身欠きにしんの味噌煮・ふきの煮物・他

午前中は眠くてダラダラしながらも、洗濯終え、主人のスーツをクリーニング屋に持って行くと「ちょっとのお時間お待ちください」のドアに張り紙 face07 
ちょっとって何分なんでしょうか?ドアには鍵もかけられて入れませんし・・・
仕方がないので、洗濯物のスーツを手にぶら下げながら銀行に・・・銀行に大きな袋を持って行くのって嫌だと思いませんか?icon082


夕食は・・・


      

☆身欠きにしんの味噌煮・・・ソフト身欠きにしんは米のとぎ汁でサッと煮てから洗い流して(味噌・味醂・砂糖・酒・だし・水・おろし生姜)で煮付けてます。


      


☆ふきの煮物・・・ふきはサラダ油で炒めて味付け(醤油・砂糖・味醂・だし・酒・水・輪切りの唐辛子)です。


       

☆ミートボールと玉子焼き


       

☆ひじきご飯・・・豚肉をサラダ油で炒めてひじきをいれ炒め(だし汁・砂糖・醤油)で味をつけざるにあげておき、汁を冷めたたらお米と一緒にして足りない分は水を足し酒と塩で味をととのえて細切りした人参・具材を入れて炊き上げます。卵は砂糖と塩で薄焼き卵 太めに切ってご飯にのせて出来上がりです。


       

冷やしとろろそば・・・へぎそば(ふのりを使って打ちあげてるそうです) 歯ごたえがあって美味しかったですね。つゆを上からかけて頂きました。此方は私だけですね。

トラックバック(3)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 身欠きにしんの味噌煮・ふきの煮物・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/247

» ?鴻?若?? ???????(?鴻?若??鐚?)~のトラックバック

???????????????障?????? 続きを読む

» お悔やみ電報の打ち方一般向けの文例(電報の打ち方@知っていたら便利です☆情報)~のトラックバック

お悔やみ電報を打つ時の一般向けの文例を少しご紹介します。参考になればと思います。~文例~ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。ご逝去を悼み、ご冥福をお祈り申し上げます。ご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。 ご逝去の報に接し、心から哀悼の意を捧げます。などが一般的な文例です。文例なのでまだまだたくさんあります。詳しくは電報を頼む会社などにありますので聞いてみるのがいいのではないでしょ... 続きを読む

» ほとんど何もしなくてもよい方法が出ました(流行のFXで稼ぐ!)~のトラックバック

前回、初心者でもできたシステムトレードの情報をお知らせしました。私は前回紹介した方法で、何とか生活できるレベルのおこづかいを稼ぐことができるようになったのですが、つい最近、FXで稼ぐための新情報 ⇒ FXって何?ってレベルの、ほぼ100%のサル達が出来た... 続きを読む

コメント(16)

こんばんは。
わたくしは銀行にサングラスをかけて行くのが、ちょっと抵抗がありますね。
監視カメラが気になったりします^^v
ひじきご飯は前回わたくしが真似させていただきましたね。
身欠にしん…blogを巡回してると時々見かけます。
またスーパーでも見かけるのですが、調理法がわからないので買ったことがありません^^v
勉強して近いうちにチャレンジしたいなぁ~って思ってます。

paa_ms :

こんばんは
メチコさんなら大きな袋下げて、銀行行っても大丈夫ですよ!!
お会いした事もないですけど、きっと人の良さが体中にでてますよ~

身欠きにしん・美味しそう!!
そういえば何年も身欠きにしん食べていないわ(^_^;)
昔母が作ってくれたのを思い出します。
にしんって小骨が多いけど美味しいですよね・
身欠きにしんってどういう意味なのかしら?

ふきの煮物も綺麗で美味しそうだわ・
私が作るのとはなんか違うんだよなぁ(〃_ _)σ∥

もう夕食は終わっているのに、このお蕎麦食べたくなりましたぁ~~

みるく :

あら~!冷やしとろろそばが美味しそうね♪歯ごたえあるなんて
書かれていると食べたくなっちゃうわぁ・・・
それに、ひじきご飯の薄焼き卵がキレイな色だこと!
そうそう・・・昨日の話しなんですが
柚子皮入り冷奴・・・みつけましたよ!!
メチコさんが写真載せてたから・・・あ!って思ったけど
そうでなければ、知らないで通りすぎてたわ^^。
二個入りみたいになってて、黄色いパッケージのだよね?
忘れてしまったけど、あと1種類ありましたね。何味か忘れた^^。
買おうか迷ったけど、、、買えなかった~。。。今度、絶対に買ってみよっと!

nao :

おはようございます♪
身欠きにしん・・・美味しそうですね!「にしんそば」でしか食べた事ありませんが美味しいですよね。
大体私が住んでいる四国ではニシンをあまり見かけません。
骨が多いですけど美味しい魚ですよね。
今度見つけたら味噌煮に挑戦してみます・・・(*^_^*)v

ひじきご飯もとろろそばも美味しそうで私なら両方食べてしまいそうです(^<^)うふっ

そっか、ひじきご飯にはお肉が入ってるから
メチコさんはNGなのね~。
私が食べてあげたいなぁ~~
でも、とろろ蕎麦も捨てがたい・・(*δ゛δ)ウーン・・・

銀行、そう、さすらいさんと同じ!
サングラスで入ると変な目で見られそう~~
しかも、帽子もかぶってたりすると・・・・)))))))))))(^_^;)/ギク!
クリーニング屋さん、どこにいったんでしょうね??
無用心だけど、大丈夫なのかなぁ~~?

メチコ :

さすらいさん こんにちは。
男性のサングラスは、そうかもしれませんね。
怪しい人に思われそうですよね(笑)
ひじきご飯 さすらいさんの美味しそうでしたよ。o(*^▽^*)o~♪
身欠きにしんフキや筍と煮ても美味しいんですけどね。
私は味噌煮が結構好きなんです。
是非チャレンジしてみてください。
小骨が多過ぎて食べる時には気をつけないと駄目ですけどね。

メチコ :

paa_ms さん こんにちは。
銀行はほとんど行く事がないので、何となく緊張してしまうんですよ。
2ヶ月に一度、水道代をこの住まいの持ち主に振り込みなんですけどね。銀行は苦手ですね。
身欠きにしんは小骨が多くて時々ノドに刺さったりなんですよね。
意味 考えたこともなかったわ(^^;)
干し物にした、にしんの事だと単純に思ってました。
誰がどうして付けた名なんでしょうね。
北海道ではにしんの糠漬けも沢山売られていたのでよく食べたものです此方では売ってないので、好きなのに残念です。
煮物 paa_ms さん、上手じゃありませんか。 (o^∇^o)ノ
肉ご飯が食べれない私は、麺類になってしまいますね。('ー') フフ

メチコ :

みるくさん こんにちは。
肉ご飯食べれない私は好きな、とろろ蕎麦でしたね。
卵の焼き方はみるくさんの方が綺麗な色だったわよ。\(^▽^)/

柚子入り豆腐2個入り 食べたら柚子の味はするけど普通の豆腐って感じだよ 形だけが目を引くけどね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

メチコ :

nao さん こんにちは。
にしんそばってよく聞きますね。
北海道では昔は鰊が大量に獲れていたので子供の頃から沢山食べていたんですが、にしんそばは食べた事ないですね。
鰊の塩焼きや糠漬け、あとは身欠きにしんなら大根や人参などを入れた漬物・煮物ばかりでした。
北の方だと鰊が売っているんでしょうけど
ここでも鰊はあまり見かけませんね。
小骨が多いので主人達は嫌がりますけどね。o(〃^▽^〃)oあははっ

メチコ :

らいぐーさん こんにちは。
肉嫌いの私は、ひじきご飯は無理でしょう。(笑)
2合炊いて主人と息子で食べてもらいました。
主人のは大盛りで、こんな沢山食べられないと言われたけどね。
残ったら捨てるからと言ったんだけど、すべて食べましたよ。ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
銀行でサングラスと帽子も怪しまれそうかもね。(*"ー"*)フフッ
銀行って苦手だわ。
クリーニング屋さん、鍵はしっかりかけてたから 外出してたのかもね。

kana :

ほんと、クリーニング屋さんの「ちょっと待って」のちょっとって・・・
おかしいわね。どのくらいかしらね。^^;

今晩も、すごいおかずだわ。美味しそう♪

あ~、とろろ麺、私も食べたくなって来たわ~。
麺にちゃんと、こしがあれば更に美味しいですよね~。

ひじきご飯も、チラシみたいで美味しそう。

こんにちは。

身欠ニシンって味噌煮にできるんですね!
焼いたりフキと煮たりするもんだと思っていました。
味噌煮美味しそうですね♪

こんにちは~\(^0^)/
冷やしとろろそばってこうやって作るんですか。
食べた事がありませんでした。
なんだか食べたくなりました。
☆☆☆

メチコ :

kanaさん こんばんは。
クリーニング屋さんで、こんな事は初めてですね。

お蕎麦にふのり入りって珍しいなぁと思って買ってみました。(*^-^)ニコ
ひじきご飯は、美味しいらしいです
豚肉入りだと私が食べれませんけどね。(^^;)

メチコ :

ゾウの妻 さん こんばんは。
身欠きにしんの味噌煮も美味しいですよ。
昔は身欠きにしんを焼いて砂糖と醤油でも食べてましたけどね。
エッと思うでしょうけど、それも結構美味しいんです。(o^∇^o)ノ

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
冷やしとろろそば、汁にとろろを入れて その中にお蕎麦をつけて食べてもいいんですけどね。
結構美味しいんですよ。
とろろが嫌いでなければ一度おためしください。(*^-^)ニコ


有難うございます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年5月31日 21:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘エビ・マカロニサラダと串揚げ・他」です。

次のブログ記事は「豚肉のソテー・インゲンと野菜天ぷら煮・オニオンワカメ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0