イカとピーマンのカレー炒め・紅鮭の西京漬け焼き・他

| | コメント(14)

昨夜から主人と息子 日本ダービーの予想を・・・
普段は競馬などに興味のない息子も主人に進められて馬券購入したみたいです。

結局二人とも外れ馬券で、シ~ンとしてましたね。icon082


夕食は・・・icon59


       

☆イカとピーマンのカレー炒め・・・サラダ油で赤と青のピーマンの千切りを炒め塩コショウして取り出しておきます。そこにニンニクと生姜のすりおろしを入れイカを入れてサッと炒めてカレー粉と塩を振りピーマンを戻して軽く混ぜ合わせます。


       

☆紅鮭の西京漬け焼き


       

☆ちくわとキヌサヤの卵とじ・・・キヌサヤはサラダ油で炒め切ったちくわをいれ、豆腐を適当に切ったのも入れて(味醂・醤油・砂糖・酒・だし)で味をつけて卵の軽く溶いたのを入れてフライパンにフタをして数分で出来上がりです。


       

☆白菜の胡麻酢漬け・・・白菜は硬めに茹で棒状に切って(酢・砂糖・塩・ごま油・輪切り赤唐辛子)で漬けておき冷蔵庫で冷やしておきます。盛り付けてから青ネギをのせます。


今日は息子は食事要らずなので二人分 
でも主人も食欲がないからとインスタントラーメンでいいと言われ私だけでしたね。
おかずを見たら食欲なくなったのかも・・・肉類無いしicon082
明日のお昼は主人の分が残ったので、また同じものを食べるハメに・・face07

コメント(14)

あらぁぁぁ~~
じゃ、ご主人、うち来ればよかったねぇ~
(^。^ゞ だって、うちはポークソテー!!
8枚で¥598だった!!(^-^)フフ
またまた食べ過ぎ・・。(oー(ェ)ー;A アセアセ

ちくわとキヌサヤの卵とじ、こういうの(o^。^o)スキデス!
ご飯に乗せて、丼にしちゃいたーい!

nao :

美味しそうじゃないですかァ~♪
うちだったら大喜びですよ!最近特に主人はお肉はチョットでお魚の方が喜びますね。
メチコさんのご主人は若いんですね!たぶん同年代だと思うんですが・・
うちも若いころはお肉以外は全部キライ!みたいな人でしたけど・・

今夜も全部おいしそうです~)^o^(v
ダンナと一緒にメチコさんのうちの子になりたーい ♪

みるく :

白菜の胡麻酢漬け・・・イカさんに見えたけど白菜だったのね。
これ、さっぱりして美味しそうだわ~。
>明日のお昼は主人の分が残ったので、また同じものを食べるハメに。って
メチコさん、朝は食べないの?あ、パンなのかな?
私とこの家族は不規則なので朝やら、昼やら・・・わかんない食事が
多いんですがね(^^;)これが、いかんのよね~。でも仕方ないんだけどね。
旦那さん、インスタントラーメンなんて・・・ええええ?もったいな~い。

おはようございま~す。
ちくわもこうすれば立派なおかずになるんですね。
参考になります、いつもワンパターンでしたから。
鮭の上の山椒の葉が食欲をそそりますね。
☆☆☆

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、おはようございます(^_^)v
今日は、仕事がお休みでの~んびりしてます。
でも、天気がイマイチ「パッと」しません。

今回も美味しそうな献立ばかり!!
私全部好き\(^o^)/
ご飯が何杯いることやら。
私も白菜、いかに見えました・・・透き通っててきれいですね。
きぬさやの卵とじ、我が家もよくやりますよ~
美味しいですよね(^^)v
我が家はかまぼこをよく入れます、ちくわもいいですね。

SATOKO :

ご主人はお肉系が欲しいのね、私はなくても別に大丈夫だけど^^
男性はやっぱりお肉が好きね。

インスタントラーメン、懐かしいね。
今は美味しいのがたくさんでてるし、トッピングで家庭でも美味しいら0面が出来るのね。
私だったらキャベツ一杯入れたいわ。

paa_ms :

こんにちは
贅沢な旦那様~ 体の為には毎日お肉を食べてはダメですよぉ・・・
ダービー 牝馬のウォッカが優勝して相当配当があったようですね・
100円で200万円とか言ってましたね。
私はギャンブルとか嫌いなので興味ないですけどね・・

今日も彩がとっても綺麗です。
白菜が綺麗でイカのお刺身?!って思っちゃいました。
私もこのイカの炒め物・真似させてもらいます。
彩が素敵!
私は何もなければ午前中に夕食の下ごしらえをしてしまうので、
こんなふうに材料もなかったりで、綺麗にできないんですね(^_^;)
おうっと<`ヘ´> 材料あってもできなかったわぁ~ 笑

メチコ :

らいぐさん こんにちは。
ポークが8枚で598円はすごい安いわね。
主人は豚肉が一番好きなんだよね。
近かったら買いに行ってるかもね。

キヌサヤと卵で丼で食べるのは お昼に簡単丼でたまたましてるわね。
安上がりで美味しいんだよね。(o^∇^o)ノ

メチコ :

naoさん こんにちは。
主人も若い頃から肉類ばかりで、野菜あまり食べなかったけど
最近は仕方なく食べてますね。
年齢と共に肉類の量は減りましたけどね。

美味しいもの頂いているnaoさんご夫婦には、私の料理じゃ満足しないと思いますよ。(笑)

メチコ :

みるくさん こんにちは。
白菜買っても、白菜料理あまり知らないからね。(^^;)
中華丼に入れてもほんの少しで
お鍋類だと結構食べるんだろうけどお鍋は我が家はしないし・・・
他の料理法教えてほしいわ。
朝はパン食だから、お昼はご飯か麺類食べてます。
主人昔からインスタントラーメン大好きなのよ。
だから食欲ないときはラーメン 多いですね。

メチコ :

ばんびさん こんにちは。
ちくわは、私にすれば肉代わりに結構使ってますね。
チャーハンにも肉の代わりに、ちくわを使う時があるんですよ。(^^;)
山椒のミニ木でも、葉は料理に使えて便利です。

有難うございます。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんにちは。
お仕事お休みでのんびりされているのかしら、
それとも忙しく何かをしているんでしょうかね。o(*^▽^*)o~♪
お天気此方はいいですよ。
気温は昨日より低いので過ごしやすいですね。
キヌサヤと卵って美味しいですよね。
お昼はキヌサヤ丼 度々作ってます。(⌒-⌒)ニコニコ...

メチコ :

SATOKO さん こんにちは。
うちは 子供達の方が好き嫌いあまりないかもしれませんね。
親の方が嫌いな物があって、子の見本にはなれなくて・・(笑)
主人インスタントラーメン結構好きなのよ。
ネギと卵だけで満足してます。

メチコ :

paa_ms さん こんにちは。
主人 食欲無いとインスタントラーメンって変わっているでしょう。(笑)
私も競馬は全く興味なしですが、主人は若い頃から競馬ファンなんです。
以前は毎週馬券買ってましたね。
100円が200万なんて信じられないですよね。
そんなの当たったって聞いてみたいもんですよ。(笑)
イカのカレー味で食欲そそるかなと思って、作ってみたんですけどね。
早めに下ごしらえすると楽ですよね。
私も以前は早めの下ごしらえでしたが
だんだんルーズになってますね。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年5月27日 21:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中華丼・蒸し茄子と薬味野菜の梅ドレッシング和え」です。

次のブログ記事は「天ぷらと唐揚・いなり寿司・ほうれん草のお浸し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0