鶏つくねのなると巻き・天ぷら・揚げきんちゃく・他

ずっと暖かな気温でしたが、今日は朝から風も強く、寒い一日でしたね。


午前中にスーパーに買物、卵の安売りでしたのでお店は混雑してました。
どのレジも結構並んでいましたよ。

レジ待ちしてると私の並んでいる所のレジ係りの人、座ったり立ったり あら何してるのかしらと・・・
私の番に来てレジを打ち終えると、またしゃがんでいるんです。
顔が真っ青、唇も青い 今にも倒れそう face08
お金を払い 気になって振り返ると、どう見ても気分が悪そうでした。

交代出来ないのかなぁ~と思いながらそのまま帰ってきましたが、大勢の前で大丈夫の一言が、言えない私 face07
言ってあげればよかったなぁ~と反省icon083


夕食は・・・icon59


      

鶏つくねのなると巻き・・・鶏ミンチに(味噌・酒・砂糖・醤油・卵黄・生姜汁・玉ねぎのみじん切り)を合わせてラップを広げサラダ油を塗り、そこに混ぜ合わせたミンチを広げ その上に海苔をのせてラップを利用して巻いていきます。巻き終えたらラップをはずしてサラダ油をフライパンに入れ焼いてます。あとは(醤油・砂糖・味醂)で照り焼きにします。 ネットに出てたレシピですが、揚げると書いてましたが焼きました。タレも適当に作ったんですけどね。
かまぼこには明太入りなめ茸を挟んでいます。

      

明太入りなめ茸って初めて買ったのですが美味しかったですね。

      
       

☆天ぷら・・・じゃこえびと青ネギ・さつま芋・茄子・大根おろしと天つゆで頂きです。

       

☆揚げきんちゃく・・・昨日の切干大根煮があまっていたので、油抜きした揚げに切干大根煮と卵を混ぜ合わせて入れて(醤油・砂糖・酒・だし)で煮ています。


       

☆焼きかれい・・・宗八かれいです。 肉嫌いの私の分だけです。face02


灯油、もう買わなくていいかなと思っていましたが
2月はまだ必要かもしれませんね。icon71


       

   

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鶏つくねのなると巻き・天ぷら・揚げきんちゃく・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/315

» つくねステーキ 細木数子の幸せレシピ【レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】(レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓)~のトラックバック

トラバ有難うございます【レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】 です。細木数子の幸せレシピの紹介です居酒屋さんにいくと つくねって美味しいよねぇ~自分で手軽に作れると嬉しいですね。お酒のおつまみ レシピ つくねステーキ 続きを読む

コメント(20)

みるく :

鶏つくねのなると巻き・・・う~んアイデァ料理ですね。メチコさん作なのかなぁ?
宗八かれい・・・何回か登場してるけど、どんなんだろ?ふつうの「かれい」とは違うのかな?
スーパー行っても「かれい」しかわかんない^^。
てか、、、買う魚がいつも同じようなもので・・・進歩ないわ。。。わたし。
あまり他の魚を見てないのかも^^。
さばが好きなので、さばばっか・・・。メチコさん苦手ね、さば。
天ぷらは、すごく美味しそうにカラっと揚がってるように見える。
小麦粉なのかなぁ?あ~美味しそう♪

メチコ :

みるくさん、こんばんは。
鶏つくねネットで見かけて、それでは揚げていたんだけど、私は焼いてタレは適当です。
宗八かれいは北海道のものだからここでは見かけないわ。
送ってきたのを冷凍にしてあるのよ。
かれいも種類いろいろあるよね。
味は普通のかれいより油がのってるかもしれないわ。
私も毎度同じ魚だよ。鮭・ホッケ・ししゃも・タラくらいしか食べれないし(^^;)
ニシンの糠漬けも好きなんだけどここには売ってないからね。
姉は、さば大好きなのに私だけが苦手なんだよね。
天ぷらは天ぷら粉で作りました。(´~`ヾ) ポリポリ・・・

SATOKO :

こんばんは~
いつもながら美味しそうですね。
揚げっていろいろ入るし便利物ね。
卵でもミンチでも~
今日は主人がいらないので楽しています。

天ぷら急に食べたくなっちゃったよ。

メチコ :

SATOKOさん こんばんは。
昨日の残りものを入れての揚げきんちゃくで・・(* ̄∇ ̄*)ウフッ
ご主人のお弁当もなかったようだし、たまに楽しなきゃね。
でもバレーの練習でお疲れ様でした。

運動しない私が 天ぷら食べたらまずいよね。(^^;)

paa_ms :

こんばんは~
レジの方気の毒でしたね・・
具合の悪い時はやすまなくっちゃあね・体が資本ですものね。
でも私もそんなこと言っちゃって、おととし過労で倒れそうになって仕事にいきました。もうぞくぞくしてたっていられないほどでしたよ。うちに帰って寝れば治るなんて軽く考えてましたけど、もう体の中からひどい疲労でした。
あれ以来無理は禁物って思っています。

今日も手のかかった美味しそうなものばかり・
鶏つくねのなると巻き・綺麗ですね!
私も真似したいけどこんなに綺麗にできないのはわかってるし(ーー;)

そういえば、私ニシンが好きなんですよ・カレーも大好き
基本的に魚が好きなんですけどみんなに合わせるとあんまり登場しないですね~

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日は、とても寒かったですね。
父ちゃんは今日東京に帰りました(;_;)

鶏つくねのなると巻き・・・変わってますね!
何だかとても美味しそうです(^^)v
明太子なめたけも こちらのスーパーに売ってるかなぁ?
美味しそうなので、明日スーパーで見てきますね。
天ぷらも衣が薄付きでカラッと揚がってて見習わなくては。

この所、岡崎では小学校の学級閉鎖が増えてきました。
風邪がすごく流行ってきたみたいです。
くれぐれもお気をつけ下さい(>_<)

かきあげ、美味しそう♪
私、てんぷら揚げるの苦手です。どうも上手に揚がらなくて。
最近コツのいらないてんぷら粉を使い始めて、少しはサクッと揚がるようになったけど、温度調節がだめなんですよね・・・・。

kana :

そうですよね~、今日(15日)の関東も昼間はお日様が出てる
ところは何とか暖かかったですけど、風はすごい冷たくて
寒かった~(+_+) 何か、今からやっと本格的な冬が来た
みたいですよね。早く、暖かくならないかな~。

レジの方、きっとかなり具合悪かったんでしょうね~。
きっと私は、「おせっかいばばあ」なんで、即座に声かけちゃって
逆にありがた迷惑になっちゃったかも^_^;
でも、同じ店員も気がついてあげれなかったのかしら・・・。
かわいそうでしたね。

メチコさんっ! 今日のメニューもすご過ぎです! 
きっと、ご家族の皆は、贅沢になっちゃいますよ。・・・(なんて、実は自分に出来ず悔しがってる)天ぷらも上手ぅ~、サクッとしてておいしそう~♪
「鶏つくねのなると巻き」、はじめて知りました。うう~、食べたいっ!

おはよう~~
どこが春一番???
ってくらいの北風ですよ!寒い~~~ゾクゾク~~
こちらはお天気はいいので、ガラス越しの日向はぬくぬくですけどね♪
昨日もお料理の調子はいいみたいですね~
鶏つくねのなると巻き、手が込んでるぅ~♪
和食料理屋さんの一品って感じです。
天ぷらもこれまた上品で~
明太入りなめたけ・・・見たことないな~
試してみたーい!

AKIRA :

つくねおいしそうですねー
メチコさんのお料理っていつも一手間も二手間もかかっていて尊敬します
私はスピード命です

明太入りのなめたけなんてあるんですね
知らなかったです

今日はもう金曜日ですねー
1週間が早いです

こんにちはメチコさん。
こちらも昨日から強風が吹き荒れています。
でも今日は晴天、日なたでは暖かいです。
決めました、今日の夕飯は天ぷらにします。
エビが綺麗な色に揚がっていますね。
私もやってみよう~。
☆☆☆

Anonymous :

paa_ms さん こんにちは。
仕事となると責任があり無理する人も結構いるんでしょうね。
そのレジの人、もう、顔 真っ青でした。
paa_ms さんも責任感強いのね。
でも無理して倒れても家族に迷惑掛けるだけなので、
無理はしないで下さいね。

鶏つくね ネットでのレシピなんですが、
揚げると書いてましたが、柔らかで私には無理 焼いたら誰でも出来ますよ。
お弁当のおかずにもなりますよね 美味しいと言ってました。
明太なめ茸 それ程辛くはありませんけど私は好きですね。
ニシン好きなのは私だけです。主人は魚が苦手ですから小骨の多いのは食べません。他の魚だってすべて骨を取ってあげているんですよ。(^^;)

Anonymous :

ちょい悪母ちゃんさん、こんにちは。
父ちゃん、昨日東京だったんですね また寂しい一人暮らしですね。
母ちゃんはあずきちゃんいるから、父ちゃんより寂しい思いはないですね。
鶏つくねは美味しいって言ってました。
でも母ちゃんは肉嫌いなんですよね。
明太なめ茸は私も初めてで、どんなものか買って食べてみました。
あまり辛くはないです ご飯は進みそうですけどね。
気温の変化で風邪も引くのかもしれませんね。
母ちゃんの体調はいくらかいいのかしら?
お大事にしてくださいね。d(@^∇゚)/ファイトッ♪

Anonymous :

くまままさん、こんにちは。
私も天ぷら揚げるの苦手なんです。
天ぷらって難しいですよね
コツの入らない天ぷら粉ってあるんですか?
どんなのかしら 私もそれで作りたいわ。(o^∇^o)ノ

メチコ :

kanaさん こんにちは。
昨日は寒い日でしたが、今日は少し気温が上がったみたいです。
まだ2月ですから寒くて当然ですよね。
レジの方 唇も真っ青でした  おまけに売り出しで大混雑。
ですから他のレジの方も気づかないでしょうね。
ほんとお気の毒でした。
天ぷら揚げるの苦手なんです。
今日は少しまあまあの出来だったかも・・(^^;)
鶏つくねの方は私もネットでのレシピなんです。
揚げるらしいですが、難しそうなので焼いたんですよ。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

メチコ :

らいぐーさん ホント寒かったよね。
もう灯油買わなくていいかなぁって思ったんだけどね。
でも今日は少し気温上がって散歩するには丁度良かったわ。(^o^)v
鶏つくねのなると巻きは二人とも美味しいって言ってたわ。
お弁当のおかずにいいかもね。
なめたけもいろいろあるものだわね。
ワサビ入り・ニンニク入りっていうのもあったわよ。
いつからあったのか昨日初めて気づいたわ。(⌒o⌒)

メチコ :

AKIRA さん こんにちは。
スピード命はわかるわ。
勤めていたら、手の込む料理なんてしてられないわよね。(o^-^o) ウフッ
なめたけも 色々あって明太の他にワサビとニンニクがありました。
ニンニクはちょっと買えないわね。(^^;)
一週間が早く感じるのは三連休のせいかしらね。(^^)ニコ

メチコ :

ばんびさん、此方も今日は暖かですよ。
でもまだ2月ですから、また寒い日が何日か あるんでしょうね。
天ぷら揚げるの私は苦手なんですよ。
昨日はパリッと揚がりましたが、天ぷらって難しいです。
今日の夕食まだ決まってなくて、何作ったらいいんでしょうね。
我が家は揚げ物ばかりで・・(;´Д`)トホホ

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
またまた、お邪魔します。
心配して頂きありがとうございます<(_ _)>
父ちゃんも私も大分元気になりました(^o^)丿
お互い離れて暮らすのに、慣れてきた頃?と言うか
ストレスがちょっと溜まったのかもしれませんね(^_^;)

お肉・・・母ちゃんは、嫌いなんですがハンバーグとか
つくねとかは好きなんです(^^)v
カレーとかシチューとかに入っている肉が苦手です。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
お二人とも大分良くなったと聞き、良かったわ。
父ちゃんの一人暮らしはきついと思うわ。
主人単身の時は半年で、限界だって言ってましたね。
母ちゃんも、行ったり来たりも大変だと思います。
ストレスも色々体にきますからね。
これからも大変でしょうけど無理せずに・・・(*゚∀゚)ノ

ミンチなら食べれるんですね。
肉の固まり系が駄目って事ですね。(*'ー'*)ふふっ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年2月15日 20:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バレンタインは期待出来ずかな」です。

次のブログ記事は「鶏ささみの唐揚・エビチリ・キャベツとベーコン炒め他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0