ポテトサラダとパストラミポーク・焼き鮭・煮物・他

| | コメント(18)

お天気が良くてよかったわ。
今日は一ヶ月振りの泌尿器科 予約ですから待たずにすみましたね。
レントゲン検査をしただけでした。
尿管結石はレントゲンじゃわからないので、落ちたかどうか?
腎臓にあった小さな石は同じ場所に・・・全然動いていませんでしたね。

先生に「この石はずっとこのままなんですか」と聞くと 先生は「自然と尿管に落ちる場合もあるし、この石が大きくなる場合も」 私「エッそれじゃ尿管に落ちたらまた痛くなるんですよね」
先生「腎臓で石が大きくなったら体外衝撃波結石破砕術で石を砕くか、尿管に流れて引っかからずに出てしまう場合もあるし、引っかかったらまた痛むでしょうね」 「どうなるか分からないので、半年後にまたレントゲンを撮りに来てください」とのお話しでした。

また、お水を沢山飲むと思うと 憂鬱ですね。icon083


夕食は・・・icon59


      

☆ポテトサラダとパストラミポーク・・・じゃが芋と人参ときゅうりをマヨネーズで簡単ポテトサラダ、トマト・ゆで卵・パストラミポークはスライスで売ってました。

      

☆焼き鮭・・・紅鮭・きゅうりは切れ目を入れ塩を振っておきます。しんなりしたらサッと洗って絞ってます。漬けもの感覚ですね。


      

☆煮物・・・材料(里芋・人参・筍・ちくわ・厚揚げ・たまこんにゃく・キヌサヤ) 里芋だけは下湯でしてます。調味料(醤油・砂糖・、味醂・酒・だし)で味付けです


      

☆エビ大根サラダ・・・此方はいつもコメント頂いている、naoさんの所で見て美味しそうなので作ってみました。エビはワインを振ってレンジで蒸し焼き 大根は千切りにして塩を振り、しんなりしたらサッと洗って絞っておき大葉を刻み混ぜ合わせてます。あとは白ごまですね。 ワサビドレッシングで頂くそうですが我が家にはシソドレッシングしかなかったので、それにワサビを混ぜたんですけどね。icon082
同じ作り方じゃないかもしれません naoさんのは出来上がり、とてもきれいでしたね。
作った後から見たら大分違ってました。私のは、かなり見た目落ちてます。icon082

今日は舅の月命日なので 舅の好きな大福もちや甘い菓子 ジュースにビール
月に1度は色々あげてます。
仏花も新しいのと取り替えて下手なお経を読んでからウォーキングに出かけました。

梅や桜もあちらこちらで咲いてましたね。
デジカメ、人のいない場所でしか撮れなかったのでこの一枚だけですね。

可愛いでしょうicon12

コメント(18)

みるく :

こんばんは~!
毎日メチコさんの献立見せてもらってると・・・
自分の勝手な思いかも知れないけど・・・
メチコさん、今日は体調いいのね^^。とか感じるようになったわ~。
勘違いも多いかもだけどね^^。最近は体調よさそ~♪
エビ大根サラダ・・・きっと大好きな味だわぁ。
ポン酢でも、美味しそう。私、ゆずポン好きなので、色んなものに
ゆずポンかけちゃいます^^。上に乗ってる黄色いのは?パインなの?
煮物もすごく美味しそうやわ・・・。
きゅうりもきれいし・・・サラダもあっさりと美味しそう。こういうサラダがあきないわ。
パストラミポーク・・・見たことあるけど買ったことない。クセのない味かな~?
桜もきれいし・・・今日も完璧なメチコさんです(^。^)

梅の花、可愛いわぁ~~
今年は早いのかしらね~?
結石は出てなかったのね?ショック・・・
痛みはなくなってるみたいだから、気がつかないうちに出たのかと思ってたのに・・・
悪さしないでおとなしくしてもらいましょうかね。^_^;
今日のお料理も手が込んでるぅ~~
パス多良見ポークはバラの花びらだし、
きゅうりもうちじゃ見たことない形・・・
煮物の人参も、一個一個飾り包丁するの???
あ・・・すごすぎ・・・
えび大根サラダもすごく綺麗~~
ワインを振ってレンジでチン!はいいですね~
海老のプリプリ感が伝わります!

メチコ :

みるくさん、こんばんは。
わぁブログで体調当ててしまうのね。
昨夜から朝方にかけて体調悪で主人心配して出勤したのよね。
朝ご飯食べたら吐き気と腹痛どういうわけか治ってしまったのよ。
だから今日は一日体調良かったです。
多分寝る前にビールとつまみを食べたせいだろうけどね。
大根サラダぽん酢でも良かったかもね。
黄色いのはパインです。最近パイン安売り298円なので度々買ってます。
パストラミポーク・・ 主人に聞いたらボンレスハムの方が美味しいって言ってたわ。
私、桜と思って写したけれど、らいぐーさんは梅の花って書いてるよ
どっちか分からない(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
でもキレイだよね。

(;^。^A アセアセ・・(;^。^A アセアセ・・
あ!桜でしたか・・・・・・
パストラミポークは、パス多良見ポークだし・・・
イヤン(/o\)ハズカシ

メチコ :

らいぐーさん これ梅の花なんだ~
私、桜かと思った(;´▽`A``
近くの桜が咲き始めてたから てっきり(^^;)
尿管の石は出たかどうかレントゲンじゃわからないのよね。
CT検査ならわかるんだけど、検査料高いからかな?先生はお勧めなしでした。
痛みも今のところないしね。でも腎臓の石 大きくなるのは嫌だよね。
このまま流れてくれるといいんだけど・・・それには水分とらなきゃね。
煮物の人参の飾りは今日は2個でした。
夕食二人だったので一人一個です。あとは乱切りにしてます。(^^;)
えび大根は見た方のは、もっときれいだったのよ。(゚∇^*) テヘ

メチコ :

らいぐーさん、私もどっちか分からないわ。
梅かもしれないよ。 花の形 見ると梅っぽいよね。
誰か教えて~ ?ヽ(。д゚)ノ?

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
この花、私は梅と見た(*^^)v
花の形が梅っぽいです。

石はまだ出てなかったんですね。
お腹の中で暴れないように祈っていないと いつあの痛みがぁ~ですね!
私も一度やった時に医師が、「一度やった人はこれからも爆弾を
かかえている様なものだから頭の中に入れておいて下さい。」 と
言われました(-.-)
だから私も爆弾持ちです。

今日も綺麗な盛り付けがいっぱい\(^o^)/
さけの横のきゅうりがうねってるし、サラダにバラが咲いてるし
見た目でもメチコさんのお料理はバッチリですね(^_-)-☆

paa_ms :

こんばんは
桜の花が綺麗でかわいいわ!
人のいない所でしか撮れないっていう、そういうメチコさんが大好きですよ~

御父様の月命日だったんですね
忘れないでお供えしてきっと喜んでくださってますよ。

今日は和風でこれもまたいいですね。
石が体から出ちゃうこと祈ってますね♪

わさびマヨネーズは良くしますけど、わさびドレッシングも美味しそうだわ~

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
やはり梅でしたか、すっかり勘違いの私で・・・(/ω\) ハジカシー
私の近くの桜の木の花が少し咲いていたもので、すっかり桜かと思ってしまいました。
尿管の石はどうなのかしらね。
でも腎臓の石は先生が上に書いたように言ってましたから
爆弾でしょうかね。
お互い水分は十分にとらなきゃいけませんね。

鮭だけじゃブログにのせると貧弱で、
きゅうりを、ちょっとのせると違うかなと思いまして・・(^^;)

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
桜かと思いそう書いてしまいましたが、どうやら梅の花らしいです。
綺麗でしたね。
人のお宅にカメラ向けてると怪しい人に思われそうで・・(^▽^;)
主人自分の親でもすっかり忘れているようです。
あの世で嘆いているんじゃないかしら
姑からお仏壇預かったからには、私がきちんとしないとあまりにも気の毒ですからね。真面目な舅でしたのに、10年近くも流動食で話す事も出来ず植物人間に近い状態で本当に気の毒でしたね。

石が宝石なら嬉しいんですけどね。(笑)
早く出るように努力もするんですが、痛みがないとすぐ忘れる私なんです。

わさびも色々な組み合わせで利用出来るんですね。

nao :

メチコさんどうもすみません!
名前まで出してもらっちゃってお恥ずかしい (^_^メ) 汗
海老も大きいのがゴロゴロ入ってるし、パイナップルもトッピングされていてこちらの方が大分高級っぽいです。
野菜のお煮しめおいしそうですネ♪
こういう精進料理のようなお煮しめは大好きです。
ウチでもしてみようかしら・・・最近は野菜と言えば大根ばかり食べていますからね。
人参の飾り切りは到底私にはできそうもないので、全面的に乱切りで!

お花(梅?)とても可愛いです。最近は仕事が忙しくあまり他に目がいかないのですが、癒されますネ(^.^)♪

こんばんは~♪
我が家は、ちょこっとだけ似ていました。
ポテトサラダ(ツナ入り)と鯵のひらきとほうれん草のおひたしでした。
今日私が感動したのは、煮物の人参の綺麗な色!!
これは食欲をそそりますね~。
すっごく美味しそうですよ。
ウォーキング頑張っていらっしゃるんですね。
毎日続けると、知らないうちにすごくスリムなメチコさんになっているかもですわん。
☆☆☆

メチコ :

naoさん おはようございます。
本当は naoさんのブログ紹介したかったんですが、
迷惑かと思い勝手に名前だけ出させて頂きました。
作った後から見てみると大葉は少ないし、ごまも上からかけていたんですね。
naoさん のようにはいきませんでした。( ̄□ ̄;)!!
そのうち又挑戦してみます。d(@^∇゚)/
野菜の煮物は主人あまり好きじゃないので仕方なく食べてましたね。
私と何でも好みが反対ですからね。(笑)
梅の花みたいですが、可愛いピンクで、ウォーキングも楽しみながら出来ますね。
お仕事忙しいnaoさんは、私のような暇人じゃないですから、目がいかないのはもっともですよ お体に気をつけ、お仕事頑張ってください。 

メチコ :

ばんびさん、おはようございます。
同じ事考えた夕食でしたか。(o^。^o)
人参の飾りつけても、煮物の苦手な主人 「おかずが多いんだよな~」
これは食べたくないから、いらないって言ってるようなもの(^^;)
私、意地悪で「それじゃポテトサラダのお皿はいらないわね」って言うと
「なんで、こっちなんだよ」と主人 
仕方なく煮物も食べてました。(o`∀´o)フハハ
ウォーキング今のところ続いていますね。
でも体重はどうかしらね?歩いた分食べてるような気が・┐('~`;)┌ ふぅ~
春にはちょっとでもスリム?期待出来そうもないです。(〃^▽^〃)

ありがとうございます。

AKIRA :

こんにちは

お花かわいいですねー
でも私がさつな性格なせいかお花ってあまり興味が無くて
どこかで見てもデジカメで撮ったりしないだろうなあ・・・

エビ大根サラダ十分きれいです
今日のランチはベーグルサンドでエビとアボガドサンド食べました
毎日食べても飽きないくらいエビが好きです

メチコ :

AKIRAっさん、こんばんは。
お花観賞、おばさんになったら興味湧くかもよ。(笑)

えび大根サラダ 見た方のすごいきれいだったのよね。器や盛り付けは大事よね。
お昼は美味しそうなサンド食べたのね。
毎日とはよほど好きなんですね。ヽ(*^^*)ノ

SATOKO :

メチコさんおみまいありがとう、熱下がってきました。

メチコさんも持病があると検診が大変だね、一日かかってしまうでしょう病院って。
検診だけですめばいいよね、健康が何より。

ポテトサラダが美味しそうで今作りました^^
夜は一人なので簡単にパンでいただきます。

メチコ :

SATOKOさん  大丈夫なんですか。

熱が下がっても 風邪はおとなしく寝ている方が治り早いですからね。
検診の方はほとんど予約なのですぐ終わります。
健康が一番ね。
ご主人出張でいなんですよね。
心配してるんじゃないかしら。
とにかくお大事にね。
寝込んでブログ書けなくなったら、楽しみにしている私や他の皆さんガッカリ・・
こんな事書いたら、又頑張って悪くなるといけないのでホント無理せずにね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年2月19日 20:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タラの野菜トマトソース煮・ほっきサラダ・ポテトのピザ風・他」です。

次のブログ記事は「豚肉の生姜焼き・八杯豆腐・いか刺し・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0