まぐろの照焼き・オクラチャンプル・揚げ春巻き・

| | コメント(18)

私が窓拭きした翌日は必ず雨 昨日網戸も奇麗に拭いたのに・・・icon03
マンションだから風がなけりゃ窓は濡れずに済みますけどね。

久しぶりに姑に電話・・・icon29

元気ハツラツ!
姑は今 老人ホームに入居しているんですが 温泉が湧いている施設で食事も美味しくて幸せって言ってましたね。
施設もワンルームマンションって感じで台所もついているんですが、食事の支度しなくても3食つき
奇麗な施設で私が入りたいくらいです。face02
主人の姉も歩いてすぐの所なので安心ですけどね。

今日は施設でバス借り切ってのお花見だったそうですが、毎年見ているし 足も少し弱くなってきたので今回は行かなかったって言ってましたね。

人と合わせられる性格ではなかった姑ですが、施設では仲良く楽しく暮らしているようなのでホッとです。icon084


夕食は・・・icon59


       

☆まぐろの照焼き・・・まぐろ安かったので筋が結構あり照焼きにしました。サラダ油で焼いて味醂・醤油・砂糖・おろし生姜で照りが出るまで焼きます。焼くと筋は全然気にならないんですよね。


       


☆オクラチャンプル・・・オクラは塩を振ってこすってから洗います。豆腐をレンジでチンして水切りします。豆腐はごま油で両面焼き軽く塩をして取り出しておきます。オクラは2つくらいに切って、ごま油で炒めレタスとトマトを適当に切ったのもいれ炒め そこに豆腐を戻して、卵に醤油を少しいれ溶いたものを上からいれ混ぜて少し火を通し出来上がりです。

       

☆揚げ春巻き・・・豚薄切り肉を細く切り醤油と酒で下味、エビも適当に切って酒と生姜汁で下味したらごま油で炒めてキヌサヤ・干し椎茸細切りにしたものとモヤシをいれ炒め(醤油・砂糖・塩・干し椎茸の戻し汁)をいれて、あとは溶き片栗粉でまとめます。冷ましてから春巻きの皮に包んで揚げてます。春巻きは味をしっかりつけてますから そのままいただきです。揚げ方は失敗したかな~ 火が強かったので外回りだけカラッですが中側の皮はカリカリしてませんでした。具も少な過ぎだし・・icon082


       

☆茹でオクラ・・・お醤油をかけていただきです。オクラも久々 国産オクラでしたので買ったんですけどね。

今日は 息子の満足度は低いだろうな~icon082

コメント(18)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日はこちらは、お昼からすごい雨でした(>_<)
雷もゴロゴロ!
何だか変な天気が続きますね。
風邪に気をつけて下さいね(^。^)

お姑さん、お元気そうで良かったですね。
健康で居てくれるのが一番ですよ。
でも、高級そうな老人ホーム・・・

チャンプル、オクラもいいですね(^_-)-☆
父ちゃんがチャンプル、大好きなんです(ゴーヤチャンプル)
私は豆腐チャンプル!
トマトも入ってて美味しそうです。
今度、挑戦してみます(^^)v

みるく :

時々、お姑さんに電話してあげたりするんだね~。
殊勝な、お嫁さんだわ・・・私はあんまり、いい嫁じゃないわ^^。
元気でいてくれると、ありがたいですよね。病気とかなったら心配ですもんね~。
老人ホームは毎月、お金がかかるんですか?
家の近くにも・・・老人ホームみたいなが2~3できてます。
お姑さんも人と合わせられるようになったんですね^^。まるくなったんだね^^。
私の父もガンコだったけど、年々穏やかになってましたわ。

このオクラきれいで美味しそうね~♪
春巻きもパリパリしてそう~!かぶりたいわ。

息子さん、これで満足出来なかったら怒ります(○`ε´○)
たくさん色々あるし、羨ましいですよ!

お姑さんの施設はいい所ですね。三食付いてるし。私も入居したいです。

この間のドライカレーのレシピやりました♪
ありがとうございましたm(__)m

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
雷も鳴ってたんですね。
明日はどうなのかしらね。

姑 施設に入ってから元気になったみたいです。
同居の時は何度入退院したことやら・・・
かえって甘えがなくなって良かったのかもしれませんね。
市のホームなんですが、ワンルームマンションみたいな感じで
住み心地良さそうです。

チャンプル好きなんですね。
ゴーヤチャンプルは娘婿が美味しく作るらしいので食べさせてもらいたいですけどね。(*'ー'*)ふふっ♪

paa_ms :

こんばんは~  もうおはようかな?
こんなにご馳走で満足度低いなんて息子さん贅沢ですよ~~
うちなら、みんなウハウハ言って喜びますね!

国産のオクラ最近少ないですよね・・
オクラの写真の種がひとつこぼれ出て、光ってるのが素敵です!
お米の様で・・ 綺麗ですね~

お姑さんもお元気なんですね~
ほんと高級そうなホームですね・私も入りた~い!!
うちは半分ボケてますけど、昔からの性格は変わってませんね・
またまた太って(70キロ以上はありますね・・)、病気する前とかわらないくらいですよ。
オヤジ<`ヘ´>は"動かざること岩の如し"なんて言ってますけど
その通りですわ^m^

メチコ :

みるくさん こんばんは。
姑の入っているホームは年金に合わせてですから金額はそれぞれ違うんですよ。お金のない人はそれなりに、
姑は私達と暮らしている時より、元気になって・・・
口はもともと元気なんだけどね。(笑)
だから友達出来てもすぐに気に入らなくなってしまってたのよ。
私達が転勤で関西に来てしまったので、主人の姉と暮らしたんだけど
うまく行かなくてホームに・・・それも心配してたんだけど友達も出来て元気に過ごしているから安心しました。

久しぶりのオクラ美味しかったわ 生姜はみるくさんに教わったんだよね。(o^∇^o)ノ

メチコ :

ゾウの妻さん こんばんは。
春巻きは息子好きなんだけど
チャンプルはどうかなって思ったら食べてました。

姑のホームはすごい良いですよ。
自分で食事作りたい人は部屋に台所もついていますからね。
ワンルームマンションみたい お風呂も毎日温泉なんですって・・
私も入りたいですよ。
今じゃ素敵な服を着て優雅に過ごしています。
ドライカレー作ってくれたんですね。
ゾウさんに喜んでもらえたかしらね。=*^-^*=にこっ♪

メチコ :

paa_ms さん こんばんは?(笑)
春巻き味はまあまあでしたが、揚げ方に問題ありだったかも・・・
中がわの皮がパリってしてなかったんです。(^^;)

国産のオクラ久しぶり 高知産て書いてましたよ。

姑のホームは市が運営しているんですが、とてもきれいで年金に合わせてですから最高ですよ。
私達の転勤で自分の娘と暮らすことになったんですが、うまく行かず結局一人アパート暮らし、心配になった主人の勧めでホームに入る事になったんですよ。
それが本人にとって最高の住まいとなったわけです。
転勤がなかったら今も私は召使ってところかしら(^^;)
私も入りたいくらいのお部屋です。姑と別で(笑)

こんばんは♪
すごい雷と突風で怖いくらいでした。
大荒れのお天気でしたわん。
オクラチャンプルってあるんですね。
ゴーヤではやったことがありますが、これは苦くなくて良いわ。
夫が必ず畑に植えるので、夏にはたくさん採れます。
ぜひ作ってみましょう。
☆☆☆

mansan :

はじめまして、40代の主婦です。
まぐろの照り焼きが美味しそうで思わずコメントしちゃいました。
すごく良い照りですね~♪
私も鮪は大好きでよく食べるのですが、照り焼きはご飯にピッタリですね。
以前から時々覘かせてもらっているのですが、いつも品て数が多く
手の込んだお料理で頭が下がります。
これからも参考にさせてください。
どうぞよろしくお願いします^^

転勤があってよかったですねぇ~
同居だったら、今のように穏やかな気持ちで
お義母さまに接してあげられなかったかもしれないものね。
しかも、温泉つき3食付!
お義母さまも幸せそう~~♪

オクラチャンプル・・これいいねぇ~
もちろんメインのマグロの照り焼きもグッド!!V(δoδ")V イェ-イ!!

AKIRA :

こんにちは

オクラ大好きです
納豆もそうだけどネバネバしてるものおいしいですよねえ
春巻き納得いってなさそうですけどおいしそう
うちは揚げ物しないので(後がめんどくさいんだもん)

素敵な老人ホームでいいですねえ
色々悪い噂も聞くけどいいところでよかったですね

明後日からオーストリアです
忘れないでくださいねー私のこと
エヘ

nao :

メチコさんこんにちは (*^。^*)v
今日のお献立は全部スキです~lovo♪
息子さんと変わりたい!!お肉がないから若い人は・・・かしら・・?
マグロ照りも春巻きもすご~く美味しそう!!
1番惹かれるのは 「 茹でおくら 」 ・・これから夏にかけておくらが美味しい季節ですね!
お姑さんが庭で作っているのでおすそわけが毎年楽しみです~♪
チャンプルも沢山貰ったら挑戦してみます。

メチコさんのお姑様も良い所に入られてお幸せですね・・(^^♪

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
そちらは昨日のお天気凄かったみたいですね。
私の所は雨も大したことがなかったので良かったです。
ゴーヤチャンプルは苦手なんですよ。
一度作った事がありましたが、苦くて・・・作り方が悪かったのかそれ以来食べた事ないんですよ。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
ご主人の野菜作り楽しみですね。o(*^▽^*)o~♪

有難うございます。

メチコ :

mansan さん はじめまして こんばんは。
コメント頂き有難うございます。
まぐろ安いの買った時は、いつも揚げるか焼くかにしているんですよ。
安いのは筋が多いので、火を通すと美味しくいただけますからね。
時々見ていただいているようで嬉しいです。
毎度大した料理を載せていませんが、
これからも宜しくお願いしますね。よろしくぅ(^o^)/

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
転勤のお陰でのんびり過ごせてますよ。
姑にも良かったと思うわ。
ホームに入ったら体も丈夫になったみたいです。
それに嫁の粗探しせずに済むものね。(笑)

オクラチャンプル初めての料理 
最近ネットが頼りの夕食なんで・・・(^^;)

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
久しぶりにオクラ買ってきましたよ。
美味しかったですね。
納豆も好きなんで、お昼に食べてますね。
春巻き 皮のカリッが外側だけでして、揚げ方難しいですね。

老人ホームってあまりいい印象ありませんでしたが
姑のところ見たら私も入りたくなりましたよ。
各部屋台所も付いていて、ワンルームマンションと同じですからね。
共同ですが広い温泉付き しかも年金に合わせての入居料
市の財政にも余裕があるんでしょうね。(*^-^)ニコ

メチコ :

nao さん こんばんは。
春巻きは好きなんですが、
まぐろはカルパッチョにでもすると喜んだんでしょうけどね。
照焼きはあまり喜ばないのわかっていたんです(笑)
オクラチャンプルは何も言わず食べてましたね。
初めて作ったものでしたから・・・

お姑さん色々作っているのでいいですよね。
優しそうですし・・・

ホームですが姑が入居する少し前に出来た所なのできれいなんですよ。
入居する前までは不安もあったようですが、今が一番幸せって言ってます 主人の姉自宅とは歩いて数分の所ですからね。なおさら安心ですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年5月10日 20:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うに丼・鶏から梅風味・ミックスコールスロー・他」です。

次のブログ記事は「カレーライス・しお昆布とアスパラのバター炒め・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0