鶏ささみの唐揚・エビチリ・キャベツとベーコン炒め他

昨日は寒くて、2月を実感しましたが 今日はまた気温も上がり暖かな日でしたね。
いつものスーパーに買物行くと、臨時休業になってました。

自転車なので違うスーパーへ買物でした。

帰宅してジュースの切れているのを思い出し、マンション近くの自動販売機に袋持参で・・face02

でもそこには恐そうなオッサンが座り込んでいましたので、違う所と思いながらついでに散歩してきましたよ。
いつもと違うコースで、途中ジュースと缶コーヒー5本買いさらに歩き続け・・・ 歩き疲れ近道ないかしらと、来た事のない道でちょっと心配しながらでしたが、ずっと先にマンションが見えて来てホットでした。icon084

マンションに着くと今まで6年も住んでて知らなかった大きな公園 入り口には第二公園って書いてました。
こんな所に公園があったんだと・・・近くにあっても知らない場所があるものですね。face02

夕食は・・・icon59


      

☆鶏ささみの唐揚・・・ささ身は(醤油・味醂・ニンニク・生姜)につけました。後は片栗粉つけて唐揚です。苺ととキウイ


      

☆エビチリ・・・コメント頂いているpaa_ms さんのエビチリのレシピを見させて頂き、一度作ったらすごい美味しかったのでまた作りました。えびは卵白に、片栗粉と小麦粉を同量合わせてえびにつけて揚げます。調味料(スープ・ケチャップ・砂糖・酒・塩・酢)は合わせておきます。フライパンに多目のサラダ油を入れ(豆板醤・ニンニクと生姜のみじん切り・長ネギのみじん切り) とあわせ調味料を入れ煮立ったらえびを入れ溶き片栗粉とごま油で出来上がりです。多分このような作り方だったと思います。


      

☆キャベツとベーコン炒めと半熟卵・・・キャベツとベーコンは炒めて塩コショウ 卵は簡単なレンジでチンですね。


      

☆ほうれん草のピーナツ味噌和え・・・ほうれん草を茹で適当に切り、ピーナツは荒く刻みました。味噌と砂糖で和えてます。


私は納豆でも食べようかな・また口角炎なんです。
納豆がいいらしいですからね。icon084

主人のネクタイ先日、10数本捨ててくれと言うので捨てたばかりなのに・・・ 
またこれ入らないからと10数本あるかしらね。

同居の時 姑は、もったいないと座布団カバー作っていましたね。
ネクタイで色々な柄の組み合わせ、パッチワークのように上手なんですよ。icon095

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鶏ささみの唐揚・エビチリ・キャベツとベーコン炒め他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/288

» キャベツの煮物@レシピエクスプレス(レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】)~のトラックバック

我が家でよく作る煮物です。「キャベツを煮物に!?」と思われるかもしれませんが、おいしいんですよ。材料は量った事ありませんので、適当なのですが・・・材料キャベツ・・・8分の1にんじん・・・20gくらいしいたけ・・・適量油揚げ・・・・... 続きを読む

» エビフライ チューボーですよ! レシピ(レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓)~のトラックバック

TBありがとうございます。【レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】です。チューボーですよ! レシピ のご紹介ですエビフライの上手な作り方です。遊びに来てください(#^.^#). 続きを読む

コメント(16)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日も結構運動しましたね。
横腹、大丈夫ですか?
それと口角炎も(-_-;)
納豆がいいんですね・・・知らなかった!

エビチリ、美味しそうですね。
私は小さい頃からエビが大好きで、両親に外食に連れて行ってもらった時は
メニューを見るまえから、「おまえはエビフライだろう」 と
父親によく言われてました(#^.^#)

ネクタイ、我が家にもたくさんあります。
父ちゃんはよく後輩にあげてましたねぇー

口角炎?疲れてるのかなぁ~?
私は歯茎がはれてる・・・(ノ_-)クスン
もしかしたら虫歯・・??
どこでも調子の悪いところがあると嫌ね。

エビチリ、美味しそう~~♪
海老がプリプリなんだろうなぁ~
揚げ餃子の皮に乗せて、ばりっ!!っていうのもいいかも~~?
ヽ(^。^)ノ

ネクタイ・・・もったいない!!何かにならないかなぁ~?
パッチワークは大変だから、もっと簡単に・・・
紐にぶら下げて「暖簾」~♪・・・なんて変か・・・(^。^;;

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、お天気良かったので今日も頑張りましたね。
横腹大分いいのですが、痛みはまだ続いています。チクチク あまり痛い時は痛み止め飲んでますね。
帯状疱疹 長引く人もいるそうです。いつまでも神経痛のように痛む人もいるらしいですね。
口角炎も度々なんです。通院していた時に納豆がいいと先生が言ってたんです。塗り薬ももらってますから、つけると治るんですが その繰り返しです。
肉あまり好きじゃない人は、やはりエビ好きなのかしらね。
このエビチリ教わってからは、沢山作ってます。美味しいんですよ。

父ちゃんもネクタイは沢山もっているんですね。
うちの主人しないネクタイも沢山あって、でもあげる人もいないんですよね。
皆ネクタイに関係ない職業でして・・(笑)

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
口角炎 私中年になってから度々なんです。
だから歯医者行きたくても 中々いけないのよね。
それでなくても口 小さいみたいで歯の治療も大変!
歯茎はれているのも大変だよね。
らいぐーさんは肩凝りも関係してない?虫歯かな!
主人は入歯で歯茎がはれて、物食べるのも痛いって言ってるわ。
私は痛い所だらけで嫌になっちゃうわ。

エビチリ作り方教わってから 市販のエビチリ素、買ってあるのどうしよう・・
これホント美味しいのよ。

ネクタイ あるものでいいと思うけど次から次と・・┐('~`;)┌ ふぅ~
私には工夫して何かを作るって事しない人なんで・・・(〃^▽^〃)

みるく :

ネクタイすご~い!もったいないね・・・。
なんかに使えるといいのにね~なんていいながら、わたしも
服とかをパッパッと捨てちゃう方なんで^^。
何かを作るなんて・・・面倒な作業は、怠慢な私にはできないわ^^。
マメで、チクチクが好きな人はいいなぁ~と思います。
メチコさんもしない方なんだね。器用そうだから何かできそうなのに。
らいぐーさんなんか色々作るんだろうなぁ・・・。
口角炎と口内炎は違うのよね~?口角炎ってどんなの?
検索したらクチビルの横が切れるってなってるけど・・・
ビタミンB2不足ってなってる。
ビタミンB2を含む食品→レバー、ヒラメ、納豆、牛乳、アーモンドなど
って書いてた・・・。
お大事に。

メチコ :

みるくさん おはよう。
若い頃は手芸とか好きで色々してたんだけど、今は何もしたく無い私です。
だから他の人のブログ見てると趣味沢山あってすごいなって思うけどね。
らいぐーさんは、何か作りそうだよね。(o^-^o) ウフッ
口内炎は口の中の炎症だよね。
口角炎はそうなんだ~ 朝起きてそのまま口を開けると両端が切れてしまいます。薬かリップを両端にぬっておかないとすぐ切れてしまうのよ。
口裂け女みたいなんて・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ビタミンB2不足なんだよね。
みるくさんが書いた中で食べれるものは納豆とアーモンドくらいかな。
レバーがよさそうだけど嫌いだしね。
毎度のことなんで・・・ありがとうね。

AKIRA :

エビチリおいしそうですねえ
えび好きにはたまりません
いいなあ
昨日ご飯食べに行ったらなぜかえびはなくてカニばっかりでした

すごい量のネクタイですね
確かにネクタイってたくさん柄があるからパッチワークにしたらかわいくなりそう
でも私縫い物大嫌いなんです
肩こっちゃう

メチコ :

AKIRA さん、こんにちは。
エビチリこれはお勧めです。
今まで市販のタレで色々試して作りましたが、教わったこのエビチリ
お店で食べてるエビチリと変わらないですよ。
私はかに好きだからかにばっかりでも嬉しいですけどね。

主人ネクタイと肌着靴下は買うの趣味みたいで、毎度買ってますね。
私も縫い物はあまりしないかな ほどいて縫うなんて面倒ですよね。(^^;)

こんにちは、メチコさん。
口角炎の具合はいかがですか?
青物が多くて、とってもヘルシーですね。
エビチリもとっても美味しそう。
それに・・・いちごが豪華ですね、ビタミンCがとれてナイスです。
納豆はよく効きましたよ、今は全然口内炎にも口角炎にもならないです。
メチコさん、体が疲れているのではありませんか?
私も、息子が受験(2月)が終って、5月に突然寝込みました。
疲れは後から出るみたいですわん。
☆☆☆

れいれい :

こんにちは♪

“エビチリ”私もレシピをメモしたんだけど、そこから進まなくって。
メチコさんのエビチリ見たら今度こそ絶対に作ろうと思いました。

納豆が口内炎に良いって初めて知りました。(メモ、メモ)
あのダイエット特集(当時は毎日2パック食べました)であまり食べなかった納豆が気に入って、
今は毎日1パック食べているんですよ。
納豆はダイエット効果は無くても体に良いですよね!

私の住んでいる市では4月からゴミが有料になります。
今なかなか踏ん切りが付かなくて捨てれなかった衣類の整理をしている真っ最中です。
亡くなった義父母のモノもあるので結構な量になるんですよ。
本当にもったいない!って思うけど。。。
必要なモノにリフォーム出来れば一番いいんだけど。。。
私には無理だわ~!
捨てるのにもエネルギーがいるって実感してます。

paa_ms :

こんにちは~
美味しいと褒めていただいて有難うございますm(__)m
メチコさんの方が綺麗だわぁ~
うちは"~の素"って使いませんねぇ~ 和風のものは八方だしがあれば応用がきくし、焼肉のたれも、ごま油・コチジャンとか足せばこちらの方がお店より美味しくできますよ・・・ と八方だしのCMをしてしまいました。
おかずがエビチリだけじゃない所がすごいんですよね!
御呼ばれしたい・・・・・

口内炎・辛いですよね
出来ない予防も大事ですが、出来てしまったら、薬局で口内炎ようの塗り薬買ってつけるとすぐなおりますよぉ~
つけると、膜ができるのかしみないですね・・
ネクタイの量からして旦那様はおしゃれなんでしょうね~

メチコ :

ばんびさん、こんばんは。
口角炎、薬を塗ったらすぐ治るんですけどね。
エビチリは教えて頂いたレシピでなんですが、美味しいんですよ。
苺は安売りで398円 これも甘くてお買い得でした。(^0^)ノ
口角炎はばんびさん、すっかりよくなったんですね。
口内炎も以前は沢山でて困りましたが今は大丈夫ですね。
口角炎だけは度々です。
ばんびさんくらい動いているのなら、疲れも出るでしょうけど・・
大した事もしてないですからね。(〃⌒ー⌒〃)

有難うございます。

メチコ :

れいれいさん、こんばんは。
エビチリ、皆 美味しいって、すっかりお気に入りです・・・(⌒o⌒)v
口角炎に納豆は、いいって病院の先生が言ってましたね。
でも納豆買って来ても、中々食べずに期限切れにする事が多いんです(^^;)
私も毎日1パック食べるようにした方がいいですよね。
れいれいさんの所 ゴミが有料ですか。
私の所はまだそのような話は聞きませんが、姉が住んでるところは10年くらい前から有料でした。 燃えるゴミって結構出るから4月から大変ですね。
ここは有料 大型ゴミだけですね。
捨てる作業もエネルギー使いますよ。
ここに引越して来る前は一軒家でしたので、ここは狭いマンション ほとんど捨てて、その時は結構疲れましたね。
頑張ってください!

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
エビチリほんと美味しいです。
市販の素 買ってあるのどうしようかと思ってますよ。
昨日も皆で美味しいねって食べました。y(o^-^o)y
paa_ms さんのレシピのお陰ですよ。m(._.)m
八方だしも、手間かかってますものね。
売ってたら、買いたいくらいです。
口角炎の薬 病院から頂いているので、つけるとすぐよくなってますね。
でもすぐ切れるのは、やはりビタミンB2不足なんでしょうね。
主人若い頃はオシャレでしたが今は頭ハゲてるオッサンですからね。
ネクタイは買うの好きなのかネクタイと肌着・靴下はしょっちゅう買ってます。
ネクタイどれみても同じようなもんだと思うんですけどね。(笑)

れいれい :

こんばんは♪

御免なさい、私から口角炎が口内炎になちゃって。
納豆が良いのは口角炎ですね。

メチコ :

れいれいさん、わざわざ 大丈夫ですよ。
口が裂けやすい私なんです。(^^;)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年2月16日 20:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鶏つくねのなると巻き・天ぷら・揚げきんちゃく・他」です。

次のブログ記事は「ほたてご飯・エビクリームコロッケとミートボール・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0