冷やし茶そば・キャベツとかにかまぼこのサラダ・他

| | コメント(16)

休み明けは、部屋がホコリっぽいような気がする。
土日、お掃除せず手抜きをしているせいですけどね。icon082
今日はお天気もいいので洗濯物もすぐ乾きましたね。
お掃除もしっかりやって、ちょうど息子がいたので高い場所は 私じゃ手がとどかないので頼んで拭いてもらったわ。face02
お掃除をするとなったら徹底的にしなきゃ気がすまないですよね。icon082


夕食は・・・


 


☆餃子・・・息子の彼女から頂いた餃子 ネット注文したらしいです。以前にももらったことがあるんですけどね。50個入りなので残りは冷凍にしました。美味しい餃子なのに焼き方がいまいちで・・icon082


 

☆冷やし茶そば・・・いつもコメント頂いているさすらいさんのブログで美味しそうな、おそばが出ていたんですよ。薬味は青ネギ・大根おろし・鰹節真似してのせてみました。もう一方はとろろいも・青ネギ・刻み海苔・わさび 私と息子がそれぞれ食べました。そばつゆは(鰹節でだしをとり醤油・砂糖・味醂)さば節を使うと美味しいと思うのですが、無いのでほんだしをちょっと足してます。そばの上からかけていただきです。
主人は昨日の赤飯がいいと言うので赤飯 せっかくご飯炊いたのに誰も食べずになってしまいました。


 

☆キャベツとかにかまぼこのサラダ・・キャベツは荒く刻み塩をして少し揉んでます。サッと水洗いをして絞っておきます。人参ときゅうりの千切り・キャベツ・かにかまをマヨネーズで合わせます。ゆで卵とキウイ・ミニトマトです。

かにかま 見た目は本物に近いと思いましたが、食べたら やはり、かまぼこですね。icon082

☆長いもの細切りとオクラの酢の物・・・長芋の上にゆでたオクラ (酢・醤油・砂糖)で合わせてかけてます。

コメント(16)

そう!さすらいさんちのおろし蕎麦、美味しそうでしたよね~?
メチコさんちには、とろろ蕎麦まで!!
もう~、うちも明日は蕎麦かぁ~~?(^^ゞ

掃除かぁ~・・・
床は毎日ダスキンしてるけど、上のほうは・・・
電気の傘のの紐にまでホコリがしっかりついてて、驚きです!
・・・・驚く前に掃除ですね・・。(б。бゞポリポリ

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
さすらいさんのおそば見たら食べたくなって作ったのよ。
自分の分だけと思っていたのに、息子はとろろ蕎麦と言うので
炊いたご飯 誰も食べずに仏様だけでしたね。
我が家はご飯 夜しか炊かないので仏様も夜でして・・(^^;)
そんな事聞いてないのにね(笑)
電気の傘は毎週拭いているんだけど、紐はそのままだから我が家もホコリ目につくときがあるわね。
同居の時は毎日タンス上や電気の傘 網戸、床はダスキンじゃなくて雑巾掛け とにかく毎日お掃除 お掃除で 町内有名人の舅
今は天国で私のだらしない行動に腹立てているかも・・・(=n=;)ムムゥ

paa_ms :

こんばんは
私の好きなものばかりだわ(*^^)v
家だったら餃子も50個一気に食べちゃうでしょうね~

私大根おろしが好きだから、冷やし蕎麦にのってるのがいいなぁ~
熱いお蕎麦にも大根おろしいっちゃいます。
なんか御蕎麦が食べたくなってきたわ~
明日のお昼はお蕎麦屋さんにいっちゃおうかしらん・

サラダも長いもも美味しそう~
今日の私の胃にぴったりのものばかり・
残り物はありませんかぁ? 笑

みるく :

あら、おそばが美味しそうだわ~~!
今、ピーナッツ食べすぎて・・・気持ち悪くなって・・・
こういう、あっさりしたものが食べたいわぁ。
かにかま・・・<かまぼこでっせ>とかなんとか言う名前のありますよね^^。
ほんものみたいに見えるよね~。でも、けっこう高いでしょ?
キャベツとかにかまぼこのサラダは、メチコさんが作ったようには見えなかったわ。
なんでだろ?メチコさんがいつも作るサラダっぽくないように思ったわ^^。
キャベツとかにかま・・・美味しそうやね♪作ったことないけど
今度、マネさせていただくわ~。

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
餃子50個はアッと言う間に食べそうですよね ゴメンナサイ。
paa_ms さん手作りの餃子は具沢山だから、この餃子だと物足りないかもしれませんね。
うちはこの餃子でせいぜい一人10個です。

さすらいさんのお蕎麦見たら美味しそうで今日はこれって即決めました。

サラダはキャベツ買ってたのに、忘れてまた今日も買ってしまいました。
炒めるかどうかしないと食べ切れそうもないですね。
ボケもいいところです。
近かったらキャベツをどうぞですね。(*⌒∇⌒*)

メチコ :

みるくさん またお越し有難うね。
おそば さすらいさんのすごい美味しそうで、見たら食べたくなって早速作りましたよ。(o^∇^o)ノ

このかにかま、かに?にしては安いと思って
よくよく見るとかまぼこでした。(^^;)
キャベツが沢山で 一個買ってたの忘れてまた買ってしまったから
何とかキャベツ食べないと・・・サラダにしたんです。
ロールキャベツとか主人食べないからね。
キャベツ料理考えなくちゃだわ。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

おそばいいですね♪

私は鴨汁そばが好きです。家でやるときは、鴨じゃなくて仲間の鶏ですけどね。
おそばってなんで美味しいんですかね

メチコ :

ゾウの妻さん こんばんは。
鴨汁そばが好きなんですね。
私は肉類が入ってなければ何そばでも好きなんですけどね。
肉類好きな人は鶏など入っているほうが
だしが出て美味しいって言いますよね。(o^-^o) ウフッ

あ~、和食やさんで食べる茶そばそっくり~♪
暑くなってくると冷たい麺類が美味しいですよね。
息子の彼女からいただきものをするんですか。。。
うちの娘にも言っておこう。
全然そういうのをしたことがない娘ですから。。。
☆☆☆

nao :

メチコさんこんにちは~♪
暑くなるとお蕎麦が美味しそうですねぇ~
とろろ蕎麦大好きです!
今お腹がすいてるので・・カナリ惹かれます\(◎o◎)/!

実は餃子も大好きなんですよ♪
餃子といえばビールですね!!!うぅ~たまりません♪

息子さんの彼女ちゃんは本当にできたお嬢さんですね。
良く気が付くこと~パチパチ!

AKIRA :

こんにちは

餃子おいしいですよねえ
私はいつも父親の手作り餃子をよくクール宅急便で送ってもらってます
おいしいんですよー

おそばおいしそう
大好きなので参考にさせてもらいますねー

SATOKO :

たくさんの量の餃子ね~冷凍してまた後日楽しめるのも嬉しいわ。
ちゃんとたれまでついてる。
私も焼く時なかなか難しいなって思うのよ。家庭のフライパンですものね。

茶そばも美味しそう。大根おろしもいいのね、つい葱やしょうがやのりになってしまうけど。
これからの季節冷たいおそば食べたいわ~

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
お蕎麦屋さんで、たまに食べたいですね。
息子達 お付き合いも長いので、彼女も気を使ってくれるんでしょうね。
娘さん ばんびさんの知らないうちに何か差し上げているかもしれませんよ。(*^-^)ニコ

有難うございます。

メチコ :

nao さん こんばんは。
私もとろろ蕎麦は大好きですね。
麺類だと食べ過ぎて、太ってしまいそうです。

餃子好きな人は かなりの数、食べるみたいですね。
冷たいビールに餃子あうかもしれませね。♪v(*'-^*)ゞ^;*・

息子の彼女 しっかり支えてくれそうな娘さんですね。(o^∇^o)ノ

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
お父さんが餃子作って送ってくれるなんて幸せですね。
すごい美味しいんでしょうね。

お蕎麦 さすらいさんのブログで見かけて、それがすごい美味しそうなんで真似してしまいました。(^^;)

メチコ :

SATOKOさん こんばんは。
今日SATOKOさん のブログにお邪魔しに何度か行ったのですが
画像が出なくて、あとから又見に行きますね。

頂いた餃子結構美味しいと有名なんですって・・・
タレも別売りらしく、一緒に買ったらしいですよ。

お蕎麦に大根おろしもサッパリしてました。
これからは大根おろし料理も増えるかな~(*^m^*) ムフッ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年5月21日 21:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「玉子焼き入りミンチの照焼き・カレイのおろしさっと煮・他」です。

次のブログ記事は「今日は最悪!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0