タラの味噌漬け焼き・豚肉の黄身おろし・他

夫婦で糖尿の私達ですが、主人は真面目に通院、
糖尿にいいと言われているお茶も毎日しっかり飲んで、夜は散歩は欠かさず
最近駅まで自転車利用してたのを歩きにしたそうです。
そのお陰でしょうか 病院での検査で数値が下がり正常になったと言ってました。
とは言っても薬は毎日飲んでます。icon082

甘いもの沢山食べているのに、やはり糖尿は運動が一番なんですね。icon22
そう思いながら運動は最近してない私ですね。icon082icon10


夕食は・・・icon59


       

☆タラの味噌漬け焼き・・・味醂と味噌を合わせタラを漬けておきます。あとは焼くだけですね。


       

☆豚肉の黄身おろし・・・豚薄切り肉を(味醂・醤油・生姜汁)でつけておき、サラダ油で焼きます。生椎茸も一緒に焼いてます。黄身おろし(大根おろし・卵黄・醤油・酢・青葱・白炒りゴマ)を合わせて食べる時に焼肉にかけていただきます。


       

☆ほうれん草と白菜のお浸し・・・たっぷりの鰹節でお醤油かけていただきです。


       

☆冷奴・・・青葱と生姜すりおろし


       

☆サツマイモのバター煮・・・サツマイモとバターに砂糖で煮詰めています。おかずっぽくないけど美味しいんです。


お茶のキャラメル珍しくて買って食べたら、あまり甘みもないので1箱全部あっという間ですね。
お茶の味は薄めでチョッと物足りなかったかな~face02

   

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: タラの味噌漬け焼き・豚肉の黄身おろし・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/301

» 筝??処?梧?順??筝???隈箙潟?帥???潟??????絋劫???????違?激?с????????????(筝??処?梧?順??筝???隈箙潟?帥???潟????)~のトラックバック

2007綛????????鴻?祉???????若?拷???銀??吾???糸?眼???????c??????????偽紊с??査羂????峨?????G絋劫????篋??吾????眼?с???????c??????????G???????????鴻?????祉???激?若??????????障?????????ヨ?????????????≪??????????腱????絅潟???????????????祉???激?若????筝??巡査?≪???????????c??... 続きを読む

コメント(18)

こんばんは♪
今夜のお夕飯は、どことなく初夏っぽいですわん。
季節先取りですね、フフフ=*^-^*=
ご主人毎日のお散歩で効果が出たんですか。
やっぱり運動は大切なんですね。
お茶のキャラメルって珍しいですね。
こちらはお茶の産地なので、お茶カステラとかお茶プリンがあります。
お茶プリンは学校給食にも出ます。
好きな子と嫌いな子がいるみたいですけど。。。
☆☆☆

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
そうですね アッサリ系が多いですね。
毎日歩く事が効果あるってわかりましたが
私は何事も続かなくて・・・(^^;)困ります””
お茶のカステラは食べたことありますが
茶プリンは珍しいですね。
お茶のプリンってどんな感じなんでしょうね。
食べてみたいわ。(o^∇^o)ノ

有難うございます。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日はいいお天気でしたね(^v^)
お茶のキャラメル、美味しそう。
私はお菓子は抹茶味が大好き、アイスクリーム、プリン・ケーキ
チョコレート・抹茶と書いてあるものは、取り合えず買ってしまいます。
このキャラメルも探してみよ~う(^^)v
かぼちゃ味も好きですけどね!

さつまいものバター煮、可愛くて色もキレイ。
赤いのはグランベリー??
食べるの勿体無いですね(>_<)
白菜とほうれん草のお浸しも キレイに巻いてあります。

ご主人毎日歩いて健康づくり、歩くのが一番いいらしいから!(^^)!
私も歩いて体重落とさないと(^_^;)

みるく :

サツマイモのバター煮・・・ケーキみたい。これ、食べたいわぁ・・・。
食事の後に、ちょっと甘いものほしいんですよね~。わたし。
そんな時に、ちょうどいいね♪まめだわ~メチコさん。
お茶のキャラメル・・・大きなスーパーで見たことあるような記憶が・・・
ほかにも北海道のなんとか・・・とか色々な地域のお菓子が並べられてます。
甘みが少ないと・・・かえって全部食べちゃうね~^^。
しかし、旦那さん頑張ってますね~!見習わなくちゃ・・・。
私は、いつも食べすぎだからなぁ~。それとドカ食いが多いのよねぇ・・・(^^;)
旦那さんは、糖尿のこわさをちゃんと理解してるんだね・・・きっと。
わかってても、運動とかなかなか続けられないものね・・・。
メチコさん、お互い頑張りましょう!旦那さんをお手本に。

paa_ms :

こんばんは~
今日はメチコさんの所・私の知らないものばかりで、驚き!の連続

抹茶のキャラメルがあるんですね・・
お菓子売り場って決まったものしか買わないから、知らないものがたくさんです。この間の花より団子も探したけどなかったです(´・ω・`)

同じお浸しでもメチコさんのおうちはホント綺麗です。
冷奴はわたしの一番のお得意料理?! 笑  だわぁ~

旦那様は夜もお散歩して偉いですね・
そうそう、今日ヨドバシカメラへ行ってお弁当箱くらいのPC見ましたよ・
小さいのに高いですよね・小さいから高いのかしら?
持ち運びは便利でいいですね・ 直るといいですね・・・

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
ホントお天気良かったですね。
母ちゃんもお茶の菓子類は好きなんですね。
アイスクリームは度々買ってます。
先日買ったチロルチョコにもお茶のがありましたね。
キャラメルは、あまり お茶の味がしてませんでした。
チョッと残念!
サツマイモの赤いのはクランベリーです。

主人、毎日歩いているんですが効果ありですね。
私も歩かなきゃとは思うのですが・・・
数日続いたきりで駄目です。(〃´o`)=3 フゥ

メチコ :

みるくさん、サツマイモいたずらに飾りつけですね。
お茶のキャラメル スーパーに大袋も売ってたわ。
そうなのよ 甘みがないから1箱全部食べてしまいました。
主人、これほど頑張ると思わなかったわ
甘い菓子類やめたらもっと効果あるのにね。
それだけは無理みたいだわ(笑)
みるくさんも頑張っていると思うよ。
駄目なのは私 数日散歩なんて書いてたけど
チョッと歩きやめるとそれっきりだものねヾ(;´▽`A``アセアセ
お手本そばにいるのに、続かないわ。
きっと血糖値すごいかも・・・
最近、喉が渇くんだよね 糖尿のせいかも・・・

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
お菓子は毎日何がいいかな~って見て歩いてます。
それは主人と息子に毎日おやつ 笑ってしまうでしょう。
私もですね。(^^;)
それぞれ違うんですよ。
主人は甘い大福とかシュークリーム 息子は新製品の菓子類好き
私は何でもいいかな。
花よりだんごありませんでしたか。
続けて食べたらもう飽きてしまいましたね。(〃⌒∇⌒)

paa_ms さん お浸しに差なんてありませんよ。

パソコンの調子がホント悪いので、いつ電源切れるかと思うとハラハラです。私のはそれほど高くはありませんでした。
メーカーによるんでしょうね。
持ち運びは軽くて楽ですけどね。

AKIRA :

こんばんは

運動私もぜんぜんしてないです
反省
しなさすぎも逆に疲れが溜まったりする原因になるみたいですね

サツマイモおいしそう
でも最近太り気味なので我慢我慢って感じです

おはようございます。
お二人とも糖尿なんですか。
う~ん!それは辛いですね。
わたくしの場合は糖尿予備軍というところでしょうか?
でも痛風・高血圧・肝臓…等々
毎回検診では引っかかっております。
でも昼間は外回りの仕事なんで歩くことだけは継続してますから^^v
メチコさんもご自愛下さいませ。

メチコさん、こんにちは。
最近、あまりお邪魔できずに失礼しています(>_<)

メチコさんのご主人、すごいですね。運動で血糖値下げちゃったなんて!!
でも、主婦って本当に運動する機会が少ないんですよね。よっぱど気合入れないと、日常生活では運動はあんまり必要ないし。
私も、家でパソコンばかりしていたときは、一気にお肉がたるみました・・・(T_T)
最近、またパートに出始めたので、少しはましかな?

豚肉に添えてある、黄身おろし、気になります~。初めて聞きました。美味しそうなので真似しちゃおうっと♪

nao :

メチコさんおはようございます♪
ご主人は運動を続けられてえらいですね!
私もウォーキングに行きたい行きたいと思いつつ行けてないですね・・
運動不足ですね・・・汗)

タラの味噌漬け焼き・・献立にのぼる度に気になっています。
1度真似してみないと・・・・と思っています!
もう1つは皆さんも喰い付いたサツマイモのバター煮・・パチパチ♪
女性なら惹かれますよね~(*_*)スキy・・・オイシソ~
AKIRAさんと同じで太るのが気になりますけど・・

お茶のキャラメル・・・会社で食べたことあります♪
お客様用のキャンディーを自分達で食べちゃってるんで・・・ふふ

こんにちは☆

抹茶のキャラメルなんてあるんですね。
キャラメルって最近食べてないなぁって思いました。

最近メチコさんの真似をしてお魚を漬け込んだりしています♪
ホッケをみりん等で漬け込んだりしてます。

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
私もともと運動嫌いですからね。
AKIRA さんは運動せずとも お仕事で忙しいし
その分 私より動いているから大丈夫ですよ。(*^-^)ニコ

サツマイモ 甘みは少し控えて作ってます。

メチコ :

さすらいさん、こんばんは。
糖尿は主人と私 どちらの親も糖尿なので
仕方ないですね。
さすらいさんも、気をつけなきゃいけない病気ですね。
お互い 食事に努力が必要ですね。(o ̄ー ̄o) ムフフ

メチコ :

くまままさん、こんばんは。
お仕事していると暇ないですよね。
ましてや小さなこぐまさん達の世話もありますからね。
主人 甘いものばかりすごい食べているんですが
運動も毎日欠かさずなので、いい結果が出たんでしょうね。
私は運動苦手なほうなので続かずです。(;´Д`A ```

黄身おろし 味はどうかな?
私が食べたのなら感想いえるんですけどね。

メチコ :

nao さん こんばんは。
主人は雨の日はマンション階段の上り下りしているんですよ。
どんなに疲れて帰ってきても毎度欠かさず散歩に行ってますね。
仕事が営業だから歩く事は慣れているんですよ。
タラは簡単で、味噌と味醂30分もつけて洗わずそのまま焼いているんです。私が好きなだけで・・・ヾ(´ε`*)ゝ

サツマイモは甘み控えて作ってます。
でもバター入りだとカロリー高いでしょうね。(^^;)
お茶のキャラメル あまりお茶の味しませんよね。?

メチコ :

ゾウの妻さん こんばんは。
キャラメルは私も久し振りなんですよ。
お茶のキャラメルは珍しいと思って買ってみました。

ゾウの妻さんは若いのに魚好きなんですね。
ホッケの味醂漬けはしたことないですね。
ホッケの生 こちらでは売ってないんですよ。
売ってたらホッケは好きなので作ってみたいですね。(o^∇^o)ノ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年4月19日 20:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「肉団子のソースあんかけ・麻婆豆腐・キンピラゴボウ・他」です。

次のブログ記事は「鶏そぼろ丼・オニオントマト・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0