かにとホタテのちらし寿司・ふろふき大根・五目きんぴら・他

最近は寒さ ぶり返し、その度に灯油の心配してますね。
余ると思っていた灯油もまたギリギリface07

もうこんな事で気にするのはよそう icon082

娘からの電話 いつも同じ時間帯 ちょうど娘の手が空いている時間なんでしょうね。
「お母さん何かしてた」 私は「夕飯の支度してたけどいいよ」から話が始まってますね。

今週の土曜の夕方に我が家に来るようです。
息子と孫は初めてのご対面となりますね。
息子は照れ屋だからどんな反応なのかしらね。face02
最近は夜泣きもするって言ってましたから、我が家に来て環境も違ったらどうかな?
ずっと泣きっぱなしだったらどうしましょう。face11

夕食は・・・icon59


       

☆かにとホタテのちらし寿司・・・昨日買ったホタテ 今日はちらしにして、二日続きのホタテですね。

       

☆ふろふき大根・・・大根は昆布だしで煮てます。味噌タレ(八丁味噌・砂糖・酒・味醂)です。

       

☆五目きんぴら・・・材料(豚薄切り肉・ごぼう・人参・糸こんにゃく・キヌサヤ) 調味料(酒・砂糖・塩・醤油・コショウ・唐辛子) サラダ油で肉を先に炒めて野菜を入れ炒めます。調味料は先に合わせておき炒めた野菜に入れて汁がなくなるまでですね。ごま油は最後に少しいれ炒めてます。


        

☆ミートボール・・・イシイのミートボールです。


今日の夕飯も夫婦だけですね。face02


       

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かにとホタテのちらし寿司・ふろふき大根・五目きんぴら・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/312

» れんこんと海老のぺったんこ餃子(餃子レシピのすべて)~のトラックバック

さくっとした皮の中には、もちもちの蓮根とぷりぷりの海老が♪スイートチリソースでいただきます。◆れんこんと海老のぺったんこ餃子の材料◆(24個分)海老 100g 酒 少々 塩 少々 胡椒 少々 れんこん 200g ☆オイスターソース 小1/2 ☆マヨネーズ 大1 ☆塩 少々 ☆胡椒 少々 ☆生姜 薄切り1枚 ☆片栗粉 小1 餃子の皮 24枚 サラダ油 適量 スイートチリソース 適量 ◆れんこんと海老のぺったんこ餃子の... 続きを読む

コメント(23)

kana :

お孫さんが来るんですね?

ああ・・・私も今からちょっと気が早いのですけど娘の孫を
抱くのが夢です。
娘を育ててた頃は、自分も若くて遊びたい気持ちがまだあって
ましてや初めての子に、ゆったりとして育てることができなかったと
いまだに後悔してることがいっぱいあります。
そして思うのです、きっと、今の歳なら、ゆっくりと見ることが
できるんじゃないかと・・・(ただ、体力的にはどうかと思いますけど・・・^^;)
でも夜泣きは、結構 覚悟がいりますね。

おお~、ほたて、2度美味しいですね~♪

メチコ :

kana さん こんばんは。
そうなんです。
孫を連れて遊びに来るのは初めてなんですよ。
自分の子と孫は違いますよね。
孫は来たときだけ可愛がってればいいですものね。
私は、もう体力ないですけどね。(;´▽`A``
夜泣きは覚悟してます。(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ホタテ冷凍にしようかとも思ったんですけど
続けて食べてしまいましたね。('-'*)エヘ

おお~、このふろふき大根、超厚~~~~!!
かなり時間を変えて作ったんでしょうね~
さすがだわぁ~
味噌ダレもおいしそう♪
イシイのミートボール、私も好きよ。
ゆで卵をこのソースに絡めて食べるの好き♪
(*^-^*)> ぽりぽり てれるぞ・・

お孫ちゃん、久しぶりの対面楽しみですね~
知恵がついてきてるから、泣くのも成長だと思って
どーんと構えててね~

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
大根はかなり煮てましたよ。
娘と電話する前からお鍋かけて、娘との電話は1時間くらい話しこんで
さらに煮てましたからね。
こんな時、らいぐーさんのように圧力鍋があると便利だよね。
イシイのミートボール美味しいらしいよね。
他のメーカーじゃ駄目みたいで、こればかり買ってます。
ゆで卵を絡めても美味しいのね。(*^ー゜)v
孫も成長かなりしてるんでしょうね。
夜泣き うちの子供たちはしなかったんですけどね。
夜泣き経験味わうのかな?ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

paa_ms :

こんばんは・
今日は和風の献立でそれもいいですね~
五目きんぴら 色々入って美味しそうですね。
牛蒡の色が白くてうちの材木きんぴらとは雲泥の差だわ(ーー;)

今週はイベントですよね・・
お孫ちゃまってどんな感じなのかしら?
ちょっと想像するだけでワクワクしてしまいますわ・・
自分の子はけっこう厳しく育てたつもりですけど、孫だと甘やかしてしまいそうです。責任がないからですかねぇ~
私・自分のほんとの母親に育てられていないから、自分が親になったらって
子供の頃からいろいろ思ってましたね・・ 姑があれこれ口を出してきましたがこの姑も自分の子を育てていないんですよ。随分ぶつかりましたけど
今では自分の意見を通して良かったって思います。
ここだけは絶対譲りませんでしたね。
娘さんも息子さんも旦那様も楽しみでしょうね~  メチコさんはもちろんですけどね♪

SATOKO :

あはは~石井のミートボール可愛い^^

ふろふき大根、おいしそうだな~やっぱり八丁味噌は手放さないね。

メチコさんもホタテ~が二日間?
いいよね、お寿司は。
毎日でも私Okです。
でもかににホタテだとついついご飯も食べてしまいそうだね。

みるく :

かにとホタテのちらし寿司のわさびのまわりのピンク色のは?なんなんだろ?
ん??れんこんなのかなぁ~?ソーセージにも見えるなぁ。気になる~おしえてね。
イシイのミートボールって食べたことないんですが、おいしいんだぁ・・・
機会があれば食べてみます^^。ゆで玉子にソースをつけるのか・・・ふんふん♪
ふろふき大根・・・昆布の上にのっけてるのが粋だわ~。
和食レシピのサイト見てて、こんな感じのあったけど・・・
メチコさんの方が、う~んとキレイで美味しそうにできあがってるわ。
レストランもできるし料理本も出せるよ~メチコさん。

みるく :

追伸、お孫さん・・・楽しみですね~。言い忘れちゃったわ^^

nao :

こんばんは。かにのちらし寿司美味しそうですね!
いつかやってみたいと思っているんですが、たまにカニ食べてもツイツイそのまま三杯酢で・・・食べてしまいます。こんなカニちらしは北海道祭りみたいな催し場でしか見たこと無いです!豪華~(@_@)-☆
ふろふき大根も美味しそうです。大根は沢山あったんですが殆どぶどう酢漬けにして食べました。さっぱりした味がとっても気に入りました♪
明日の夕食は先日のメチコさんの「鶏ソテーバルサミコ酢」にしようと今主人と話していたんですよ!それだけ言って主人はもう寝てしまいました・・・笑)

お孫さんもうすぐですね・・・楽しみですね~♪
私のようにお疲れがでないように・・・

おはようございま~す。
ホタテとカニのチラシ寿司、とっても美味しそうです。
でも、イシイのミートボール?
メチコさんの分ですか?
面白い取り合わせですね、フフo(*^▽^*)o
お孫ちゃん、夜泣きするんですか。
あれはなかなか大変ですね、息子が短い期間ですが夜泣きをしました。
気にしないで泣かせておきましたけど、夫が眠れないというので
その間は夫と別の部屋で息子と寝ていましたわん。
☆☆☆

追加~~
どうしてイシイのミートボールにゆで卵なのかというと
湯煎しながらゆで卵が作れるからです・・
それだけのこと・・・(^。^;;
ついでもそのお湯でほうれん草などちょちょっと茹でれば
青物も一丁出来上がり。
もちろんそのほうれん草もミートボールのソースでOK!
あ~~手抜き~♪♪♪

メチコ :

paa_ms さん こんにちは。
五目きんぴら肉が入っているので、
私は大変、細かい肉をよけながら食べました。(´~`ヾ)
ごぼうと人参のきんぴらのほうがよかったわ。

私も子供には厳しかったですね。
姑、宗教やっているので、とにかくそれを子供にも洗脳されるのが嫌で私もぶつかりましたよ。でも姑には勝てずでしたね。だから子供は犠牲になったかも・・・
娘は幼稚園時代は遊びに誘われても姑の命令で遊びに出かける事も出来なかったり、娘はつらい思いをして過ごしたものです。
ですから私は孫については一切口出しするつもりはないですね。
おばあちゃんは、ただ可愛がってあげることることだけでいいと思ってます。

メチコ :

SATOKO さん こんにちは。
ミートボール イシイのだけは喜んで食べるんですよ。(^∇^)アハハハハ
ふろふき大根はじっくり煮たので美味しかったですね。
ホタテ安売りで2パックも買っちゃいましたからね。
でも甘エビのほうがいいなぁ~ヽ(^◇^*)/
私も、お寿司毎日でもいいかも・・・(*^ー゜)v

メチコ :

みるくさん こんにちは。
れんこんですよ(ブドウ酢・砂糖・塩)につけておいたんです。
イシイのミートボール好きみたいですよ。
スーパーどこでもあると思うわ。
みるくさんは、誉め過ぎですよ。
みるくさんが食べ歩くお料理見るとプロはすごいよね。☆*(у^∨^у)*☆

孫の来るのを楽しみしているのは、主人が一番かな。
私は娘が少しでも息抜きできるようにしてあげたいと思っているけどね。

メチコ :

nao さん こんにちは。
かには 先日nao さんが食べた毛蟹が好きなんですけどね。
毛蟹高いし・・(´^`;)
ズワイの冷凍を茹でたものなので味が落ちますね。
大根とブドウ酢 結構食べれるでしょう(^▽^)/

鶏ソテーバルサミコ酢 nao さんはどんな感じに作るのか楽しみです。

孫来るのを楽しみにしてた主人、今日は出張で早々と出かけたんですが
体調悪いと今帰ってきてしまいお休みしました。
風邪治ったと思っていたんですけどね。
孫来るまでに治って欲しいわ。(`-`;) 苦笑…

メチコ :

ばんびさん、こんにちは。
ミートボールは主人です 私は肉類一切食べれません。
五目きんぴらの細かい肉も一個づつ取りながら食べました。(´~`ヾ)
孫、夜泣きするようなので、マンションは響くので大変かもしれません。
赤ちゃんの声は響きますよね。
姉の子が赤ちゃんの時 実家に泊まりにきた時は夜泣きで眠れず
大変でした。
私は今から覚悟してます。(笑)

有難うございます。

メチコ :

らいぐーさん すごい いいこと教わったわ。
主人、ゆで卵大好きだから、それ実行します・・・って言いながら忘れるかもね。
ミートボールめったに買わないし・・(笑)
ほうれん草 なるほどね。
色々教えていただき有難うね。Thanks(v^-^v)♪

はじめまして。
美味しそうでボリュームのある夕食ですね!
かにとホタテの散らし寿司、私も作ってみようかな。
応援ぽち!

メチコ :

パンケーキ さん はじめまして こんにちは。
コメントいただき有難うございます。
酢飯に材料上にのせるだけの簡単なものなので、すぐ出来ますから
作ってみてください (v^∇^)v


応援有難うございます。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、コメント遅くなりました(*^_^*)
娘さんたちが、みえるのもうすぐですね!
一度に賑やかになるけれど、メチコさんは忙しくなりますねぇ~
週末は暖かくなるといいんだけどー。

かにとホタテの散らし寿司、かにがいっぱい入ってて美味しそう!!
ふろふき大根も味がしみてる~て感じ、八丁味噌も登場して嬉しいです。
イシイのミートボール、私はよくお弁当に入れます。
冷めても軟らかくて美味しいですよ。
・・・てメチコさんは食べれないんですよね(私は肉嫌いでもこれはOKです)
ゆで卵にソース、らいぐーさんいただきです・・・メモっておこう(^_-)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
コメント遅くなっただなんて、来てくれるだけど嬉しいですよ。
でも忙しいのに無理しないでくださいね。
娘達がくるのも、もう少しです。
車が軽なので来るほうも大変でしょうね。
ベビーカーなども、もってこなきゃならないですからね。
最近寒いですよね。
また灯油切れですよ。(〃 ̄ω ̄〃ゞ

八丁味噌登場はしばらくぶりですね。(o^∇^o)ノ
ミートボールも食べれるんですね。
らいぐーさん いいこと教えてくれましたよね。
私もメモしておかなきゃ忘れそうです。(^▽^;)

AKIRA :

こんにちは

大根おいしそう!!いいなあ
メチコさんでもイシイのミートボール食べるんだ
とちょっと安心しちゃいました

お孫さん楽しみですねーーーー

メチコ :

AKIRAさん こんばんは。
大根はじっくり煮たので美味しかったですね。
ミートボールは主人と息子は好きですけど、
私は食べれませんね。これも肉だからかな(笑)

そうですね楽しみと言うより大変かなって思ってます。
夜泣きするらしいですからね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年3月12日 20:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野菜入りタラロール焼き・豚肉とキャベツのあっさり焼き・他」です。

次のブログ記事は「ヒレカツ・茹でアスパラ・スパゲティ・大根の梅酢和え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0