ひな寿司・ちらし寿司・鶏ひき肉の寄せ揚げ・他

今日はひな祭り 孫の初節句 娘はちらし寿司作るって言ってたけど作ったかな?
朝 主人は娘に電話かけて孫の様子を聞いていましたね。
娘から写メールが主人の携帯に送られてきてました。
孫も6ヶ月が過ぎ7kg 娘が赤ちゃんだった頃は1歳で7kgと小さかったから、孫は順調に育ってますね。
3月の半ばに遊びに来るので、主人は楽しみにしてます。
その時は1週間くらい我が家でのんびり・・・face02
泣いてばかりいるって言ってますから、我が家に来ても泣いているんでしょうね。

夕食は・・・

      

☆ひな寿司・・・梅じそとかぼちゃ味の酢飯です。薄焼き卵と海苔に巻きました。息子の分です。


        

☆ちらし寿司・・・材料(かんぴょう・椎茸・紅生姜・そぼろ・刻み海苔・錦糸玉子・キヌサヤ) 昔ながらのちらし寿司です。


       

☆鶏ひき肉の寄せ揚げ・・・鶏ミンチに酒・塩・卵を混ぜ合わせ(椎茸・人参・ネギ)みじん切りと小麦粉をいれてよく混ぜてます。適当な大きさにして油で揚げます。天汁(だし汁・醤油・味醂) 大根おろし・おろし生姜でいただきです。


       

長いもとまぐろ・・・食べる時にお醤油を入れわさびとで、いただきです。


       

☆はまぐりの潮汁・・・昆布だしにはまぐりを入れ貝の口が開いたら取り出しお椀にいれておき、ダシが出た汁に醤油と塩で味をととのえます。三つ葉とかまぼこです。はまぐりは前日から砂だししておきました。


毎年、同じちらし寿司ですね。icon082

娘のところのちらしも気になるところですね。face02


近くで綺麗に咲いてましたね。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ひな寿司・ちらし寿司・鶏ひき肉の寄せ揚げ・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/414

» エコレーヌ(エコレーヌ)~のトラックバック

驚きの美容液エコレーヌがついに登場!45分で10歳の若返りに人気殺到! 続きを読む

コメント(20)

あ・・・・
忘れた・・・
今日はひな祭りだった????
またいつものように平常心で行事を忘れたわ・・(-_-;)
私に記念日は無いのよ。覚えられないから。
ひな寿司、かわいい~♪潮汁きれい~~♪
いいお母さんなのね、メチコさん・・・

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
わぁ~\(^o^)/おひな様メニューだ!!
息子さんのひな寿司、可愛い(#^.^#)
彩りも綺麗で、かぼちゃ味って変わってる。
お孫さんがもう少し大きくなったら、きっとこのひな寿司に大喜びですよ。
散らし寿司も具がいっぱいでご飯が見えましぇ~ん。
美味しそう。

メチコさんの方も「桜」綺麗に咲いてますね。
例年の桜まつりは、どこも桜が散り始めるかもしれませんね(^_^;)

お孫さん、遊びに見えるんですね。
ヽ(^o^)丿ご主人が首を長~くして毎日を過ごされますね!
生まれた時の赤ちゃんとは、また違って楽しみですね。

nao :

可愛いひな寿司やちらし寿司揚げ物に蛤のお汁、マグロのやまかけも付いて・・ご馳走ですね!
メチコさんのお宅はいつもこれくらいの品数ですから普通ですかね?
ウチだったらこんな献立にしたら・・・
「おっ今日はご馳走だなァ!」と主人は大喜びしそうです。

仕事場でもひな祭りだから何かするの?なんてスタッフと話したりしてたんですけど・・・結局なァ~にもしませんでした・・
そのスタッフもお料理上手で去年は薄焼き卵でお雛様寿司作りました。うずら卵で顔を作って~とか言ってました。

みんなみんな、らいぐーさんの言うとおりいいお母さんですネ (^_-)v-☆
見習わないと・・・・

さすが、メチコさん!!
ひな寿司、かわいいです!どっから見てもお雛様♪
私も、今日はがんばっておひな様作ってみたけど・・・・・・(-_-;;;

お孫さん、初節句だったんですね♪おめでとうございます!!
6ヶ月頃って、一番赤ちゃんらしくてかわいい時期ですね。
来週あたりにいらっしゃるのかな?
楽しみですね!!おもいっきりちゅっちゅしちゃいましょうね♪♪

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
娘さん高熱出しているから忘れてしまうの当然ですよ。
まだ熱高いんだろうね。
節句なのに高熱なんて可哀想だよね。
いいお母さんは、らいぐーさんのほうですよ。
三食作っているものね。
我が家は夕食だけなんで( ̄ー ̄; ヒヤリ (笑)
娘さんお大事にね。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
息子、ちらしのかんぴょうと椎茸が苦手なんです。
去年は皆と同じ、ちらし寿司でしたが、今回は楽しんで作ってしまいました。
桜祭りに桜が散ってたら観光会社も大変ですよね。
桜がないってお客に怒られそうですよね。('-'*)フフ
主人は孫の写メールいつも娘に送ってもらってますよ。
可愛くて仕方ないんでしょうね。
相変わらず泣いてばかりのようですよ。
泣き声で一気に賑やかになるでしょうね。(笑)

メチコ :

nao さん こんばんは。
ちらし寿司好きなのは私だけでして・・・
主人は仕方なく食べていました。
息子はかんぴょうと椎茸いつも残すので、
今回は息子だけ具無しにしたんですよ。
うずら卵でおひな様もいいですね 見てみたいですよね。
我が家は夕食だけなので、楽させてもらってます。
nao さんのようにお仕事もっていたらインスタントばかりの私かも・・(^^;)
nao さん の方がすごいと思います。お仕事しながらお料理に小物縫いなど趣味が沢山ですものね。
いいお母さんでもないんですよ。(〃⌒∇⌒)ゞ

メチコ :

くまままさん こんばんは。
くまままさんの おひな様オムライス見ましたよ。
可愛くて こぐまさん達喜んだでしょう。
初節句なんですよ 有難うございます。
おもいっきりちゅっちゅ したら怒られます。(笑)
虫歯がうつるから ちゅーはさせないそうですよ。
若い二人も一生懸命 色々と子育て情報集めて勉強しているようですよ。
昔はそんな事気にしませんでしたけどね。(^ー^* )フフ

paa_ms :

こんばんは
可愛いお寿司!! 私うっかりして今日がひな祭りだってことわすれちゃいましたよ・・ 今日は2日だとばかり思ってた(ーー;)
完全にボケてますね~
全くひな祭りとは関係ないメニューだった・・・・

お孫ちゃまが遊びに来られるんですね!
お嬢さんもきっとメチコさんのお料理楽しみにしてるんでしょうね・
旦那様もね・

お雛様と言えば、うちは姑が馬鹿みたいに大きいお雛様を言い張って買って
結局毎年出さずじまいですよ・・ 8畳いっぱいの特大です<`ヘ´>
あれは娘のお雛様ではなくおばあさんの見栄のお雛様だとみんなそう思っていますよ・・
最初は別に住んでいたので小さくてよいから自分達のお雛様がほしかったわ
今なら私も強くいえるんですけどね。
嫌な思い出ですね~

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
忘れても仕方ないですよ 忙しかったものね。
昨日も卒業式にとご苦労様でした。
娘も少しは楽したいでしょうね。
孫は相変わらず泣いて吐いての繰り返しみたいです。
孫の世話で料理あまり作らなかったりで、娘もガッカリするかも(笑)

お雛様大きいのは邪魔ですよね。
私も嫁入りの時に自分のお雛様7段飾りなんですが、一軒家の時は飾っていたんですが、マンション狭くて処分しました。
息子のも大きいのはいらないと思っていたのに paa_ms さんの所と同じで舅が三段飾りの5月人形買ってくれましたけど、それも一緒に処分しましたね。大きいのはいらないですよね。
paa_ms さんの所のお雛様、8畳いっぱいなら超デカですね。
お値段も高そう~オオーw(*゚o゚*)w

みるく :

わ!ってビックリしたわ~。ブログ開いた時・・・。
あまりにも可愛いお雛様のお寿司で^^。
かぼちゃ味って変わってる・・・色のためにかぼちゃを?
それとも、かぼちゃ味のお寿司はよく作るのん?
我が家は、最近次男がいるのでお寿司はあまりできなくなっちゃったわ^^。
酢飯がダメだからね。。。
鶏ひき肉の寄せ揚げ・・・すごく美味しそうにできてるわぁ~。
これ、評判よかったんじゃないんですか~?
天汁なしでも、美味しそうだわ・・・食べてみたい。

こんばんはメチコさん。
やっぱりメチコさんのお料理は素晴らしい。
自分で写真をUPしてみて、そのご苦労が分かりました。
ちらし寿司も綺麗だし、お吸い物の三つ葉が結んであるのも
正統派ひな祭りのご馳走ですね。
お孫ちゃん6ヶ月で7キロですか。
とっても順調に育っていますね。
吐きやすいと思っても、案外ちゃんと栄養になる分は
消化吸収しているみたいで、安心ですね。
☆☆☆

メチコ :

みるくさん、こんばんは。
疲れているのに、コメント有難うね。
お弁当用でかぼちゃ味の粉末と梅味の粉末が3袋入っているのが売っているんですよ。
前にも一度紹介したかな。
それと「すしのこ」を合わせ簡単なんですよ。(´~`ヾ) ポリポリ・
次男さん酢飯が駄目なのね。
それじゃ回転寿司 家族でいけないわね。
うちの息子はかんぴょうや椎茸が苦手なので、ちらし寿司にしなかったんです。
鶏ひき肉「どう」って聞いたら美味しいの一言 「すごい~」まで言わなかったからそうでもないんじゃないかしらね。(笑)

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
素晴らしいって言われるような料理じゃないですよ。
インスタントも使ってますからね。
合わせ酢じゃなくて「すしのこ」 ですからね 。(〃^▽^〃)
孫も吐いている割には順調に育ってますよね。
栄養は摂れているんですね。
吐くのは仕方ないですね。

有難うございます。

おはようございます。
どちらのblogを訪問しても昨日はお寿司のネタが多いですね。
わたくしの場合は、さすがにお寿司は作りませんでしたけど^^;
まぁ~わたしの場合だと寄せ揚げでビール!
長芋とまぐろで日本酒といきたいところですわ。

SATOKO :

さすが~~メチコさん、春が一杯ね。
ひな祭りメニューでとっても豪華&かわいいね。
自分のためのおひな祭りだよね~素敵。
私は昨日は何もしてないので~今日は春のお菓子でも作ろうかな^^

鶏ひき肉の寄せ揚げ・あっさりメニューの中でこれも良いわ。
お酒が進んじゃった?

メチコ :

さすらいさん こんにちは。
ちらし寿司、私好きなんですよ。
でも私だけですけどね。(= ̄▽ ̄=)
主人は仕方なく食べていましたね。
寄せ揚げならビール そうですよね。
まぐろにビールじゃあわないですものね。(笑)
昨日一人で飲んでました。
我が家で飲めるの私だけなんですよ。(〃´―`〃)

メチコ :

SATOKOさん こんにちは。
我が家はお雛様も処分してないから、
せめて食事だけでもなんてね。(^^;)
でも喜ばれないんだよね。
息子はちらしじゃなかったので、美味しかったといってましたけどね。
春のお菓子何作るのかしら
あとで見に行きます 楽しみだわヾ(´∇`)ノ゙

私はビール党です。 でも飲んだのは発泡酒でしたよ(*'ー'*)ふふっ♪

AKIRA :

かわいー
ひな祭りっぽいですね
私なんて仕事ばっかりでしたよ
あぁ疲れた

お雛様も実家なので飾らなくなったなあ
リラックマとコリラックマで代用しておきました

メチコ :

AKIRA さん こんにちは。
主人と息子、二人が苦手なちらし寿司作らなくてもね
私が大好きなんで・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
仕事忙しいんですね。
息子も最近 仕事忙しくてじっくり眠りたいっていってましたよ。

AKIRA さんさんは、お雛様より リラックマとコリラックマで楽しめているからいいんじゃないですかU\(●~▽~●)Уイェーイ!

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年3月 3日 21:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚肉丼・もやしのナムル風・卵豆腐のカニあんかけ・他」です。

次のブログ記事は「エビフライ類・茄子インゲンの素揚げ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0