ヒレカツとホタテフライ・イカの煮付けと味卵・他

暑さは今日までと言ってましたね。
暑かったお陰で 昨日・今日と毛布や布団カバーなどの洗濯が出来たし、布団干しもして気分よく眠れそう・・icon01icon01
明日は雨模様 たまに雨も降らないと、大変ですからね 徳島でしたか?水不足ってニュースで言ってましたよ。

夕食は・・・icon59


       


☆ヒレカツとホタテフライ・・・この他インゲンのフライ キャベツ千切り・グレープフルーツ・icon44

   
       

☆イカの煮付けと味卵・・・するめイカ 小振りだったので煮付けに(醤油・味醂・酒・だし・水) ゆで卵を(醤油・味醂・水)サッと煮てつけておきます。


       

☆ピーマンとじゃこの炒め物・・・ごま油でピーマン細切りとじゃこを炒め塩昆布と醤油・酒で味付けます。


最近スーパーで見たことの無い野菜が売られていますね。
テレビで「新顔野菜」とかで取り上げられていました。

グリーンアスパラの横にあったのが、紫アスパラ お値段も3倍くらいしているので買えませんけどね。バラス・・塩味がするらしいです。これも初めて見たものですがやはりお値段は高めでしたね。icon082

ピーチカブって野菜もあるそうですよ。

食べてみた方は感想を聞かせてもらいたいですねface02

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ヒレカツとホタテフライ・イカの煮付けと味卵・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/279

» 『お料理上手 簡単・ヘルシー編 (スリムパッケージ版)』(アマゾンでお買い物)~のトラックバック

Windows『お料理上手 簡単・ヘルシー編 (スリムパッケージ版)』ソースネク... 続きを読む

コメント(12)

ほぉ~!
新顔野菜??
ピーチカブって、カブなのに桃の味がするのかしら~?(o^-^o) ウフッ
毎日食事のしたくしてると、誰かに代わってもらいたくなりますよね~?
今の私はそんな感じ・・・
メチコさんちで夕食、食べたいわぁ~~

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
新野菜、 らいぐーさんの所ではどうなのかな?
バラス これは見たとき変わった野菜だなと思い興味はあってもお値段がチョット高かった~(^^;)

料理のメニュー考えるのも面倒だよね。
好き嫌いが無いと楽なんだけどね。

反対に夕食 ごちそうになりたいわ。(^∇^)アハハハハ!

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日も暑かったですね(>_<)
空気が澄んでいるから 日差しが眩しくて!!

本当、最近新しい野菜が出てますね。
私は今 「ふわふわレタス」 にハマってます(^^)v
他にも変わった野菜があって食べてみたいけど
ちょっと高くて・・・手が出ません。
ピーチカブ・・・まだ見た事ないなぁ~
可愛い名前で見てみたいです(^。^)

みるく :

ピーマンとじゃこの炒め物・・・これ、美味しそうだわ~。
私は、今日・・・白いアスパラを見たわ。昔は缶詰しかなかったように
思うんだけどな^^。今は知らない野菜も色々ありますよね~!
紫アスパラ、ちょっと興味あるなぁ~。玉ねぎの紫色くらいの色ですか?
でも3倍の値段じゃ・・・うわぁ~買えないかも(^^;)

paa_ms :

こんばんは
インゲンのフライ・ やった事ないけど美味しいでしょうね~
紫アスパラもバラスもピーチカブもふわふわレタスも全く知らないです(^_^;)
遅れてますねぇ・・・

野菜に限らず知らない事が多くなってきました。
だんだん年寄りになっていきますわぁ~ 笑

イカって煮ると硬くなりませんか?
私は先にイカを炒めてから煮るんです。そうすると何故か硬くならないんですよね・・  メチコさんのお家のイカの煮物はいつもすごく美味しそうで、真似したいんだけど・・  こんなに美味しそうにできないわ~
揚げ物もお肉とほたてとふたつもあってすごいなぁ
スゴ━ヽ(●`∀´)ノ━ィ!!!

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
今日が一番暑かったような気がしました。
皆、帽子や日傘なのに、私は何もかぶらず、シミが増えそう~(^^;)

ふわふわレタスってあるんですか 初めて聞きました。
柔らかそうなレタスなのかしら そのうち此方でも見ること出来るかな?
やはり珍しい野菜はお値段結構するんですね。
ピーチカブだけはテレビで見たんですが、普通のかぶとそれほど違いがないような気がしましたけどね。
珍しい野菜食べてみたいですね。(^0^)ノ

メチコ :

みるくさん こんばんは。
ピーマン安売りで2袋買ったので、ピーマン主役にしないと、また捨てるハメになると思ってね。(笑)
私の子供の頃は白いアスパラは缶詰じゃなかったんですよ。
いつからか缶詰になってしまってたわね。
最近白いアスパラ見たことあるわね。
グリーンアスパラが出る前は白ばかり食べてたのに、もう何十年も食べてないです。
紫アスパラは見た目は美味しそうに思えないわね。
綺麗な紫色ではなく、黒っぽい紫色かな。
みるくさんならすぐ買える値段ですよ。ъ( ゚ー^)イェー♪

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
新顔野菜達は最近出たばかりだと思うわ。
私も見かけたのはつい最近になってですからね。
ふわふわレタスは私も知りません。
食べてみたいですね。
知らないこと多いのは paa_ms さん以上ですよ。
私はほとんど近間での行動範囲 しかも人と接する事もないので
閉じこもり主婦のような感じですからね。(^^;)

いかはすぐ硬くなるので私はサッと煮で、そのまま汁に漬けておいてますね。
炒めてから煮ると硬くならないんですか 
いい事教わったわ。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

おはようございま~す(^o^)
新しい野菜はやっぱりお高いんですね。
試してみたいけど、やっぱり財布と相談ですよね。
カツにホタテのフライ、すごくいい色です。
果物もついてるし、外で食べるより美味しそうですねぇ。
(´ー`*)。
☆☆☆

メチコ :

ばんびさん こんにちは。
デパートでは、珍しい野菜などがたくさん売られているんでしょうね。
お値段もあまり高いと、別に食べなくてもいいかなって思いますよね。
いつも誉めて頂いて、お世辞でも嬉しいですね。
有難うございます。

AKIRA :

こんにちは

そんなお野菜あるんですねえ
見たこと無いです
野菜好きの私には魅力的
でも高いなら買わないだろうなあ

イカおいしそうですねえ
ホタテもいいですねえ
お腹減ってきました

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
紫アスパラ、バラスなどスーパーに売ってますけどね。
高いと言っても マンゴのような超高いお値段じゃないから買えますよ。300円前後のお値段でした。
グリーンアスパラ、私の所は100円くらいで買えるのでそれから見たら高いでしょう。(o^-^o) ウフッ

エビがなくて残念でした。(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年5月24日 21:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さつま芋の甘煮・ささ身の酒蒸し・明太いわし焼き・他」です。

次のブログ記事は「豚薄切り肉のにんにく焼き・フランクソーセージ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0