豚肉の生姜焼き・タラの唐揚の大根おろしかけ・他

故障していたパソコンが修理に出してから一ヶ月振りに戻ってきました。
昨晩息子に取り付けてもらって、コメントの返事を書いてたら、何故かプチッと画面が消えてしまったのです。face08
本当に直してくれたのかしらねface09

マザーボード、ドライブ不良につき部品交換にしました。各部点検を行い正常動作確認しましたとは書いてありますけどね。

保障期間は今月いっぱいなので、その後にすぐにまた故障したら今度はお金が掛かってくるんじゃないかと思うとチョッと心配。face07


夕食は・・・icon59


        

☆豚肉の生姜焼き・・・豚薄切り肉を(醤油・酒・生姜汁)に20分くらい漬けておき、サラダ油で焼いて取り出し、味醂・醤油・砂糖を合わせてフライパンに入れて豚肉を戻し照りをつけて焼きます。
ポテトサラダ・トマト・キウイ


        

☆タラの唐揚の大根おろしかけ・・・片栗粉と小麦粉半々合わせてタラにまぶして唐揚、インゲンも唐揚。大根おろしと生姜すりおろし・青ネギを揚げたタラの上にのせます。タレ(カツオだし汁・醤油・味醂・砂糖)を合わせサッと煮ます。食べる時にタレを掛けていただきです。


        

☆いか刺し


        

☆インゲンのくるみ味噌和え・・・インゲンは茹でて(味噌・砂糖・クルミを刻み)で和えます。

        

☆イカげその唐揚・・・唐揚粉をつけて揚げたのですが、はがれてしまってますね。icon082 


娘の中学生の時の作品ですから15年前
ずっと気に入って飾ってます。icon084
黒い塗料がのった原紙の黒い所を尖ったもので削って絵にしたものかな?
美術の本を見て書いてから削ったものなんですよ。

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豚肉の生姜焼き・タラの唐揚の大根おろしかけ・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/254

» イベリコ豚 今話題の豚肉です。(取寄@マスターの部屋)~のトラックバック

取寄イベリコ豚です。 今話題のイベリコ豚を取寄しましょう。イベリコ豚とは・・・記事より引用イベリコ豚の生息地はスペイン南西部にdehesa(デエサ)と呼ばれる巨大な森林地帯です。デエサと呼ばれる常用樹のトキワ樫、コルク樫などの森林は、およそ230ヘクタ... 続きを読む

» 函館から札幌、札幌から函館へ車の旅行は最高です 函館から札幌間の道路について(北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介)~のトラックバック

北海道の観光シーズンが始まると札幌から函館へ函館から札幌の観光が増えてきます。桜のシーズンは、北海道の南、道南は、北海道で桜が咲くのも一番早いので函館への移動が目立ちます。道南で桜の有名なのは、松前、函館五稜郭が有名です。桜を見ると、やはり春が来た感じになります。この桜の咲くシーズンは、毎年ゴールデンウィークにぶつかるので、松前や函館への観光が増えます。車で行くには、普通函館へ行くの時間の倍近くは見ないと着くことができませんね。桜の咲くシーズは、札幌から函館へ行く方法としては... 続きを読む

コメント(19)

ほぉ~~~~~~!
エッチングって言うのかしら??
すごいわぁ~
これが中学生の作品???
びっくりです。
テンプレート変えたのね?
心機一転!!!☆~(ゝ。δ)ネ
私やっぱり肉派だわぁ~
しょうが焼きに釘付け!w(^o^)w

paa_ms :

こんばんは
桜のテンプレート?が替っていて、すごく気に入ってたので(人のブログなのにね・・)ちょっと寂しいです(^_^;)
パソコン直ってきたんですね~  一ヶ月も違うのつかっていると
むっ?σ(’’*)っていう感じじゃないですか?

お肉に魚におかずがたくさんですね! いつもですけど・
鱈のから揚げ・こういうのが大好きなんだけど・誰か私の為に作ってくれないかしらん・・・・  美味しそうだな(*^^)v

娘さんの作品には驚きです。すごいわ!!
うちにはこういうセンスの子がいないから感心するやら羨ましいやら・・
きっとメチコさんのセンスの良さを受け継いでいるんでしょうね♪
娘なんか世の中から美術の時間がなくなればいいって言ってたくらいですからね o(*≧□≦)o

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
エッチングって言うんですか?
らいぐーさん何でもは知っているのね。
娘の作品 結構気に入ったのはずっと とっておいたんだけど
引越ししてくる時にすべて処分したのよ 残っているのはこれだけ
これは気に入りなのでずっと壁にかけてます。
テンプレ 夏なのに桜じゃね(^^;)
ここのブログ、おばさんに合うようなのがなかったのよ。(´_`;)トホホ
それでピンク って思うでしょう。(笑)
うちも肉派が二人います。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
テンプレートが変わって何だかメチコさんじゃあないみたいで(^_^;)
パソコン、まだ調子悪そうですね!
1ヶ月もかかって直してもらったのに・・・ネ。

鱈のから揚げ、良いですね(^^)v
大根おろしで食べるのがまたまた、美味しそうです。
今度やってみますね。

娘さんの作品すご~い\(◎o◎)/!
中学生の時って 私は鹿だか犬だか分からない絵を描いていたのに(;_;)
賞とかきっとたくさん頂いてますよね?

nao :

こんばんは♪イイですねェ~新しいテンプレ・・・若々しい感じです(*^_^*)v
悩みますよね・・テンプレ選びは・・!
気分一新でさわやかにいきましょう!

お料理は相変わらず品数多くてウチの2日分って感じですね・・・
生姜焼きもイカもたらも美味しそう~(^<^)w

それにお嬢さんの絵すご~くお上手ですね~パチパチ!!
部活は美術部とか・・・?才能ありそうですね♪
インテリアとしてもステキですね~☆

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
夏だと言うのに桜も何かなっと思って変えてもらいました。
私も桜の方が好きなんですけどね。('-'*)フフ

1ヶ月はあっと言う間でしたが、昨晩コメント中にプチッと切れたのは
何だったのか、また故障なんてことになったら嫌だなと思ってます。
大丈夫なのかしらね。ハラハラ;゚Д゚))心配…
料理は毎度同じよな物の繰り返しでして・・・(^^;)


私はセンスなどないですけどね。
娘の作品で、気に入りのお面があったのですが 以前の家で飾って姑に気持ち悪いから外してと怒られた事がありました。
見る人にとっては嫌だと思う人もいるんでしょうね。(;´▽`A``

PCちょっと不安ですね。どうせなら保障期間内にって思いますよね('◇')

娘さんは器用ですね。
私には絶対に無理です。
美術が好きですね♪

メチコ :

naoさん こんばんは。
テンプレ気になってたんですよ。
桜の季節でもないのにいつまでも・・・(´~`ヾ) ポリポリ
本当は涼しげな感じが良かったんですけどね。

料理はマンネリ化でして悩みますね。(〃´o`)=3 フゥ

娘は美術が好きでしたが、部活は違いましたね。(笑)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
夏になったので、テンプレ変えてもらいました。
自分でどうするのか わからずでして・・・(^^;)
パソコン今日は何ともないようなので良かったですが
チョッと心配ですね。
鱈が好きなもので、鱈料理ばかりですね。(〃⌒∇⌒)ゞ
大根おろしと、おろし生姜で食べるとサッパリしてます。

もういい年の娘なのに古い作品を載せて、娘に怒られそうです。
絵はいまだに好きなんでしょうね。
封筒に孫の顔を書いてくるくらいですからね。=*^-^*=にこっ♪

メチコ :

ゾウの妻さん こんばんは。
パソコン 本当に直ったのか凄い心配です。
保障切れた途端 また駄目になったら、嫌ですよね。

娘 小さな頃から器用だったかもしれません。
わりと何でも丁寧に物を仕上げる性格でしたね。
ゾウの妻さんも何でも作ったり上手じゃないですか。(o^∇^o)ノ

メチコさん、こんばんは♪
パソコン直って良かったですね。
テンプレート変えたんですね。
私も今日青からピンクにしました。
偶然ですね、メチコさんと同じですわん。
豚肉のしょうが焼きの色が、つやつやでとっても美味しそう。。。
なんでだろ、私がやると、もっと縮んでしまいます。
お肉の厚みかしらね。
☆☆☆

ランQがどうしてもポチできません。
何回か来て押しているのですがダメです。
どうしてかな?。。。また来ますね。

SATOKO :

近いところでのお引越しでも大変よね、私は以前同じ官舎なんだけどアパート形式から一軒家に数件先に変わった事あったけど。なるべく手で運んだ記憶が・・・子供小さい時で大変だったけど^-^ かなり安く引っ越せたわ笑

しょうが焼き、私大好きだけどメチコさんへイカのお刺身だったのね笑

おかん :

お久しぶりです。
長い間 お邪魔していませんでしたが 桜から ピンクのテンプレートに
変わっていて オゥー っと感じました
でも お料理はいつの上品に盛り付けされていて
今日は 早速マネをして 豚のショウガ焼きします
私が作ったら メチコさんみたいに 照りが出ないのは
なぜだろう?
ボチボチ 拝見させてもらいますので 又宜しくお願いします。

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
パソコンはお陰さまで何とか直ったようです。
桜の時期も終わったのでテンプレ変えたんですよ。

豚肉は縮むので、ところどころ切ってから焼いているんですよ。

ランQ 何度も押していただき有難うございます。

メチコ :

SATOKOさん こんばんは。
近くでも引越しは結構面倒だよね。
しかもエレベーターでの移動となると私の所は1箇所しかないので
それも面倒、他は2箇所なんだけどね。ε-(´・`) フ~
私はイカ好きだからね。(笑)

メチコ :

おかんさん こんばんは。
お久し振りですね。
桜のテンプレ好きだったんですが
季節を思うと 変かなと思いまして・・(^^;)
豚の生姜焼き、自分で食べないから味はどうなんでしょうね。(〃 ̄ω ̄〃ゞ

毎度似たようなものばかりですが、
此方こそ見て頂いて嬉しいです。

みるく :

わ~~!ほんとうに上手ですね。娘さん。
とても中学生の子の作品とは、思えないわぁ・・・
こうやって、絵とか上手に描ける人すごいなぁって思うわ。
才能あるんだね~。
娘さん、美術部だったのかな~?
旦那さんは、ギター弾けるし・・・
息子さんは、趣味なにやろ?

メチコ :

みるくさん こんにちは。
娘は美術は好きでしたね。
この作品も選ばれて、全校の年一度の冊子、1~3年の優秀作品で載ったものなんです。絵ばかりじゃなくて他のものもあるんだけど毎年載ってましたね。部活はバトミントンでした。
でも高校は美術科を選んで入りました。
美術大に行かせて欲しいといったけど、我が家にはそんな余裕もないしね。
親がP好きな為・・・トホホ
女の子で大学なんて考えてもいなかったから、娘には結構恨まれたわね。
せめて専門学校でも行かせてあげればよかったんですけどね。
息子の興味?高校時代バンド組んでたけど今は何が趣味なのか分からないわ・

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年6月 5日 20:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かに寿司・ちくわ・きゅうりの味噌のせ・まぐろの照焼き・他」です。

次のブログ記事は「鶏ささ身の豆板醤焼き・☆焼き茄子サラダ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0