野菜入りタラロール焼き・豚肉とキャベツのあっさり焼き・他

主人の休日は、いつもは一緒に出かける私ですが、今日は別行動でした。
息子も出かけていないので、一人でお昼 いつも一人ですけどね。icon082

午後1時頃ピンポンってチャイムが・・・
インターホンに出ると 主人の会社を名乗る人が「○○ですが、ご主人おりますでしょうか」に
私は「主人出かけていないんです」と言うと「近くまで来たんで寄ってみたんですが、それじゃ会社で××」に私は「○○さんですよね」に返事がなく、帰ってしまったようです。

主人が帰ってきたのでその方の名を言うと「知らないぞ」って言うんです。
いったい誰だったのでしょう。face07
でも主人の会社名を言いましたから、会社の人には間違いないと思うのですけどね。

私が名前を聞き間違えたんでしょうか。
とても気になってしまいました。
ここに来て6年くらいなりますが、会社の人が来たって事はないんですよね。
主人も「俺の家を訪ねてくる人はいないんだけどな~」face04


夕食は・・・icon59


       

☆野菜入りタラロール焼き・・・インゲンはさっと茹でてエリンギは細切りにしてバージンオイルでインゲンと一緒に炒めて塩コショウしておきます。生タラは皮や骨を取り除き軽く塩コショウしておきます。炒めた野菜をタラで巻き小麦粉をさっとつけます。バージンオイルで焼きお皿に取り出します。その後のフライパンに(バルサミコ酢・白ワイン・醤油・コショウ・ニンニクすりおろし・砂糖は隠し味程度で少々)でタレを作ります。
焼いたタラの横に少しのせます。


       

☆豚肉とキャベツのあっさり焼き・・・キャベツは荒く切ってサラダ油で焼き塩コショウです。豚肉もサラダ油で焼き、にんにくすりおろしと塩コショウです。食べる時にお醤油少しかけていただきです。

       

☆さつま芋サラダ・・・さつま芋は小さめに切り茹で冷ましてからマヨネーズ 枝豆とクランベリーを入れます。icon43


       


☆ウドの酢味噌和え・・・ウドは茹でてから皮をむき水につけて あく抜きします。(酢・味噌・砂糖)で和えます。盛り付けてから青ねぎですね。山ウドと違い苦味に欠けますね。昔は山からウドを採ってきて食べたものですけどね。今はウドも栽培ものなんでしょうね。


       

☆ホタテ刺し・・・大きいので一個を半分にしてます。

魚屋でホタテの特売 最近大き目のがなかったんですよね。今日はまあまあの大きさで安いface08

北海道産って書いてました。安いので2パック買って来ました。



得した気分ですね。1パックが599円ですよ。icon22

日曜の夜は夕食はいつも二人です。
息子はデートでいませんからね。icon12

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 野菜入りタラロール焼き・豚肉とキャベツのあっさり焼き・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/445

» 篋咲???≫????????с??篋冴?吾??(篋咲???≫?)~のトラックバック

???帥????????????ゃ???????c???????????????????????障???????? 続きを読む

» 篋咲???≫????????с??篋冴?吾??(篋咲???≫?)~のトラックバック

???帥????????????ゃ???????c???????????????????????障???????? 続きを読む

コメント(17)

もう~~~~
息子さん、デートで外食にお金を使うなら
ここでメチコさんの料理食べたほうが絶対いい!!!!!
もう~~
シェフメチコがそばにいるのに気づかないなんてぇ~~~
・・・(^。^;;
熱くなってしまった。
それほど、今日の料理はすごいです。
野菜入りタラロール焼きに、やられました・・・。
綺麗・・・・うっとり~~

今日のお客さん、誰だったんでしょうね~?
会社名を知ってるなんて???
ドアを開けなくて正解かもしれませんね。
急用ならもっと切羽詰ってるものね。
何があるかわかりませんね~~怖・・・

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
お客さん、誰だったんでしょうね??
今は物騒だから、怖いですよ・・・(-.-)
あの手・この手を考えてドアを開けさせるみたいです。
ドア開けなくて私も正解だと思います (らいぐーさんと同じくです)
でも、本当に会社の人だったりして(^_^;)

今日のお料理すごいですねぇ~!!
どこかのお店みたい・・・それもシャレた(^_-)-☆
タラロール焼きの盛り付けなんて ス・テ・キ。
さつま芋サラダも彩りが綺麗です。
ウドもシャリシャリしてて美味しいですよね。
今日、近くの採りたて市場で「わらび」を見ました。
はや~い (ビックリです)

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
お金出すところの方がプロですから、美味しいに決まってますよ。
ほら、みるくさんのコース料理の素晴らしいこと。
でも息子たちは安いものだと思うけどね。(笑)

お客わかりました。
やはり主人の会社の人でした。
主人と違う課でしたので、全く思い当たらずで・・・
主人気になり会社の人の名簿見たら一人その名の人がいたんです。
でも話もした事ないのにと不思議がって、一応電話を掛けたんです。
なんて事ありませんでした。
選挙のお願いに来たらしいんです。(^^;)
課が違うと名前も知らないんですね。(笑)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
らいぐーさんところで書きましたが会社の人でした。(〃⌒∇⌒)ゞ
選挙のお願いに来たとは・・・
でも主人話もしたことないし、課も違うっていうのに熱心な人ですよね。
たらは好きなんで、ちょっと違う料理にと思い作ってみました。
さつま芋は簡単でして・・・(*゚.゚)ゞポリポリ
山菜大好きですからね。
ウド美味しいですけど、茹でるとお鍋にアクがベトッってかんじで嫌ですよね。
わらびも美味しいですよね。
山菜採り行ってみたいわ。v(*´∀`*)v

AKIRA :

こんばんは

ホタテおいしそう
そしてバルサミコ酢活用してますねー
素敵
ほんとレストランみたい
いいなあ

おうちに来た人誰だか気になりますよねえ

みるく :

すご~~~い!!めちゃめちゃきれい!
メチコレストランってオープンしたら絶対にいくわ~~!
しゃれたお店のコース料理そのものや~ん。メチコさん。
メチコさん自分でこんな素敵な料理できるからいいよ~。
こんな料理出された時の旦那さんの感じはどんななの?
すごいなぁ~おまえ・・・とか言うのかしら?
これも我流なのかなぁ~?とにかく!今日もすごいわメチコさん。
やっぱセンスあるわ・・・

昨日の野菜サラダ・・・冗談抜きで6皿いけますよ~^^。ほんとよ。
わたしって、すごい野菜食べるんですよ^^。
今日のさつま芋サラダは・・・3皿はOK~!おいしそう~♪

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
バルサミコ酢気に入って活用してますよ。o(*^▽^*)o~♪
家に来た人 主人の会社の人でしたが、知らないはずです。
課が違うんですって 選挙のお願いみたいですよ。
会社の名簿で主人確認して電話で聞いたんです。

メチコ :

みるくさん こんばんは。
最近みるくさんが食べに行くレストランに刺激されてます。
美味しそうに作っているなぁって・・・
とても近づけないけどね。
主人の反応は飾りは邪魔、つけなくていいほうなので文句言われたりするのよ。でもすべて食べれるんだけど、葉は嫌いなほうだからね。
今日のは我流です。
娘も同意見で、ブログ見ててやり過ぎじゃないって言われてます。
喜ぶのは息子だけ 今日はいないから頑張る必要なかったけどね。(笑)
さつま芋のサラダ 結構好きなのよ。
でも一皿でいいわね。
まだ残っているから明日のお昼に食べます。(^▽^)/
沢山誉めてもらい有難う。

おはようございます♪
メチコさん、素敵~~~(゚・゚*
まるで都内のレストランのようです。
こういう風に盛り付けると、美味しさもパワーアップですね。
息子さんもメチコさんのお料理を食べた方が
デートでお食事に行くより豪華じゃないかしらね。
☆☆☆

nao :

メチコさんこんにちは。
ご主人の会社の方だったんですね。誰だかわかって良かったですねェ~。
選挙の時はあちこちから電話が掛かったり人が訪ねて来たりしますよね。
ウチは以前から商売(昔は酒屋だったんですョ)してたので選挙の時にお店に誰か来ることはありました。
でも自宅に突然いつも来たことない人が来たら・・チョット怖いですよね!

お料理は最近はイタ飯って感じでとってもおしゃれですネ☆
今度、まとめて真似させてもらおっと・・・スミマセン(^_-)-☆

れいれい :

こんにちは♪

“さつま芋サラダ”ここで初めて目にした時はさつま芋とマヨネーズの取り合わせにビックリしました。
簡単そうなので早速作ったら・・・美味しかったです。
家族にもとても好評だったのでレパートリーに加えて時々作っています。
“野菜入りタラロールケーキ”手が込んだ料理だわ~。
バルサミコ酢を使ったタレはとてもおしゃれな味なんでしょうね。

最近は選挙が近いせいか家でも色々あります。
したくもない人と握手したりとか。。。

れいれい :

“野菜入りタラロール焼き”ケーキのようにおしゃれに見えたので
思わず“野菜入りタラロールケーキ”って書き込んでしまってました。

paa_ms :

こんにちは~
私もたらの盛り付けにうっとり~♪~
綺麗だわぁ~  どこかの高級レストランの盛り付け!!
普段外食してないとかおっしゃてましたけど、これはメチコ流だとしたら
ホントすごいわ・真似しようとしても私には無理だな(^_^;)

さつまいものサラダ美味しそう~
実は焼き芋が苦手なんですよ・口の中が"もそっ"とするのが・・
サラダにすれば大丈夫そうですよね・
今度トライしてみます。

メチコさん・人が良いからへんな人には気をつけてくださいよ!
最近怖いけど、普通じゃない人多いですからね・

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
レストランの方がもっと素敵な盛り付けだと思いますけど
誉めて頂き嬉しいです。§(*^o^*)§
毎度同じ食材で作っているので、息子も飽きてきていると思いますよ。
外で結構美味しいもの食べているんじゃないかしら。\('∀';)>

有難うございます。

メチコ :

nao さん こんばんは。
主人の会社の人が突然だと驚きますよね。
それも話もした事もない人、主人は最初は名前さえ知らないなんて
言うものですから、私が聞き間違えたかと思いましたよ。
商売していたら見知らぬ人もくるんでしょうね。

選挙応援に自宅まで来るなんて熱心ですよね。(o^―^o)v

オシャレだなんて、恥ずかしいです。
有難うございます。

メチコ :

れいれいさん こんばんは。
私もさつま芋のサラダは 娘の入院先の病院で初めて見たんですよ。
娘が美味しいと言うので、作ってみたら美味しいんで度々作ってますね。
材料費かからず簡単でいいですよね。y(o^-^o)y
タラ好きの私 毎度同じもの作っていたので
ちょっと工夫でした。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

選挙で熱心な人は自宅までくるんですね。
驚きました。

タラに付けた名前は適当なんで、気にしないでくださいね。(*^-^)ニコ
わざわざ有難うございます。

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
レストランならもっと素敵だと思うわ。
そんなに誉めて頂くと恥ずかしいですよ。
時々皆さんがレストランなどで食べたお料理載せているのを見て
素敵なお料理ばかりで・・・
材料もいいもの使っていますし 盛り付け、器 すべて綺麗で、見るからに高級感ありますよね。
paa_ms さんの方がいつも美味しいお料理作っているじゃないですか
それこそ真似出来ません。

さつま芋 苦手なんですね。
それじゃサラダもどうかしらね。(-。-;)

最近はホント安心出来ませんよね。
それなのに10階だと安心しちゃってドアに鍵も掛けてない私なんですよ。
気をつけます。。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年3月11日 20:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドライカレー・野菜サラダ」です。

次のブログ記事は「かにとホタテのちらし寿司・ふろふき大根・五目きんぴら・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0