肉団子のソースあんかけ・麻婆豆腐・キンピラゴボウ・他

| | コメント(12)

せっかく書いた記事が駄目になり・・face07

昨日もブログ書き終わってから次 進めずで息子に見てもらったんです。
しかも2時間もつけてると電源がプッツリ切れてしまうしイライラしてしまいますね。
本当に修理に出したほうがいいみたいです。icon118

夕食は・・・icon59


       

☆肉団子のソースあんかけ・・・豚挽き肉に(酒・生姜汁・醤油・塩コショウ・卵・片栗粉)を混ぜ合わせ団子にして揚げます。ピーマンの赤と青・玉ねぎを刻んでサラダ油で炒め、揚げた肉団子を入れ(中濃ソース・砂糖・オイスターソース・醤油・水)で味をつけてサッと炒めます。盛り付けしてから白髪葱をのせます。


       

☆麻婆豆腐・・・いつもコメント頂いている、paa_msさんのブログで見かけて美味しそうなので 教えて頂いたのですが調味料が揃わず延び延びになってました。かき味調味料というのだけ探しても見つからずなので、使ってませんけどね。豆腐を茹でて ざるにあげておきます。ニンニク・生姜はみじん切り、長ネギは荒くみじん切りにしてサラダ油で炒め豆板醤と豚ひき肉を入れさらに炒めます。(酒・テンメンジャン・スープ・味噌)オイスターソースも少し入れてみました。すべての調味料を入れ、豆腐をスプーンで適当に切って入れ、煮込んでます。片栗粉とごま油で仕上げです。

主人と息子美味しいって言ってましたね。icon22


        

☆キンピラゴボウ・・・ごぼうと人参はサラダ油で炒め(醤油・砂糖・酒・味醂・だし・赤唐辛子)で味付けてごま油を少し入れサッと炒め白胡麻を入れてます。


        

☆エビカツ・・・出来あえです。

コメント(12)

みるく :

肉団子のソースあんかけ・・・肉団子がしっかりして、美味しそうですね~。
白髪葱って、きれいだし美味しそうね・・・。わたし、こんなきれいに切れないのよね~。
切ってから、水にさらすのかなぁ?さらさないの?きれいね・・・
今日は夕方から雨でした・・・。午後からの散歩ができなかったらいけないので
午前中に友達と少し歩きましたが・・・その後でトーストに、ご飯まで食べちゃって^^。
あ~~あ、なにやってることやら(^^;)

パソコン調子が悪いと困りますよね・・・。

nao :

こんばんは!
肉団子も麻婆豆腐もとってもおいしそうですネ♪
そしてキンピラゴボウはめっちゃ美味しそうです☆

母親の作ってくれたキンピラを思い出しました・・
子供の頃はキンピラの人参が大好きで先に人参を全部食べて、
「牛蒡も食べなさい」と良く怒られたものです・・
メチコさんのキンピラを見てたらそんな事を思い出しました。
照りが良くて人参が沢山入ってて美味しそう・・・ほっとする感じ・・♪

PC 調子悪るそうですね・・・新しいんだから修理して貰わないと・・・ですね(^_-)ー☆
私も今日 [ VISTA ] を見に行ってきました~欲しいです!!

paa_ms :

こんばんは
嬉し・恥ずかし~ リンク有難うございますm(__)m
私の料理は適当・おおざっぱですから・・
かきあじ調味料ってオイスターソースです!!
永年生活クラブ生協 やってるのでそこのオイスターソースの名称なんです。市販のものとはちょっと味が違うようですが・・・

"包丁の魔術師"メチコさんのきんぴらごぼうが細くないので
ちょっと嬉しいわぁ!! だけど細いより材木の方が牛蒡のかみ応えがあって美味しいですよね・ 切るのも楽だし♪♪
だけど私が作るよりずっと美味しそうだわ~ さすが・・

PC調子が悪いと困りますよね~  機械だから思うようにならないんですけどね・・  VISTAはofficeがガラッと替って戸惑いますね・
今まであったツールバーがなくなっちゃって探すようですわぁ(^_^;)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
昨日はご心配おかけしました!
もうすっかり良くなりました(^^)v
病院の薬が良く効いたみたいで、飲みだしたらすぐ楽になりました。
仕事も行ってきました(^o^)丿

肉団子も麻婆豆腐もお肉が入っているから、エビカツがメチコさんの
おかずかな?
どれも美味しそうです♪
きんぴらも私大好きで(お弁当のおかずになるから)
ごぼうがない時は、にんじんだけでもきんぴらにしますよ。
う~ん、明日作ろ~と!(^^)!

パソコン 「ドキドキ」 ですね。
やっぱり修理ですか・・・(ーー;)

こんばんはメチコさん。
パソコン調子悪いんですか、大変ですね。
麻婆豆腐、おいしそうですね。
いつも市販の物を使っていますけど、こういう風に作るんですね。
どのお料理も写真がとってもきれいに撮れていて、さすがです。
☆☆☆

メチコ :

みるくさん こんばんは。
何処も雨みたいだね。
私の所はお昼頃から雨降ってたわ。
寒かったよね。
しっかり散歩しているのね。
私はやっぱり長続きしないわね。ε= (´∞` ) ハァー
食べる所に入ったら私も同じで食べてると思うわ。
白髪葱水にさらすと、ピンとなって綺麗だよ。

パソコンには参るわ。
今も何だかへんだわね。Σ( ̄ε ̄;|||・・・
「た行」の字が何回も押さないと出てこないのは、なんなのだろうか?

メチコ :

nao さん こんばんは。
肉団子と麻婆豆腐は美味しかったらしいです。
麻婆豆腐は、教わった調味料がなくて
どうかなって思ってたんですけどね。
喜んでもらえたので良かったです。
キンピラは以前に娘婿が美味しいと言ってくれましたね。
誉めていただきありがとうございます。

パソコンの電源いつ切れるかと思うと
書いていても落ち着かないです。
買うとしたら「VISTA」 なんですね。
私はブログだけだから、書ければなんでもいいんですけどね。(^^;)

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
ようやく作りました。
かき味調味料ってオイスターソースだったんですか。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
知らなかったもので・・・
それじゃ私の入れたもので良かったんですね。
お陰さまで美味しいって誉めてもらいました。
キンピラも paa_ms さんのを見て太目のほうがいいかなって真似です。太めのほうが美味しいですね。
パソコンの調子ですが、本体に熱もってくると切れてしまうんですよ
私のほうが熱くなりますね。(:.;゚;Д;゚;.:)
機械には弱いので、何が何だかさっぱりわからずです。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
元気になられて良かったわ。
仕事に行って大丈夫でしたか?
あまり無理しないで下さいね。
ピンポン! エビカツでした あとは昨日の残りの大豆煮でしたね。

人参だけのキンピラも美味しいかもしれませんね。
人参はいつでもあるので作ってみようかな。(o^∇^o)ノ

保障が7月で切れるから、それまでには修理に出そうと思ってます。

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
昨日から電源切れるだけじゃなく、なんか調子悪くて
今日もブログ書き終わったと思ったら、へんになってしまいました。
電源切ってから、しばらくしてブログ書きなおしでした。
私も市販ので作ってたんですが、
教わったので作ったら美味しいと喜んでもらえました。
写真はどうでしょうか?
皆さんのブログ観てたら、とても綺麗な撮り方で教わりたいくらいです。

有難うございます。

AKIRA :

こんにちは
パソコンどうしたんでしょうかねえ
ウィルスかなあ
こまめに下書き保存しながら書くとかどうでしょう・・・

きんぴらごぼう食べたくなりました
繊維たっぷりですもんねえ
今日作ろうかなあ

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
パソコン本体が、おかしいんじゃないかしら?
下書き保存しながらと息子も言ってましたね。┌┤´д`├┘ ふぅ
でも今日は真っ白になって、電源切ってやり直しでした。

きんぴらも、たまにはいいですね。(o^∇^o)ノ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年4月18日 21:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚肉焼き・焼きホッケ・マカロニサラダ・煮豆」です。

次のブログ記事は「タラの味噌漬け焼き・豚肉の黄身おろし・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0