鶏ささ身の酒蒸し・ししゃも焼き・大豆煮・他

| | コメント(16)

朝に主人、もしかしたら出張になるかもと、一応 支度だけはして会社へ・・・・
午前中に電話で、やはり一泊で四国に行かなきゃいけないことになったのでと言ってきました。
昨日も体調悪そうだったので大丈夫でしょうかね。

今日こそは客用布団を干さなきゃと思い、布団袋から出し、干し終えましたが
一日 鼻水とクシャミの私 風邪薬は飲んでいるんですが、もしかして悪化してるface07
夕方から体調すぐれずですね。

それでも食欲はあるので、まだ大丈夫icon082

私の場合 食べれなくなったらもう最悪状態ですからね。

夕食は・・・icon59

   
       

☆鶏ささ身の酒蒸し・・・鶏ささ身はお皿にのせてお酒を振りかけてレンジでチンをしておく。ごまダレ(白炒りゴマ・砂糖・酢・醤油・ごま油・らー油・生姜とにんにくのすりおろし)を混ぜておきます。きゅうりと人参は細切り もやしは茹でて、野菜を下にひいて蒸した鶏肉をのせ ごまダレをかけます。


       

☆ししゃも焼き・・・マヨネーズと七味唐辛子をつけて頂きです。

       

☆大豆煮・・・材料(大豆・筍・こんにゃく・人参・ひじき・こうや豆腐キヌサヤ) 調味料(醤油・砂糖・味醂・ダシ・酒・サラダ油)で煮付けてます。


       

☆めんたいえのき・・・フライパンにえのきとお酒を入れ炒り、しんなりしたら三つ葉をいれさっと炒っておきます。明太子にレモン汁を加えて炒ったえのきと混ぜ合わせます。盛り付けたら上に明太を少しのせます。


        

☆えびのベーコン巻き・・・えびをベーコンで巻いてサラダ油で焼き白ワインを振ってコショウをします。ぶどう酢・塩コショウを合わせてドレッシングを作りエビをお皿にのせてからかけます。


体調悪い私は今日もおかゆでした。自分の食べれるおかずは食べましたけどね。face02

コメント(16)

こんばんは。
鶏のささ身には胡麻ドレッシングが合いますよね。
わたくしも胡麻ダレって今まであまり作ったことがなかったのですが、先日初めて作って意外に美味しいと実感しました。
胡麻は健康にも良いので、これからガンガン使っていきたいと思っておりますよ^^
ししゃも…そう言えば長いこと食べてないですわ。

メチコ :

さすらいさん こんばんは。
鶏肉はあっさりなんでしょうね。
ですから、胡麻ダレが合うのかもしれませんね。
私は自分で食べないので、美味しいのかどうかわからず
いつも食べる人に「どうかしら」って聞きながら 味の調整をしています。
肉類一切って駄目っていうのも困りものです。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

胡麻は好きなので私も健康の為にいただきたいですね。
ししゃも マヨネーズつけて食べると美味しいですよ。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
やっぱり体調は優れない様ですね!
大丈夫ですか?
鼻水とクシャミ、花粉症じゃあないですよね?
早く良くなってくださいね(^^)v

ししゃもにマヨネーズに七味・・・初めて知った私です。
美味しそうなので一度やってみます(ししゃも大好きだから)
えびのベーコン巻きも美味しそう、こんがりしてて食が進みそうです。
昨日のおかゆを見て今朝おかゆにして食べました。
美味しかったです(^_-)-☆

PS:柿の種のチョコレート、意外と美味しいですが(特にカフェオレ味)
   やっぱり普通の柿の種が最高です。

paa_ms :

こんばんは~
体調悪いのに良くこんなにご馳走つくりましたね・・
しかも旦那様お出かけなのに。
息子さん、きっと結婚したら奥様のお料理に不満ですよぉ~
なんちゃって・・・

↑マヨネーズに七味唐辛子・美味しいですよね
わさびマヨネーズに明太子マヨネーズ・・ どれも好きですよ(*^^)v

風邪なかなか良くならないようです。
わたしもやっと完治って感じです。
最後の頃にくしゃみの連発でしtから、きっと良くなりますよ~

胡麻だれ・私も近々やってみますね・

nao :

こんばんは~♪
今夜ひじきご飯やってみました!!とっても美味しかったデスョ~
ひじきを入れると何か美味しくなる秘密があるのかしら・・?
メチコさんも作るだけじゃなくてせっかくだから味見してみたら良いのに~
体調が良くない様で・・・お疲れが出たんですかね・・?
それなのにしっかりお料理されてエライですね。
シシャモ美味しそう・・!
それに海老のベーコン巻きも・・・私海老大好きなんですよ。

あまり無理しない様・・お大事になさって下さいネ(^_^)~y

みるく :

大丈夫ですかメチコさん。
私も喉がイガイガして・・・あ!風邪かも・・・と思ったので、お茶でうがいを
しました。それで、おとなしくしてればいいものを・・・
わざわざ風邪がひどくなるような所へ出かけてしまったので・・・
帰ってから、、、また喉がイガイガしてます。
いま、体が風邪ひこうか、ひこまいか悩んでるみたいです。。。
なんとか乗り越えなきゃ。。。と頑張ります!
メチコさんも、お大事にね。
またまた、今日の料理もいいわぁ~。
鶏ささ身の酒蒸し・・・こうやって野菜を敷き詰めるといいね~。
豪華だし、美味しそう。酒蒸しはレンジでチンなの?ほうほう私でもできるかな。
油も使わないからいいね~。酒蒸しの料理はアサリしかやったことないなぁ・・・
えびのベーコン巻き・・・も、素敵!

おはようございますメチコさん。
体調がすぐれないようですね、大丈夫ですか?
そんな時でもちゃんとお料理されて偉いです~。
めんたいえのきはぜひ作ってみたいですわん。
お大事にね、きっとホッとして疲れが出たんですね。
横になれるときに少しでも休んで下さいね。
☆☆☆

れいれい :

こんにちは♪

私もししゃもをマヨネーズと七味唐辛子で食べた事ないです。
最近、適度な塩味で大きなししゃもを売っている店を見つけました。
今度マヨネーズと七味唐辛子で食べてみます。・・・楽しみ♪

お泊まりのお客さんがあると一番やっかいなのが寝具の片付けですよね。
私は天気を理由に一日伸ばしでなかなか片付けられません。
体調が悪いのに早々に済ませてえらいですね!
料理と一緒でマネ出来ないわ。

風邪は休むのも治療だから時々はゆっくりして下さいね。

nao :

メチコさんこんにちは。
すみません2回目です。
似顔絵イラスト・・・今日の記事に使わせてもらいました。
楽しいですねェ~♪
調子に乗って沢山作っちゃいました~( ..)φ・・・

メチコ :

ちょい悪 母ちゃんさん こんにちは。
完全なる風邪ですね。
咳も少しついてきているんです。
熱がないので助かってますね。
シシャモにマヨネーズは、以前 居酒屋に行ったときに食べて美味しいと思ったのでマネしたんですけどね。

柿の種は普通のほうが美味しいようですね。
珍しいから、一度 食べてはみたいですけどね。(*^-^)ニコ

メチコ :

paa_ms さん こんにちは。
体調悪くても、まだ熱がないので作りましたけどね。
私は熱が出たらもう駄目ですね。
食欲あるうち まだ大丈夫ですよ。
paa_ms さんもマヨネーズと七味は好きそうですね。
風邪も今のところ熱もないので、良かったです。
私の胡麻ダレは適当に作ったので、息子に「どう」って聞いたら「普通」ですって・・・(*^.^*)

メチコ :

nao さん こんにちは。
ひじきご飯作ってみたんですね。
美味しく出来たのはお料理上手のnao さんの腕じゃないですか。
ししゃもとマヨネーズ七味は居酒屋で食べたんですけどね アルコールに合いますね。v(^δ^)v
ご心配有難うございます。

メチコ :

みるくさんも喉がイガイガなのね。
私もうがい薬と風邪薬に蜂蜜生姜湯 トローチ のど飴で頻繁に喉をうるおっているんだけね。
風邪のひどくなるようなところが気になるわね(〃^▽^〃)oあははっ
みるくさんもひどくならないといいね。
私も熱あるわけじゃないから、早めに治ると思うのよ。
レンジでチンは簡単 お皿にのせてラップで2分もチンしたら出来上がりですよ。
心配有難う みるくさんもお大事にね。

メチコ :

ばんびさん こんにちは。
体調悪いと言っても熱がないので大丈夫です。
めんたいえのき簡単ですぐ出来ますからね。
娘に孫と主人が風邪ひいていましたから、
私に来るだろうとは思っていたんです(*>Д<)≪∴ヒックション!
ご心配と毎日応援いただき有難うございます。

メチコ :

れいれいさん こんにちは。
ししゃもにマヨネーズ美味しいですけど、私の年齢考えたら、ししゃもだけで食べたほうがいいんですけどね。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
寝具の片付けは面倒ですよね。
私 嫌な事は早めにしてしまわなきゃ落ち着かない性格でして・・・
主人がいたら言われてますね。
具合悪いと言いながら布団干しなんかするなって・・(〃´・ω・`)ゞ
いつも病気で励ましてもらって有難うございます。

メチコ :

nao さん 似顔絵作ったんですね。
後で見に行きます 楽しみ!
沢山作ったみたいですが、どうでしたか?
naoさんに似たのが出来たでしょうかね。
ご主人の感想も聞きたいものです。(v^∇^)v

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年3月28日 22:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚肉とひじき入りご飯・卵豆腐のかにあんかけ・他」です。

次のブログ記事は「ハンバーグ・卵とかにかまサラダ・まぐろ漬け丼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0