鶏そぼろ丼・オニオントマト・

| | コメント(14)

今日は天気は最高でしたね。

手の湿疹(汗疱 ) また最近痛い 毎日もらった薬を塗ってはいるんですけどね。
蕁麻疹の薬もなくなったので、皮膚科へ早めに出かけたのですが
何と診療時間がいつの間にか変わっていたのです。face07

9時からだと思っていた私は時間を見てガッカリ・・・face04

11時30分からになってました。
仕方ないのでまた自宅に戻り洗濯をして11時10分頃に行くとすでに10数人
私は14番目  1時間以上待ちましたね。
皮膚科はいつも、混んでいて待ち時間で疲れますね。icon52


夕食は・・・


      

☆鶏そぼろ丼・・・フライパンで鶏ひき肉と生姜汁を色が変わるまでかき混ぜて(砂糖・醤油・味醂・酒)で汁気がなくなるまで煮ます。卵は(塩・砂糖・酒)で炒ってます。あとはごはんの上にのせて出来上がりです。鶏そぼろ丼はいつもコメントいただいているみるくさんのところで見かけたもので作ってみました。


       

☆オニオントマト・・・トマトスライスし新玉ねぎをスライスしたら水にさらしてからしぼっておきます。お皿にのせてキウイも飾りにのせます。ドレッシング(レモン・塩コショウ・バージンオイル)をかけていただきです。トマトのほうは、やはりコメント頂いているnaoさんがトマトと新玉ねぎのドレッシングであえていたのを見て美味しそうだなって適当に作ってみました。naoさんのはドレッシングは色々入っていたんで美味しいと思うんですけどね。

       

☆たこ刺し


       

☆じゃこと海老のかき揚げ丼・・・じゃこと海老に青ネギを入れて天ぷら粉で揚げます。天つゆ(水・かつお・砂糖・味醂・醤油)で作ってます。


  icon43


昨夜 主人、散歩から帰ってきたら「この発泡酒 飲んだ事ないだろう」と買ってきてくれたんですが
私のもっとも苦手な黒 ビールでも黒は嫌なんですが この発泡酒も私好みではありませんでした。
せっかく買ってきてもらって文句言うのも悪いんですけどね。icon082


黒のって甘い感じがするんですよね。 

コメント(14)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日も暖かくていいお天気でしたね(^.^)
あずきもベランダに出て日なたぼっこをしてました♪
それを見ている私もなんだか幸せな気持ちに・・・

手の湿疹、また痛いですか?
季節の変わり目がひどくなるのかなぁ~(>_<)
主婦は、手を使わない訳にはいかないし、早く楽になるといいですね。

新玉の時期ですね、甘くて美味しいですよね(トマトも美味しそう)
かき揚げ丼が私にはたまんないですヽ(^o^)丿
お店のかき揚げ丼のように、美味しそう。
そばろがダメだから、メチコさん用の丼ですね。

手の湿疹、良くなりますように!(^^)!

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
暖かくて、風もそこそこあったので、洗濯物の乾きも早かったですね。
あずきちゃんもベランダで気持ち良かったでしょうね。

湿疹はなかなか治らないです。
洗い物には必ず綿手とゴム手はいてなんですが
最近また手のひらが痛くて、布巾や雑巾絞りが大変です。
薬は以前より強いって言ってましたから良くなると思うんですよ。

新玉は柔らかいし甘みがありますね。
トマト今回は一個198円 いつもより高いのを買ったんですが
安いトマトのほうが酸味があって美味しいかもと思いましたね。
かき揚げ 多めに作ったので主人そぼろ丼のほかにかき揚げ2枚も食べてました。

ご心配有難うございます。

みるく :

あは、リンクだぁ~♪どもです^^。
オニオントマト・・・なんて美味しそうなんでしょ・・・
私の作ったそぼろごはん・・・結局、次男はお箸もつけてくれなかったですね・・・。
色んなものを作ってもアイソがないわ。。。(そんな色んなものは作ってませんがね^^)
さっきも「おにぎりできる~?」でした。。。
この たこ刺しは、半生みたいに見えますね。これが北海たこ?かな?

しかし優しい旦那さんね~。メチコさんのために発泡酒買って来てくれるなんて~♪

おはようございま~す♪
丼ものが2種類あるんですね。
メチコさんがじゃこと海老のかき揚げ丼だったのかしら?
どのお料理も手が込んでいますね。
あら、珍しい発泡酒ですね、甘いんですか。
ご主人優しいですね、フフフ。
☆☆☆

メチコ :

みるくさん、おはよう。
そぼろご飯美味しそうだったのに、次男さんは食べなかったんですか?
シンプルなおにぎりが好きなんだね。
手間かけてせっかく作ったのにね。
北海だこではないですね。
宮城県産になってたわ。
主人切れやすい性格だけど、優しさは私よりずっとあります。
私はあまり気にかけないことでも、心配したりしてるわ。
みるくさんのご主人も、かなり優しいよね。o(*^▽^*)o~♪

メチコ :

ばんびさん おはようございます。
私のは、かき揚げ丼にしました。
主人もかき揚げだけは食べたんですよ。
私の倍 (Θ_Θ)∂゛

発泡酒 初めて見たからといって買ってきてくれたんですが
私は黒はあまり好きじゃないんですよ。
チョッと変わった味のような気がして・・・
ビールの辛いの嫌いな人にはいいかもしれません。
まろやかって感じでしょうかね。

有難うございます。

paa_ms :

メチコさん・おはようございます。
黒ビール大好きなんですよ・・  私が頂きたいわ!!

そぼろ丼にかき揚げ丼・ふたつもつっくて凄いわ・・
うちは量は多いですけど、品数が少ない(^_^;)
みんな同じもの食べてくれないと困りますよ。うちでは好き嫌いなんて許されないんです・・ 笑

メチコさんのおうちは何でも美味しそう~
同じお刺身でも何か違うんですよね・・

湿疹治るといいですね・
私も洗い物はゴム手袋しますよ~  これから暑くなると嫌ですけどね
大量の洗い物・終わるとほっとしますわ・
手作りすると途中経過の洗い物が多いのが嫌ですねぇ~

nao :

メチコさんおはようございます♪
オニオントマト・・リンクして頂いてありがとうございます。
でもメチコさんの方があまりにも綺麗すぎで・・・汗・汗・・(-_-;)ハズカシー
私のはバルサミコ酢を入れたので黒くなってるし・・
あまりの違いにリンクして見た方がびっくりしてますね・・きっと・・とほほ

そぼろ丼は私の好物です♪
そして主人は「オレはかき揚げ丼がいいなァ~!」と・・
黒ビールも主人が「あれは旨いんだァ~」と言ってました・・!
もう2人ともメチコさんのお宅の献立にクギズケです\(◎o◎)/☆☆=

AKIRA :

こんにちは

9時から11時半に診療時間が変わるなんて変わりすぎですよね・・・

鶏そぼろ丼って子供の時によく食べてたなあ
おいしいですよねえ
今度久々に作ってみようかな

ほらーやっぱりなんだかんだいって
メチコさんのご主人は優しいですよねえ
メチコさんの飲んだことないの買ってきてくれるなんて

こんにちは。
わたくしも黒ビールはちょっと苦手です。
甘味が強すぎますよね。
でもハーフ&ハーフではなくて…
普通のビール:黒ビール=8:2の割合でミックスしたのが好きなんですよ。
味にコクが出ます。
行きつけの居酒屋でたまに作ってもらいます。
機会があれば試してみて下さい。

病院はどこも待ち時間が長いですよね。
やっぱり健康が一番と言うっことでしょうか^^v

メチコ :

paa_msさん こんにちは。
黒ビール好きなんですね 私はどうも苦手でして・・・・(^^;)   

私が、肉駄目なので面倒ですよね。
同居の時は、皆別々の料理 作っていた事がよくあったので
姑に面倒な事よくするねと言われ
その時だけは「ごもっとも」と思いましたね  (〃^_^〃)
お刺身 paa_ms さんの所はいつも新鮮で美味しそうですよ。
湿疹といっても、見た目は手のひらが赤と白のまばらな色で皮がむけてとかではないんですよ。
手のひらがジンジン痛いだけなんです。
汗の流れる管がつまっているんですって・・・
自立神経が関係しているようです。(;´Д`)トホホ

メチコ :

nao さん こんにちは。
息子が nao さんのお料理見て、美味しそうでお料理も上手だねと言ってました 私も同意見です。
二人で nao さんのセンスいいのわかるよねって言ってたんですよ。
黒ビール好きな人 結構いるんですね。
主人買ってきたのは発泡酒ですが、以前飲んだ事ある黒ビールも
苦手な味でしたね。
私はどちらかというと苦味が強いビールが好きですね。
大した料理じゃないのにクギヅケなんて言われると恥ずかしいですね。

メチコ :

AKIRA さん こんにちは。
皮膚科 変な時間に変わったでしょう。
私こちらに来て、午後診療が皆5時からなので驚きましたね。
札幌に住んでいた頃は午後はだいたい2時からでしたからね。
地域によって違うんでしょうけど・・・
そぼろ丼 子供が好きそうですね。(*^-^)ニコ

主人優しいですが、チョッとうるさいかも・ ̄m ̄ ふふ

メチコ :

さすらいさん こんにちは。
私と同じですね 甘さがチョッと嫌ですよね。
私は苦味が強いほうが好きなんですよ。
気の抜けたようなビールも苦手ですね。(〃^_^〃)
ミックスなんて考えもしませんでした。 
両方買ったときに試して見ますかね。

病院の待ち時間は嫌ですね。
私は大きな病気じゃないけど、
次から次と通院多くて。(;´Д`A ```

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年4月20日 20:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タラの味噌漬け焼き・豚肉の黄身おろし・他」です。

次のブログ記事は「海老フライ・ホタテと鶏ささみのチーズ入りフライ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0