サンマのマリネ風・わらび・筍・里芋の煮付け・他

| | コメント(18)

今日は暖かな気温なのに、部屋は寒々です。
外の方が暖かでしたね。
美容室に電話でカットの予約 いつもの担当の方の名を言うと「○○は違う店舗に配属になっていないんです」と言われ「それじゃ誰でもいいです」 と言ったら、相手の方笑っていましたね。

11時30分と言うので買物先に終えてからカットに出かけました。
以前にしてもらった事がある方でした。
でもカットが気に入らない face07
そこには数年カットをしに行っているんですが、担当者決めるまで、いつも誰でもと言っていた私
ようやくお気に入りのカットをしてくれる人だったのに、すごい残念です。

本当に上手な人だったんです 愛想はちょっと悪いですけどね。face02

私の髪の毛は浮いてしまう髪質なんで、いつも押さえた感じに切ってくれるんですよね。
また私の担当者は誰でもいいになってしまいますね。

ここの美容室 結構入れ替わりあるから
そのうちお気に入りカットをしてくれる人が見つかるかも・・icon084


夕食は・・・icon59


       

☆サンマのマリネ風・・・サンマは骨と皮を取り除き塩コショウして小麦粉つけて揚げます。ついでに人参とピーマンも素揚げしておきます。フライパンにバージンオイルを入れ赤唐辛子とニンニクすりおろしを入れ炒めてから玉ねぎと紫たまねぎを炒め塩コショウし 白ワインと酢をいれて素揚げした人参・ピーマンをいれ出来上がり、揚げたサンマにかけます。


       

        

☆わらび・筍・里芋の煮付け・・・わらびだけは別に煮てます。わらびの方は塩も使って煮てます。
色目を綺麗にするためなんです。


       

☆ポテト揚げ・・・ポテトを素揚げして粉チーズと粉パセリをかけてます。息子の分です 里芋嫌いなので代わりですね。


       

☆まぐろとホタテの刺身・


        

☆ソーセージのせ変わりオムレツ・・・ソーセージはサラダ油で塩コショウしておきます。卵(塩コショウ・牛乳少々) ソーセージ焼いたフライパンで卵を焼き半熟くらいの時にソーセージをのせてちょっと焼き出来上がりです。これは二人分です。


        

☆いんげんの味噌ピーナツ和え・・・いんげんを茹でて(味噌・砂糖・刻んだピーナツ)をあわせて和えてます。

コメント(18)

メチコさん、こんばんは
お料理1品ずつがとっても美味しそう。
ポテト揚げ、お刺身、インゲンのピーナツ和えが、
私的にツボです。
メチコさんの一手間、一工夫、マネしたいものばかりです。

美容室、担当の人いなくなっちゃうなんて残念ね・・・
追っかけてみる??(^-^)フフ
今日はまた面白いものを~~
ソーセージのせ変わりオムレツ、これいいね~~
綺麗で可愛い~♪
それに、わらび。わらびは干してあるのを使ったの?
私山菜、食べるのは好きなんだけど、水煮になってるのしか使えない。
よく揉んで干すとか、塩漬けにして食べるときに塩抜きするとか聞いたけど
どれがどれやら???
ポテトに粉チーズね~フムフム・・・φ(..)メモメモ

paa_ms :

わぁ  Σ(●゚д゚●) 今日もご馳走!!
彩りも綺麗でお邪魔したい・・・
こんなに毎日作ってもらって、旦那様や息子様はお幸せですね・・
私も今日は朝から気合をいれて作ったつもりだったけど
メチコさんのお料理とは次元が違うきがするわ(^_^;)

美容院ね・・ 結構面倒ですよね
私も20年くらいパーマかけたり染めたりと苦労しましたよ・
前髪の量が異常に多くて顔に向かってはえてるんです。
あの都心のワークショップとしに行ってからカットのみで2ヶ月以上も何もしなくて良いので今は楽ですね・・ それでいて顔にもかからないんです。
値段は確かに高いけど、パーマかけたりすることに比べたらかえって安いかも・・ 月曜に娘とふたりで予約してます♪
なかなか、美容院でも気に入った人に当たりませんものね・
私も昔ずっと任せていた人が、辞めてご実家で農業やるって聞いた時には
がっかりでしたよ~~

美容院、私も先週行ってきました。やっぱり、いつも指名で悩みます。同じ美容院に行ってるんですが、いつも指名する人がタイミング悪くお休みだったり、予約が入っていたり・・・。結局、「じゃあ、誰でもいいです」って言って、毎回違う人にカットしてもらってます(>_<)
いまだに、気に入ったカットをしてくれる人に出会えてないかもです。

今日のメニューの、さんまのマリネ風。美味しそう♪作ってみようかしら♪でも、こぐまたちは野菜を嫌がるだろうから、ちょっと工夫しないとだわ。

メチコ :

ベジママさん、こんばんは。
美味しそうって言っていただけて、有難うございます。
私にとっては、 ベジママ さんのお料理の方がいつも素敵な盛り付けで
美味しそうと思っているんですよ。
ベジママ さんのお料理、 息子も誉めていましたよ。(o^―^o)v

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
ホント残念ですよ。
私あまり髪型に注文つけるほうじゃないので、
途中に聞かれ「どうですか?」って言われて「嫌でもハイいいです」って言っちゃうほうなんですよ。
前髪、私は前におろしているのに横分けにされて、帰ってきてから水で濡らしていつも通りにしちゃったわ。横山さん何処に行ったのかな?(^^;)
わらび 私も水煮ですよ。画像入れておきました(笑)

あら またメモってくれた?(⌒▽⌒)きゃははは

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
二人とも作った料理がすべて好きってわけじゃないから
大した喜びはないですよ。
何処も同じだと思うけどね。
一生懸命作っても、無言でただ食べて終わりですよ。(〃´o`)=3 フゥ
昨日のコロッケは、大好きだから美味しいって言ってましたけどね。
paa_ms さんはお気に入りの美容院見つけていいですね。
私も前髪が一番気になるんです。
髪の量 私も多いから、スッキリしてもらいたいんですよ。
指名の方はやはり2ヶ月経っても気にならない切り方ですごい気に入ってました。今時の男の子なんですが、とても上手だったんですよ。

メチコ :

くまままさん、こんばんは。
カットでの気に入りって中々ないですよね。
私も今の美容院行ってから気に入りの人がいなかったので
いつも誰でもだったのですが、一年位前かしらね。
ようやくお気に入りで指名できる人が・・・
すごい残念です。
 
こぐまさん達は野菜嫌いなんですね。
うちの主人 こぐまさんの仲間です。
仕方なく食べてますけどね。(笑)

おはようございます(o^∇^o)ノ
サンマのマリネ風、すごくいいですね。
本気で、数日中にぜひうやってみます。
何か、近頃料理って大切だなって思うことが多くなりました。

私は30代の人が1人でやっている美容院に行きます。
独身の方なので、渋谷に遊びにいったりもして、見た目もお若いです。
あんまり若い人にやってもらうのも抵抗があるので、ここばかりです。
そういえば、いつも同じようになっちゃいますね(汗)☆☆☆

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんにちは(^.^)
美容院、残念ですね。
なかなか自分の思った人に出会えないですよね(^_^;)
大きな美容院だと気に入った人が見つかっても
独立してお店を辞めていってしまうので、ガッカリした事が
私も何度もあります。
今は、小さなお店なんですがそこのオーナーなので辞める事がない
お店を見つけました(^^)v・・・お気に入りです!!

メチコさん、今回も品数多いですね。
オムレツがすごく目を引きます。
いいですね(^_-)-☆
わらびもわざわざ色目を考えるなんて・・・さすが!
これから、たけのこ・わらび・山菜いい季節ですね。

AKIRA :

こんにちは
美容師さんって相性がありますよね
私は以前相性いい人がやめちゃって引き継ぎしてもらった人が次々移動になって嫌になってそこに行くのをやめちゃいましたよ
今の人になってからはもう5年くらいですけどね

私も昨日マグロ食べました
カルパッチョでしたけど
おいしかったです

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
マリネが好きなのでサンマで作ってみました。(〃⌒∇⌒)ゞ
皮が苦手なので取りましたが、そのままで揚げてもいいと思います。

一人でやっている美容院でも、気にいったカットならその方がいいわ。
私も同じ髪型の方がいいですけどね。
違うカットにされると(横分けなど)何だか落ち着きません。(^^;)

有難うございます。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
美容師さん ホント残念です。
そこに行ってて、ようやく指名出来る人に会えたんですけどね。
母ちゃんは、お気に入りの美容師さんでいいですね。

ソーセージが余ってましたので、適当に卵と組み合わせです(〃⌒ー⌒〃)ゞ
山菜 好きなのは私だけなんですよ。
主人にはわらび抜いてます。(^^;)
子供の頃は山菜は山から取ってきてたので、山菜買うのなんてバカバカしいと思っていたんですけどね。
山菜採り大好きな子供だったんですよ。(o^∇^o)ノ
たらの芽は買うと高いですよね。それもよく採りに行きました。
北海道では「たらんぽの木」って言うので、たらんぼの芽って言ってました。

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
私のお気に入りの美容師さん、最初は今風の若い男の子だったのでカットしてもらうのが嫌だなぁって思っていたんですけど、何とお上手で・・・
今までの人達とは、全然違うんですよ。髪の量が重い私なんですが軽くてスッキリ カットも上手! 
そこの美容室入れ替わりが激しいんですよね。
AKIRA さんは、ずっとお気に入りの美容師さんでいいですね。
カルパッチョにしようかと思ったんですけどね。
普通になってしまいました。(笑)

ちょい悪あずき母ちゃん :

またまた、お邪魔します<(_ _)>
私も子供の頃は、よく山菜採りに行きました。
わらび・たらの芽・つくし?(山菜じゃないですね)・・・楽しかったなぁ~!
今の子は、そんな楽しみを知らないから可哀想ですね(-.-)
たらの芽、北海道ではたらんぼの芽・・・て言うんですね。
「可愛い」 (#^.^#)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさんも、山菜採りしてたんですね。
私は、あさづき、ふき・ウド・アイヌネギ (此方ではギョウジャニンニクかな)
春は山に行って山菜採りが楽しかったですね。
たらの芽だけはかなり厳しいところになっていて、採るのも大変でしたけどね
今の子は山菜 嫌いで食べないですよね。
山菜採り好きなのは兄弟で私だけでした。(^^;)
私は幼馴染といつも山に行って遊んでいましたね。
何だか山菜の話しで、私盛り上がってしまいました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

みるく :

ほんとに髪の毛が思い通りに、ちゃんとならないとイヤですよね~。
以前、初めて行ったところで・・・前髪は長いままにしておいてください。って言ったのに
え?気がつけば(寝てたの)テカテカに短い!
漫才の正司敏江・玲児さんみたいに・・・(知ってるかしら?)
もう今さら、どうしようもないと・・・どこまで切るのかこの人は?と黙ってたら
ザ・刈上げ君みたいな頭に、、、その頃自分で仕事してた時だったので
次の日、カツラ(言い方古い?)買いにいったんですよ^^。お風呂で泣きました。ほんとよ^^。
あ~今日も、美味しそうな料理だわ。まぐろも美味しそう~。
サンマのマリネ風も美味しそう。それに・・・いんげんだぁ♪

メチコ :

みるくさん おはよう。
みるくさんと反対で 私は短くしてと言っても、切ったかどうかわからない長さ帰ってきてから自分で散髪はさみで切ったことあったわ。
漫才の正司敏江さん知ってます。
私もそれまで切られたらショックだわね。
短過ぎもいいところだね。
目覚めたら驚いたでしょう。\(◎o◎)/
いかかですかに、みるくさんどう反応したのかな?
カツラ買いに行った気持ちわかるわ。
刈り上げ状態は嫌だよね。
お気に入りの美容師さんって、なかなかいないもんだよね。
今はどう 気に入った髪型になっているのかな?
みるくさんの好きなまぐろにインゲンだものね。y(o^-^o)y

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年3月 1日 20:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ピースご飯・ポテトコロッケ2種類・焼きタラ」です。

次のブログ記事は「豚肉丼・もやしのナムル風・卵豆腐のカニあんかけ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0