ピースご飯・ポテトコロッケ2種類・焼きタラ

今日は寒い一日でした。
それなのに灯油切れicon082
仕方ないから電気ストーブつけましたけどね。
主人の言うとおり 灯油 1缶買うべきでした。
半分でいいなんて言って、冬物コートは、早々しまってしまい 主人には怒られるしface07

明日 暖かだといいですけどね。face02


夕食は・・・


      

☆ピースご飯・・・昆布だしに塩を少し入れグリンピースをサッと煮て取り出しざるに上げておきます。
お米に冷ました出し汁と塩・酒を入れ炊飯器に入れて炊き、炊き上がる少し前にピースをご飯の上にのせ入れます。


      

☆ポテトコロッケ・・・じゃが芋茹でてつぶし、豚ミンチと玉ねぎ炒め塩コショウ・カレー粉で味付け、じゃが芋つぶした中に炒めた肉を入れさらに(カレー粉・塩と砂糖は少々)入れ混ぜて作ってます。

タラコ入りポテトは、タラコをお皿にのせ、お酒を少し振りレンジでチンしておきます。茹でたじゃが芋にチンしたタラコをほぐして入れ軽く塩コショウをして混ぜ合わせ、丸くしてその中に かたまりのタラコを真ん中にしたコロッケです。2種類つくりました。 
タラコ入りポテトコロッケはマヨネーズをかけていただきます。カレー味のほうはケッチャプかソースお好みでいただきです。キャベツ千切り・キウイ・貝われ・グレープフルーツですね。
ウインナーのベーコン巻き

コロッケの切ったかんじは・・・

       

☆タラの味噌味醂焼き・・・タラは味噌と味醂に漬けておき、味がしみたら焼いてます。

今日は散歩しないでしまいました。
夕方支度して出かけたんですが、あまりに寒くて戻ってきてしまいました。
インフルエンザも流行っているようですし、風邪でも引いたら大変と・・・ いい訳かなicon082


       

トラックバック(5)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ピースご飯・ポテトコロッケ2種類・焼きタラ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/289

» ?≧?? ??? ?>信罩 ?糸?(??????????????????羶怨????????c?宴??腟?紿?鐚?)~のトラックバック

??????????????????羶怨????????c?宴??腟?紿?鐚? 続きを読む

» ?≧?? ??? ?>信罩 ?糸?(絨??藝肢?吟?≪?????潟?泣?若??????????奨絽逸?)~のトラックバック

絨??藝肢?吟?≪?????潟?泣?若??????????奨絽逸? 続きを読む

» エコレーヌ(エコレーヌ)~のトラックバック

驚きの美容液エコレーヌ!45分で10歳の若返りを実感! 続きを読む

» 「セルフスタンドの使い方のポイント」(ETCカード@ブログ)~のトラックバック

  ETCカード@ブログ     「セルフスタンドにトライ」 ガソリン代少しでも節約したいですよね。 そこで注目なのがセルフガソリンスタンドです!   セルフとは自分で給油から支払いの作業までをする ガソリンスタンドのことです。 ちなみに最... 続きを読む

» 歳をとると痩せづらい?? 基礎代謝ってなに?(ダイエット 健康=美容!)~のトラックバック

こんばんは、free(フリー)です。 「歳をとると痩せづらい」って聞いたことありますか? 本当に痩せづらいのか・・・ 答えはYESです。 何でなのか? 歳をとると基礎代謝が低下するからです。 基礎代謝というのは、何もしていなくても 必ず消費するカロリーのことです。 10代後半から徐々に下がってきます。 歳をとると筋肉も落ちますし、体もより少ないエネ... 続きを読む

コメント(20)

あら?今日も一番??(^-^)フフ
グリンピースご飯、生の豆から作ったんですね~
それは美味しいでしょうね~
私はグリンピース好きなんだけど、子供たちが嫌い。
シュウマイやチャーハンに乗ってるのもよけて食べてます。
それは缶詰のだからじゃないか??ともお思うんですけどね。^_^;

灯油、そうそう、まだまだ寒い日ありますよ。
暑さ寒さも彼岸まで。
梅雨ざむっていうのもあるし~
ま、電気ストーブでも十分なようにも思えるけど??
ところで灯油は誰が運んでくれるの??

paa_ms :

こんばんは~
寒かったり・暖かかったりして春になるんですねぇ~

美味しそうなコロッケだわ・・
コロッケって手がかかりますよね~ うちではあまり登場しないですね(^_^;)

今日はひとつ苦手なものがありました・・ グリンピースなんです。
昔給食の中にもはいっていて、だめっだったぁ~
ホントは美味しいのかも知れないんだけど、最初に食べたのが、まずいシュウマイにのってたやつなんです・・ あれ以来ダメだわぁ~
メチコさんのおうちのはとっても綺麗で美味しそうだけど・

ジャガイモとたらこって合いますよね・
わたし魚卵が好きなんだけど(いくら・たらこ・なんでも・・)高くて大量なので
あんまり登場しないですね(^_^;)
いつもだけど綺麗な盛り付けで嬉しくなっちゃいます。

みるく :

お♪コロッケの切り口の写真だぁ~やったね♪
見たかったんです。途中まで読んでて・・・そしたら切り口の写真が
あったから、よかったわぁ^^。
グリンピースは苦手な人が多いですよね。わたしは缶詰は買ったことないけど
実家で作ってて春先になると、えんどう豆の玉子とじばっかでしたね。
でも好きでした。出始めは豆もやわらかくって美味しいんですよね~。
あとあとになると、ひねて(父がそういいました)かたくなって美味しくないのよね^^。
タラの味噌味醂焼き・・・、くずれずに上手く焼けるなぁって感心します!

メチコ :

らいぐーさん、こんばんは。
生から作った方が美味しいと思って作ったのに・・・
主人「俺嫌いだって前にいってただろう」 私「あらそうだった」
息子帰宅後「エッ何これ 嫌だなぁ~」 私「嫌いだった~?」
二人にブ~ブ~ 息子は思ったより美味しかったと言ってましたけどね。
もう2度とブログに載ることないでしょうね。
美味しいのにね。我が家もシュウマイのグリンピースよけていたわね。(^^;)

電気ストーブじゃ寒いわ
灯油はセルフスタンドで買ってくるのよね。
結構面倒 マンション内の駐車場じゃないから、借りてるところの駐車場は距離があってね運ぶのも大変・・マンション内までだと管理センターにいちいち事情説明なんでね。運ぶのはもちろん主人です。v(`∀´v)

nao :

グリンピースご飯美味しそうですねェ~!
もう生のグリンピース売り出してるんですね。
ウチはみんな大好きです!真似してみようかな・・・
コロッケもさすがですね。すごく手が込んでいます。
真似できるかしら・・・汗)
タラも美味しそう!
ほんとみるくさんの言うとおりくずれずに上手に焼けますねェ~パチ!パチ!
これは真似できません・・

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
急に寒くなって予想ハズレで主人に怒られてしまいました。
灯油半分でいいって言ってしまった私( ̄▽ ̄;)!!ガーン
コロッケは息子の大好物なんです 6個は食べてますね。
グリンピース paa_msさんも嫌いなんですね。
らいぐーさんのところで書いた通りで、ブーブー言われましたよ。(^^;)
もう登場しないと思うわ(笑)
息子もシュウマイのが駄目なようです。
これは思ったより美味しかったと食べましたけどね。
タラコのコロッケ初めて作ってみたんですが、美味しかったですよ。
私の年齢は魚卵はあまり食べない方がいいって聞いてますけどね。
好きなものは気にせずで・・ ( ̄ー ̄; ヒヤリ
誉めていただいて有難うございます。

私もコロッケ作りました!初めてです!
メチコさんのコロッケ美味しそうですね☆彡

私のは揚げずに焼いたので見た目が悪いです(笑)
味は…普通だと思うんですけどねf^_^;

メチコ :

みるくさん、コロッケ 今日はタラコ入り新登場です。
息子も美味しいと誉めてくれました。
コロッケ好きだしタラコも好きだからだろうけどね。
主人はタラコ嫌いだからカレー味ばかりのせましたよ。
グリンピース私は大好き でも缶詰とかのは美味しくないよね。
苦手な人多いかもね。
実家で作っていたのね 卵とじも美味しいよね。(*゚▽゚ノノ゙☆
タラはくずれやすくて
ひっくり返すのも大変だよね。・・・(゚_゚i)タラー・・

メチコ :

nao さん こんばんは。
メール頂きながら知らずにいてお返事書かずゴメンなさいね。
先ほど気づきました。
最近メール見ないので、主人が主張先からよこしても知らずにいますね。
わざわざ丁寧にありがとうございました。
グリンピース美味しいと思うんですけどね。
主人は苦手のようです。
コロッケは息子が大好きでたまに作りますが、タラコ入りは初めて(^0^)ノ
私は魚でタラが一番好きなもので・・・
タラばかりでしょう(〃^▽^〃)
nao さん お料理上手なのに真似出来ないなんてことはないと思うわ。

メチコ :

ゾウの妻さん こんばんは。
妻さんもコロッケ作ったんですね。
見た目より味が美味しければいいと思うわ。
コロッケだけは売れ行きいい我が家ですね。(笑)
ゾウさんのところは、何味が好きなのかな?
うちはカレー味でしょうかね。=*^-^*=にこっ♪

AKIRA :

こんにちは

まだまだ寒くなったりしますから風邪引かないようにしてくださいねー
私は花粉症にやられてますが

たらこ入りコロッケおいしそー
たらもおいしそうですね
昨日はロールキャベツ作りました
カブが安かったのでお味噌汁の具にしました
カブっておいしいですよね

れいれい :

こんにちは♪

“ポテトコロッケ”こんがり香ばしく揚がってますね。
コロッケの美しい断面がさすがです!
最近家ではコロッケ作った事はなく買ってばかりなんだけど、タラコ入りのコロッケって
見た事ないです。
家庭で作ると家族の好きなものを色々と組み合わせ出来ていいですね。
    
ところで↑にメチコさんの「私の年齢は魚卵はあまり食べない方がいいって聞いてますけどね」
というコメントがあったんですけど、初めて聞きました。
魚卵が好きで良く食べてますが、どうして食べない方がいいのですか?

私の住んで居る所でも今日は朝から暖かな日差しです。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんにちは\(^o^)/
今日は、こちらはすごくいいお天気で暖かいです!
でも、気候が安定しないので風邪に気をつけて下さいね。

グリーンピース、私も苦手なんですよね(-.-)
チキンライスとかに入っているとよけてます。
なのに、スチックえんどうは茹でてマヨネーズで食べるのは
大好きなんです(変ですよね?)
たらこのコロッケ、初めて!!
どんな味なんだろう?
写真に切り口載せてくれて、さすがメチコさん分かりやす~い(^_-)-☆
タラの味噌味醂焼き、すごい照りで美味しそう。
味噌は白味噌(京味噌)で漬けているんですか?
私がやったらこんなに美味しく出来ないだろうなー(;_;)

kyo :

お久しぶりです。
すっかり、遠のいてしまいました。
毎日頑張ってお料理凄いですね。

暖かい日が続いていたのに、この所寒いです
まだまだ、気をつけないといけませんね。

たらの味噌みりん焼き今度まねしてみようかな
美味しそうです。

こんにちはメチコさん。
今日はこちらは暖かです。
少~し風がありますが、昨日とは大分違います。
春の食卓という感じo(^o^)o
ピースご飯が美味しそうですね~。
タラの横の葉っぱも、さりげなく素敵です。
☆☆☆

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
昨日は風邪引きそうでしたね。
今日も気温が上がってるはずなのに、部屋の中は寒かったですよ。
花粉症も辛いですよね。 AKIRA さんこそ気をつけて下さいね。
タラコのコロッケ初めて作りましたが美味しかったですよ。
お料理頑張っていますね。(*⌒ー⌒*)
かぶ柔らかくて、私も好きですね。
かぶ食べるの私だけなんですよ。( ´△`)アァ-

メチコ :

れいれいさん、こんばんは。
タラコ入りコロッケは私も見たことないです (〃^▽^〃)
タラコが好きなので、どうかしらと思って作ったら美味しかったですね。
手作りだと面倒なんですが、
息子が我が家のコロッケお気に入りでして・・・(o^∇^o)ノ
魚卵、いつも姑に言われていたんです。
中年になって魚卵ばかり食べてるのはよくないんですって・・
多分 高コレステロールなんじゃないかしら?
塩分もありますからね。
私同居の時は筋子・数の子・タラコ結構食べていたんです。(^▽^;)
何処も今日は暖かだったんですね。でも部屋は寒かったわ。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
此方も暖かなんですが、部屋はかなり寒かったですね。
外にいて日差しを浴びているほうが寒さ感じませんでしたね。
母ちゃんもピースが嫌いなんですね。
結構嫌いな人いるんですね。(^▽^;)
スナックえんどうは食べた事ないんですよ。
此方に来て初めて見た食材かな 今度かって食べてみますね。
野菜ならほとんど食べれますからね。
タラコのコロッケ 私と息子はお気に入りでしたね。
主人はタラコが嫌いなんでたべてません。(笑)
タラの味噌漬けも私好きなんで、度々漬けて食べてますね。
味噌は白赤どちらでもいいんですが、たまたま白味噌しかなかったんです。
誰でも出来ますよ。(⌒▽⌒)V

メチコ :

kyo さん こんばんは。
お久し振りですね。風邪とか大丈夫でしたか?
kyo さんのブログ暫らく更新してませんでしたので
お仕事 忙しいと思ってました。
お忙しいのにコメント有難うございます。
我が家の食事は主人と息子 お弁当もないし夕食だけなので
ちょっと頑張ってますね。(〃^▽^〃)
お魚でタラが一番好きなので、何の味でも私は好きなんです。
味醂と味噌に1時間も漬ければもう味がついてますね。

メチコ :

ばんびさん、こんばんは。
昨日からみたら、今日はかなり暖かですよね。
でも部屋の中はなぜかすごい寒いです。
電気ストーブだけなら 部屋は暖まりませんね。
ピースごはん、私は美味しいと思うのですが、主人は文句タラタラでした。
息子も食べる前は嫌な顔しましたが、食べたら意外と大丈夫なんて言ってましたね。(^^;)
タラの横のはラデッシュの葉なんですよ。
ベランダ菜園で葉だけでも十分飾りに使えますね。y(o^-^o)y 

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年2月28日 19:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かにちらし寿司・チーズ入りはんぺん・ポテトサラダ」です。

次のブログ記事は「サンマのマリネ風・わらび・筍・里芋の煮付け・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0