鶏つくね揚げと茄子・エビフライ・茹でアスパラ・他

昨日出来なかった振込み今日行ってきました。
お寺さんの維持費なんです。
お寺が札幌にあるので、関西住まいの私 振込みになってしまうんですよね。
そのついでに通帳の記帳が満杯になったので新しく通帳も作ってもらったのですが
肝心の印鑑 忘れてしまいました。
印鑑は後日でいいですと言われて助かったわ。
先日主人に 最近は忘れる事が多いのでチョッと心配と言うと「前からだよ」と言われ
かなり前からだったと納得の私・・・icon082
主人が出張だと面倒な事もあったと、先ほど思いましたね。
ゴミ出しはいつも主人が散歩に行く時にゴミを出しに行ってくれてたので、今日はいないですからね。
ここのマンションではゴミは前日の朝から翌日の朝まで出せばいいので、買い物の時に持っていけば良かったな~なんて・・・icon082icon10

夕食は・・・icon59


       

☆鶏つくね揚げと茄子・・・鶏ミンチに(玉ねぎ・人参・たけのこ・椎茸)のみじん切りと(生姜汁・塩コショウ・卵・片栗粉)をいれ混ぜ合わせて揚げてます。茄子は素揚げしてます。付けダレ(だし汁・醤油・塩・味醂・酒)をサッと煮立てます。大根おろしとこのタレでいただきです。


       

☆エビフライ・・・キャベツ・りんご・レモン・ 私はレモンとソースをかけていただきます。


       

☆茹でアスパラ・・・マヨネーズと鰹節ですね。


       

☆かぼちゃのチーズ焼き・・・いつもコメント頂いているみるくさんが作っていたお料理こんな感じのが載っていたので真似てみました。味はどうしているのか分かりませんので、適当に作ってみました。かぼちゃを野菜ブイヨンと塩コショウで煮ました。器に入れて上にミックスチーズをのせてオーブンで焼きました。


姉から孫の写真が沢山送ってきました。
姉の娘は私の娘と同じ年 結婚した時期も同じなんですが孫は2人もいるんです。
可愛くて仕方ないようです。face05
最初の子の時はメロメロでしたね。
ですから写真 私もかなりもらってアルバムに大分ありますね。face02

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鶏つくね揚げと茄子・エビフライ・茹でアスパラ・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/305

» 紕俄?????紜????若?(腆阪??≪???祉?鴻?≪????綽???羈?)~のトラックバック

?????違?х┝??????????????с??鐚?鐚?紕俄????????≪???祉?号?違???緒??≪???祉?鴻?≪????????????????????????幻茘?鐚??с????篏?罐????√?????????????帥??茹f浦鐚????????????????????篆<???若???с???≪???祉?鴻??筝?羂???ぇ?????鐚?鐚? 続きを読む

コメント(16)

nao :

こんばんは♪
物忘れ・・私も最近多いです・・人の名前は全然出てきませんね・・
「ほらほら・・あれあれ・・ええっと・・?」なんて感じです。老化現象ですかネ!
ごみ出しはご主人がやって下さるんですか?羨ましいっ(@_@)ー☆
ウチはしたこと無いですね・・主人は家ではまったく何もしません!
昔人間です!!昭和の化石です。

お夕飯の鶏つくねも海老フライも美味しそうですね♪
明日あたり横浜の息子が友達の結婚式の為帰って来るのですが
海老好きなので「海老チリ」か「海老フライ」を作ってみようかしら・・
メチコさんのレシピを参考にさせて頂きま~すぅ (^.^)v

ちょい悪あずき母ちゃん :

またまた登場で~す(^o^)丿
エビフライのえび、大きくないですか?
りんごの大きさから比べても!!
我が家のエビフライは、一口ですよ(^_^;)

私も「物忘れ」あるある。
明日必要な物は、思いついた時に準備しておかないと
必ず忘れて出かけてしまいます。
ひどい時は、準備しておいた物も忘れて出かける時もあるから
イヤになります(ーー;)
友達に話すとやっぱり友達も・・・「ある!」・・・だそうです。

みるく :

あ!リンクだぁ~!
私のかぼちゃのチーズ焼きは・・・かぼちゃをバターで炒めて
少量のお塩で味付けしてチーズをかけて焼いたんです~。適当です^^。
かぼちゃの皮あたりが余ってたので作りました。だ~~れも食べてくれませんでした。。。ぐぐぐ。
わたしは、かぼちゃもとろけるチーズも好きなので一気に食べたいところですが
少しにしときました~。
エビフライがこんがりと、いい色だわぁ~。
アスパラも、大きいね~♪

メチコ :

naoさん こんばんは。
私は nao さんどころじゃないと思います。
名前が出てこないのは誰でもありますが
違うお店で他のお店のカードを差し出しエッと思われる事は度々
先日は写真屋で控えだと思って出したら、銀行の明細書
忘れるだけじゃなくて、このような失敗談もたくさんあるんです。
ボケ状態ですね。(´_`;)トホホ
主人ゴミだしはここ数年なんです。
散歩に毎夜歩くようになってからなんですよ。
あとは一切何もしないんです。
息子さんが帰ってくるんですか 
naoさん、お料理上手だから沢山作って待っているんでしょうね。
息子さんも楽しみに帰ってくるでしょうね。\(^▽^)/

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
そうです このエビ超デカだったんです。(o^-^o) ウフッ
滅多に大きなエビは買いませんけど、特売で安かったんですよ。

私の忘れはかなりのものなんですよ。
あとからと思ったらもう駄目ですね。
忘れるだけじゃなくて勘違いもかなりで・・・
主人には「天然ボケだから仕方ないよ」と言われてます。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ

メチコ :

みるくさん こんばんは。
真似してしまいました。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
味付けは私も適当に・・・
息子かぼちゃはあまり好きじゃないけど
このようにチーズをかけたら美味しいって言ってました。
私も美味しかったけどね。
バター炒めも美味しいと思うけどね。
エビ今回のは大きかったので食べ応えあったわ
でもかぼちゃが一番美味しかった~(*^ー゜)v
アイデア有難うね。

おはようございます♪
お孫ちゃんにはどなたもメロメロなんですね。
本当にたくさんの写真ですね。
我が家は最近ちっともプリントしなくなりました。
いけないですねぇ。
かぼちゃのチーズ焼き、かぼちゃにチーズというのは珍しい。
かぼちゃを買ったときにやってみます。
☆☆☆

SATOKO :

メチコさん、お孫さんの写真沢山で嬉しいですね。
今はデジカメやビデオが主流なのに写真って嬉しいじゃないですか。
持ち歩けるね^^

アスパラこんなふうに盛り付けもおしゃれですね。
茹でるだけでもちょっとカツオ乗せるとちょっと和風になるのかな。

エビフライ、大好きです。
家で余りしてなかったわ^大きな海老見つけないと。
とっても美味しそうだわ。

paa_ms :

こんにちは~
ホントだ!!  大きなエビフライ~
エビフライ暫く食べていないな・・

鶏のつくね揚げ・美味しそう・・
メチコさんの盛り付けがいいんです! 綺麗でうっとりです。いつもですけどね。 うちならおかずはこれだけですよ(^_^;)

かぼちゃにチーズかぁ~
美味しいかも・・   かぼちゃって時間に余裕があるときじゃないと怖くて料理できません。  包丁がささったまま取れなくなってすごくあせった事がトラウマ 笑 になってますね・・

お孫ちゃま・いいですね~
うちにもそんな時が来るんでしょうかね? 2人とも彼氏・彼女なしですよ(ーー;)

メチコ :

ばんびさん こんにちは。
姉は子供好きですからね。
なお更メロメロなんだと思います。
子供が大きくなるとあまり写真も撮らないですよね。
かぼちゃとチーズ美味しいです。
かぼちゃあまり好きじゃない息子 これは美味しいと言ってました。
作ってみてください。

有難うございます。

メチコ :

SATOKOさん こんにちは。
姉は結構 写真撮るの好きなんですよ。
家族の写真も相当あると思うわ。
自分でプリントしているんですって・・・今簡単に出来るのありますからね。

アスパラにカツオとマヨネーズ結構美味しいです。
エビは大きくてかなり安かったのよ。
主人のいない時に大きなエビ・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪

メチコ :

paa_ms さん こんにちは。
麻婆豆腐のレシピ有難うございます。
メモったので、今度作ってみたいと思います。

鶏のつくねは美味しいって息子食べてましたね。
かぼちゃもあまり好きじゃないので、最初はブツブツ言ってましたが
食べたら美味しいですって・・・
かぼちゃの切るのは怖いですよね。
一個で買うとそれを半分に切るだけでも大変 私は一個では買いませんけどね。('-'*)フフ

paa_ms さんの子供達はまだ若いですからね。
姉も私も孫 持ったのは遅いほうで50半ばですからね。
娘達は今年で30歳なんですよ。ヾ(´ε`*)ゝ

はじめまして、メチコさん!
素敵なブログですね。
お料理がとってもおいしそうです♪
とっても勉強になります。
また拝見させていただきます!

メチコ :

バニラさん はじめまして こんばんは。
コメント有難うございます。
誉めて頂き嬉しいですね。
これからも宜しくお願いしますね。☆(u_u)☆

AKIRA :

かぼちゃのチーズ焼きおいしそうですね
じゃがいもとかトマトの上にチーズを乗せて焼いたことはあるけどカボチャはないなあ
今度やってみます
チーズって結構合うもの多いですよね

メチコ :

AKIRA さん それぞれに沢山コメント有難うございます。
かぼちゃすごい美味しいです。
私もじゃがいもにチーズはありましたけどね。
かぼちゃをコンソメスープで似て塩コショウにチーズは
美味しかったですよ。
息子はあまりかぼちゃ好きじゃないけど
これを食べて美味しいとうなずいてました。v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年4月12日 20:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚ひれ焼肉・いか酢アスパラ・他」です。

次のブログ記事は「甘エビの刺身・大根と豚肉煮・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0