鶏つくねのあんかけ・焼きいわし明太入り・あんかけ豆腐・他

| | コメント(23)

主人の体調も昨日一日寝ていたせいか、今日は大分 体が楽になったようです。
明日から二泊三日で四国方面に出張・・・icon20
風邪引きさんが留守なので、私はうつらないですみそうかしら。icon082

夕食は・・・icon59


        

☆鶏つくねのあんかけ・・・鶏ミンチに(青ねぎ・酒・片栗粉・醤油・生姜汁)を混ぜ合わせフライパンにサラダ油をいれ焼きます。焼いた後のフライパンに(水・醤油・砂糖・味醂・片栗粉・豆板醤少々)でタレを作り焼いた鶏つくねを入れてからめています。


        

☆いわし明太入り・・・いわしの腹に明太が入っているんです。そのまま焼いただけです。このいわしジッと見ていた私に、横にいたオバサンが美味しいよと言うので買ってきました。face02


       

☆あんかけ豆腐・・・(だし汁・味醂・醤油・塩・生姜汁)さっと煮たったらシメジと人参 木綿豆腐をいれ煮ます。豆腐だけを先にお皿に盛り残った汁に片栗粉をいれ、とろみが出たら豆腐にかけて三つ葉をのせます。


       

☆じゃがベーコン・・・じゃがいもは素揚げしておきます。フライパンでベーコンを炒めじゃがいもをいれ塩コショウします。盛り付けてから粉パセリです。


       

☆三つ葉と大根おろしの酢の物・・・三つ葉はさっと茹で、大根おろし・じゃこと(酢・砂糖・塩)で合わせます。

        

☆玉子焼き・・・卵に青ねぎ・だし・砂糖・塩で味付けて焼いてます。

コメント(23)

paa_ms :

わぁ~  すごいご馳走ですね・・
どの品も美味しそうでもうもうゴクリです。
空腹にはつらい画像です。今日帰りが遅くて夕食まだなんです・・
いわしの明太入り・大好きです・・ 以前頂いたことがある~

高知は昨日飛行機・胴体着陸しちゃってドキ・・ですよね
私もこの間全日空だったから、ヒヤリですわ・・

旦那様・風邪ですかぁ~
体調悪いのに出張はお気の毒ですね・

これから残業の娘を途中まで迎えに行って回転寿司いってきます・・・

こんばんは。
いわし明太入り…わたくしもいつもスーパーで眺めてるだけです。
買ったことがないので、どうも勇気が出ません^^;
どうでした?
美味しかったですか?
わたくしは明日から今度は東に出張です。
明日と明後日は川崎遠征です。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
なに・なに また写真がいくつも出てきた!
すごい品数\(◎o◎)/!
鶏つくねのあんかけもいわしも豆腐も あぁ~メチコさんすごい。
どれも美味しそう(^_-)-☆
いわし明太入り・・・私はさんま明太入りを姉が送ってくれた事があって
食べたけれど美味しかったよ。
いわしも美味しそうですね(^^)v
三つ葉と大根おろしの酢の物もさっぱりしてて色合いもいいですね。

今日も寒かったけれど、メチコさんの方も同じですか?
桜の開花宣言・・・気象庁が間違えててニュースで謝ってましたね。
それを信じて今週末用にお店では急いでお花見弁当を手配したそうですよ。
可哀想ですね(;_;)

わぁ~~
品数いっぱい!!
豪華ですねぇ~~
こんな日にご主人にいないなんて、かわいそう・・・(^^ゞ
私、今日は餃子で胃もたれ中だから、
三つ葉と大根おろしの酢の物をお願いします。
さっぱりといけそう。ヽ(^。^)ノ

nao :

こんばんは♪
鶏つくねあんかけ・・可愛いですネ!きれいに串に刺しちゃって並んでる~
盛り付けもお皿もいいですねェ~パチパチ!
それにイワシ明太子・・私も以前からチラ見してたんですけどまだ買ったことありません。気になるけどなんかその姿が迫力がありすぎでチョッと手が出ませんでしたが、今度勇気を出して買ってみようかしら←おおげさ!

メチコさんは次々に新しいレシピに挑戦されてすごいですね(@_@)☆
私は真似したいと思うばかりで、なかなか付いていけません・・・泣)

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
夕飯かなり遅いんですね。時間を見たらお腹空きすぎじゃないですか?
いわしの明太入りって初めて食べました。
美味しいですけど明太のところはかなり辛いですね。

高知 行く人は皆不安に思ったでしょうね。
主人も、俺いつもこの飛行機だよって言ってました。
無事着陸して良かったですよね。

風邪もだいぶ良くなったみたいです。
出張だと嬉しい私 (笑)

夕飯は回転寿司ですか (・゚-゚・)イイナァ…

メチコ :

さすらいさん、こんばんは。
いわしの明太入り 食べてみたら美味しいですけど、
明太のところがかなり辛かったですね。
ご飯のおかずにはなりますね。
お酒にもいいかも(^Ⅲ^*)v
さすらいさんも結構、出張があるんですね。
川崎でまた美味しいもの見つけて来てください。
今度は何を食べてくるのか楽しみにしてますよ。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
品数あっても 私は鶏つくねとベーコンも食べれませんからね。
玉子焼きも食べてません。
私の食べた、いわしと三つ葉は主人が嫌いですしね。
お互い食べるものが違うんですよ。
これすべて食べれるのは息子だけです。(笑)

此方も寒かったですね。
桜の開花宣言 謝っていましたね。
それに合わせて準備している業者さんは大変ですね。<(^ー^ι)

みるく :

いわし明太入り・・・私も最近よくスーパーで見かけるんだけど
手が出ないんですよね~。なんだか辛いんじゃないんだろうか?と
いわしだけでも塩辛そうなのに、そこに明太子かぁ・・・と思うと手がでないのよね^^。
もし買っても私しか食べないだろうな~と思うと、もひとつ手が出ない^^。
旦那は明太子好きじゃないみたいなのよね。。。
でも、どうでした~?気になっている食べ物なんですよね~。
やっぱ・・・辛かったかしら?
でも、ごはんはすすみそうだなぁ・・・。
あ!いかんいかん。ごはんが、すすんじゃ困る^^。
旦那さん、お大事に。ギター弾けないのかなぁ~?

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
今日は主人いるんです。
出張は明日からなのよ。(〃^▽^〃)
餃子で胃もたれ かなり食べたのかしら?
大根の酢の物はサッパリしてて、私は毎日食べてもいいわねy(o^-^o)y

メチコ :

nao さん こんばんは。
鶏つくね 味はどうなのか 誰も何も言わず食べてました。(^^;)
私もnao さんと同じで、いわしの明太入り 買う気しなかったんですけど
美味しいよの一言が効きましたね。
おおげさじゃありません。 それくらい見た目はすごいですよね。
でも焼いたら意外と美味しかったわ。
明太はかなり辛いです。

挑戦と言っても毎度 似たようなものばかりで・・・(〃´・ω・`)ゞ

メチコ :

みるくさん こんばんは。
いわし美味しかったけど 辛いです。
ご飯進んでしまうわ。
みるくさんのご主人も明太苦手なんだ
うちの主人も駄目なんです。
食べれるのは私と息子だけです。
息子は辛いの好きなのよ 私はあまり辛いと駄目ね
この挟まってる明太は相当 辛いわ。
主人だいぶいいけど、好きなギター弾いてないわね。(笑)
静かでいいわよ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

こんばんはメチコさん。
今日もご馳走ですね~。
肉・魚・野菜と全部揃っているし、とってもヘルシー。
しかも綺麗。
ご主人出張でこのご馳走が食べられないなんて
もったいないわ~。
☆☆☆

メチコさん、おはようございます♪
ヾ(@^▽^@)ノ
御無沙汰してしまいました

つくね・・おいしそー♪
いわし明太!九州の名産ですね。大好物♪
最近、料理らしい料理をしていないので
何か作ろうっと☆彡

今日も楽しい一日を!

あ・・・明日からって書いてあるのに、間違えた・・・。
つまり、今日から出張だったのね、ご主人。
つくねは食べられたのね。(^-^)フフ
このつくねに七味とマヨネーズつけて食べたいわ♪
・・・胃もたれがなくなって、今日はつくねに目が・・・。(^^ゞ

AKIRA :

こんにちはー

つくね、いいなあ
すごいおいしそうです

いわし明太って有名なんですね
みなさんもご存知なんですね
知りませんでした
知らない人においしいって言われると気になっちゃいますよねえ
今度見たら買ってみます!!!

あんかけ豆腐、美味しそう・・・。
豆腐、大好きですね。

お菓子でキャラメルヌガー作ってます。
日持ちは、どのくらいするのでしょう?

クッキーは、1ヶ月くらいでしょうか。

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
色々あっても私は肉を食べれないですからね。

主人今日から出張でしたので、
此方に出ている料理は昨日でしたので、しっかり食べましたよ。(^m^*)

有難うございます。

メチコ :

micaela さん こんばんは。
お久しぶりですね。
つくねは私食べれませんから味は保障できませんけどね。(^^;)
いわし明太って九州の名産なんですか。
知りませんでした。ちょっと辛いですけど美味しいですね。

遠方の友人と、久々にびっしりお喋りで、
今日は楽しかったかな =*^-^*=にこっ♪

メチコ :

らいぐーさん 再びコメント有難うね。
今日から出張なので、夜は静かでいいですよ。ヽ(*゚∇゚)ノ
胃もたれ良くなったのね。
つくね 実際はどんな味なんだろうね。(-"-ヽ)ん゛

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
いわしの明太いつも見かけていたんですけどね。
見た目はちょっとね。?(゚_。)??(。_゚)?
特売で一匹100円なので、どうしようかと見てたんですよ。
美味しいと聞くと 即 買ってしまいましたね。
辛いので、AKIRA さん 好きかもね。(⌒▽⌒)V

メチコ :

セラピア さん こんばんは。
あんかけ豆腐 きのこ類沢山買ってしまったので作ったんですよ。

キャラメルヌガー クッキーなどの日持ちはどのくらいなんでしょうね。
我が家はお菓子類すぐに食べてしまうので、あまり日持ちの事を
考えた事ないんですよ。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
かなり持ちそうですけどね。

SATOKO :

メチコさんつくねがとっても色艶良くておいしそうね。
葱がたっぷりと入ってるんだ~
私もつくねいろいろ入れるけど葱が一番だね。

ご主人の話楽しいよ^^
私も良く書いちゃう。他の人より書きやすいからね。
でもちゃんと見てるんだ^^
良いじゃない仲良し夫婦で。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年3月14日 20:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒレカツ・茹でアスパラ・スパゲティ・大根の梅酢和え」です。

次のブログ記事は「中華丼・野菜サラダ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0