うに丼・鶏から梅風味・ミックスコールスロー・他

二日続きの暑さ 大阪は30度越していたようです。
私の所はそこまでなかったけれど、暑くて初めて半袖で過ごす。

主人は東京~高知 2泊3日の出張 東京までは新幹線 高知はicon20と言ってました。
夕方主人から電話があり これから高知に行くと、それから千葉時代親しくしていた同僚が末期がんと聞き、同じ社宅で私も親切にして頂きお世話になった方だったのでショックでしたね。

その話は帰ってから詳しくと言うことで電話は終わりましたが、急に気持ちが悪くなり少し横になっていた私・・・face07

主人よりかなり若いですから40代かしらね。
奥さんつらいだろうな~ face04

気分もすぐれずでしたが夕食は・・・


      

☆うに丼・・・酢飯の上に大葉の千切りとうにです。わさび醤油をかけていただきです。


      

☆鶏から梅風味・・・醤油・酒・梅の刻みを合わせて鶏もも肉を切ってつけておきます。片栗粉をつけて揚げます。


      

☆ミックスコールスロー・・・野菜(白ネギ・きゅうり・人参・大葉・生姜)すべて千切りにして合わせ調味料(醤油・酢・砂糖・ごま油・ラー油) 野菜にかけてクルミをうえにのせます。


      

☆卵とうふ


      

☆長いもの酢の物・・・長いもを刻み、その上に生姜漬けも細く切り調味料(酢・砂糖・醤油)を合わせてかけます。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: うに丼・鶏から梅風味・ミックスコールスロー・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/287

» 毛髪業界ホントの話(毛髪業界ホントの話)~のトラックバック

毛髪業界ホントの話?元カウンセラーが語る驚嘆の事実 続きを読む

コメント(20)

こんばんは☆

なんて豪華なウニがたくさんですね!!
凄いなぁ~
私は、ウニ丼は食べた事ありません。
まだウニの軍艦止まりです。
何故ならウニ丼を全て食べ切る事ができるかわからないからです。
怖いんです。ウニがププッ ( ̄m ̄*)

でも小樽で食べたウニは美味しかったです♪

末期ガンなんて・・・他人事とはとても思えません。
家も主人の家もガン家計なので・・・関係ないかもしれないけど気になります。

うに丼すごーーーい!
鶏から梅風味も、うちの息子好きそう~♪
うに丼と唐揚げ、セットでお願いします。(^-^)フフ

末期がん・・・先日なくなった義母がそうでした。
胆かんガンでした。
末期でも、1年も2年もがんばれる人もいるから
1日1日を大事にするしかないのよね・・・。
働き盛りの病気は、なんとも言いようのない気持ちになりますね・・・。

わっわっ、なんてゴージャスなんでしょう。
和食レストランのお食事みたいですね。
私は残念ながら、食べられないものがあるので残念ですが
自宅でこれが食べられる人は、外食の必要がなさそうですわん。

お知り合いの方、ご家族がとてもショックでしょうね。
40代といえば、まだ未成年の子供がいたりするのかしら。
他人事ではない感じで、悲しくなります。
☆☆☆

paa_ms :

こんばんは
旦那様もお留守なのにすごいご馳走ですね~
うに丼 家では絶対ありえない献立だわ(ーー;)

若い方が病気になるとショックですよね。
わたしも友人や友人の旦那様が病気と聞いて、かなり落ち込みました。
人ごとじゃないですからね・・
私の実の母は47歳でくも膜下出血で亡くなってますから、
私も怖いですよ~~

卵豆腐は卵の形してますけど、こういう形のを売ってるのかしら?
それともお手製?
昨日明太子マヨネーズに誘惑されて、今日は明太子マヨネーズのポテトサラダにした我が家です。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日も暑かったですね(>_<)
仕事で汗だくになりました。

う・う・うに丼、私だ~い好き\(^o^)/
以前は食べられなかったんですけど、北海道に行った時に
美味しいうにを食べてから大好きになりました!!
この間も仲のいいご夫婦と 北海道のお店(居酒屋?)に
連れて行ってもらって 「うに丼」 食べました(^_^)v
メチコさん家、自宅なのにうにいっぱい。
ミックスコールスローの千切りもすごく細いですね・・・さすがメチコさん

お知り合いの方、心配ですね(;_;)
でも、末期だと言われた人も
助かる人はたくさん見えるから頑張ってほしいですね。

メチコ :

ゾウの妻さん こんばんは。
北海道は、うに美味しいお店たくさんありますよね。

採れたてうにが食べたいです。
うに大好きなんですが、いまいち美味しいうにがないんですよ。

知り合いの方まだ40代なのに聞いてショックでした。
ガンでも末期じゃなかったらよかったんですけどね。
親類にいたら気になりますよね。(;-_-) =3 フゥ

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
鶏の唐揚 息子に作ったけど味はどうなんだろうね。
まだ会社みたいで・・・後片付けも面倒だわ。
お義母さんもガンで亡くなったものね。
末期って聞いたら気の毒で・・・
主人に奥さんに電話するように言われたけど
言葉のかけようがなくて・・・; ̄ロ ̄)!!

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
今日は主人がいないので、主人の嫌いなうに丼です。(^0^)ノ

40代のガンは進行も早いんでしょうね。
優しいご主人なんです。
娘さんが一人なんですが18歳ですね。
社宅時代はまだお子さんいなくて、うちの子供たち可愛がってもらったんです。子供の誕生日にはケーキを買ってきてくれたりお世話にもなりましたね。
主人の話じゃもうダメなようなこと言ってましたから残念です。

ありがとうございます。

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
主人がいないので、うに丼なんです。
主人嫌いなくせに私が食べると、贅沢なこと言うんですよ。

病気でも助かるんでしたらいいですが、末期と聞くとショックです。
お母さんは47歳で亡くなったんですね 年いってからだと仕方ないと諦めもつきますが、40代じゃ辛すぎますよね。

卵とうふはこのような形が売っているんです。
明太入りのポテトサラダも美味しそうですね。\(^▽^)/

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
今日は昨日より暑く感じました。
仕事じゃ汗だくになりますよね。
お疲れ様でした。
北海道のうに私も食べたいです。
こちらで買うとやはり新鮮さが違って味もいまいちですね。
うには、採れたてじゃないと味が やはり違います。

主人から2度目の電話で もう永くないと言われたみたいです。
まだ娘さん18歳 大学生だと思うのでお気の毒です。
優しい人だけに何とか助かってくれるといいんですが・・・

みるく :

旦那さんの同僚の方・・・お若いのに・・・
末期がんって・・・お若いから、やはり進行も早かったんでしょうかね。
40代は若すぎですよね・・・家族の方も心苦しいでしょうね・・・

めちゃんこ豪華な「うに丼」ですね~。
色もきれいで、とっても美味しそうな、うにに見えますが・・・?
食べることができたなら、スゴイご馳走だろうなぁ~!と思います^^。
ほんの少~しだけ料理に入ってたり、うにあられとかは食べれるんだけど
まだ、うにを克服できないんですよね。もっと苦手はイクラです^^。
うにイクラ丼をクイクイ食べてみたいわぁ~♪
卵とうふ・・・こんなの売ってるんだぁ。へ~。

40代・・・お若いから進行が早いのかな・・・。
ほんとに、良くなってくれるといいんですが・・・・・。

うに丼、豪華!
私、うには好きだけど、いっぱい食べるとダメですね・・・。
なかなか経済的な味覚です。
以前、すっごい霜降りのステーキ食べて、翌日胃が痛くて仕事休んだことあるし、もう、身体が粗食用にできているらしいです・・・(-_-)

nao :

皆さんがおっしゃるとおり・・ 「 うに丼 」 メチャ美味しそうです(#^.^#)w
うには値段も高いし私の家の近所のスーパーではそんなに美味しそうなのは見かけませんネ・・・
たまには贅沢したいと思ってもこの辺りは田舎なもので北国の高級食材は品揃え良くないんですョ・・(;_;)


お知り合いの方・・お気のどくです・・!
自分が年を取ってくると自然とまわりの方も年配の人が増えて、そういう話時々聞くようになりなしたね・・
辛いですよね・・・・どうかお大事に・・・としか言えないですよね・・・(=_=)

SATOKO :

メチコさんうに丼だなんて~豪華^^
いその香りがしてきそうだわ♪
私もお肉の丼より海鮮の方が好みなのでいつもメチコさんのって好みなんだよ。

でもちゃんとから揚げも、ご主人様用かしら。

メチコ :

みるくさん こんにちは。
ガンは若いと進行早いからね。
奥さんは私と違って しっかりした人だから、頑張って世話をしていると思うわ。

うにもいくらもまずいのあるからね。
このうにも、味がいまいちってところだね。
息子も同じ事言ってました。
採れたてうに 食べたら美味しくて味がまったく違うって思うわ。
イクラもお店での味付けあまり好きじゃないけど、北海道の知り合いが送ってくれるイクラの醤油漬けはホント美味しいのよ。
卵豆腐 形は可愛いけど味は同じかな。(o^∇^o)ノ

メチコ :

くまままさん こんにちは。
知人は末期でもう手遅れらしいの
なんだか聞いたらショックを受けたけど、奥さんは大変ですよね。

うには 殻から取り出してすぐ食べるのとは味は違うわね。
私は活うにが食べたいわ。
ここには売ってませんからね。
霜降りのステーキで胃痛はもったいないわね。(*^m^*) ムフッ

メチコ :

nao さん こんにちは。
私の所も うにの美味しそうなのがあまりないですね。
魚屋で新鮮そうだったので、
うに丼にしましたが、やはりすごい美味しいとまでは思いませんでした。
甘みが欠けてましたね。(*´ο`*)=3 はふぅん

病気は突然やってくるんですね。
年賀では元気と書いていたんです。
娘さんもまだ18歳なのでお気の毒です。

メチコ :

SATOKO さん こんにちは。
うには高いからめったに食べないのですが、うにの嫌いな主人もいないしたまにはと息子とで食べましたが、いまいちかな
主人東京と四国出張中なのよ。
いない時に贅沢しています。(笑)
鶏は息子用なんです。(o^-^o) ウフッ

AKIRA :

相変わらずおいしそうですねえ
品数多いし
うらやましいです

がんだけじゃないけど病気はつらいですね
健康でいれることに感謝しないと・・・

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
羨ましいなんて、反対じゃありませんか。(笑)
毎度外食で素敵な お料理食べているAKIRA さんの方が羨ましいわ。

病気でも治るんでしたらいいですけどね。
健康が一番ですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年5月 9日 21:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「串揚げ・小芋揚げとベーコンの炒め物・ちくわとアスパラ・他」です。

次のブログ記事は「まぐろの照焼き・オクラチャンプル・揚げ春巻き・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0