ほたてご飯・エビクリームコロッケとミートボール・他

| | コメント(20)

今日は雨のせいか 肌寒い 
昨夜、姑から電話 姑からの電話は、かなり驚く 何か事が起きた時と礼の電話くらいなもので、ほとんど私から掛けているからなんです。
私「あら、どうかしたの」 姑「いや××から、ひ孫の写真が届いたので電話掛けたら通じないの、だから番号教えて」 娘が姑に孫の写真を送ってあげたらしいんです。
姑「可愛いいんでしょう」 と珍しく誉めてる。face02

どの孫達も誉めるなんて事はなかったので、それにも驚きました。
ひ孫となると可愛いのかしらね。
おばあちゃんに誉められると娘も嬉しいだろうなぁ~ face02

夕食は・・・icon59

      

☆ほたてご飯・・・べビーほたてを(出し汁・味醂・酒・醤油・生姜汁)で硬くならない程度に煮て身をとりだしておきます。お米にほたてを煮た汁を入れ少し塩をたし、人参の千切りを炒れて炊きます。炊き上がったら身をいれて混ぜ合わせます。盛り付けしたら白ごまを振り三つ葉をのせて出来上がりです。


      

☆エビクリームコロッケとミートボール・・・出来合え買って来ました。 icon082


      

☆かにときゅうりの酢の物・・・ズワイかに きゅうりは(酢・砂糖・塩)で味付けです。


今日は雨なのでウォーキング出来なかったわね。
でも雨のお陰で 少しホッとの私かもicon082

コメント(20)

電話、いつもかけてるんだぁ~?
私はかけるの怖い・・・(-_-;)
こっちからかけると、なぜか不機嫌・・・。(何かあったのか?)って思っちゃう。
もしかして、心の準備が出来てないからか??
義母からかかってくるのは、元気だからいいんです。

ほたてご飯、黄色いのは人参なのね~
今、うちには人参がいっぱい!
明日は人参ご飯にしようかな~?

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
こちらも 今日は雨です。
お姑さんにお孫さん誉めてもらって良かったですね。
きっと、ひ孫はすごく可愛いんですよ(^.^)
お孫さんは元気ですか?
娘さんもすっかりお母さんらしくなったでしょうね(*^_^*)

ほたてご飯、美味しそうですね(えびも好きですけど、ほたても好きです)
コロッケとミートボール、出来合えでもすごくキレイに盛り付けしてあって
さすが 「メチコさん」 手抜きはしませんね!
ミートボールは、わざわざつまようじに挿したんですよね?

口角炎は、少しは良くなりましたか?
私はよく口内炎になります(;_;)
ビタミンが足らないんでしょうね!!

メチコ :

らいぐーさん いつもいい事 言われないから主人には掛けなくていいと言われるけど、電話も来ないと言われるのも嫌だし、
長男の嫁としての義務かな(^^;)
姑から元気なんて掛かって来た事ないわね。

人参も甘みあるから人参ご飯いいと思うわ。
明日が楽しみ(o^-^o) ウフッ

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
何処も雨ですね。明日も降るような事言ってましたね。
姑も褒める事があるんだと、驚きです。
年のせいかしらね。(笑)
孫は相変わらず泣いて母乳飲んでは吐いての繰り返しらしいですよ。
娘は太ったみたいです。顔がまん丸になってお母さんらしくなって見やすくなりましたね。
以前は細くて大丈夫かしらと思っていましたが、少しはたくましくなったみたいです。
ほたてのごはん たまに食べると美味しいですね。
ミートボールの爪楊枝は邪魔みたいでした。(^^;)
口角炎 薬つけるとすぐ治るんですよ。
でも口内炎は中々治ら無いので母ちゃん大変ですね。
やはり体調悪いから口に熱をもっているんでしょうね。
お大事にしてくださいね。

nao :

メチコさんこんばんは。
お姑さんはおいくつなんですか?お元気そうで何よりです。
私もですが、お姑さんと若い子供夫婦や孫たちの間で、みんなに気を使わなければならない立場で大変ですよね!
そりゃストレスもたまる~!口角炎もストレスですかねェ・・
帯状疱疹にもさわらない様に・・どうかお大事に!

主人はメチコさんのブログを色々見て・・今日は天ぷらが食べたい!
あぁ・・このキャベツいために目玉焼きのってるのも美味しそう!と
レストランのメニューを見てるように次々と注文してくれました!
メチコさんのお料理はホッとする感じでブログにお人柄が表れてるように思います。生意気言ってごめんなさい。
主人もメチコさんファンになりそうです(^_-)!

みるく :

ほたてご飯・・・これ、美味しそう~!
今度、作ってみたいと思うわ~。がんばる!
生姜汁は少しだけ入れるんだよね~?これ食べたい!
あいかわらずイチゴの切り方きれい~♪
娘さん、おばあちゃんに赤ちゃんの写真を送ってあげるなんて
優しいのね~。メチコさんちって、けっこう手紙のやりとりするのね。
私なんて、長いこと手紙なんて書いたことないわぁ・・・

おはようございます。
ほたてご飯に興味を持ってしまいました。
ホタテはあらかじめ煮てから、お米と一緒に炊き込むのですね。
ご飯に味の付いてるのは大好きなんで、今度機会がありましたらチャレンジしてみたいですわ。
わたくし昨日は休日なのに自作料理をサボってしまいましたわ^^;
今日はその分挽回して頑張らねばなりません!
これから朝食もガッツリした物を作りたいと思っております。

おはようございま~す♪♪
ほたてご飯、美味しそうですね ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
実はまだ食べた事がないのです。
ベビーほたてって、小さいほたてですか?

お義母さんも嬉しいほど、お孫ちゃん可愛い赤ちゃんなんですね。
娘の同級生がどんどん結婚して、子供を産んでいますので
孫も遠からずでしょうか。。。
☆☆☆

メチコ :

nao さん、こんにちは。
姑は82歳です。
元気でいてくれるのが何よりですね。
ストレスは今の方が無いような気がするんですけどね。
同居時代は家族皆 かなりのストレスで ('-'*)フフ
帯状疱疹も大分治ってきてます 痛みも大分よくなっていますね。
ご心配有難うございます。
私の料理で、ご主人が食べたいなんて言って頂けるなんて嬉しいです。
好き嫌いが色々あるので、同じ食材での料理
見てくださる方も、飽きてきてるんじゃないかしらなんて思ってますけどね。
皆さんのお料理参考に頑張りたいと思ってます。(^o^)v

メチコ :

さすらいさん、ほたてご飯ですが、ほたてとお米を一緒に炊いたら
ほたてが硬くなるんじゃないかしらと思いまして、ほたてだけ先に煮付けて取り出し、煮汁だけをお米と一緒に炊いています。
ご飯が炊けた時に、ほたてを入れ混ぜるとほたては柔らかな感じでいただけますね。
さすらいさんのチャレンジ楽しみです。((o(*^^*)o))わくわく
今日の3食何を作ったのかしら?
お邪魔に伺いますね。(*^-^)ニコ

メチコ :

ばんびさん、こんにちは。
ベビーほたては、蒸しほたても売ってますが、冷凍ほたての生食用を使いました 小さなほたてです。
姑も孫である娘からの手紙と写真が嬉しかったんだと思います。
孫達 誰も、なついていませんからね。
人の振りみて我が身を直せって言葉がありますが、
私も嫌われないお婆ちゃんにならなくっちゃと思ってます。
娘さんの年齢も早い方は、もう赤ちゃんいますよね。
遠からずかもしれませんね。(*´ー`*)

有難うございます。

メチコ :

みるくさん、ごめん 抜けてたわ。
ほたてご飯も たまに食べると美味しいね。
生姜汁あまり入れても生姜の味になっちゃうものね。
イチゴも切り方は、卵と同じで簡単ですよ。
娘は手紙書くのは好きですね。
今は赤ちゃんいるから滅多に手紙書かなくなったと思うけどね。
お婆ちゃん、娘にとっては一番苦手なんだけど、
お婆ちゃんなんだから、手紙たまに出してあげてと言っているのよ。
電話ならムカつく言葉がかえってくるでしょうけど
手紙なら問題なしだものね。(⌒▽⌒)アハハ
でも今回は可愛いなんて言われてニッコリしているんじゃないかしら。 
手紙のやり取り 私も面倒で今は昔からの友人くらいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

SATOKO :

メチコさんこんにちは。
曾孫の顔見れるなんて幸せなおばあちゃんですね^^
長生きしてるといいこと嬉しいことがあるのね。

ホタテご飯。しっかりとホタテの味がついて美味しそう。
人参を入れる地綺麗だし三つ葉も良いわね。
もうおかずいらないわ。

週末のお天気が悪いわね。
私はのんびり休んでいます。

AKIRA :

こんにちは

私は今日は結構歩きました
疲れちゃった

ホタテご飯おいしそうですね
ご飯が進んじゃいそう
ご飯に味がついてるとついつい食べすぎちゃいますよねえ
今日は春物買ったのでダイエットを意識しました
薄着になるといろいろボロが出ちゃいます

paa_ms :

こんばんは
夕食前に遊びに来たら、美味しそうなものばかり!!
いいなぁ~ 作らないでこういう感じのものがたべたいな・・

ほたてごはん・食べたいけど失敗したらホタテがもったいないので
挑戦したことないです(^_^;)
あとでホタテを戻せばいいんですね!
やってみようっと・

メチコさんの盛り付けがいつも素敵だから、買ってきたって言わなければ
全くわからないわ・・
買ってきても、こんな風に盛り付ければとっても美味しそう~
イチゴをそのままお皿に乗せる私とは大違いだぁ(ーー;)

メチコ :

SATOKOさん こんばんは。
喉の痛みどうですか 少しはよくなったかな?
うちの姑 今は食事もすべて用意してくれるホームに入っているの
部屋はワンルームで台所もすべてついていて、私も老後は入りたいくらいのきれいなホームなので、羨ましくなるわね。
姑の娘も歩いて5分くらいの場所なので病院行く時は車に乗せてもらって幸せな老後ですよ。
ほたてご飯 たまにはいいわね。(*^-^)ニコ
忙しすぎるSATOKOさんなんで、ゆっくり休んで体調整えてね。v(^δ^)v
 

こんばんは!
今日、たまたま友達と話しをしていて、
「子供にお米をといでおいてって頼んだら、勝手にベビーホタテをほぐしてまぜてて、炊き上がったらホタテご飯になっててびっくりした」という話をしてたんですよ!!!
ホタテご飯、すごい美味しそう♪・・・・でも、我が家のこぐまたち、ホタテ嫌いなんですよね・・・・・(-_-;;かなしー

メチコ :

AKIRAさん こんばんは。
かなり歩いたみたいだけど、春物のお買物だったのね。
薄着になっても大丈夫ですよ。
ほら先日すごい細いウエストで・・・羨ましいわ。
お肉なんてついてないじゃないですか。
味つきご飯って食べ過ぎてしまうわね。
私こそ、春に向けてダイエットしないと恥かしすぎです。(* v v)。 ハズカシ

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
ほたてご飯、ご飯に入れるにはちょっと考えてしまいますよね。
うちは主人がどうかなと思ったのですが、美味しいと食べていました。
コロッケなどの出来合えプラスも、たまにいいかな~なんて。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
盛り付け適当なんですけど、誉めていただき有難うございます。

メチコ :

くまままさん、こんばんは。
ほたてご飯になっていて驚いた話は、くまままさんのお子さんの話しですか?
ほたてご飯、子供は嫌いな子が多いんじゃないかしら
うちも子供の頃はほたて食べませんでしたよ。
大人になってから食べれるようになりましたけどね。(*^-^)ニコ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年2月17日 20:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鶏ささみの唐揚・エビチリ・キャベツとベーコン炒め他」です。

次のブログ記事は「タラの野菜トマトソース煮・ほっきサラダ・ポテトのピザ風・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0