マヨ鶏つくねの照焼き・まぐろの山掛け・他

| | コメント(13)

昨夜は姉に電話 色々心配な事もあったので、少しは元気になったかなと思いicon29すると甥が出て「お母さんは元気元気」 甥との話で30分くらいかな今度は姉との長電話 10時30分にかけてから電話が終わったのが1時でした。icon082
それからお風呂に入りテレビ見て、寝たのは3時 朝は結構きつかったわね。icon082icon10

今日は姑から写真が届いていたので、電話 元気でなによりです。


夕食は・・・icon59


       

☆マヨ鶏つくねの照焼き・・・鶏挽肉にネギのみじん切り・しろ炒り胡麻・酒・片栗粉・醤油・生姜を混ぜ合わせて適当な大きさにして真ん中をくぼませてサラダ油で焼きます。酒・味醂・醤油・砂糖・七味唐辛子を合わせて照焼きにします。最後にくぼみのところにマヨネーズをのせて出来上がりです。


       

☆まぐろの山掛け・・・まぐろと長いものすりおろし


       

☆きゅうりとプチ大根の酢の物・・・プチ大根は浅漬けを買ってきたので、スライスして酢と砂糖だけです。きゅうりは刻んでから塩を振ってしんなりしたらサッと洗い流してしぼり(塩・砂糖・酢)です。


       

☆ワカメと蛸の味噌酢和え・・・塩ワカメなのでサッと塩を洗い流し、長ネギと一緒に茹でてます。味噌・砂糖・酢で和えてます。


いつもコメント頂いているばんびさんに作ってもらった孫の写真シール 私のブログにも何とか載せることが出来ました。

 

2枚も作ってもらったんですよ。
ばんびさんには感謝です 有難うございます。

コメント(13)

シール、かわいいじゃなーーい!!
ぺたぺた、いろんなところに貼りたいねぇ~(^-^)フフ

マヨ鶏つくねの照焼き、面白い!!
へこませて焼いて、ちゃんとへこんでるの?
へこませた方を先に焼くの?それとも後?
・・・って、聞いて、やる気なのか??(^。^;;あはは・・・

2時間半も電話してると、腕が痛くないですか?
私も長電話した時、受話器置いた腕が伸ばせなくなってましたよ・・。σ(。>(ェ)<、;) イタ~~

nao :

こんばんは ~ ♪
シールかわいいですね ~ (^<^))~**
お孫さんご本人がとっても可愛いですものねェ・・

らいぐーさんと同じ質問したいです。とりつくねへこませた方を先に焼くんですかね・・?
可愛いつくねですね!孫が来たときに作ったら喜びそうです♪

長電話ついついしちゃいますよね・・・
私は腕も痛くなるし・・・耳も痛くなります。・・ふふっ

paa_ms :

こんばんは
お孫ちゃま・可愛い☆.。.:*・°ヾ(●´∀`)ノ

↑私もマヨ鶏つくねの照焼き 挑戦したいけどどちらから焼くのか
気になりますね・・
マヨネーズの上にチョコっとのっている黄色のものは何かしら?
私が作ったらこんなに綺麗に出来ないだろうけど
串にさすより簡単かしらって・・・

そうそう 昨日のコメントでカップ麺の容器で温泉卵が出来るって
初めて知りました。電子レンジだと微弱にしないと硬くなっちゃうから、
今度これで挑戦です。 機械買おうかなって思ったんですけど、毎日温泉卵っていうのもねぇ~~  だって買ったら使いたいですものね。

亡くなったおじいちゃんがよく言ってました。行って逢ったら高い交通費・
電話代ぐらい安いもんだってね・・  姉と長電話しておじいちゃんのご飯が遅くなってもいつもこんな感じですませてくれました(^_^;)

みるく :

うふ~!
お孫ちゃんの、シール可愛いね♪
私も、ばんびさんにラッキーのシール作ってもらっちゃたわ。
うれしかったですぅ~。
マヨ鶏つくねの照焼き・・・真ん中をくぼますなんて・・・アイデアすごい♪

私は、朝から大きな声で歌ってくれても大丈夫。
つか、むしろ歌って欲しい~~~~!!
銀の雨がふるぅ~~~♪私は、これが好き!

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
みるくさんの真似して、張っちゃいました。(´~`ヾ) ポリポリ・・

鶏つくね へこませた方が上です。
フライパンにフタをしてそのまま状態で焼いているんです。
完全に焼けたらひっくり返し両面に照りですよ。

腕は痛いですよ。今朝はノドまで痛かったですね。(w_-; ウゥ・・

メチコ :

nao さん こんばんは。
せっかくシール作って頂いたので,ババ馬鹿してます。(*'ー'*)ふふっ
鶏はらいぐーさんのところでも焼き方 書きましたが、へこみを下にして焼くと つぶれてへこみが無くなったら困るので上にして焼きました。

長電話、耳も痛くなりますよね。(^^;)
私は聞こえが悪いので頬につけての受話器ですから
ほっぺたも赤くなってますね。ヾ(´ε`*)ゝ

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
お世辞でも可愛いと言っていただき有難うございます。

鶏は、くぼみは上にしました。くぼみを下だと丸みもなるなるんじゃないかと思ったんです。
しっかり焼けてからひっくり返してますね。
誰でも簡単に出来ますよ。
粉のチーズ(ミモレット)少しのせてます。
温泉卵 私もカップ麺ので作ってみようと思ってます。
paa_ms さんのお舅さん優しい方だったんですね。
うちも優しいけど厳しさもあり節約型の舅でしたから、用件だけの電話じゃないとね。
だから実家や姉 友人の時は外の公衆電話利用でしたね。
くだらない話を、長々してたら即 姑にも怒られますからね。
今は自由でホント幸せですよ。(笑)

メチコ :

みるくさん こんばんは。
ラッキーちゃんシール みるくさんの所で見て私も出来るかなって真似したんですよ 何とか出来ました。ニャハハ(*^▽^*)
すごいよね ばんびさん 私も嬉しかったわ。
鶏つくね アイデアは冷凍食品でつくねの真ん中にマヨネーズのっていたものがあったので、それがヒントでしたね。(^^;)

みるくさん 朝から大きな声大丈夫なの?
私は駄目だわね イライラしてきます。
銀の雨も歌ってますよ。
貴方と暮らしたわずかな時間 通り過ぎれば楽しかったわ♪~
毎度歌っているから興味なくても覚えてしまいます。(笑)

こんにちは♪
あ、お孫ちゃんのバナー♪
UPして下さったんですね、嬉しいな。
他の人のブログやホームページから映像をコピーしたい時は
同じようにできますよん。
やり方が分らなかったんですか。
私の説明が悪かったんですね、すみませんでした。
☆☆☆

映像→画像の間違いでした。

メチコ :

ばんびさん こんにちは。
お陰さまで何とか出来ました。
親切に教えて頂き有難うございます。
私の方が理解する能力無しでして・・・m(_ _"m)ペコリ

私にとっては映像も画像も一緒ですから大丈夫ですよ。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

有難うございます。

AKIRA :

こんにちは

シールすっごいかわいいですねー
いいないいな

長電話ですかあ
最近しなくなりましたねえ
メールばっかりだし
たまには長電話もいいなあ

メチコ :

AKIRAさん こんばんは。

シールにしてもらって感激でしたね。☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

長電話についついなってしまうんです。
姉とは特に・・(^^;)
若い方はメールが多いですよね。
長電話だと手も結構疲れますけどね。('-'*)フフ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年6月 2日 19:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚肉のソテー・インゲンと野菜天ぷら煮・オニオンワカメ・他」です。

次のブログ記事は「汚過ぎ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0