スペイン風オムレツ・イカのわさび漬け・他

| | コメント(16)

姉から二日続きで電話、姑が危篤だったけど、持ち越したが色々な悩み・・・
長男の嫁である姉は、親戚関係で大変そう~
私は愚痴を聞いてやることしか出来ませんけどね。
聞いてもらってすっきりしたと言ってましたが、何処も親類が口出ししてくると大変なものですね。

先日亡くなられた主人の同僚の奥さんから電話あり 、ご主人が健康診断時に再検査するように言われていたにもかかわらず受けてなかったそうです。仕事が忙しく、そのせいで体調が悪いのだと思っていたそうです。
本当に辛くなってから病院行ったのは今年の4月半ば 医師から本人直接末期がんの宣告だったそうです。
今月12日に亡くなるまで家族には苦痛も見せずいつも明るく接していたそうです。
だから奥さんはご主人が亡くなっても、幸せ沢山もらったから悔いは無いって言ってました。
ご主人と結婚出来て本当に幸せだったと、私のほうが話を聞いてて胸が詰まってしまいましたね。

20年くらいお会いしてませんでしたが、奥さんの声はしっかりした口調でお話でした。
うちの娘や息子の事もどうしているのと聞いてくれ、私よりかなり年下なのにしっかりしていてすごいなって思いましたね。
ご主人も心配なく、あの世に旅立つ事が出来ると思いましたね。


夕食は・・・icon59


      


☆スペイン風オムレツ・・・じゃがいもを1cm角に切って水にさらしておきます。サラダ油でにんにくを炒め、水切りしたじゃがいもをいれ炒め塩コショウして柔らかくなったら取り出します。玉ねぎ・ハム・赤と青ピーマン・トマト・それぞれ1cm角に切って、先に玉ねぎをいれ炒め透き通ってきたら他切ったのもいれて炒め塩コショウして冷ましておきます。卵を溶いて塩コショウ冷ました材料すべていれて、サラダ油で焼きます。切ってからまとめてお皿にのせました。


       

☆イカのわさび漬け・・・美味しそうなので買ってきましたが、多分食べるのは私だけかもicon082


       

☆イカしゅうまい・・・こちらはレンジでチンして温めただけですね。辛しと醤油でいただきです。


       

☆豚肉と野菜炒め・・・サラダ油でにんにくのみじん切りをいれ炒め豚薄切り肉をいれ炒めて野菜(エリンギ・はたけシメジ・玉ねぎ・ぴーまん)を細切りにして炒めて市販の焼肉のタレで味付けです。


       

☆枝豆豆腐


       

☆ほうれん草のお浸し


今日午前9時頃 すごい雨 突然のスコール ヒョウまで降って来たface08

ベランダコンクリートの上を撮ったのですが、粒々がそうなんですが分かるかな?icon082

歩いていた人は驚いたと思いますね。

コメント(16)

あ~~~~
お姉さんとその気持ち分かち合いたい~~
長男の嫁・・・
あ~~~~あ~~~~
でも、きっとうちは楽なほうなんだろうな・・・。

お友達の奥さん、きっと同じことたくさんの人に話してて、
話してるうちに心の整理がついたりするのよね。
話しているうちに納得したり・・・
そりゃ、心細くてこれからの事も心配で、何よりご主人のこと思い出しては悲しくて・・・
でも、こうやってメチコさんのように話す相手がいるのはよかったです。
聞いてもらえて癒されるってあると思うもの。

今日は「うちの画像すごいぞ~~!」
と思ったけど、ここもすごいなぁ~~~(^-^)フフ
スペイン風オムレツ、玉子何個分なのかな??
きれいに焼けれるよねぇ~~~♪

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
私も長男の嫁 姉と話し出したらととまらなくて・・・(^^;)
深夜2時まで話し込んでしまいました。(゚_゚i)タラー・・・

亡くなった方の奥さん仕事ビッシリで、何か聞かずだったけど店長しているらしいわ・・・だからだんな様の様子もあまり分からずだったみたいです。
ご主人に、「気がついてやれずゴメンネ」と言ったらご主人「誰が悪いわけでもないから」と 病室では明るい姿ばかりだったらしいわ。
社宅時代は奥さんも主人と同じ会社でお互い気が合わなくてね。(笑)
私とは仲が良かったんで子供達も可愛がってもらったのよ。
しっかりした奥さんでしたし、仕事もバリバリしているようなので大丈夫だと思うわ。

卵4個でした。( v ̄▽ ̄)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
こちらもお昼頃、すごい雨 (◎o◎)
夏の夕立のようでした。

お友達の奥様、まだそんなに日が経っていないのに電話を・・・
4月の告知から自分なりに心の整理をつけていらしたんですね!
きっとご主人と色んな話をして二人だけの幸せをこの1年間で
味わったんですね(^.^)
亡くなった事は辛い事だけど、思い出はたくさんもらったんだと思います
これから頑張っていってほしいですね。

スペイン風オムレツ、何だか花火みたいにキレイですね。
メチコさんの作る卵料理は、どれも色がキレイ(^_^)v
我が家と同じ卵なのに・・・(^_^;)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
何処も一瞬凄かったんですね。
あまりの凄さで怖いくらいでした。

亡くなった方の奥さんは、若い頃からしっかりしていたんですよ。
当時は私は30代で社宅には皆若い新婚さんばかりでした。
ですから子供がいるのは我が家だけで皆さんに可愛がってもらっていたんですが、その奥さんも主人と同じ職場でしたから、一番親しくお付き合いしていたんです。
ご主人は優しい方でしたから、奥さんの幸せな人生だったと言う言葉はそうだよなって、私も納得ですね。
奥さんの言葉を色々聞いて、これからも大丈夫だと思いました。

我が家の卵は安売りなんですけどね。(笑)
誉めていただき有難うございます。

paa_ms :

こんばんは
こちらも朝から荒天でしたが、ひょうは降ってきませんでしたよ( ̄ε ̄)

私も田舎の長男の嫁ですからね・・
いろいろあります。"わたしの20年返して"って言いたくなるほどいろいろありましたよ~  最近は同じ事繰り返さないよう、嫌な事は嫌だと
出来ない事は出来ないと言うようにしていますが・・
それでもまだまだ苦労はありますね~

スペイン風オムレツ綺麗で美味しそうです!
いかのわさびづけってはじめてみましたよ・お味はどうでしたか?

メチコさんのおうちは同じ献立が2日続きとかぜったいないんですよね・
うちはざらですけど(^_^;)  
みなさん帰ってくるのが楽しみでしょうね。

イカのワサビ漬けはよくスーパーやデパートでみかけます♪
義父が好きみたいです。
私は食べたことありません。ワサビの辛いの得意じゃなくて…なんて義母には言えませんけど(>_<)
親戚がワサビ屋さんなんです。お正月には本ワサビとワサビ漬けをもらいます。
ワサビ漬けとイカのワサビ漬けは同じような味なんでしょうか?

みるく :

え?昨日、ヒョウが降ったんだ・・・
うちのところは曇りから晴れになっていく途中みたいな感じで
雨は、降りませんでした。
ベランダのコンクリート、きれいね^^。コンクリートまできれいや~ん。
枝豆豆腐どうでした?美味しかった~?
この前、黒豆豆腐ってのを買ってみたけど
普通の豆腐との違いは・・・あまりわかりませんでした。

亡くなられた人は最期まで、できた人だったんですね・・・
きっと心辛かったハズなのに。。。えらいと思います。
あらためて、ご冥福をお祈りします。

長男の嫁・・・うんうん・・・大変だ~!
私も長男の嫁と同じ立場かな^^。大変だ~ふうぅ。。。

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
朝から荒天でしたか。
私のところは時間にしたら数分だったと思いますが、ヒョウには驚きました。そのあとは急に晴れておかしな天候でしたね。
同居は色々あるんですよね。
姉も30数年返して欲しいわって言ってましたね。
一緒に暮らしてない外野がうるさいらしくて・・・<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ
聞いたら驚く話が次から次でした。
イカのわさび漬けは、美味しかったですけどね。
たぶん食べたらこれなら知ってるって味だと思うんです。

私は二日続く時もあるんですよ。(^^;)
残ったらお昼に食べてます。

メチコ :

ゾウの妻さん こんばんは。
北海道では何処でもわさび漬け売ってますよね。
思っているほど辛くはないと思うんですよ。
私も大好きなんです。
これに醤油を少しかけるのも好きなんです。
親戚がわさびやさんですか いいですね。
本わさび買うと結構なお値段ですよ。
同じ味ですね。(*^-^)ニコd

メチコ :

みるくさん こんばんは。
降らなかったのね ここは凄かったわ 雨まじりのヒョウが数分だったと思うけど怖いくらいでした。
買い物の時間帯でなくて良かったわ 
傘があっても ずぶ濡れになったでしょうね。

コンクリート綺麗かな?
雨の日にモップで拭いて水を流して砂ホコリはとるようにしてはいるけど
年数回だからそれほど綺麗でもないと思うわ。
枝豆豆腐 男前豆腐のような食感で、普通の方が良かったわ。
亡くなったご主人ホント優しいのよ。
文句言わないしね 愚痴も言わない人らしいわ。
主人の話じゃ仕事も真面目なんですって・・・
主人の会社 今大変厳しい状況なので無理もあったのかもしれないわね。
嫁はしてやって当たり前だからね。
それでいて大事な事はのけ者って感じ 優しい姑もいると思うんだけどねみるくさんも苦労してんのかな?(ノω・、) ウゥ・・

nao :

メチコさんおはようございます~**
なんか色々ありますよね・・・歳を重ねると・・
嫁&姑問題とか・・長男の嫁&親戚とか・・
そして周りの人の思わぬ訃報・・・・
本当人生色々っていうか・・・^^;

私はあまりそういう事は深く考えないようにしています~
考えてもあまり良い方向には考えが及ばないし・・
つい悪い方に考えてしまいますので・・
私は周りに恵まれて体も丈夫だし幸せだなァ~♪
と楽観主義でいこうと思っています~§^。^§**

ところで~お夕飯相変わらず品数多くてどれも美味しそう♪
ご主人や息子さんは幸せですね(^_-)ー☆
ベランダもきちんと掃除されて・・・メチコさんエライ←パチパチ!!
私はした事ないです・・・たま~に箒で掃く・・・・カモ・・・汗)

SATOKO :

最近健康について考えさせられます。
年齢もそうなんでしょうが~健康診断がまずは大事なのよね。
っていいながら専業主婦は検診って余りチャンスがないのね。
市の健康診断でもちゃんと行かないと。

スペイン風オムレツ、綺麗で良いわね。
お野菜もいろいろ入るし美味しそう。

こんにちは(^0^)/
人生も折り返し地点を過ぎると、いろ~んなことがありますよね。
私も近頃実感しています。
伯父や伯母が去年何人も亡くなりましたしね。
毎日元気で過ごせる事は、本当にありがたいですね。

昨日はこちらも雷と雨で大荒れでした。
今日はくもりで蒸し暑いです。

野菜も「いっぱい、品数も豊富で、メチコさんのご家族は幸せ。。。
バランスもばっちりですね。
私はオムレツが食べたいわ。
☆☆☆

メチコ :

nao さん こんばんは。
人生色々ですが、辛い時期を過ぎてしまえば、
今が幸せと思える時もくるものですね。
私は今が一番 幸せかもしれません。
多少 体にガタはきてますけどね。(*^-^)ニコ

主人や息子時々迷惑しているみたいですよ。
ワケの分からない料理作る時もあるので・・・(笑)

ベランダ掃除は年に数回しかしないんですよ。
今はすべて手抜きです。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

メチコ :

SATOKOさん こんばんは。
健康が一番と言いながら、私も市の健康診断行かずで・・・
行くと絶対 病院通い(糖尿)なるの分かってるしね。(^^;)

スペイン風オムレツは人気薄 (笑)
普通のオムレツにしてくれ~ですって・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
風邪引いて熱の方は大丈夫なんですか?
コメント無理しないでくださいね。
昨年は、ばんびさんも悲しい出来事が続きましたものね。
健康で過ごせたら一番の幸せかもしれませんね。
こちらも今日は蒸し暑いですよ。
どこも同じようなお天気みたいですね。
オムレツいまいち人気ナシでした。(^^;)
風邪 早く良くなるといいですね お大事にしてください。

有難うございます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年5月17日 20:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もしかして光化学スモッグの影響?」です。

次のブログ記事は「チーズのせハンバーグ・焼き紅鮭・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0