ハンバーグ・焼き紅鮭・茄子とイカチリ・他

| | コメント(18)

昨日と続けて寒さが舞い戻ってきましたね。
灯油買った途端 気温が上がったので、いらなかったんじゃないかと心配しましたが、
二日続けて寒いこと・・・icon082
2月の気候に戻ったみたいですね。


夕食は・・・icon59


       

☆ハンバーグ・・・ハンバーグはいつもと同じ作り方なんですが、ソースはブラウンソース(ケチャップ・ソース・ブイヨン・バター・塩コショウ)で作りました。付け合せにジャガイモ素揚げして塩と粉パセリを振りかけてます。人参は小さく切って茹で、ピーマンみじん切り・コーンと溶き卵を混ぜ合わせ、塩コショウしてサラダ油で炒めて盛り付けています。上にのせてるピーマンは素揚げしたものです。

       


☆焼き紅鮭・・・鮭は甘塩です。 キュウリは刻みを入れ塩をして、しんなりしたらサッと洗い流してしぼります。上にのせているのは明太子入りなめたけです。ハンバーグ食べないので魚は私だけです。


       

茄子とイカチリ・・・イカは卵白をつけて片栗粉と小麦粉を合わせてイカにつけて 揚げておきます。茄子は素揚げしてます。市販のチリソースに白ネギのみじん切りを入れ、イカと茄子を入れサッと煮たら出来上がりです。

       

☆インゲン・コーン・かぼちゃの天ぷら・・・大根おろしとポン酢でいただきです。

毎度のことですが、今日の夕食はホントにバラバラのメニューですね。 icon082


今日はゴミだし結構ありましたね。
先日息子、部屋を片付けたんですが、いらないものが沢山あって捨ててくれと言うので・・・
ゴミ袋結構ありましたね。
捨てるのが、もったいない物もあったので取っておいた私 icon082

使いもしないから捨てればいいのに、貧乏性の私ですよね。face03

さすがCDだけは、音楽に興味ない私なので捨ててきましたけどね。

また生ゴミも出たので、夜の散歩に出かける主人に出してもらわなきゃ・・・
ここのゴミ出しは、今日の朝から翌日の9時までに出せばいいので助かりますね。

コメント(18)

え~~~~!
CD捨てちゃったの~~?
売ればいいのに。リサイクルショップに!
1枚10円くらいにはなるよ。
もしかしたらお宝CDもあったかも~~~~
もったいない・・・
ハンバーグの付け合せの、コーンと人参の玉子焼き(へたなネーミングだな)
は、何か型に入れれるの。
そのままより、ぽこっとしててアイディアですね。
かぼちゃの天ぷら好き!!
コーンの天ぷらは面白いね~♪

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
以前は捨てずに売ってたんだけどね。
面倒なんでしょうね。
お宝CDだったら、捨ててとは言わないでしょうよ。(笑)
卵、型どりは小さな湯飲みで・・・(^^;)
かぼちゃの天ぷら私も好きです。
コーンは卵に入れた残り 面倒で天ぷらにしたんですよ。(*^-^*)>"

paa_ms :

こんばんは
鮭はメチコさん・・としても  なんておかずが多いんでしょう!!
うちの家族にはぜったい見せられない・・(^_^;)

うちも今日は茄子のはさみ揚げでした。
気温が高いせいか茄子安いですよね・・
うちのおかずはこれだけですよ!!  その代わり大量
なす2袋 10本です~

息子さんは片づけをして偉いですよ・・
うちのアホ息子なんかまるで片付けなくて豚小屋に住んでます。
もう下手にさわると怒るし、殆どが要らないものなのにね<`ヘ´>
子供達が小さい時の方が私の管理下にあったので家の中が綺麗でしたよ・
何か買ってきても、その袋とか片付けないんです。散らかるわけですよね。
今はもうあきらめて出て行くのを待つのみですわ~

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日も寒くて、灯油無駄にはなりませんでしたね(^_-)-☆
桜の開花予想が出たみたいですが、やっぱり早そうですよ。
でも、鹿児島の方はあまりの暖かさに桜が睡眠不足で(笑)
他の鹿児島より寒い地方の方が、早く開花するみたいですよ。
今日のニュースで言ってました・・・面白いですね(^。^)

夕食のメニュー、バラバラなんて全然(^_^)/~どれも美味しそうで
バラバラなんて考えないですよ。
私もかぼちゃ・インゲンの天ぷら大好き!!
作る人の特権で揚げたてを 「パクリ」 最高ですよね(^^)v
メチコさんも鮭は甘塩ですか?
私も鮭は甘塩です。
そうだ、金曜日は天ぷらと鮭にしよう・・・と!
父ちゃんが帰って来るんです(#^.^#)

nao :

こんばんは。
ちょい悪あずき母ちゃんさんのおっしゃるとおりどれも美味しそうです!
私は野菜好きなんで天ぷらやナスのチリソースがとても魅力的♪
例の美味しいエビチリのレシピを教えてもらったので、以前から買ってあってそのままのレトルトのチリソースが2つあるんですけど・・・イカとナスですね。是非やってみます!
ハンバーグも夫婦2人になるとあまりやらなくなりましたが、時々食べたくなりますね。

CDもったいないけど意外と溜まっちゃうんですよね。まとめて捨てたくなる気持ち分かります!
ipodがあればもうCDはいりません♪

みるく :

ハンバーグ、ソースも作るのねぇ。いつもすごいわぁ。
わたしは、ハンバーグはいつも・・・おたふくソースで食べてます^^。
メチコさんの天ぷら・・・あまり、ころもをつけないでカラっと揚がってる感じ。
私もインゲン、かぼちゃの天ぷら好きだわ~。
コーンの天ぷら、おいしかった~?
ここんとこ、、、すごく寒くって~、ブルブルふるえますね。
今日は。暖かくなってほしいわぁ~。
イカチリ・・・これも美味しそうやね。いつもエビチリしかしないから
今度やってみようっと♪

メチコ :

paa_msさん  おはようございます。
paa_ms さんのところも、おかずは沢山あると思いますけどね。
茄子一袋に5本も入って売っているんですね。
こちらは3本で158円ですが、5本入りだと いくらしたんでしょうね。

うちの息子も片付け中々しないほうなんですよ。
たまたま大きな買い物をしたので、部屋前に置いていたの邪魔だから
絶対片付けてねと言ったので、部屋片付けなければ置けないのですからね。
小さい時が一番いいですよね。
大人になると親の思う通りには行きませんよ。(´∩`)ооо

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん おはようございます。
寒さ舞い戻ってきましたね。
灯油良かったです。(^▽^)/
桜の開花予想 テレビで言ってましたね。
私の散歩コースにも桜の木が結構あるので楽しみです。

揚げたてパクリは美味しいですよね。
私は、揚げながらパクリの方ですけどね。(^∇^)アハハハハ!
父ちゃん金曜だと明日ですね。
母ちゃんの食事 楽しみに帰ってくるんでしょうね。
父ちゃんは東京の一人暮らし、大分なれたでしょうかね。
父ちゃんに宜しくお伝えくださいね。

メチコ :

nao さん おはようございます。
揚げ物やらでカロリー多過ぎって感じですよね。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
私もエビチリのレトルト買ってあったんですよ。
エビチリの作り方教わったら、買っておいた方はどうしようかと思って
茄子とイカで使ったんですけどね。
エビチリは、教わった方が美味しいですものね。

ipod すっかりお気に入りですね。
息子も持っているんですが、眠ったままですね。(笑)

おはようございま~すo(*^▽^*)o
おお、とっても豪華。
どのお料理もメインのおかずにOKですね。
どれも美味しそうですが私は天ぷらが食べたいです。
カラッと揚がっていて、すごく美味しそう♪
CDは知らないうちに溜まりますね。
私も捨てられずに溜まっていますわ~。
☆☆☆

メチコ :

みるくさん おはようさん。
いつものソースは簡単でハンバーグ焼いたフライパンにケッチャップとソースだけで作ってたんだけど、ネットで見かけたこのソースどうかしらって作ったけれど、以前のとあまり変わらないみたい・・・二人ともいつものソースかと思ってたみたいです。ガッカリ
天ぷら衣、沢山つけると皆嫌がるからね。
コーンは普通でした。 すごい美味しいってわけでもなかったわ。
寒いよね。ウォーキング止まってしまってます。(=。=)ふ~…
寒いと歩く気がおきないわ。
みるくさんは頑張って歩いているんでしょうね。(。^-')v

メチコ :

ばんびさん おはようございます。
豪華じゃないですけど、天ぷらのかぼちゃはホクホクして美味しいですね。
CD 皆さんのお宅にも沢山眠っているんでしょうね。
片付けても、息子の部屋にはかなりのCDが 置いてありますものね。(^^)

有難うございます。

AKIRA :

こんにちは

相変わらずレストランみたいですね
おいしそう
鮭私大好きです
おいしいですよねえ

衣替えついでに大掃除したいけど時間がないです・・・

こんばんは。
美味しそうなハンバーグですね。
晩ご飯に食べたくなりました。

いつも参考になります!

こんにちは!
昨日、今日とほんとに寒いですねー。私、寒いのほんとに嫌いなので、かなしーです(T_T)
でも、せっかく買った灯油が役に立って良かったですね♪
なすとイカチリ美味しそう!!
そういえば、我が家にもキムチの素が残ってるけど、チリソースの代わりに使ってみようかしら。

あと、こちらのブログ、「お気に入り」に入れさせていただきました♪
今後ともよろしくお願いします(^o^)/

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
レストランだなんて言い過ぎですよ。(〃⌒∇⌒)ゞ
鮭も美味しいのならご飯進みますよね。
衣替えそろそろですよね。
お掃除 私も最近は手抜きですね。
忙しくもないのに・・・(^∇^)アハハハハ

メチコ :

フォレスト さん こんばんは。
美味しそうと言ってもらえると 嬉しいですね。
いつも見ていただいているようで 有難うございます。

メチコ :

くまままさん、こんばんは。
寒くて冬に逆戻りしたみたいですよね。
灯油ちょうど良かった~
夏場に置いておくの嫌ですからね。
使い切ってしまいそうです。(^v^)V
えびチリも美味しいですけど、イカもまあまあでしたね。

お気に入りに、有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いしますね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年3月 7日 21:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一年振りの聴力検査」です。

次のブログ記事は「裏じろ椎茸パン粉揚げ・豚肉と大根の煮物・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0