松風焼き・ホタテ照焼き・大根と厚揚げ煮・他

| | コメント(20)

ゴールデンウィーク中ものんびりでしたが、お昼の用意しなくても済む今日は楽ですね。
自分だけなら残り物で簡単に・・・icon082

午後からは火災報知器の点検でした。
午後からというだけで何時に来るのかわからないのは落ち着かないものです。
各部屋数分で済むんですけどね。
我が家は早めだったので良かったわ。


夕食は・・・icon59


       

☆松風焼き・・・豚挽き肉に(長ネギみじん切り・パン粉・卵・味噌・砂糖)を混ぜあわせ適当の大きさにまるめます。上にサラダ油をぬって白いりゴマをのせてオーブンで焼きます。

        

☆ホタテ照焼き・・・ホタテはボイルしてあるのを買ってきました。サラダ油でホタテを両面焼いたら(醤油・砂糖・味醂・酒)で照りが出るまで焼きます。


        

☆大根と厚揚げ煮・・・大根は一度下茹でしました。調味料(醤油・砂糖・だし・味醂・酒)で大根と厚揚げを煮込んでいます。粉からしを練ってのせてます。

        

☆大根ときゅうりの酢の物・・・大根の酢はぶどう酢を使ってます。


今日は私にとっては最悪な日でした。
大根とイカの煮つけをしようと思っていたので、魚屋でイカ4杯買ってきたんです。
今も思い出したくないくらいなんですが、刺身用イカでしたので煮付けにはもったいないかなと思ったのですが、まず下処理をと思いボールにイカをいれ水を入れた途端・・face08face10

なんと怖い 私にとっては恐怖そのもの 蛾が浮いているではありませんか。

怖くてすべて捨ててしまいました。
ボールだって もう使えません。
なんでイカにこんなものが付いていたんでしょう。

私は羽のあるものは一切怖いのです。

今も背筋がザワザワって感じです。face10

こんな事初めてです。何とも思わない人にとってはオーバーな話でしょうね。face11

コメント(20)

うぉおおお~~~~
それは・・・恐怖の一瞬・・・・・ひぇぇぇぇぇぇぇ~~~
虫系、普段は軽んじていいますが
刺身用のイカについていたとなると話は別!
イカから、モスラがぁぁぁぁ~~~~~

あ??
思い出させてる???((∂∂)) ドーモ、スイマセン

で、大きさは5センチくらいあったんですよね???

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
ひぇぇぇぇぇぇぇ~~~ どころじゃないくらい怖いよ~
今日はゴミを出していい日でよかったわ。
主人に先ほどそのゴミを捨ててきてもらいました。
主人はその中に生イカ入っているとはまだ知らず・・・
ボールもなんで捨てるかも知らず・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
モスラやモスラ ってほどの大きさじゃないんですけどね。
エビの尾くらいの大きさでした。
書きながらまたザワザワ・・・Y(>_<、)Y ヒェェ!

それは恐怖映画のような出来事でしたね。
私はヘビが怖いので、もしヘビが目の前にいたら
絶叫マシンのように金切り声で叫んで気絶しそうです。
大変でしたね、元気出してください。
☆は前の記事でしました☆
(*'-'*)

私は虫全般ダメです。

ボールまで捨ててしまう気持ちわかります!
蛾に全て汚染された気分になりますから(*_*)

松風焼きいただきです☆彡

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
たかが蛾くらいで大騒ぎ恥ずかしいんですが
私ヘビより怖いかも・・・
ヘビは父が大嫌いでゴムのヘビでも近づけると怒られましたね。
蝶や蛾は絵でも絶対ダメなのに・・・
これからが私にとって恐怖の季節です。
有難うございます。

paa_ms :

こんばんは~   最悪でしたね・・
北海道出身の方って、みんなすごく虫が嫌いじゃありません?
ゴキブリなんて居ないんですってね!

ボールもサヨナラの運命だったんですね・お気の毒に(ーー;)
嫌なものは嫌なんですよね・ わかりますよ~

ホタテもこうして食べると、バーベキューじゃなくても美味しそうです。
木の芽が素敵です・・
イカと煮るはずだった大根が厚揚げのとの煮物になったんですね~

うちは数年前、こうもり(後でわかったんですけど)が家の中にまい込んで、私の顔に毛のようなものが触れたんですよ( ̄Σ ̄=)!
いまだにその時の恐怖は忘れませんよ・・

メチコ :

ゾウの妻さん こんばんは。
袋に捨ていれたのでも、その袋が気持ち悪くて
主人に何も言わずに捨ててきてもらいました。
イカでいかったと、シャレ言ってる場合じゃないですが
好きな かにだったら勿体無かったって思ってたでしょうね。(笑)
妻さんも虫は苦手でしたか 私は羽根のあるものが全部ダメなんです。
だからハトがいる公園なんて行けません。(^^;)

挽肉だけで簡単ですから作ってみてください。

けいこ :

イカ、もったいな~い!でも嫌いなものはどうしてもだめですよね。わかります。私は蛇が嫌いなのでたとえば目の前を蛇ちゃんが横断したとします。車に乗っていて家が目の前でもUターンして遠回りして帰ります。歩きなら尚。次の日そこは通れません。ボールの中に・・がと思っただけで・・メチコさんの気持ちよーくわかります。ホタテの照り具合最高です。

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
私は虫より羽が怖いんです。毛虫は取れるのに蝶が怖い(^^;)
北海道にゴキブリは全くいないってことはないです。
一般家庭にはいませんが、喫茶店で見かけたことがありますね。
バーベキュー美味しそうでしたよね。
焼きながら食べる方が美味しいと思うわ。
イカが厚揚げになってしまいましたね。
コウモリが家の中に入って顔に触れたあとどうなったのか気になります。
コウモリも怖いわね 千葉で初めてコウモリ見たんですが空を飛んでいて驚きました。コウモリって暗闇の洞窟にいるものだと思ってましたからね。(〃⌒∇⌒)ゞ

メチコ :

けいこさん こんばんは。
イカ ホント勿体無いですよね。でも気持ち悪くて・・・
蛇の嫌いな人は結構いますよね。
私の父も巳年生まれなのに蛇大嫌いでしたね。
皆さん嫌いなものは、それぞれですが怖さは皆一緒なんでしょうね。
私は鳥の羽根一枚でも怖いんです。
ですから一番困るのは寝具類ですね。
今は何処のホテルでも羽毛布団ですからね。
それが怖いんで、お泊りも大変!
暖かくなると蝶や蛾 私の嫌いなものが目の前に沢山です。トホホ・・・

みるく :

わ~。わかりますよ~メチコさん。
わたしも、もったいなくってもポイするかも知れない。
でも、もしかしたらボールなら洗ったかも・・・^^(私、ケチだし^^)
蛾って・・・粉っぽいのがちょいと不気味ですよね。。。
わたしも結婚した当初この家でムカデを初めて見て・・・おそれていたら
さされたんですよ。さしたムカデは小さかったんだけど次の日トイレに行ったら
なんと、、、でかいムカデが(15センチはありそうな・・・)いたんです。
しばらく、この家のトイレには行けずに実家まで帰ったり駅に行ったりしてました。
実家も同じ町内ですが結婚するまでムカデなんて見たこともなかったんです。
旦那のこの家のほうが実家より少し山に近いんですよね・・・。
それから何年かムカデに悩まされましたが・・・最近は見ないなぁ?

いつも思うわ。このホタテって私が焼くと、あまり美味しそうには見えないけど
なぜかメチコさんが焼くと美味しそう~~!前も、そう思ったよ♪

メチコ :

みるくさん こんばんは
まだ起きていたのね なんて私もだね。(笑)
ボールはゴム手はいて洗ったけどやっぱり気持ち悪くてダメだったわ。
ムカデに刺されたらどうなるのかしら 腫れて痛いのかな?
見たこともないものは気持ち悪いよね。
トイレ行けずはわかります。
私も蛾がトイレにいたら無理だろうから・・・
これからの季節怖いものばかりで・・・今書いていても思い出したら気持ち悪いΣ( ̄ε ̄;|||・・・

ホタテそんなに美味しそうに見えますか 
誉めていただいて有難うね。

AKIRA :

うわーー
大変でしたね
それは怖いです
私も嫌いですああいう系統
トラウマになっちゃいそうですね

メチコさんのご飯ってホタテが出てくることが多いですねえ
おいしそう

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんにちは(^。^)
あ・あ・暑いですね。
今日は、仕事を半日にして友達4人とホテルのランチバイキングに行ってきました♪
うぅ~お腹いっぱい(>_<)
食事の後のケーキを食べ過ぎました・・・反省(ーー;)

メチコさんがイカを捨てた気持ち分かります。
私もクモだったら、捨ててます。
ボールは・・・洗ったかなぁ?
でも、クモがついているイカに触れないからどうしただろう??
考えただけで(@_@;)

いつもホタテ美味しそうですね!!

paa_ms :

めちこさん・こんにちは
こうもりの続きです・・
震え上がって、悲鳴を上げて、オヤジ<`ヘ´>を呼びました。
寝ぼけていて、ふとんたたきもって来ましたね。
もし、家の中にこうもりがいたら怖くて眠れないですよね。
オヤジ<`ヘ´>が嘘を言うといけないので、怖かったけどあとをついて
網で捕獲したのを確認してから、寝ましたよ!

あの毛の感触・いまだに怖くて覚えてます。
だから、メチコさんの気持ちがわかりますよ・・・

いけないんだけど、
なんでああいう生き物が存在するのかと(向こうもそう思ってるでしょけどね)思っちゃいます。

SATOKO :

私も虫はすべてだめですよ~料理中断ですから^^

松風焼き・撮っても綺麗にできてるわね。
フライパンじゃなくてオープンなんだね、本格的。
胡麻の香りも良いよね。

酢の物はぶどう酢なの、まろやかで美味しそうね。
私も買ってみようかな。

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
イカに付いていたなんて信じられないでしょう。
怖かったわ・・・

かにやイカも好きですがホタテも大好きなんです。
今日もホタテが・・・(笑)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん 急に暑くなりましたね。
ホテルのバイキングならかなり美味しいもの揃いですね。
お友達と4人なら楽しいお食事だったでしょうね。

母ちゃんはくもが苦手なんですね。
くもは何とか捨てれますが、食べ物についていたら、やはり気持ち悪いからどうしてたかしら 蛾よりマシですが捨てるかな~

また今日もホタテになってしまいました。(^^;)

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
こうもりも気持ち悪いから、私も主人に頼みますね。
でも誰もいない時ならどうしてかしら 部屋にいれないかもしれません。
確認してから寝たって気持ちもわかるわ。
私も確認してるかも・・・遠めからですけどね。
こうもりって飛んでいるところしか見たことないので
実際にはよく分からないのですが、毛が生えているんですか?
なおさら気持ち悪いわ。

どうしてこんなに羽根すべてが怖いのか嫌になります。
皆さんハトは可愛いと言うけど私にとっては恐怖そのものなんですよ。

メチコ :

SATOKO さん こんばんは。
SATOKO さんの所は自然がいっぱいで虫達も多いでしょうね。
虫が怖いと言うより羽根が怖いんです。(^^;)
虫でも羽がついていないのは、何とかできるんですけどね。

松風焼き、フライパンでもいいんでしょうけどね。

ブドウ酢は大根の時だけ使うんですよね。
色も奇麗ですからね。(o^∇^o)ノ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年5月 7日 20:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かにの炊き込みご飯・メンチカツとエビフライ・他」です。

次のブログ記事は「串揚げ・小芋揚げとベーコンの炒め物・ちくわとアスパラ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0