豚肉とひじき入りご飯・卵豆腐のかにあんかけ・他

| | コメント(20)

今日は朝から曇り空 客用布団干して片付けしたかったんですけどね。
午前中に買い物出かけ、特売日なので魚屋に・・・活ズワイかに1箱に4杯入って1980円、安いと思いましたが、すぐ完売で買うこと出来ませんでしたね。

スーパーのほうに行きウロウロ見ていたら、店内放送「雨が降ってまいりましたので・・・」 雨が降るなんて思っていなかった私は自転車だったので、急いで重い野菜だけを買い一度自宅に戻りました。
再びまたスーパーに、今度は歩きで、傘差して自転車怖くて乗れないんで・・icon082


昼食後 珍しく姉から電話でした。
姉は勤めているので電話はいつも夜なんですが、今日はどこも出かけず家にいたのでと、また長電話 お互い話すことは子供のことや孫の話ばかりface02


夕食は・・・


      

豚肉とひじき入りご飯・・・サラダ油で豚薄切り肉を炒め色が変わったらひじきを加えて調味料(酒・だし・醤油・砂糖)を入れて煮ます。汁と具を別々にしておきます。炊飯器にお米と汁をいれかき混ぜて塩で味を調えて、人参の千切りと具を上にのせて炊きます。薄焼き卵を作り適当に切って出来たご飯にのせて出来上がりです。 このご飯二人ともかなり気に入ってましたね。鶏ご飯より美味しいってicon22


       

☆私だけおかゆです。 度々コメント頂いている kanaさんのブログにおかゆと梅干で、喉の痛い私はおかゆもいいなぁっ~て、久々に作って食べました。美味しかったicon22


       

☆卵豆腐のかにあんかけ・・・卵豆腐は市販のものを使いました。かにをのせて、タレ付きでしたのでダシと醤油・塩をチョッと足し片栗粉を入れあんかけを作り かけてます。


       

☆茹でアスパラ・・・ゆず入り金山味噌をのせてます。


       

☆海草入りたこサラダ・・・海草・たこ・レタス フレンチドレッシングで混ぜ合わせてます。


今日は一日だらだら過ごしていました。icon134

コメント(20)

お??
そういえば、揚げと椎茸とひじきで煮物作ったんだ。
そっかぁ~~
これで混ぜご飯っていう手もあるな・・・。(^-^)フフ
あ?炊き込みだった・・そうか~、炊き込みっていう手もあるな。(^。^;;

春らいしいテンプレートですね~
お花見したいなぁ~~

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
体調はどうですか?
今日は思ってたより、天気が悪かったですね!
岡崎はちらほら桜が咲き始めました(^^)v
屋台もたくさん並びはじめましたよ。

今日の献立は、サッパリ系が多いので「あ~、疲れているんだぁ!」と
思いましたよ。
早く元気になってくださいね\(^o^)/
でも、この時間はお腹が少し空いてくるので
おかゆが美味しそうで食べたくなりました。

明日はすごく暖かいみたいなので、お布団干せますね(^_-)-☆

paa_ms :

こんばんは
桜が素敵です。 春なんですね~

今日はさっぱり系でこれもまたいいですねぇ・・・
↑確かに自分の体調って料理にでますよね・
だいたい春って眠いしだるいし、ごろごろしたくなりますよね。
ときどき猫と一緒に一日寝たいって思いますよ~
若いときと違って疲れも一日じゃとれませんものね(^_^;)

おかゆが美味しそうで、私も食べたくなりました。
ひとりだったらおかゆに梅干がいいわ!

ご飯が美味しそうですね!
どうも炊き込みご飯の味付けに自信がなくて、こういう炊き込みごはんが苦手なんです。薄味で今度やってみますわ~

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
揚げと椎茸とひじきの炊き込みだったら私も食べれるわね。(⌒o⌒)v
今日の炊き込み大成功で、主人よほど美味しかったみたい
息子が帰ってきたら このご飯美味しいぞ~って何度も言ってたわね。
テンプレート 桜だからチョッとの間だけと思うでしょう。
私 滅多に変えないので、ずっとこのままだったりね (〃^▽^〃)あはっ

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
チョッと咳が出るのと鼻水と喉の痛みで体は大丈夫なんですよ。
お花見も、もうすぐですね。
岡崎って見所 沢山ありそうで、行ってみたいわ。

天気も悪かったせいか今日は何もする気になれませんでしたね。
喉も痛いせいか、おかゆの美味しいこと。ヾ(=^▽^=)ノ

明日 布団干し出来るといいんですけどね。

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
テンプレート新しいのがあったので、ちょうど桜の季節で変えてみました。
春は体がだるいですよね。
ぱあちゃん その後どうですか?
paa_ms さん忙しそうだから、ごろごろしてる暇もないでしょう。(*^-^)

おかゆ美味しかったので上の画像の倍以上食べてしまいました。
チョッと食べすぎですよね。(^^;) 

豚肉の炊き込みってしたことなかったのですが、鶏より美味しいと喜ばれましたね。
肉とひじきに人参、簡単で安上がりで喜んでもらえるのなら毎回作ってしまいそうです。(* ̄σー ̄)ゞ

みるく :

模様替えしてる~♪きれいね。
豚肉とひじき入りご飯が家族に好評でよかったわね~メチコさん。
わたしなんて、なんでも作るものが私に大好評よ^^。
ところで、プロフィールの絵は・・・メチコさんに似せて作ってるの?
へ~、そうなんだ・・・全然知らなかったわ~。
目とか鼻とか・・・見本か何かあって作成していくの?
いろいろあって、いいなぁ・・・。絵文字がいいな!
気持ちが伝わりやすいしね・・・。エキサイトさんに絵文字ほしいなぁ。

メチコ :

みるくさん こんばんは。
模様替え一人じゃ分からなくて・(;´▽`A``
息子に教えてもらったのよ。
豚肉のごはん 自分で食べないのに好評っていうのもね(〃^▽^〃)oあははっ
プロフィールの絵はおやじさんのところのブログで見つけてマネです。
10数種類の口や鼻 一つずつ選んでいくと出来るのよ。
とはいっても、すべて息子に聞きながら出来たんだけどね。
出来上がり見た主人や子供達は私に似てるって言ってました。(^^;)
パソコンはいまだに何も分からずで、新しいことは息子頼りなんだよね。
みるくさんのように動画載せれるといいけど、息子に教えてと言ったらお母さんじゃ出来そうもないですって・・トホホ

nao :

おはようございます。桜のテンプレートいいですね♪
私のやってるgooブログでも桜の新しいテンプレートがupされてて
キレイだなぁ~*_*ー☆と思ってたとこだったんですョ。
以前のテンプレートもメチコさんらしい暖かな感じでしたが、コチラも爽やかで女の子らしくて素敵です♪

豚肉とひじき入りご飯・・とても美味しそうです(^o^)v
ひじきご飯はしたこと無いので今度真似してみます・・
歯の無い主人でも食べれそうです~ふふ

似顔絵・・面白そうですね!
動画も一度やってみたいと思っているんですが何を撮影すれば良いのか迷ってしまって・・・
みるくさんの所にお邪魔して参考にさせて頂こうかしら・・・(^_-)ー☆

おはようございますメチコさん。
桜のテンプレート、素敵ですね春らしいです。
豚肉とひじきご飯、美味しそうですね。
近頃菜っ葉ばかり食べているので、ゴックンですよ~。
☆☆☆

Anonymous :

初めまして
グリーンテイーです
50代の楽しみを求めてたどり着きました
宜しくです

SATOKO :

春らしくイメージチェンジですね。

喉痛みますか?実は私も。
お粥良いわね、梅干も。
たまにこんなご飯も美味しいわ。喉に優しいし。

メチコ :

ばんびさん こんにちは。
テンプレートずっと同じでしたからね。
ちょうど桜のがあったので、気分を変えて・・・(〃^¬^〃)
豚肉とひじきは、美味しかったらしいですよ。
材料も、さほど入らずで喜ばれると嬉しいものですね。
菜っ葉ばかりは、ダイエットなんでしょうか?(*^-^)ニコ

有難うございます。

メチコ :

グリーンテイーさん はじめまして 書き込み有難うございます。
同じ50代でしょうか?
此方こそ宜しくお願いしますね。

メチコ :

SATOKO さん こんにちは。
今までずっと同じ背景でしたから気分転換ですね。

喉の痛みと咳に鼻水で嫌になるわ
SATOKO さんも喉痛いって言ってたものね。
お互い早く治したいわね。
今日もおかゆにしました。(^o^)v

メチコ :

nao さん 抜けていてゴメンなさい。
ずっと同じテンプレートでしたが、春らしいのがあったので
変えてみました。
豚肉とひじきのは、主人何度も美味しいって言うから
よほど気に入ったんでしょうね。(^▽^)/

動画載せれると面白いでしょうね。
一度台風の時の川の流れがすごいのでそれを撮って挑戦しましたが
私には載せかた分からずで諦めました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

AKIRA :

こんにちはー

アスパラがおいしそう
野菜をたくさん食べたくなりました

でも今日は仕事が終わるのが遅そうで・・・
チーズケーキの差し入れをしてもらったので食べちゃいました

でもメチコさんのブログ見るとご飯食べたくなりますね

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
野菜はいいよね。

お仕事大変ね。
チーズケーキの差し入れは羨ましいわ。
チーズあまり好きじゃないけどチーズケーキは大好きです。(*^-^)ニコ

こんばんは★彡

美味しいご飯ですね!
私もやってみます!
が、錦糸卵が苦手で…何回やっても上手くなりません(ノ_・。)
挑戦しますよ♪

メチコ :

ゾウの妻さん こんばんは。

豚肉の炊き込みご飯は美味しいって言ってましたから
挑戦してみてください。
錦糸玉子結構面倒ですよね。
私もあまり得意ではないですけどね。
ゾウの妻さんお料理上手だから、そのうち上手く焼けますよ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年3月27日 21:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鶏唐揚とホタテフライ・ほうれん草の胡麻和え・他」です。

次のブログ記事は「鶏ささ身の酒蒸し・ししゃも焼き・大豆煮・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0