甘エビ・ベビーホタテときのこ炒め・さんまのみりん干し・他

| | コメント(14)

いよいよ明日 孫連れて娘夫婦が来る日 それほど遠くもないのにちょっと大げさね。icon082
昨日は孫が使うミニタオル・バスタオル・タオルケット、すべて洗濯したんですが
タオルケットだけは乾いていませんでしたので、朝からまた外干し・・・
新品タオルでも一応洗濯しておかないと、娘 神経質ですからね。face02

娘夫婦の布団も布団袋から出し 明日の準備はOK

夕食は・・・icon59


       

☆甘エビ・・・新鮮な甘エビ売ってましたので久々かな。


        
今日は一人夕食なので全部食べれてラッキーface05


       

☆ベビーホタテときのこ炒め・・・しめじ・えのきとベビーホタテを炒めて(塩コショウ・バルサミコ酢)で簡単に味付けです。


       

☆さんまのみりん干し・・・これも私の好きなものですね。


       

☆白菜の甘酢漬け・・・白菜は茹でて(酢・砂糖・塩・赤唐辛子輪切り) 赤い細長いのはラデッシュ少しいれてます。

買い物で見つけた さんしょうの木 100円と超安で買ってきました。
以前にも買ったことあるんですが、すぐ枯れてしまったんですよね。
またすぐ枯れるのかしらね。
そのうちお料理の飾りとして登場かな?


     

今日は度々電話 とるたび何も聞こえずなので イタズラ電話かなと思っていたんです。
だいぶ経ってからまた電話、声も出さずにいたら出張先から主人でした。
イタズラ電話と思っていたらすべて主人 携帯が調子悪で、もう限界だったらしく仕事にさしつかえるので買ったとの報告・・・
娘にも何度も掛けて迷惑掛けたので電話しておいてくれと言うのです。
私「どうせ明日来るんだからいいよ」と答えましたが、携帯買ったのなら自分で娘に掛ければいいと思いませんかface09

コメント(14)

おお~、一人夕食豪華ですねぇ~~
さんまの味醂干しだけでご飯1杯はいけますね。
・・・ということは、このおかずだとご飯3杯・・・
ε=ε=ε((ヽ(。'(ェ)';)ノ))きゃ~

山椒の木ってあるんですねぇ~
実が山椒の実なんだろうね。
どんな花なんだろ??成長を期待してまーす!

ご主人、娘さんに弱いのかしら?
怒ってるかもしれないから自分からTELできない?
と、思うわぁ~~
(〃бーб) ニヤリ

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
いつもはご飯一杯なのに二杯も食べてしまったわ。Σ(´θ`)うめぇ~

山椒の葉は売っているけど結構なお値段してるよね。
100円で買ったこの木が成長してくれたらいいんだけどね。
以前も買った時は安かったような・・・
でも何故か 私が木ものを買うと駄目になってしまうのよ。Σ( ̄ε ̄;|||・・・
主人を恐れているのは子供のほうで・・(笑)
最近気弱になったのかしらね。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
いよいよ、明日ですね(^^)v
私も明日から東京なので、父ちゃんが買ったパソコンから
メチコさんの楽しそうなブログ楽しみにしてます(^_-)-☆

本当、一人夕食・・・豪華ですね。
ベビーホタテときのこ炒め、私が好きな感じ(^o^)丿
白菜もすごく透き通ってて らきょうかと思いました!

山椒の木、100円は安いですね(^・^)
葉がしっかりついてて 今回は大丈夫じゃあないですか。
メチコさんのお料理に飾られるのも近いかな?
楽しみ・楽しみ(*^_^*)

お孫ちゃんにヨロシクです!!

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
明日なんですが、孫の調子がすぐれないと言ってますからね(-д-;)
病院では、大丈夫そうに言われたらしいんですけどね。
気が重いです。
母ちゃんは東京ですか。
気をつけて行ってらっしゃい。
父ちゃんに宜しく。(*・.・)ノ *:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
自分だけだと、夕食楽ですね。(*^ー゜)v
山椒の木 100円なので駄目になっても惜しくないでしょう。(〃^∇^)o_彡

有難うございます。

nao :

こんばんは。今夜も美味しそーですね~ (^o^)ー☆私の好きな物ばかりです♪
海老もホタテも秋刀魚も・・・その上白菜の甘酢漬もさっぱりして美味しそう!
お一人だったらごちそうになりに伺いたかったです(^_-)v

お孫さん楽しみですネ♪お昼寝用のお布団まで用意されてワクワクですね!
ウチは大人用の布団を半分に畳んでお昼寝用にしましたよ・・
孫2人ともそれで済ませちゃいました。
可愛いベイビーに早く会いたいですね♪♪

山椒の木は便利ですよ!姑の家にあります。
葉っぱをパンとたたいて天盛りにすればまるで料亭のようなお料理に見えますョ!
100円は本当に安いですね。近かったら私も買いに行きたかったわ(^^)w

メチコ :

nao さん こんばんは。
ご主人の風邪どうですか?
今日はラッキーでした。
甘エビ独り占めでしたからね。
お昼寝用の布団 娘にいらなかったのにって言われましたよ。
私もいらないと思ってたんですけど、まあ主人が自分のお小遣いで買って用意してやれと言うので・・・('-'*)フフ
山椒の木 お姑さんのとこにあるんですか
野菜も豊富で、色々育てているようですからいいですね。
100円 安いでしょう。
これで立派に育つと、かなり得した気分なんですけどね。(v'ー^)v☆

ご主人お大事になさって下さいね。

みるく :

へ~さんしょうの木・・・初めて知った。でも¥100は安いね~。
白菜の甘酢漬け・・・透きとおっててきれいね。あっさり美味しそう。
わたしもさんまのみりん干し好きだわ。ごはんが、すすむ・・・
メチコさんって少食なのね・・・いつも一杯なの?私はいっぱいでも腹いっぱいだわね^^。
お孫さん・・・楽しみね~♪

おはようございます~。
うちにも山椒の木があります。
自然に庭に生えてきました。
鳥のフンからでたようですね。
美味しいのか、葉はアゲハの幼虫の餌になるとか。
芋虫は嫌いですわ~(泣)
メチコさん1人ご飯でも、ちゃんと準備してエライわ~。
お孫ちゃん今日来るんですね、もう着いているのかしら。
楽しんでくださいね(^0^)
☆☆☆

メチコ :

みるくさん さんしょうの木 超安でしょう。
白菜硬めに茹でたほうが美味しいわ。
今回茹ですぎでした。
さんまのみりん干し、美味しくて2枚焼いてたので食べてしまいました。
我が家は皆ご飯一杯です。 でも主人は大きな茶碗で山盛り状態だから2杯はあるわね。
息子が一番少なく茶碗一杯も食べないわね。
孫、何だか調子悪いんですって・・・
病院に連れて行ったらしいけど、1週間前にポリオのワクチン飲んだせいかもって言われたらしいです。
元気になるといいんだけどね。

AKIRA :

海老ですねー
いいないいな

お孫さん大丈夫ですかねえ
元気になるといいですね

携帯電話ですかあ
私も買い換えたいなあ
もうすぐ2年になっちゃいます
今までは1年ごとに買い換えてたんですけどねえ

メチコ :

ばんびさん こんにちは。
山椒の木が自然に生えてはすごいですね。
葉が幼虫の餌には、ちょっと嫌ですね。
一人のほうが贅沢したくなる気分です。ポリポリ (・・*)ゞ
自分の分だけだと楽ですね。
娘達は夕方近くに着くみたいですね。
でも孫の調子があまりよくないらしいので、
我が家に来て環境も変わったら、泣いてばかりになるんじゃないかと
心配なんですけどね。
それでなくても泣いてばかりだと こぼしてましたからね。
楽しめるといいんですけどね。

有難うございます。

メチコ :

AKIRA さん こんにちは。
甘エビ美味しかったです。
エビの中で甘エビが一番好きなんですよ。(*^ー゜)v

孫の調子どうなんでしょうか?
一応小児科病院は調べておきましたけどね。
娘の心配し過ぎかも・・・(。ー_ー。)。ο〇

携帯 若い人は早めの買い換えですよね。
主人3年くらい使っていたんじゃないかしらね。
カード使わず自分のお金で買ってくれたのでラッキーでした。(゚∇^*) テヘ♪

SATOKO :

良かったね~メチコさんむすめさん帰ってくるんだ。
やっぱりいろいろとき使うのかな、お孫ちゃんも一緒だものね。
お料理の腕上がっちゃうわね。

やっぱり魚介類が多くて私好みだわ。
甘エビ一人じめでうれしいじゃない。

メチコ :

SATOKO さん こんばんは。
7時ころ娘夫婦がきました。
4時~5時頃来ると言ってたものですから
今日の料理は失敗続き、気が焦ってたんですよね。

SATOKO さんのところで甘エビ見てから食べたいと思っていましたからね。
ようやく新鮮なものが入ってたので食べることが出来たわ。
好きなものの時は一人がいいですね。(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年3月16日 20:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中華丼・野菜サラダ」です。

次のブログ記事は「フライ・煮物・エビチリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0