玉子焼き入りミンチの照焼き・カレイのおろしさっと煮・他

| | コメント(16)

最近 夜型になってしまい、パソコン終えた後は必ずテレビを深夜3時頃まで見てますね。
何が見たいと言うわけじゃないのですが、習慣になってきてます。icon082
緊張感の無い生活で楽させてもらってますね。face02

夕食は・・・


       

☆玉子焼き入りミンチの照焼き・・・玉子焼き(卵・塩・砂糖・だし・青ネギ)を作ってから、合いびき肉に(酒・生姜汁・醤油・塩・卵・・青ネギ・片栗粉)をよく混ぜて玉子焼きを包み焼きます。焼いたのを取り出し(醤油・砂糖・味醂)を入れとろみが出て来たら焼いた肉を戻し照りをつけて出来上がりです。


       

☆カレイのおろしさっと煮・・・カレイの唐揚は出来和えです。だし汁・醤油・酒・味醂・砂糖を合わせて大根おろしを入れサッと煮てからカレイにかけて貝割れをのせて出来上がりです。


       

☆スナックえんどうの辛し酢味噌和かけ・・・スナックえんどうを茹でて(酢・砂糖・味噌・辛し)を混ぜ合わせてかけてます。冷蔵庫で冷やしてから食べるとサッパリしていて美味しいですね。


       

☆きゅうりと海草の酢の物・・・きゅうりは薄切りにして塩を振りしんなりしたらサッと水で洗って絞っておきます。乾燥の海草なので水に戻してからきゅうり・ちりめんじゃこと合わせて(酢・塩・砂糖・醤油)で合わせます。盛り付けしたら、針生姜をのせて出来上がりです。


       

☆赤飯・・・あずき缶を使って炊飯器で炊いてます。焚くときに塩を少し入れてます。

コメント(16)

nao :

こんばんは~♪
今日はとても良い天気でしたね。この辺はもう暑いくらいで半袖で充分でした。

玉子焼き入りミンチの照焼き・・・とても手の込んだお料理ですね!
ハンバーグ+卵焼き・・って感じですかね♪すごい!
その他の献立も相変わらず全部美味しそうです。
お赤飯も・・カレイも・・エンドウも・・お酢の物も・・・§^。^§~Goo♪

PC しているとツイツイ時間がたつのを忘れますよね・・
私も・・もう寝ないと・・おやすみなさい~(゚-゚)w

おはようございます。
夜中の3時まで起きてるとは、5時起きのわたくしには未知の世界ですよ。
卵焼き入りミンチ焼き…これはなかなかのアイデア料理ですね。
これは見たことがない一品ですわ。
ご飯にも合うしビールのアテにも最高かと^^

さぁ~わたくしはこれから朝食の準備です。
それではまた^^

おはようございま~す(^0^)/
私も毎日寝る時間が遅くなってしまい、2時3時はざらで、4時なんてこともあります。
息子を6時に起すので、そういう時は夜9時過ぎると眠くって。。。
いけませんねぇ(汗)
玉子焼き入りミンチの照焼きって初めて見ましたわん。
ハンバーグの中に卵焼が入っている感じかしら。
照り焼き味ですよね、う~ん、美味しそうですわ。
☆☆☆

おはよう~♪
玉子焼き入りミンチの照焼き、すごーい!
玉子焼きだけだって、あんなにきれいになくの大変。
それをミンチで包む??
おおお~~
手間がかかってるぅぅぅぅ~~
どうやって包むのかしら?ラップ使う?
お赤飯も、あ~~~食べたーい!!

メチコ :

nao さん おはようございます。
かなり日光が照りつけて暑くなってきましたね。

主人の好きな玉子焼きと残っていた合い挽き肉で作ってみました。

1時くらいじゃ寝るのもったいないなぁ~って感じになってます。
まあ昼食後居眠りしているわけで、それで起きていれるんでしょうね。
専業主婦の私は楽なもので・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ

メチコ :

さすらいさん こんにちは。
5時起きなんですか 朝は早いんですね。 
私はその頃は爆睡です。(〃~∇~〃)zzz。o〇○
遅く寝ても専業主婦は一日に居眠り何回も出来ますんで・・(^^:)

合いびき肉が残っていましたので、ちょっと考えました。
主人にどうって聞いたら「美味しい」の反応でしたけどね。(笑)

私が寝ている時間帯にコメント有難うございます。
今頃はお仕事中ですね。

AKIRA :

こんにちは
お赤飯おいしそうですねえ
和食に今飢えているので食べたいです
昨日は煮物作りました
やっぱりおしょうゆ味っておいしいですよね
カレイもおいしそう
一手間加えてアレンジするのはさすがですねえ

3時まで起きてるんですか
すごいですねえ

メチコ :

ばんびさんは睡眠あまり取っていなさそうですよね。
一日中動きっぱなしで、すごいなぁ~って思うわ。
私は適度に居眠りの一日なんで、夜 眠くないのは当たり前ですけどね。
合いびき肉が少しあったので、主人一人分でしたから、和風に作ってみたんです。(*^-^)

有難うございます。

メチコ :

らいぐーさん こんにちは。
少しの挽肉で見栄えよくするにはと、考えたわりにはこの程度で(^^;)
ご想像のラップで巻きました。ニャハハ(*^▽^*)

昨日は息子が食事要らずだったので赤飯だったのよ。
若い人は赤飯苦手が多いようで、娘婿も嫌いらしいわ。

メチコ :

AKIRA さん こんにちは。
飢えているのは海外で和食が食べれなかったからでしょうね。
私は肉類まったく駄目ですから、
海外では食べれる物ないかもしれませね。(* ̄∇ ̄*)

カレイの唐揚も、タレと大根おろしでサッパリといただけました。
3時まで起きててもお昼過ぎには(★´-ω-).。oOO グゥグゥの状態なので気楽でしょう。(笑)

paa_ms :

こんにちは こんばんはかな?
毎晩遅くまでおきていたら、昨日は風邪気味で調子が悪かったので
早く寝たんですよ~
夜更かしは体に良くないですよ・・(自分に言ってるんですけどね)

私の大好きなカレイのから揚げだぁ~
\(`∇\) (/`∇)/ そうか・・  買ってきて煮付ければいいんですね!  八方だしがあるので簡単だわ・・
今度やってみま~す!! だけどカレイのから揚げ売ってるかしら?

夕食前にメチコさんの所へ来るのは、空腹のお腹に良くないわ~
美味しそうで、綺麗でお腹が グゥです・・・

メチコ :

paa_msさん こんばんは。
私の夜更かし、日中 暇で居眠りしているから出来るんですけどね。
姑がいたら 息子が一生懸命働いているっていうのに、何て嫁だって怒られているでしょうね。(笑)

カレイの唐揚は、たまたま売ってたので買いましたが、あまり見かけないかも知れませんね。

私の料理 見た目だけで食べたら、「あらそうでもないわね」かも(〃⌒ー⌒〃)ゞ

玉子焼き入りミンチの照焼き・・・・。
美味しそうすぎます。
こういうお料理のアイデアは、どこから出てくるんですか?
レパートリー少なすぎの私には、思いもつかないメニューだわ~♪♪
素敵~~~

メチコ :

くまままさん こんばんは。
肉類は自分で食べないのに、すべて想像で作っているので
たまには失敗作もあって、食べる主人や息子はちょっと不安でしょうね(笑)
食べるたびに、どうかしらって聞いてます。
卵と挽肉は主人好きですから、今回は美味しいと言ってくれましたけどね。(*^-^)ニコ

みるく :

皆さんと同じく・・・玉子焼き入りミンチの照焼きって言うのは
初めて見る料理だわ~♪美味しそう。手間ひまかけてるね~!!
赤飯もきれいに炊けてるわぁ~。これは、もち米なの?
わたしは、あずきごはん(米で炊きます)が好きなんですが
もち米の赤飯も美味しいよね~。結局、どっちも好きなのよね(^^;)
私は、寝るのが大体・・・5時~6時になってきてます。
また、最近ちょうしにのって遅くまでPCしてるから疲れがたまってます。
早く寝ないとね・・・。けど、この深夜にPCするのが、楽しい~~のよね♪

メチコ :

みるくさん こんばんは。
昨日は主人一人だったから、主人の好きな玉子焼きと合いびき肉が少し余ってたので適当に作ってみたんです。
赤飯はもち米です。
本当は食紅使って甘納豆の赤飯が好きな私なんです。
子供の頃からそればかり食べてましたからね。
あずきの赤飯見たときは驚いたわ。
今は北海道でもあずきの赤飯も売っているようですけどね。
みるくさん寝るの そんな時間なんだ~
それじゃ さすらいさんが起きる時間だよ。
みるくさんの早く寝なきゃは、私の寝る時間帯になりそうね。(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年5月20日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蚊の時期ですね。」です。

次のブログ記事は「冷やし茶そば・キャベツとかにかまぼこのサラダ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0