赤飯・豚ロース肉のハーブ入りパン粉焼き・他

| | コメント(16)

昨日の夕食は回転寿司に行ってきましたが、混んでる時間帯でしたので大分待ちましたね。
小さいお子さん連れの家族が多かったです。
待ち椅子もびっしりでしたが、一気に空いてきたので椅子に腰をかけた私
そこへ私と同年代か もうチョッと上のご婦人が一人入ってきて私の横に座り、何か話しかけてきたので、横を向くと おトイレ行くのに足が悪いのでバックを預かってくれと言うんです。

私はエッと思いましたが、人様のバックを預かって何か無くなったと言われたらどうしようかとドキドキハラハラでしたね。
おトイレから出てきて、ここのお店の事を聞いてきたり、一番返事に困る事を言われた時は苦笑いでした。「私の口のまわり気持ち悪いでしょう」と言うんです。小さな声で細々と関西弁ではなかったですね。
その方には悪いですけど身なりや顔は確かに本人が言うとおりでした。

「一緒に座ってお寿司を食べませんか」と言われ、私は「連れがいるもので」と断りました。
そこで名前を呼ばれ私と主人カウンター席に、 その奥さんはボックス席でした。
一人でビールとお寿司を食べていました。

私 いつも何処かに行くと声を掛けられ困る事が度々なんです。
以前は和歌山城に行った時に、デジカメを持っていた私におじさんが写真を撮って送ってくれと言うんです。それも自分の気に入りの所へ行ってと言うので、その時も連れがいるんでと言っても しつこく言われ、写真を撮り 住所はチラシに書いてよこされました。

嫌だけど送ってやろうと思っていたんですが、主人におかしな人だから、かかわるなと言われとうとう送らないでしまいましたけどね。

主人に言わせればボッとしているからだと、自分に責任があると言われましたけどね。face07

今日の夕食は・・・


       

☆赤飯・・・赤飯用のあずき缶を使って炊飯器で簡単です。


       

☆豚ロース肉のハーブ入りパン粉焼き・・・豚ロース肉を薄き切りハーブ入りパン粉をつけて、オリーブオイルで焼きました。グレープフルーツ


       

☆イカの味噌味醂漬け焼き・・・味噌と味醂合わせてイカに切れ目を入れて30分くらいつけておいてから焼きます。


       

☆里芋煮・・・里芋は皮をむいてから塩を振り もみ洗いしてから茹で、煮立ったら水で洗い流して(醤油・砂糖・味醂・酒・だし汁)で煮てます。


       

☆春雨ときゅうりと海草の胡麻酢和え・・・春雨は茹でて、水洗いし水をきっておきます。きゅうりとハムもきっておきます。かまぼこは飾りに花形の型ですね。調味料(ごま油・砂糖・酢・塩・醤油・粉唐辛子)で 材料を和えます。

今日はあまりいいお話じゃないので、不快に思っている方もいるかもしれませんね。face07

コメント(16)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
えぇ~! バックを預かるのは、ドキドキものでしたね。
それに一緒にと言われてもね、きっと一人暮らしで
寂しい人だったのでは??
メチコさんが優しそうな人だったので 話かけてきたんですよ(^。^)
写真のおじさんは、少しずうずうしい様な気がしますね。

今日は、バタバタしててしっかり夕食をしなかったので
メチコさんのお料理見たら お腹が ”グゥー” と鳴りました!
イカのコゲ具合が堪りません(>_<)

みるく :

へ~~
やっぱり、メチコさん優しさが体全体にあらわれてるんじゃないかしら?
きっと、そうですよ~!絶対にそうやわ~。
怖そうな人とかには頼みごとをしようとは思わないもの・・・
メチコさんを見てみたいわぁ♪
きっと温厚そうな感じなんでしょうね^^。
だけど、見知らぬ人から一緒に食べませんか?なんて言われたら・・・
ちょっと、ひいちゃいますね・・・その方、一人でボックス席へ?
で、ビールを?ちょい悪あずき母ちゃん さんが言われてるように
寂しい方だったのかしら・・・
バックでかかったのかしら?

和歌山城のは、ナンパなんじゃないんですか?
メチコさんにひとめぼれなんじゃ?

paa_ms :

こんばんは~
メチコさん・声かけられるのわかるような気がします。
きっと優しさのオーラがでているんですよぉ・・
私もね、メチコさんとコメントのやりとりしていて、癒されるんですよね・
何かほっと安心できるんですよ・ (褒めているんですよ 誤解なく!)
けしてぼっとしてる訳ではないですよ!
怖そうな人には話しかけたりしませんからね・・
だけどバッグ預かるってちょっと嫌ですよね。写真のおじさまもちょっとね(・。・;  実は私も良く道を聞かれるんですよ~ 声がかけやすいんでしょうかね? 教えた後には"お気をつけて"って言うことにしてるんですよ・
家が税務署や警察・社会保険事務所の近くって事もあると思いますが。

今日のお料理はどれも品があって素敵だわ!
私もイカの切り込みにうっとりしてます。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
人のバック預かるのって嫌ですよね。
人のことをあまり変に言いたくはないのですが
チョッと不気味な人だったんです。
話かけも、もそもそっていうのか ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
写真のおじさんは、かなりしつこくて、何度断っても駄目なので撮ったんですけどね。
夕食食べずに大丈夫ですか?

メチコ :

みるくさん 優しそうと見えるより気弱そうかも・・・
主人に言わせば きぜんとした態度でいたら誰も寄ってこないって言うんですけどね。(^^;)
見知らぬ人もそうですが、失礼なんですが かなり不気味な感じの人だったのでとても一緒に食事は無理かな。
バックは大きめで古びたバックでした。
全財産でも入れているようなバック でも杖をついて何であんな大きなバックをさげて何処から来たのかしらね。

和歌山のは、それもチョッと変わったおじさんでした。
一目ぼれされるような美人じゃないわ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
主人は頼まれるのは気弱そうに見えるからだって言うんですよ。
でも私の顔はきつい顔なんですけどね。
バックはすごい嫌でした。
早くおトイレから出てこないかしらって思いましたね。
あとから何がないとか言われやしないかとか、( ´△`)アァ-
paa_msこそ優しいですね。
お気をつけてなんて言ったことないわ(^▽^;)

イカの切り込み細かすぎてしまいましたけど
誉めていただき有難うございます。

おはようございま~す♪
既に全員がいなくなって1時間経つ我が家です。
1人っていいなぁーと実感、ウフフ。
メチコさんはきっと一目見て好きになるような雰囲気やお顔立ちの人なんですよ、きっと。
そういう方って、確かに身近にもいますね。
普通にしていても微笑んでいるような、そう、市毛芳江さんのようなお顔とか。。。
見るからに怖い人には声なんてかけないですわよん。
里芋、煮崩れが全然なくてキレ~イ。
火加減が上手なんでしょうね、私は保温で煮るという鍋を使っていますが、こんなにいい色じゃないです。
☆☆☆

AKIRA :

こんにちは

知らない人にバッグ預けるなんてすごいですね
びっくりしました

メチコさんはきっと話しかけやすい雰囲気なんですねえ
いいないいなあ
私は
「怖くて話しかけられない」
っていつも言われるんです・・・

こんにちは☆

実は私もよく声をかけられます。
何でなんですかね・・・。
街をただ歩いていたり病院の会計待ちとか・・・色々です。
びっくりしますよね(^_^;)

イカがすごく美味しそうですね♪
私は漬け込む時間が短いんでしょうかきれいにできません。
30分我慢するようにしてみます!

nao :

こんにちは
なんか・・色々な人がいますよね・・(;_;)
あまり気にしないほうが良いですョ。
メチコさんは優しい感じが、コメント欄のお付き合いだけでも伝わってくるので・・
自然と外見にもにじみ出ているんでしょうネ~♪

以前、私も車を運転して信号待ちしていたら、いきなり助手席のドアを開けようとされたおばあさんがいました。
たまたまロックしてあったので窓を開けたら、「家まで乗せてってくれ!」という事で当然のように言われました。
ぜんぜん見ず知らずの人ですよ・・
突然の事でうろたえてしまって「急ぐのですみません」と断ってしまいました・・
後でどうすればよかったのかなァ~とチョット悩みました・・

ながい事生きてると色々な人に遭遇しますネ~(@_@;)

メチコ :

ばんびさん こんにちは。
7時半には、皆さん出かけていないんですね。
私の所は息子を起こすのが7時半です。
一人は楽ですよね。(^Ⅲ^*)v
私は結構きつい顔なんですよ。
娘の友人が来た時にも笑顔で接しているのに「お母さん怒ってる」って言ってたと娘 (^^;)
市毛芳江さんならホンワカタイプですよね。
まったく違います。('ー') フフ
知らない人でも頼まれるとハッキリと嫌とは言えないタイプですけどね。

里芋、煮崩れするくらいのほうが美味しいと思います。

有難うございます。

メチコ :

AKIRAさん こんにちは。
バック知らない人に普通は預けませんよ。
預けられるほうも困ります。
でも断れない性格なんですよね。(´Д`) =3 ハゥー

AKIRAさんは美人だし洋服もオシャレなので
話かけづらいんじゃないかと思いますけどね。
私はどうでもいい格好ですからね トホホ・・・

メチコ :

ゾウの妻さん こんにちは。
ゾウの妻さんは、どんな事で話しかけられるのかしら?
私はたいてい困る事かもしれません。
主人にその度怒られてしまいます。
どうして断れないんだってね。(ノ_-;)ハア…

イカ漬け込む時間は関係あるのかどうか分かりません。
焦げ目を少し、つけただけで見た目も違いますね。

メチコ :

nao さんこんにちは。
知らない人でも、この花が綺麗ねとかの事くらいならいいですが
バックは お金も入っていると思うので預かるほうが嫌ですよね。
心配にならないのかしら 私なら心配で預ける事は出来ませんね。
ホント色々な人がいますね。
ずうずうしく乗せて行ってくれと言われたら、なお更 断りますよね。
私に写真、撮って送ってくれと言ったおじさんは、しつこくて何度断っても
それじゃ、そこでいいからと押し切られてしまいましたね。
主人と息子はチョッと離れた所から私の様子を見ていたんですよ。
何とか助けてよって感じでした。(;´ρ`) グッタリ 昨年の秋の話です。

また これからも色々な事があるかもしれませんね。

kana :

↑皆さんのコメント拝見して・・・・・
私も同じようなコメントになってしまいますが^^;

私も、結構 年齢問わず、知らぬ人に話しかけられやすい方です。
内容によっては、それが面白かったりすることもあるんですけど
時には、怖くなることもありますよね。

バッグねぇ~・・・ほんとにそんな事ってあるんですね~。
しかも、一緒にお食事なんて・・・

最近は、変な人が多いから余計にってあるかも。

しかし、いくら不自由とは言えトイレにバッグを持っていって
困ることってあるのかな~・・・?

そこの回転寿司、行き辛くなっちゃいますよね~。(ーー;)

メチコ :

kana さん こんばんは。
私と同じで声かけられるほうなんですね。
私は人に声をかける性格じゃないのですが
声を掛けられたら返事はきちんとするほうなんです。
でも預かり物は嫌ですよね。
それもバック 困ってしまいましたよ。
本人が気持ち悪いでしょうと言ってるのに、例え一人でも食事は一緒に出来ませんよね。

近い場所なのでいつも行く回転寿司なんですが その方を見かけたのは初めてでしたね。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年4月 9日 21:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「桜も満開」です。

次のブログ記事は「カニちらし寿司・鶏の唐揚とじゃこエビの天ぷら・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0