中華丼・蒸し茄子と薬味野菜の梅ドレッシング和え

昨日は雨で洗濯出来ず、今日はかなりの量の洗濯物・・・
お天気もいいし風もあったので、乾くのは早かったですけどね。
黄砂が舞っていて空気が悪そうface10 
洗濯物にも付着しているんだろうなぁ~と思いながら乾くまで干してましたけどね。
チョット気持ち悪いかな~face04
明日も黄砂は発生すると言ってましたね。


夕食は・・・


       

☆中華丼・・・材料(豚薄切り肉・エビ・イカ・ホタテ・筍・人参・生椎茸・キヌサヤ・玉ねぎ・白菜)
ごま油で豚肉を炒めてから野菜をいれ炒め、水をいれ野菜が煮えたらホタテやエビ・イカですね(イカ類は最初からだと硬くなるので途中からいれてます)市販の中華味とコショウ・醤油で味をつけ最後に溶き片栗粉です 毎度簡単な中華丼です。icon082


       

☆・・茄子は薄切りにして水に放ちあく抜きしてからレンジでチンをしておく。ドレッシング(長ネギのみじん切り・梅肉・酢・醤油・はちみつ)を合わせて、茄子が熱いうちにドレッシングをかけておきます。後は冷蔵庫で冷やし食べる時に大葉とみょうがの千切りと長ネギのみじん切りを茄子の上にのせて、ごま油を熱くしたのを上からかけてます。ネットで見つけてサッパリそうなので作ってみました。

       

☆フルーツ
 

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 中華丼・蒸し茄子と薬味野菜の梅ドレッシング和え

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/261

» 朝日新聞・週間現代でも■主婦だって稼げる!!教育費年間200万■(主婦の皆さん、教育費が大変!!)~のトラックバック

川島さんの売上です!どせやるならここまでやらなくちゃ(○ゝω・)b⌒☆NE!川島さんに続け!! !!■娘が短大に進学… 教育費が年間約200万!! これから下の子も受験なのに… そんな時にこの方法と出会いました。朝日新聞・週間現代にも掲... 続きを読む

コメント(20)

みるく :

フルーツの盛り付け・・・キレイね。メチコさん。
毎度簡単な中華丼です・・・なんて~!なにをおっしゃるんですか~。
すごく手が込んでるし、具も多いわ~。
ホタテがすごいわ・・・。
うちは、豚、イカ、えび、椎茸、人参、白菜、青梗菜だけだわ。でも、美味しいよ。
あと、メチコさんちみたいにホタテを入れてみようかな・・・
茄子の・・・??これ、きっと美味しかった~?わたし、茄子大好きだから
きっと、これ私好み~~!さっぱりしてそうね。
フルーツの白いのは・・・なんだろう~?

paa_ms :

こんばんは
メチコさんのお家の中華丼はホント美味しそう~~
わたしも中華丼得意料理のはずだったんだけど、恥ずかしくなって
最近作っていませんね(^_^;)

なす・レンジでチンだといまいち硬かったり美味しくなかったりしませんか? 私のレンジ活用法が下手なのでしょうけど、レンジでチンはどうも苦手ですぅ(ーー;)
私も茄子が好きなんだけど、揚げてから味付けが一番美味しい気がして・・  だけど揚げるのは面倒・・  それで頻繁に食卓に登場しなくなるんですよね!  あぁ~ 悪循環~・・・( ´o` )

果物もこうやって冷えてるのをどうぞ~って出されたら美味しいだろうな
・・・・・・・・・((* ・・*)

nao :

メチコさんこんばんは♪
今日の黄砂は酷かったですね・・明日も・・みたいでほんと困りますね。

中華丼・・・おいしそうです~(*^_^*)w
主人はまたこれ見てうまそ~とか言いそうです・・今日は酔ってもう寝ちゃいましたけど・・

茄子のお料理私も今夜したんですよ・・
ちょっと失敗しちゃいましたけど・・それでもアップしちゃいました!テヘッ(*^^)v

中華丼、美味しそう♪
中華丼って、作るのはそんなに手間じゃないけど、材料揃えるのが大変ですよね~。我が家は、こぐまが魚介類嫌いなんだけど、それを入れないとあんまり美味しくないし・・・・。
最近は生協の冷凍中華丼に頼ってます~。

メチコ :

みるくさん こんばんは。
中華丼 私の説明読んだら簡単でしょう。
市販の中華味ですぐ作れるんですからね。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

茄子はサッパリしてますね。
果物の白い物はグレープフルーツです。
安いし食べ応えあるしで、毎度買っては皮をむいておいて
冷蔵庫に入ってます。
だから度々登場ですね。(^^;)

メチコ :

paa_ms さんは中華は本格的だから、私はインスタント的で恥ずかしいですよ。
うちの家族は、本格中華 知らないからこれでも十分で助かってますけどね。(笑)

茄子はレンジでも柔らかになりますけどね。
揚げてからの方が見た目も綺麗で美味しいですよね。
でも揚げるの面倒で何かのついでじゃないとね。。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

果物 あまり喜ばないんですよ。
息子は出されるから仕方なく食べてますけどね。('-'*)フフ

メチコ :

nao さん こんばんは。
黄砂 ホント嫌ですよね。
自然の力ってすごいですよね。
明日もまたと聞き、ゾッとしますね。

簡単な中華丼でも、喜んで食べてくれるので助かります。
ご主人に誉めてもらえて=*^-^*=にこっ♪の私です。
nao さんの茄子料理美味しいと思うわ。
いつもお料理は上手ですからね。o(*^▽^*)o~♪

メチコ :

くまままさん こんばんは。
中華丼 作るのは簡単で即出来るからいいですよね。
子供って魚介類 あまり好きじゃないわね。
うちの子供達もそうだったけど、なぜか大人になると食べれるようになるものですね。
こぐまさん達もあと10年もしたら・・・(笑)
生協の中華丼も美味しいのね。
ここには生協ないんですよ。(ノ_-;)ハア…

おはようございます。
フルーツとかデザートとかは、全く頭にはないさすらいです!
〆にフルーツなんてもう何十年も食べたことがないような気がします。
って言いますか…果物は苦手なもんですから^^v
中華丼は野菜もたっぷり摂取できるので、どんぶりの中では比較的体には良さそうな気がしております!?
さぁ~今日も休みなので自宅料理頑張りたいと思います。

おはよう~♪
中華丼、材料が多くてやっぱりすごいよ~
ホタテが美味しそう~♪
黄砂か・・
この辺りではあまり話題になってないから、そうでもないのかな?
今うちでは、洗濯物と一緒に虫がついてくるので
ゾ~~~ッ!!・・・です。
暑くなると、虫が多くて(>。< )イヤッ( >。<)イヤッ

SATOKO :

中華丼、具たくさんで美味しそう。
ご飯が見えないぐらいで具がのかってて良いわね。

ドレッシングもこれからはサッパリ系がいいわ。
梅ドレ、美味しいよね。
今丁度梅干が送ってもらったところなので早々作りたくなったわ♪

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、おはようございます(^。^)
昨日はこちらも黄砂、凄かったです。
いつも見える景色が霞んで・・・何だか身体に悪そうですよね!!

わぁ~メチコさんの中華丼だー\(^o^)/
いつも美味しそう♪
具だくさんで、食べたいなぁ~
なすは暑い夏にサッパリしてて良いですね。
大葉にみょうがが(^_-)-☆です。

ところで手の方は、どうですか?
寒い時よりはいいのかな?
でも、夏は水を使う事が多くなるので逆につらいかなぁ~

こんにちは~~(^0^)/
おお、彩りキレイ。
いつもながら中華丼が美味しそうです♪
黄砂が舞ったらしいですね。
嫌ですねぇ。
☆☆☆

メチコ :

さすらいさん こんにちは。
男性にはフルーツなど、それほど食べたいと思わないのかも・・・
主人や息子も出されたら仕方なく食べてますよ。
さすらいさんは果物苦手なんですね。
主人と息子はメロンだけは喜んで食べますけどね
メロンも苦手かしら?(o^-^o) ウフッ

中華丼にすると他のおかず考えずに済みますからね。(^^;)
今日も朝から台所でトントンとやっているんでしょうね。\(^o^)/

メチコ :

らいぐーさん こんにちは。
中華丼 材料はなんでもいいから面倒なくていいですね。
黄砂は昨日は凄かったけど、今日は大分いいようだわ
洗濯物に虫 うちもたまについているわ。
羽以外は私は大丈夫なんだけど、気持ちは悪いわね。
暑くなると 先ほども黒いデカイ蝶が怖かったわ。
セミも怖いしね  これから恐怖続きだろうな~Σ( ̄ε ̄;|||・・・

メチコ :

SATOKO さん こんにちは。
中華丼は市販の調味料などで簡単に出来るし、具さえ沢山入っていたら皆満足してるから楽でいいわね。(笑)
暑いときにはサッパリ系の物もいいよね。
美味しい梅が届くのね いいわね。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんにちは。
昨日は黄砂が凄かったわね
空気中が黄砂で、見てるだけでも息が詰まりそうな感じでした。
今日はかなりスッキリしてて良かったわ。
毎度同じ中華で、たまには違った中華丼をド~ンと載せて見たいですね。
大葉にみょうがは、サッパリさせてくれますよね。

手は相変らずで治りませんね。
薬を度々つけていますが、チョット油断すると手のひらが痛いんですよね。いつになったら治る事やらです。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
私は皮膚が弱い体質のようです。

メチコ :

ばんびさん こんにちは。
毎度の中華丼です。(^^;)
黄砂昨日は凄くて空気中がスモッグがかかったみたいでした。
今日は少しマシですね。
ばんびさんの地域も舞っていたんでしょうね。
暑いから窓を開けていますが、家に中にも入ってきそうで嫌ですね。

有難うございます。

hiro :

こんにちわ☆
フルーツもこんな風に盛り付けしてあると、嬉しいです。

ほんと、最近は黄砂がすごいですよ。洗濯物を干すのも
考えちゃいますよね。でも、干してます^^
最近、乾燥機付きの洗濯機もあるけど、お高くて・・・それに
やっぱり、お日様に当てたいです。

メチコ :

hiroさん こんばんは。
フルーツは適当な盛り付けでして・・・(^^;)

黄砂で視界が悪いですよね。
洗濯物も乾いたらすぐ取り込んでいますが
付着しているんでしょうね。
洗濯機をこれから買おうと思っている方は、
乾燥付きかも知れませんね。(o^∇^o)ノ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年5月26日 21:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚薄切り肉のにんにく焼き・フランクソーセージ・他」です。

次のブログ記事は「イカとピーマンのカレー炒め・紅鮭の西京漬け焼き・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0