カニちらし寿司・鶏の唐揚とじゃこエビの天ぷら・他

| | コメント(22)

今日は安売りの火曜日 張り切って買い物へ・・・icon22
最初は写真屋さんへ、先日主人と行って来たお花見 主人が写っているのが数枚あったので・・・face02
私は一枚も撮らずです。 
うんざりの私の体型ですからね。icon082icon10

魚屋に寄るとズワイカニが3杯で2300円 どうしようかと迷いながら最初に、じゃこえびを買いました。
魚屋のおばちゃんにこれ美味しいよと言われ、安いから買ったんですが大変でしたね。まだ何も買い物しないのに、カニが入った袋をぶら下げてスーパーでの買い物でした。
カニの袋から汁がたれてきて 先に買わなきゃよかったと思いました。
自転車での私は、カニだけは手にぶら下げて帰ってきたのですが、ジーンズも袋から漏れてくる汁で汚れまくりでした。
安い買い物のお陰で洗濯でしたね。icon082

夕食は・・・もちろんカニでした。

      

☆カニちらし寿司


       

☆鶏の唐揚とじゃこエビの天ぷら・・・鶏は(醤油・生姜汁・味醂・砂糖)で味付け、今回は砂糖を少しいれてみました。じゃこエビと青葱は天ぷら粉で揚げました。


       

☆ほうれん草の胡麻和え・・・味付けは(味噌・砂糖・白すり胡麻・白炒り胡麻)です。

コメント(22)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
カニさん、う~ん!美味しそう。
散らし寿司、カニがいっぱい\(^o^)/でご飯はどこ?
それに、今日はかまぼこが 「ハートだ」 可愛い。
でも、カニの汁は大変でしたね(>_<)
匂いがすごくするから!!
本当 メチコさんの行く魚屋さんは安くて良いものがありますね。

今日はお天気がすごく良くて気持ちよかったですね。
私は今日両親を病院に連れて行き、その足で
植物園に行ってきました。
お花がすごくキレイでしたよ。
春はいいですね・・・
でも、花粉で目はかゆかゆ(p_-)、鼻がぁ~ズルズルです(;_;)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
父ちゃんとの花見 綺麗でしたね。
手作りお弁当、父ちゃん喜んでいましたね。
早くに作って大変だったでしょう。
カニの汁 最初に買って失敗でした。
スーパーレジも混んでいるのに、私の歩くところポタポタですからね。
私がいつも行く魚屋さんは新鮮でして、カニも売っている時は動いていました。毛蟹も珍しく安売りで売ってたんですが、殻から出すと身は少しと思うとズワイになってしまいました。(〃⌒ー⌒〃)

植物園 いいですね。
でもそこの植物園では蝶々とか舞っていないんですか?
私は植物園好きなんですが、札幌にいたときですが植物園の中は蝶々がヒラヒラで怖くて入れませんでした。
羽のあるものが大嫌いなんです。
花粉症の人も大変ですよね。お大事に!

paa_ms :

こんばんは
蟹が美味しそう~  すごいわ!! 蟹の味噌とかはどうするんですか?
わたし食べつけてないせいか、蟹はだいすきなんですけど、あの味噌がだめなんですよぉ(^_^;)

メチコさんには悪いけど、蟹の袋から汁がたれたっていうのがおかしくて笑ってしまいました・・  魚屋のおばちゃまももう少し気を使ってくれればいいのにね!

食べたい・食べたい 蟹 食べたい~~

メチコさんの胡麻和え・ほうれん草の緑がとっても綺麗ですね
わたしが作るとこんなに美味しそうに出来ない(ーー;)
お味噌も入るんだ・・  味に深みが出るんでしょうね。今度の時に入れてみますね。

nao :

うわァ~ ((@_@))☆☆  カニがメチャメチャ美味しそう♪
ズワイガニ3杯で2,300円とは安すぎる~~!!
いいですね・・近くにそんなスーパーがあって・・
私も近所だったら買いに行きたいです。
私の住んでいる所ではカニの大安売りなんてお正月とかお祭りの時くらいしかやってません・・・メチコさんがウラヤマシイ♪
カニちらし←いつか真似してみたいです・・・ハートのかまぼこと卵のお花はできそうもないけど・・

ちいさいジャコ海老・・うちでも今日唐揚げにしたんですよ♪
パリパリして美味しかったです。
殻ごと食べたら甘味があってとっても美味しいですヨネ!ウチは頭もバリバリ食べちゃいました。

みるく :

わぁ~♪
カニちらし寿司・・・カニさんがいっぱいで、美味しそう~~♪
この真ん中の黄色いのは何なんですか?玉子焼き?
色合いがきれい~。
鶏の唐揚とじゃこエビの天ぷらのきゃべつも細~~い。

メチコさんは、泉佐野の青空市場(だっけ)は行ったことないですか?
私が小さい頃からあって、父に連れられ・・・よく行きました。
魚が新鮮で安いんですよ^^。
もう、随分と行ってなかったんだけど・・・
今は旅行者の観光地区にもなってるらしいです。かなり変わってました。
この前、友達がその市場(青空と言っても建物のなかですが)の中に
お寿司屋さんがあるらしいよ、テレビでもやってたよ~と言うので行ってみました。
散々、待たされて・・・やっと案内されて、握ってもらおうとすると時間がかかると言われて
値段も、めちゃ高くって・・・食べずに出てきました。残念でした。
あれなら、あきんどさんの方がいいかな・・・と。うどんも¥100でうまいし。
泉佐野の青空市場・・・行ったことあるかなぁ~?
もしないなら、今度・・・岸和田あたりまで来たら是非、寄ってみてください。

メチコ :

paa_msさん こんばんは。
カニの味噌 私は食べずに捨ててます。
嫌いな味ではないんですが、食べる気にはなれないんです。
主人や息子も食べないですね。
カニの内子は大好きなんですよ。
昔は毛蟹の雌を買うとカニの子(オレンジ色の内子)が大好きでカニの身より好きでしたね。
でも今は毛蟹の雌は捕るの禁じられているから食べれませんよね。
汁がだらだらって恥ずかしいものですよ。
気にしながら買い物してました。( ̄ー ̄; ヒヤリ
胡麻和えは普通醤油ですよね。
私は味噌のほうが好きなんです。(^▽^)/

メチコ :

nao さん こんばんは。
スーパー内の一角を借りている個人の魚屋さんなんです。
いつも新鮮な魚介があるんで、ほとんど此方で買ってますね。
スーパーの魚売り場より安いし新鮮・・・\(^▽^)/
娘の住んでる徳島でもこんなカニは何処も売ってませんでしたね。

かまぼこ、ハートにはチョッと程遠い感じですけどね。(^^;)
nao さんの所の海老の唐揚美味しそうでした。
じゃこ海老なら普通 頭もとらずに揚げますよね。('ー') フフ
このじゃこ海老もかなりの量があって390円でした。
あと3回分残っていますから冷凍にしたんですよ。
火曜の朝市は安い魚が沢山ありますが、私の苦手な魚ばかりで・・

メチコ :

みるくさん こんばんは。
玉子焼きです。(笑)
じゃこ海老も安かったのよ 魚も色々安売りしてたけど私の食べれない魚なので買わなかったわ。
泉佐野って聞いた事あるけど行った事ないですね。
行ってても分かってないのかも(^Ⅲ^)ウシシ…
岸和田にはたまに行くけどね。主人の休みはほとんど行く所は決まりの?だからね。たまには空気のいい本当の海にでも行きたいわ。
みるくさんが値段が高いと言うとすごい高そうね。
私の高いはランク下がるけど・・・(^^;)
私はもっぱら100円寿司なんで・(*'-'*)エヘヘ

がべ :

うわーー豪華なちらし寿司
カマボコで作った飾りもまた素敵!

唐揚げも天ぷらも一工夫していて
本当にここへ来ると私も料理に対して
メチコさんみたいに楽しみつつ工夫していきたいと思います

思うだけで終わっているんですが
レシピとっても参考になります 笑

おはようございます。
これはこれは豪勢なちらし寿司になりましたね。
う~ん!たまらないルックスですわ。
わたくし最近はインド料理とか焼肉と続いてるので、こういうのを見ると「和」が恋しくなってしまいます。
今夜あたりは「和」にしてみようかな!?
う~ん!しかし美味しそうです^^

おはようございます。
あ~~~~カニちらし寿司だ~~。
なんて豪華なんでしょう。
美味しそうですね(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
それと。。。お皿はやっぱりシンプルな真っ白がいいなあって
改めて思いましたわ。
とっても綺麗ですね。
☆☆☆

こんにちは
いつも、ありがとう。

美味しそうですね。
レストランのよう・・・。

当施設に黒米(古代米)
をいただきました。
利用者さんの作業にしています。

食べたこと、ありますか?
調理の仕方、わかりましたら、
教えて下さい。

kana :

あらあら・・・蟹の汁でジーンズが?
うう・・・それはいただけない・・・(ーー;)

でも、でも、蟹のちらし、美味しそう~♪蟹、たっぷりで豪華だわ♪
むくのも、結構面倒ですけどね・・・^^;

そのまま、食べるときはチョコチョコとむしりながら
食べるのは、好きですけど・・・

私も、よく買い物の順番に失敗して苦労することもしばしば・・・
もっと、普段 頭使わないとだめですね。

メチコ :

がべ さん こんばんは。
カニの安売りでしたしたしたからね。(^_^)v

皆さんのほうが素敵なお料理で私も勉強ですね。
参考にしてもらうなんて嬉しいです。

メチコ :

さすらいさん こんばんは。
豪華に見えるなんて・・・いやー゚。(*^▽^*)ゞ
かにを、ただのせただけです。
食べ歩きいつもされている さすらいさんに美味しそうと
言われると嬉しいですね。=*^-^*=にこっ♪

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
かに安かったですからね。
結構大きなズワイでした。
お皿も毎度同じでして・・・(〃´―`〃)

有難うございます。

メチコ :

セラピア さん こんばんは。
見て頂いているようで有難うございます。
黒米 外食では食べた事ありますが
自分では買ったことないですね。
外で食べた時はモチモチして美味しかったですけどね。
料理法は私も分からずです。(;´Д`A ```

メチコ :

kana さん こんばんは。
2枚重ねてビニール袋に入れてくれましたが3杯のカニ
重みと、とがったカニの爪で穴があいたのでしょうね。
かには美味しかったですが茹でるお鍋も大きなのがないので
かにの足をバラバラにして茹でました。
食べるのはアッというまですが、茹でてむくには時間が掛かりましたね。
これから買い物は頭使います。o(〃^▽^〃)oあははっ

hiro :

こんばんわ。お久しぶりで~す。
仕事が忙しく、遊びにこれませんでした。また、よろしくおねがいします。
「かに」すごい!綺麗に盛り付け!
料理も大変だったと思います。

メチコ :

hiro さん こんばんは。
お久し振りですね。
お仕事 今時は忙しいんでしょうね。
盛り付けはhiro さんのほうがベテランで
恥ずかしいです。
此方こそ宜しくお願いしますね。

AKIRA :

カニぎっしりでおいしそう
でも汁はやっかいですよね
と言ってもカニなんて一人暮らししてから買ったことないなあ
エビはしょっちゅう買ってるんですけどねえ

カニ食べたくなってきちゃった

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
かにの汁は嫌ですよね。
私は毛蟹が一番好きなんですけどね。
北海道に住んでいた時も結構 かにばかり買ってたので
知人と買い物行くと、かに売り場に足を留める私に
かに好きだよねって言われてました。
海老は甘エビが一番好きですね。
AKIRA さんは海老なら何でもいいのかな?

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年4月10日 20:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「赤飯・豚ロース肉のハーブ入りパン粉焼き・他」です。

次のブログ記事は「豚ひれ焼肉・いか酢アスパラ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0