もしかして光化学スモッグの影響?

今日テレビで光化学スモッグのお話を取り上げられていて、先週日本各地にと言うのを聞き
体への影響は目がチカチカしたり痛痒かったり、咳き込んだりらしいのですが、私も先週 目もそうでしたが咳き込んだりしてたのでアレルギーかしらと思ってましたが、もしかしてこの影響かしらと思ってしまいましたね。吐き気もあるらしいのですが、吐き気もしてました。
買い物途中 咳き込んだりするので飴の用意をしながら買い物に行ってたんです。
目薬を買いに行ったのですが病院で見てもらったほうがいいと言われ、行かないうちに治りましたけどね。
それが原因だとしたら怖いですね。face07


夕食は・・・icon59


       

☆鶏団子と白菜のスープ・・・鶏挽肉に(青ネギ・卵・塩・酒・生姜・片栗粉)を混ぜて団子を作ります。お鍋に水とブイヨンを入れ煮たった所に鶏団子、白菜・人参・椎茸・糸こんにゃくをいれ塩コショウと醤油ですね。


       

☆カレー味ベビーコロッケ・・・出来合えでしたので、上にチーズをのせてオーブンでサッと焼きました。アスパラは茹でてマヨネーズ、ミニトマト。

       

☆鱈の味噌焼き・・・鱈は味噌と味醂につけておき、焼いています。


       

ホタテのにんにく焼き・・・オリーブ油におろしにんにく ホタテを焼き黒コショウと醤油で味付けしてます。


今日は主人は一泊出張icon20でいないので、鶏団子スープ作りました 。
私も食べれずですが 主人も苦手ですからね 。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: もしかして光化学スモッグの影響?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/281

» 肝硬変の原因と症状(肝硬変の予防と対策)~のトラックバック

肝硬変は、ウイルス性肝炎による慢性肝炎とアルコール性肝障害などが主な原因となります。 ウイルス性肝炎の場合は、ウイルスに感染したために起こる病気ですが、アルコール性肝障害の場合は、アルコールの過剰摂取が原因で発症するので、まさしく生活習慣によって引き起こされる病気です。しかし、アルコールだけが原因で肝硬変になる人は意外と少なく、日本では全体の10%くらいだといわれています。 肝硬変の症状 腹部膨満感→倦怠感・疲労感→手のひらの親指や小指の付け根が赤くなる→皮膚の色が黒ずむ→意... 続きを読む

コメント(20)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
光化学スモッグ、私もニュースで見ました。
何か懐かしい響きだなぁ~と・・・
中国から来るんですよね(ーー;)
花粉よりタチが悪そう!
外出の時は、気をつけてくださいね。

鶏団子スープ、息子さんの分かな?
栄養満点で美味しそう\(^o^)/
鱈もホタテも 「あぁ~!」 ご飯が進む君です。
どちらも良い焼き目で、食べたいなぁー。

nao :

こんばんは~♪
光化学スモッグ警報・・・ウチの辺りでも出ました!
私も出かけたら涙がポロポロ出るし目尻の辺りが痛かったですネ・・セキも出たし・・
つらいですネ~お互いに・・・!!
今夜はものすごい強風が吹いているので明日は光化学スモッグも何処かへ飛ばされると良いんですけど・・

鱈と帆立どちらも美味しそう~ §^。^§~**

paa_ms :

こんばんは・
光化学スモッグってそんなに影響あるんですね~
私はそれより雨降りそうだとなんか調子悪いですね・気象病ってやつかしらん?
旦那様・出張多いですね・羨ましい・・♪~

高知より帰った途端に主婦ですよ(^_^;)
私が荷物もって疲れてるなんてだぁれも思ってないでしょうからね
<`ヘ´>  帰ってくればご飯が出てくるのが当然なんでしょう ブツブツ

旦那様もお留守なのに今日もご馳走ですね!
いいなぁ~  帰ってこんなおかずがあったら最高だわ~
鱈の味噌焼き・とホタテのにんにく焼き・でうちはご馳走なんだけどな・
綺麗な焼色が食欲をそそりますね~

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
中国らしいですね。
先週は体の調子がなんだか悪くて吐き気もあったので
急に暑くなったせいかとも思ってたんです。
原因は分からずですが、今は目も大丈夫ですね。

鶏団子息子の分です。
主人がいない時は息子の好きなものですね。=*^-^*=にこっ♪

こんばんは♪
夏になると毎日のように光化学スモッグ注意報がでます。
慣れっこになっていましたが、恐いんですね。
改めて知りました、気をつけなきゃ(汗)
ホタテのニンニク焼きが美味しそう。
ぜひ作ってみたいです。
☆☆☆

みるく :

ホタテのにんにく焼き・・・ホタテって、どうやって食べても
美味しいと思いません?これも、美味しそうね♪
光化学スモッグって、そんなに怖いんですねぇ。
たまに、私も咳き込むけど・・・ん?光化学スモッグかしら?
カレー味ベビーコロッケ・・・出来合えでも、手を加えると
いい感じの一品に、なりますね~!

最近中国の悪い話がたくさん出てきて
これはもしかしたら、対中国のマスコミを使っての扇動ではないか???
と思ったりしてます。
日中関係、どうなる!!?
・・・なんてこと、いつも考えてる訳じゃありません。
言ってみただけ。あはは~~~

鱈がきれいに焼けてるねぇ~
私が焼くと、4切れで成功は1切れ・・・
確率悪っ!です。^_^;

光化学スモッグ、最近多いですね。
こぐまたちがサッカーの練習をしてるときも、光化学スモッグ注意報が良く出ます。が、おかまいなしに続ける練習・・・。
私も、我が息子たちも、かなりアバウトにできているので、光化学スモッグとか全然へっちゃらなんですが、敏感な子は、結構影響あるんじゃないかな? 
メチコさんも、注意報が発令されたら、外出控えてくださいね。

ほたてのにんにく焼き、美味しそう♪こういう大人のお料理、最近食べてませんわ。。。。

メチコ :

nao さん こんにちは。
光化学スモッグ 広い範囲のようですね。
私の所は警報は出たのかどうかわかりませんけどね。
地震も怖いと思っていましたが、こちらも体に影響となると嫌ですね。

鱈やホタテ 私の好きなものですから度々登場ですね。(゚∇^*) テヘ♪

メチコ :

paa_ms さん お帰りなさい。
お疲れのところコメント有難うございます。
天候で体調不調の方いますよね。
私の知り合いの方にもお天気悪くなると頭痛がするって言ってました。

ご家族皆さんお母さんが帰って来てホッとしているんでしょうね。('-'*)フフ

主人には悪いですけど出張は助かります。
本人も私が何を思っているかわかっているみたいですよ。o(〃^▽^〃)o
鱈やホタテは、毎度同じ食材で・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

メチコ :

ばんびさん こんにちは。
そちらは注意報 度々出ているんですね。
体調に現れなくても怖いですよね。

ホタテは簡単な作り方でして・・・(^^;)

有難うございます。

SATOKO :

光化学スモックって言う言葉自体懐かしさを感じますね。
小学生のころに良く聞いてたような気がするわ。
主人も昨日から喉が痛いって、飴食べています。

ほたて、メチコさんお所でよく出てきますね。
お刺身でもバター焼きでも美味しくいただけてヘルシー。
ニンニク利かせてるとなお食欲が増しちゃうわね。

市販のコロッケも一手間加えればオリジナルね。

メチコ :

みるくさん こんにちは。
ホタテ好きな人は、どんな料理にしても美味しいと思うわね。

みるくさんも咳き込む?そうかもしれないわね。
私も昨日のテレビを見てて、これが原因かもって思いました。

ベビーコロッケにチーズのせ、
少しは美味しそうに見えるかな。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

メチコ :

らいぐー さん こんにちは。
最近中国は色々な事 取り沙汰されているよね。
中国の偽ディズニーランド・それくらいなら人間に害はないからね。(笑)

鱈って焼いているうちに、割れてくるよね。
裏返しするにも、他の魚より手間かかるわ。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

メチコ :

くまままさん こんにちは。
注意報は結構出るんですね。
私は今まで自分の地域では関係ないことかと思っていたので
気にはしてませんでした。
注意報も私のところは出ているのかも知りませんけどね。
昨日テレビを見ててあまりにも私が体調狂わした症状と似てたものですから・・・
黄砂は飛んできてましたから、光化学スモッグも空中舞っているのかもしれませんね。Σ( ̄ε ̄;|||・・・
小さいお子さんはあまりホタテは食べないですよね。
こぐまさん達の好きなものを思うとハンバーグ類 ピザなどでしょうかね。

メチコ :

SATOKO さん こんにちは。
光化学スモック 小学校の頃からね。
SATOKO さんは、ノドや目は大丈夫なのかしら? 
私は、アレルギーでそうなのか、それともこのスモッグのせいなのか
原因分からずだけど 今はなんともないわね。

ホタテ好きってこともあるけど、私が食べれるものが決まってしまっているのよ。トホホー

コロッケ チーズちょっとのせるだけでも違うわね。(o^∇^o)ノ

光化学スモックの話は初めて聞きました。
札幌に来てからは空気が乾燥してるからかなぁ位にしか思ってませんでした。
こっちに来る前はよく光化学スモック警報を聞いたりしてましたけどね。

鶏団子スープ美味しそう~(*´▽`*)
私もお家にお邪魔したいですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

hiro :

光化学スモッグで、新潟のほうは注意報が出てたようでした(ニュース)
我が家のほうは、黄砂でこの時期は大変です。
洗濯物を外に干すのが気持ち悪くて・・・

ホタテ大好き!
ビールが飲みたくなりました^^

メチコ :

ゾウの妻さん こんばんは。
北海道は影響どうなのかしらね。
全国的に影響は受けているんでしょうけど、特に日本海側みたいですね。
鶏団子は息子しか食べないので、主人がいない時に作っているんですよ。 (* ̄∇ ̄*)

メチコ :

hiro さん こんばんは。
光化学スモッグ 日本海側がひどいんでしょうね。
黄砂も困りものですね。
私の所もいつだったか黄砂で 洗濯物干し竿、拭いたら雑巾の汚れがすごかった時がありました。
車も汚れが目立っていましたよ。
地球温暖化で、黄砂も年々ひどくなってくるんじゃないかしら?

ビールの美味しい季節ですものね。o(*^▽^*)o~♪

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年5月16日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最悪過ぎでお気の毒・・・」です。

次のブログ記事は「スペイン風オムレツ・イカのわさび漬け・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0