かやくご飯・玉子焼き・かにの酢の物・煮物

母の日は、皆さんそれぞれプレゼント頂いて喜んでいたでしょうね。
私もその一人ですけどね。
息子が深夜12時近くに帰って来て、私に「これ」と渡すので何かと思ったらケーキでした。
めったに美味しそうなケーキは口に入らないので、夜中にもかかわらず1個食べてしまいました。

       

美味しかったですね。
でもまさかこれだけ?なんて頭の中は・・・icon082

そのうち何か頂けそうです。icon084

娘夫婦からの梅干しセットの梅がどんなのか気になっているのでとコメントいただいたので・・・

       

10円玉しかなかったので、どうでしょうか 分かりましたか。face02


夕食は・・・


      

☆かやくご飯・・・昆布だしを作っておきます。鶏肉を豆粒くらいに切り(酒・砂糖・醤油・生姜汁)で、煮てザルにあげて汁をとっておきます。牛蒡はささがき・人参・干し椎茸・こんにゃく・油揚げは細切りにしてこんにゃくと油揚げは湯通ししておきます。お米に昆布だし・鶏の煮た煮汁・酒・塩を入れ味を調整して、すべての材料をいれ炊きあげます。


      

☆玉子焼き・・・塩・砂糖・だしを入れ焼いてます。


      

☆煮物・・・インゲン・わらび・人参をサラダ油で炒めてこんにゃく湯通しとちくわを入れ(醤油・砂糖・味醂・酒)で煮てます。ご飯に使っただし昆布も刻んで柔らかに煮て一緒にいれてます。


       

☆かにの酢の物・・・(酢・醤油・砂糖・塩)を合わせて少し残してかにを和え、お皿にきゅうりの切ったのをのせてから かにを盛り付けます。残りの合わせ酢をきゅうりにかけて出来上がりです。


         


肉が食べれない私はホタテ弁当を買ってきました。face01

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かやくご飯・玉子焼き・かにの酢の物・煮物

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/284

» S?スリムティー(S?スリムティー)~のトラックバック

飲めば飲むほど落ちる!安くて簡単、カフェ感覚で落とせる今までに無いダイエットティーが遂に発売!特別キャンペーン価格での販売本数には限りがございますのでお早めに! 続きを読む

» S?スリムティー(S?スリムティー)~のトラックバック

飲めば飲むほど落ちる!安くて簡単、カフェ感覚で落とせる今までに無いダイエットティーが遂に発売!特別キャンペーン価格での販売本数には限りがございますのでお早めに! 続きを読む

コメント(21)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
美味しそうなケーキ、何だか自分が作ってた時を思い出します。
本当、よく似たケーキを作ってました(^^)v・・・ビックリ!!

梅干、大きいですね。
軟らかくて美味しそう、きっと酸っぱくないんですよね。
お茶を飲みながら食べたいなぁ。

いつ見てもメチコさんの玉子焼きはキレイに巻いてありますね。
色もすごくキレイ(^_-)-☆
どうしてこんなにふんわり出来るんですか?

こんばんは。
どうもスイーツ系の記事には反応しないはずだったのですが、最近はちょっと気になるようになってきました。
今回のケーキも美味しそうですね。
わたくしも甘い物も徐々に克服出来そうです。
でも~今の食べ歩きに甘い物も加えたら大変なことになるかもしれませんわ^^v

キャ~、ケーキ美味しそう~~~♪♪♪
かやくご飯もこんなに美味しそうなのに
メチコさん食べられないんだ・・・
あ~~、代わりに食べてあげたい・・・
カニの酢の物、きゅうりがキレイ!
どうしてこんな風に切れるのかしら~?
やっぱり包丁の魔術師だわ。うんうん(^。^)

梅干・・・でかっ!!!

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん。
ショートケーキ 久々に食べ美味しかったですね。
以前ケーキを作るお仕事って言ってましたものね。
母ちゃんの作ってたケーキ 美味しかったんでしょうね。

梅干しは甘くて酸っぱくないから 昨日5個も食べてしまいました。

玉子焼きは、多少焼きが失敗しても、巻きすで巻くと失敗は隠れてしまいますね。(〃⌒∇⌒)ゞ

メチコ :

さすらいさん こんばんは。
時々スイーツ系登場してますよね。
我が家ではプレゼントでもしてもらわないと、最近は買うことないですね。
久々に美味しいケーキ食べました。
さすらいさんは、食べ歩き、飲み歩きこれ以上は控えてください
体に毒ですよ(笑)

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
ケーキ久々で美味しかったわ。
豚肉が入っているご飯ならまだ肉をよけて食べれるんだけど
鶏は、どうも駄目なんです。(ノ_-;)ハア…

きゅうり、鉛筆削りするときのような感じですると、こうなるのよ。

梅干し 大きいかな?
器に入れたから、ちょっと大きめに見えるかもね。

みるく :

メチコさん、梅干の大きさ教えてくれて、ありがとう~!
やっぱり、大きい梅干だったんだぁ・・・
1個づつ包んでるのかなぁ?前にテレビでみたのかなぁ・・・
なんか、甘くって美味しそうだなと思ってたのと同じかも。
これだけ大きいと、けっこうな おやつになるね^^。

ケーキ美味しそうだわ~。ケーキももらってプレゼントもでしょ?いいなぁ~
うちなんか、、、うまい棒だよ~~ん(^へ^;)
かにの酢の物のきゅうり・・・すご。思いつかないものね~。こいいう切り方。
メチコさんは、かやくご飯も下ごしらえを、ちゃんとするんだね。
わたしは材料切ってパッパっと入れるだけだから、、、味に深みがないのかしら?

paa_ms :

メチコさん・こんばんは
高知から覗きに来ました~  って変わらないんですけどね・・
ケーキおいしそう~  これだけ?!なんて贅沢なことを・・・
気持ちだけでもすっごく嬉しいじゃあありませんか!
わたしだったら、感激しちゃいますよ~

かやくごはんもいいですねぇ~~
先日鶏ごぼうご飯があまりにおいしかったので、帰ったら真似させて頂きます。
メチコさんが買ってくる、ホタテのお弁当・すごくおいしそうです。
私も買いたい・・
今日は空港でみちこのなんとかっていうおべんt

paa_ms :

ごめんなさい  続きです・・
空港のお弁当・たいして美味しくないですね~
小さいボロのパソコンなんでキーボードが今にも壊れそうなんですよ!
メチコさんがパソコンの調子が悪かったときの気持ちがよくわかります。
おだてながらやっとコメントできましたぁ~

メチコ :

みるくさん こんばんは。
包んではいませんよ。
梅干し、病気の時のおかゆか料理に少し使うくらいだったけど
こんな美味しい 甘い梅なら毎度食べてもいいくらいです。
それほど量もないので残りはもう少しですけどね(笑)

ケーキ 実は彼女のお母さんに買って、ついでに私の分買ったんじゃないかな~(*^m^*) ムフッ
うまい棒でも、あとから父の日と一緒にいいものくれそうじゃない。

かにときゅうりいつもワンパターンなので、派手目にしてしまいました。
ご飯は、本に載っていたのでその通り作ってみただけなのよ。
自分で食べないから味が分からないし本が頼りかな(^^;)
新米主婦と同じね。

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
高知から有難うございます。
気持ちですよね。(^^;)
最初に宮崎のマンゴでもと言われていたので期待が大きくなり過ぎました。(笑)
マンゴは品切れ状態らしいです。
すごい宣伝効果ですよね。
ホタテのご飯スーパーで安いんですが(398円だったかな)美味しいんです。
自分で作るより安上がりですね。(^0^)ノ
せっかく遊びに行ったのにコメント頂いて嬉しいわ
楽しんで帰って来て下さいね。

美味しそうなケーキですね!
私もケーキ食べたいですよ。

梅は大きな梅で肉厚な感じですね。私にはもったいないです(笑)

こんばんは♪
今日は応援で失礼します。
ごめんなさい。
☆☆☆

メチコ :

ゾウの妻さん こんばんは。
ケーキはプレゼントされないと買わないので
久々で美味しかったですね。

梅も美味しくて、何個でも食べれそうです。
酸っぱくないからでしょうね。(⌒-⌒)ニコニコ...

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
お忙しいのに応援ありがとうございます。
引越しの準備もありますから無理しないで下さいね。

nao :

メチコさんこんばんは♪
ケーキ・・フルーツが沢山のっててすご~く美味しそうですネ(*_*)w
私も自分の為にはあまりケーキは買いませんね・・大好きなんですけど・・
息子さん&彼女さんはデートの帰りにそれぞれのお母様に母の日のケーキを買って帰るなんて・・
爽やかでとてもステキなカップルですネ♪ラブラブなんでしょうね~**
若い人はいいですね(^_-)ー☆
梅干もすごく大きくて美味しそうですね!食べ応えあるでしょうね・・
紀州産の南紅梅ですよね・・・本場の最高級品ですね☆

炊き込みご飯もとっても美味しそうですがホタテ弁当も大きなホタテがのっていて~ Goo ~ですネ♪
食べてみたいヮ~§^。^§

こんにちは~。
改めておじゃまします。
ケーキ、美味しそう~。
値段のことを言ってはなんですが、きっと高いケーキですね。
いちごとブルーベリーがてんこ盛りですね、美味しそう~。
こういうケーキが今の流行りなんでしょうか。
あっさりサッパリ系ですよね♪
やっぱり母の日にプレゼントを贈ってもらうと、嬉しいものですね。
メチコさんお幸せですわん。
☆☆☆

SATOKO :

ご無沙汰です~ちょこと東京へ買ってきました。
母の日でしたね~私はごちそうになってきてしまって何もしてないです。

ケーキ良いですね~フルーツたっぷりと息子さんからの愛もなっぷり。
格別のお味だったでしょう。
羨ましいわ^^

今日から主婦に戻らないといけないわ。現実受け止めないと笑

メチコ :

nao さん こんばんは。
久しぶりに美味しいケーキ食べましたね。
息子達は今が一番楽しいでしょうね。(*'ー'*)ふふっ♪

梅は甘くて美味しかったですね。
だんな様が選んだそうです。 
感謝ですね。(⌒∇⌒)
ホタテ弁当安いんですが、結構美味しいんですよ。

メチコ :

ばんびさん 2度も来て頂いて お忙しいのに大丈夫ですか?
ケーキ 自分で買うって事がないので、嬉しいですね。
主人の方がケーキ好きなので食べたらと言うと
母の日でプレゼントしてくれたんだからいいよですって・・・
でも食べましたけどね。(笑)
ばんびさんも娘さんから素敵なケーキのプレゼントでしたね。
お互い幸せってことですね。

有難うございます。

メチコ :

SATOKO さん こんばんは。
東京に行ってたんですね。
ブログ更新してないので、どうしたのかしらって心配してました。
東京でゆっくり くつろいできたってわけですね。
ケーキは久々 自分では買わないからね。(^^;)
我が家に戻ったら、また忙しい現実ですね。d(@^∇゚)/ファイトッ♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年5月14日 19:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たらこスパゲッティ・リンゴサラダ・他」です。

次のブログ記事は「最悪過ぎでお気の毒・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0