鶏つくねの照り焼き・焼きカレイ・ひいかと大根煮・他

風邪を引いてから、なかなか鼻づまりが治らずですね。
主人は「俺は花粉症じゃないだろうか」と言ってますが、私も花粉症?
ホコリなどのアレルギーに慢性蕁麻疹もあるのに、
これ以上 他のアレルギーにはなりたくないわね。icon082
慢性蕁麻疹は突然治る人もいると聞かされているけど、私は一生かも・・・
20年以上も薬のみ続けているんですからね。face07
鼻づまり早く治って欲しいな~icon082

今日の夕食は・・・icon59


       

☆鶏つくねの照り焼き・・・鶏ミンチに(生姜汁・酒・葱・塩・卵・片栗粉)を合わせて適当な大きさにしてサラダ油で焼きます。一度取り出し(酒・味醂・醤油・砂糖)をフライパンに入れ、煮立ったらつくねを戻し照りが出るまで煮詰めます。


       

☆焼きカレイ・・・細めのカレイですがなんていうのかしら?北海道産とは書いてましたが、宗八ではないですね。


        

☆ひいかと大根煮・・・大根は先に(醤油・砂糖・酒・味醂・だし)で煮てます。大根が煮えた頃にひいかも入れ煮ます。盛り付けの上にのせているのは生姜です。


        

☆カニクリームコロッケとエビカツ・・・出来合えです。キャベツ千切り・トマト・アスパラ・グレープフルーツ・オレンジ・フランクフルトでした。

ここの桜はまだ満開でしたが、そろそろ散るんでしょうね。
寒い地方はこれからですね。icon124

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鶏つくねの照り焼き・焼きカレイ・ひいかと大根煮・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/392

» 38歳のちょい悪おやじのブログ(38歳のちょい悪おやじのブログ)~のトラックバック

3児のパパのブログ!これからもよろしく! 続きを読む

» 揚げ物油、炭酸飲料(節約術パフェクトガイド)~のトラックバック

揚げ物に使った油はまた使うことが出来ます。一度揚げ物に使った油は、数回使ってから固めて擦るのが一般的です。コレは別に節約でもなんでもなく、当たり前に日常行われていることです。揚げ物をすると油はにごり酸化します。そのまま使うと前のから揚げのにおいや、てんぷらのにおいが付いています。そのままの上体で使うよりも、3分の1程度新しい油と混ぜることにより、再利用が可能なレベルまでになります。継ぎ足し継ぎ足し行っていくと実は、10回ほど使えてしまうのです。経済的ですね。まさに節約です。で... 続きを読む

コメント(16)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
鼻風邪にしては、長くないですか?
やっぱり花粉症かも(>_<)
私は、花粉全般がダメだから花見した後は最悪です。
花は好きなのに 辛いわ~!!

鶏つくねの照り焼き、画像の大きさに思わず口を開けて食べたくなります
「食べたいよー」
焼きカレイも美味しそう、私は今日は鮭でした。
父ちゃんは、カレーだったみたいです(カレイ違いですね)

今日は「花金」て事もあり、前の公園は人でいっぱいみたいです。
仕事が終わって帰って来るのに 渋滞・渋滞(ーー;)でした。

paa_ms :

こんばんは・
今日も綺麗な夕食ですね! おかずがいっぱいあっていいなぁ~

ひいか・先日見つけたんですけど、皮をむいたり内臓とったり?するのかと思うと敬遠してしまいましたが、メチコさんのところで見たのが脳にしっかりインプットされていて、買ってくればよかったと後悔しましたよ・・
皮むいてありますよね?

花粉症?辛いですよね・・
前の職場にひどい同僚がいて、ごはんも一味違うって泣いてました。
治るといいですね~

カレイも美味しそうです・・
大好きなんですよ~~   私ひとりだったらカレイの焼いたのと煮物だけでご馳走だわ・・

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
エッ花粉症 そんな~です。
でも花粉かもしれないって以前にも言われた事あったかもしれません。
嫌ですね。
母ちゃんは花粉全般じゃ辛いですね。

父ちゃんはカレーでしたか。
父ちゃん最近ブログの更新してませんね。
この時期は皆忙しいんでしょうね。

明日お休みと思うと公園でお花見でしょうか?
母ちゃん仕事しているんですね。
渋滞は大変でしたね
お疲れ様でした。

メチコ :

paa_msさん こんばんは。
出来合えも入っておかずごまかしです。

ひいか小さくて面倒ですよね。
皮は簡単に するっとむけるんですけど
取らなくてもいいと思うわ。

私も花粉症なのかしら?
以前の検査ではホコリ・ダニ・細菌って言われ、花粉は出ていなかったんですけど、花粉症もなったのかもしれませんね。

カレイも種類色々ありますよね。
今日のカレイは、何カレイっていうのかしら?(゚_。)?

こんばんは♪
カレイが美味しそう。。。
私カレイの焼いたのが大好きなんです。
メチコさんもよくカレイをお夕飯にしてらっしゃいますね。
魚の卵類は苦手でも、魚は好きなんですわ~。
鼻炎は気分がスッキリしなくて嫌ですね。
花粉症だったら、GWにはアラ不思議と治ります。
もしそうだったら、花粉症の可能性大ですね。
☆☆☆

みるく :

鶏つくねの照り焼きの串は?売ってるんですか?
いつも、串も可愛いなぁ~って見てたんですけどね^^。
花粉症・・・
わたしも春先になるとクシャミ連発することが度々あって、、、
今年こそ、花粉症になったのかな?と思ってると・・・
そうではないなぁ~というのが10年以上は続いてるように思います。
花粉症は辛いと聞くので・・・なんとかならずに!と願いますよね・・・
友達の、お母さんは わかさ生活???だっけ?なんかブルーベリーで
花粉症が治ったらしいです。
でも旦那のお姉さんはブルーベリー食べてるけど治らない・・・と言ってましたが。。。
人によって違うんでしょうね~。
お大事にしてください。 花粉症ではありませんように。

メチコ :

ばんびさん おはようございます。
私は食べれる魚も決まっているんですよ。
好きな魚を数えると6種類くらいしかないんじゃないかしら
だから毎度カレイやタラ ホッケに鮭ばかりですよね。
皆さんがよく食べる鯵なども苦手なんです。
花粉症はGW頃までなんですね。
覚えておかなくちゃ・・・(^▽^)/

有難うございます。

メチコ :

みるくさん おはよう。
串は100均に行くと色々の長さや太さの串 売ってますよ。
私は春先のクシャミは今までなかったの
今回は風邪引いてからなったので私も花粉症かどうかね。
私は昔から鼻炎だからね。
若さ生活ブルーベリーアイは息子が飲んでいたわ。
息子も効果はあまり感じられなくてやめてしまったわ。
人それぞれなのかもね。
私は鼻づまりだけで大したこと無いので・・・
ありがとうね。

kana :

私も経験ありますが、鼻ズルズルみたいなのが続くって
ほんと、つらいですよね(ーー;)頭まで、ボーっとして来て
集中力がなくなったりします。
でも、メチコさんは、ちゃんとこんなに美味そうな晩御飯を
いっぱい毎日作ってるんで、その心配はなさそうですね♪
それにしても、早く、治るといいですね。
私も、2度と花粉症はコリゴリです。

今日の献立は、一杯やりたくなっちゃうおかずばかり
ですね~♪ああ~、食べたい~♪

でも、出来合えのもいいな♪
お子様ランチみたい、食べたい^^;

こんにちは。
鼻づまり…大変ですね。
ひどくなると頭まで痛くなってくるのではないですか?
ご自愛下さいませ。
ひいかって…スーパーで時々見ますが、買ったことがありません。
柔らかいのですか?
そうそう、「どて焼き」のご質問ですが、わたくしのblogのコメント欄で回答しておきましたのでまた覗いてみて下さいね。

メチコ :

kana さんこんばんは。
鼻づまりで イライラします。
耳鼻科に行けばいいんでしょうけど、近くにあるのは総合病院で混んでいるんですよ。
かなりひどいなら行く気にもなるんですけどね。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
夫婦で花粉症かしらって言ってます。(⌒▽⌒)アハハ!

おかず 一杯飲むにはいいかもしれませんね。(^ー^* )フフ♪

SATOKO :

メチコさん、こんばんは~~
休日いかがお過ごしですか。
今日は雨だったのでショッピング行ってきたよ。

鶏のつくね、焼き鳥屋さんのみたい。
串が可愛いね。
葱が沢山入ってて美味しそう。」
たれの加減もいいわね。

メチコ :

さすらい こんばんは。
頭痛くなるまではないのですが、つまっているとイライラ感はありますね。
ご心配有難うございます。
ひいか サッと煮ですから硬くはないです。
どて焼き丁寧に教えて頂きよく分かりました。
家族皆 北海道生まれ育ちです。
関西に来て6年になるんですが、主人飲めない人ですから居酒屋は行きませんしね。
出張多いので出張先では皆さんとカラオケばかりみたいですよ。

メチコ :

SATOKO さん こんばんは。
此方も雨でした。
今日は花見に行こうと主人と言ってたんですが、
朝から雨だものね。
予定変更になってしまったわ。
鶏のつくね 串さしは息子だけなの
主人は串に刺すと嫌がるのよ。
面倒なんですって・・・*゚Q゚)ハヒィ
串持って食べればいいと思うけどね。

AKIRA :

鼻づまりっていやですよね
私は年中鼻づまりなかんじですけど

今日焼き鳥食べてつくねも食べたけどメチコさんのつくねの方がおいしそうです

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
鼻づまりだと、寝ている時に苦しいですよね。
口で息するせいか朝起きると喉が痛くて・・・
AKIRAさんも鼻炎なんですか?

つくね 焼き鳥屋さんのほうが美味しいと思いますけど
そう言って頂けるだけでも嬉しいですね。(;^ω^A テレテレ
有難うございます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年4月 6日 20:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホタテ丼・豚ロースのガーリック焼き・ポテト揚げ・他」です。

次のブログ記事は「豚肉の黄金煮・マカロニサラダ・ミートボール・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0