さつま芋の甘煮・ささ身の酒蒸し・明太いわし焼き・他

| | コメント(20)

今日は暑い一日でした。
シーツやタオルケット類の洗濯できて良かったわ。
主人は一泊出張 出張に行く度「俺がいなくて嬉しいだろう」と「本当の事言ってみろ」と・icon082
一言「まあね」の私かなface02

昨日は画像載せられずでしたが、大した料理じゃないけど また載せる事が出来るようになって良かったわ。


夕食は・・・icon59


       

☆さつま芋の甘煮・・・さつま芋とバター・砂糖でじっくり煮込みました。ミニトマト湯にサッと通して皮をむき、種をとってさつま芋の上にのせてます。


      

☆ささ身の酒蒸し・・・ささ身に酒を振り掛けてレンジでチンをして適当に裂いておきます。モヤシと貝割れを茹でておきます。お皿にゆでたモヤシの上にささ身をのせて胡麻だれ(砂糖・酢・醤油・ごま油・ラー油・生姜汁・刻み白いり胡麻)を合わせてかけます。


      

☆明太いわし焼き


      

☆チーズとオクラ入りちくわ・・・オクラは茹でてからちくわに入れてます。そのまま食べても十分美味しいですが、オクラのほうはマヨネーズをかけて食べました。


      

☆きゅうりとかにの酢の物・・・ズワイガニ・きゅうりは塩をしてしんなりしたらサッと洗い軽く絞り使ってます(醤油・酢・砂糖)を合わせてかけてます。

コメント(20)

(^^ゞ 
いやぁ~~!びっくりした!
「俺がいなくて寂しいだろう。本当のこと言ってみろ。」だと思って、
きゃーきゃー!きゃーーーーー!!!
いやぁぁん♪恥ずかしい~~~♪

・・・違うのね?あはは・・・・

きゃーきゃーきゃーーーーー!のサツマイモですね~♪
トマトがお花のよう。
ささ身のたれも作ったのね~さすが!
やっぱりメチコさんの料理が見れるとうれしいです!

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日は本当に暑かったですね(>_<)
でも、私は寒い(冬)よりは暑い(夏)ほうが好きです。
明日も暑くなりそうですね。

今日は、メチコさんのお料理見れました・・・\(^o^)/
サツマイモ、じっくり煮込んであって味がしみ込んでて美味しそう!
トマトのお花も可愛い♪
ささみの胡麻だれ、サラダにもいいかな?
何か美味しそうで(^^)v

ご主人、本当は 「寂しい」 て言って欲しかったんですよ・・・きっと!!

paa_ms :

こんばんは
嘘でも?!「寂しいわぁ(^_^;)・・」って言わなくちゃぁ  笑
旦那様は出張多いですね~
羨ましい・・ 亭主元気で留守がいいってそのとおりですわ\(^o^)/

どのお料理も綺麗でこういうおかずで一杯飲んだら最高!!って
いつも思います。

オクラもこういう食べ方があったんですね。
天ぷらと納豆に入れるのしか知りませんでしたわ・
明太いわしにもかぶりつきたい・・
酢の物も美味しそう・これからの季節いいですね・

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
寂しいだろうなんて、言うのは新婚さんくらいじゃないですか。(笑)
主人がいないと楽だってこと本人は察しているのね。

料理が見れて嬉しいなんて、優しい言葉を有難うね。☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん  こんばんは。
今日は夏日でしたね。
私はどちらかと言うと冬の方がいいかも・・・
暑さで体もだらけてしまいますね。

さつま芋 おやつのような感じかも・・・(^^;)
ささ身は息子の分だけで、私はモヤシのみですね。('-'*)フフ

私が寂しいと言ってもウソだとすぐバレますよ。
普段の態度で(笑)・・・ちょい悪母ちゃんのように優しい奥さんじゃないですからね。
いつも俺には冷たい言い方だよなって言われてます。(≡^∇^≡)ニャハハ

家もササミ使いました。
ササミは重宝するし、脂も少なくて最高です(*´▽`*)

イワシ明太子ってイワシの骨はどうなるんですか?

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
寂しいなどとウソでも言えませんね。(笑)
以前親しくしていた奥さんにも、出張が多くて羨ましいって言われました。
ほとんどの方は亭主元気で留守がいいの方でしょうね((^┰^))ゞ テヘヘ

オクラ 竹輪の味だけでも食べれますよ。
納豆に入れたことがないので今度いれて食べてみますね。
明太いわしは ご飯のおかずにピッタリですね。
ご飯好きな私は食べすぎになってしまいます。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

みるく :

ぎゃははは!!大笑いしてしまいました。
なんでって・・・
>「俺がいなくて嬉しいだろう」と「本当の事言ってみろ」にです。
ほんとに仲がいいんですね~。微笑ましぃ~~!可愛い~~!
旦那さんがメチコさんにベタ惚れって感じですかね・・・(^^)
さつま芋の甘煮・・・なんてキレイなお菓子なの?って感じだわ~♪
それに・・・
きゅうりとかにの酢の物のきゅうりは?どうやって切ってるの~~?って感じよ!
すごい、きれいわぁ・・・どんな切り方~??わからへん~(^^?)

メチコ :

ゾウの妻さん こんばんは。
我が家はほとんど ささ身ですね。
脂がないのがいいですよね。

いわしは普通のお魚と同じ食べ方です 
骨は抜いて食べてますよ。(o^∇^o)ノ

メチコ :

みるくさん こんばんは。
主人 最近誰も相手をしてくれないから寂しいんでしょうね。
私はパソコンに夢中だし、息子も話しかけられたら迷惑そうな顔するしね。
最近ひがみっぽくなって年のせいかしらね。(笑)
さつま芋甘いからお菓子のようでしょう。(^^;)
きゅうりは適当に切れ目を入れて切ってるだけなのよ。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ

こんばんは♪
お夕飯は野菜と海の幸がふんだんですね。
明太いわし、一度食べてみたいのですが
売っているのを見たことがないですねぇ。
ぜひ食べてみたいですわん。
ちくわにオクラも可愛いです。
☆☆☆

SATOKO :

メチコさん、出張もちろん嬉しいですよね、私なんか数日前から楽しみにしてるよ笑
一人も気楽で良いものでしょう。
朝なんか好きなだけ寝ています^^

いわし明太大好き、栄養もいいし、明太のピリ辛がとっても美味しいわね。
暑くなると食欲がなくなるのでメニューに苦労しそうね。

AKIRA :

こんにちは

旦那様いいですねー
いつも読ませてもらってるととてもいいご夫婦に思えます

ササミはいいですよね
ダイエットの時には必需品です
この前買ったまま冷凍してそのままですが・・・

メチコさんのブログを読んでいると私ガ作る物って工夫が足りないなと思います

nao :

こんにちは~♪
ご主人・・可愛いですねェ ~ ( よそのお宅のご主人様に失礼ですね! )
でもほのぼのとして良いですね ~ (*^。^*) ~ love**
もうお2人はラブラブですね!ふふっ♪

サツマイモの上のトマト・・とっても可愛い!
いつものことですがどうやったらそのように切れるのか・・・
メチコさんすごいですね♪お見事です(^_-)-☆
お孫さんが大きくなったらキット大喜びするでしょうね~

れいれい :

こんにちは♪

ささ身の酒蒸し・・・昨日同じような料理を作りました。
メチコさんは胡麻だれを手作りしたんですね。
私はたれを作るなんて考えもしなかったわ(-_-;)
市販だれは結構濃厚で、ヘルシーのつもりだったのにカロリーが高くなってしまいました。
 
ご主人はもっともっとメチコさんに構って貰いたいのかな?
いつもご主人との会話なごみます(^_-)-☆

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
明太いわし美味しいです
私の所でも、売り出しの火曜だけしか売ってませんね。
その時に買って冷凍にしています。

オクラは切り口綺麗ですし、ちくわの穴にピッタリですからね。(^▽^)/

有難うございます。

メチコ :

SATOKO さん こんばんは。
出張は主婦にとって嬉しい限りですよね。(笑)
朝は息子起こさないと駄目だからね。
夫婦二人になったら楽だろうね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

いわしの明太美味しいよね。
ご飯何杯でも入りそうだわ。
暑くなって来ると考えるのも面倒ね。

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
私達夫婦お互い口が悪いから、そばで聞いてると仲がいいのかどうかって思うわよ。(〃^▽^〃)

我が家はささ身ばかりですね。
脂と皮を嫌がるのでささ身が一番です。

工夫していると言うより適当なんですよ。(笑)

メチコ :

nao さん こんばんは。
仲が良いのか悪いのか、私には分かりませんけどね。
この歳になると、お互いの嫌な所は目をつぶっての生活かも・・(^^;)

ミニトマトは皮をむいて種を取り出しただけ 簡単なんですけどね。
孫の大喜びはどうかな?
うちの子供達でも、それほど喜んでもいませんからね。
主人は飾りは要らないって言うくらいですから・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

メチコ :

れいれいさん こんばんは。
同じようなお料理作っていたんですね
市販の胡麻だれの方が美味しいかもしれませんよ。
ほとんど買ったことが無いのでどれが美味しいのか分からずです。
メーカーで味も違うんでしょうね。

主人、自分で話しかけてくるのは うるさいくらい
私が話しかけると迷惑そう 基本的にお互い気にかけること すべて違うから話が噛みあわないんですよ。(笑)
出張行ってると静かでいいですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年5月23日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は最悪!」です。

次のブログ記事は「ヒレカツとホタテフライ・イカの煮付けと味卵・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0