タラの野菜トマトソース煮・ほっきサラダ・ポテトのピザ風・他

| | コメント(17)

今日も雨 洗濯物が溜まっているし、仕方なく部屋干しicon082
灯油もないので、まだ寒いだろうなと思い灯油缶 半分だけ買ってきました。
電気ストーブじゃ洗濯物も乾きませんからね。
除湿乾燥機あるのに使わず、冷暖房のクーラーなのにこれも使わず 
電気代より灯油が安いと思ってる私ですからね。face02

夕食は・・・icon59


      

☆タラの野菜トマトソース煮・・・タラは塩コショウし小麦粉をつけてオリーブオイルで焼きます。野菜(玉ねぎ・ピーマン・人参・はたけしめじ)を炒めてトマトソース煮(市販で味がついてます)を入れ数分煮てます。タラの上にかけて出来上がりです。


      

☆ほっきサラダ・・・ほっきはサッと湯通しします。大根と紫玉ねぎの千切りは水にさらし絞っておきます。いんげんは茹でて細切り・紅たで・トマト すべてお皿にのせドレッシング(オリーブオイル・酢・塩・醤油)をかけてます。


      

☆ポテトのピザ風・・・じゃが芋茹でてベーコンと一緒にバター焼き、じゃが芋の上にピザソースを塗って、コロコロチーズをのせます。オーブンでコロコロチーズが少しこんがりするまで焼きベーコンの上にのせて出来上がりです。


      

☆数の子のわけぎ和え・・・味数の子に、わけぎを切り・花かつお・醤油少々を合わせます。


これから台所片付けて、姉に電話しなくては・・・
私達姉妹の幼馴染の娘さんの結婚式に姉が呼ばれたらしいんです。姉妹同士が同級生だったので懐かしいだろうと写真を送ってくれたんですよね。
小学校低学年の時に社宅住まいのお隣の人達で、写真見たら皆おばさん・おじさん(姉妹の弟さん)に・・・face02
私も相手が見たらそう思うんでしょうね。

これから電話で多分2時間は喋りまくるでしょうね。icon084

コメント(17)

おお~
TELでのおしゃべりのために、今日のアップは早いのかな~?
私的にはラッキー!!V(δoδ")V イェ-イ!!
今日のメニューも、イタリアンのフルコースみたい!
これで、ワインでもあれば言うことなし!
ポテトのピザ風が食べてみたいなぁ~
コロコロチーズって言うのは、溶けないタイプなのね?
パンに入れるのにいいなぁ~~
探してみよ~♪

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
そちらは雨でしたか(^_^;)
こちらはお昼前から いいお天気になって気持ちが良いので
歩いて買い物に行って来ました。
川の水がキラキラしててとてもキレイでしたよ(^^)v

今日も美味しそうな献立がいっぱい!!
ポテトのピザが可愛くて美味しそうですね。
ジャガイモをピザシートにしたらいいんだぁー

これからお姉さんと楽しい時間ですね(^。^)
私も今日、姉と電話で話しました。
今度 姪が結婚するのでその話で・・・
言いたい事言い合って、やっぱり姉妹はいいですね(^_-)-☆

paa_ms :

こんばんは~
まだ電話の最中かな?  わかりますよ~ 私も姉とは話し出したら止まらないですからね・・・
女の姉妹(姉妹は女に決まってる!)はいいですね!

今日も綺麗だわぁ~
ほっきって殆ど食べたことがないですね・・
あっても小僧寿しのだからいまいちだった(^_^;)
メチコさんのおうちのは美味しそう~ ドレッシングもオリーブオイルで
ホント・イタリアンレストランみたい

明日は全国的に良い天気らしいですよ~
天気が良いだけで幸せな気持ちになれますね♪

みるく :

ポテトのピザ風・・・めちゃ、美味しそうなのに~
わたしは、とけてないチーズが食べれないの。。。ううぅ。
でも、これ・・・とろけるチーズでもOKだね♪きっと美味しいだろうねな^^。
いつもタラを上手に調理してるよね~メチコさん。
わたしタラ買ったらいつもボロボロになってしまって、、、だめなのよね~。
なんかコツあるのかな・・・?あ、前に教えてもらったっけかな?
姉妹電話、いいね~♪

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
電話10時から話し始めて今終わった所
やっぱり2時間話しちゃったわ。(^^;)
幼馴染の昔話と孫の話題ですけどね。(笑)
コロコロチーズとけないわね。
安くて量も結構 入ってるのよ。
売ってるといいわね。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
此方ずっと雨で夕方から曇り状態でしたね。
お天気でよかったですね。
私今日は散歩無しでした。
今日は私の好きなものがほとんどですね。(^^;)
ポテトは皆好きですからね。
姪御さん結婚されるんですね 楽しみですね。
おめでとうございます。
姉妹って話し出すと結構くだらない話で長電話ってことありませんか。
私と姉との電話が長いので主人あきれてますね。(笑)

メチコ :

paa_msさん こんばんは。
コメント頂いた時間は話中でした。
やはり2時間 話しこんでいました。(^^;)
小僧寿しの名前が懐かしいです。
札幌住まいの時は小僧寿しよく食べてましたね。
関西に小僧寿しってあるのかしら?
見たことないですね。
paa_msさん いつも誉めすぎですよ。 (/ω\) ハジカシー
明日は晴れなんですね 
明日は泌尿器の病院なんで、良かったわ\(^▽^)/

メチコ :

みるくさん こんばんは。
ポテトにとろけるチーズの方が美味しいと思うよ。
私も実はとろけるチーズの方が好きなんです。
まだこれ小さいからいいけど、大きな固まりチーズは食べれないのよ。
タラ 魚焼きで焼くと難しいよね。
今回は小麦粉つけてフライパンで焼いているからきれいに焼きあがります。
姉と私は一緒に暮らしている時は、いつも喧嘩ばっかりでは母嘆いていたんですけどね。
お互い結婚したら仲がよくなっちゃたわ(笑)
姉が良くしてくれるんですけどね。

kana :

春の言葉を耳によくするようになった途端、冬に舞い戻りって
感じですよね~。私の住む関東も今日は、お昼過ぎまで雨で
すんごい、冷え込みでしたよ(+_+)
洋服も、何着て良いんだかわかんなくなっちゃう。
明日から、しばらくお天気にはなるものの、気温はめっちゃ低いらしいです。

ここ数日、私は仕事でいつもながらあっちだこっちだでしたから
余計に、簡単手抜き料理(料理とは言わない)でした。

そんな時、メチコさんの毎日のお料理見ると、またまた恥ずかしいわぁ~。
せめて、1品だけでも、手の込んだの作らないと、いけないよね~。^_^;

幼馴染の娘さんの結婚式、楽しみですね。
その後の電話は、結局どのくらいのお時間でしたか? (^・^)

(*'▽'*)わぁ♪イタリアン。
いつもながら、綺麗な彩りになっていますね。
このままお店に出せますね。
とっても美味しそうです。
昨日はこちらは午後から晴れて暖かくなりました。
杉花粉が大量に飛んだみたいです。
コワイヨ~。
☆☆☆

れいれい :

おはようございます♪

“ポテトのピザ風”チーズがコロコロして美味しそう。
ポテトはカリカリしてるんでしょうね。
“数の子のわけぎ和え”わけぎって生で食べたことないけどネギのような感じかしら?
どれの料理も手が込んでいるし、盛り付けもステキ♪

気の合う姉妹がいる人って本当に幸せね。 うらやましわ。

れいれい :

訂正  うらやましいわ。

AKIRA :

こんにちは

長電話って最近してないなあ
前はよくしてたんですけどね

タラの野菜トマトソース煮のしめじがとてもおいしそうですねー
きのこ大好きです

今日からまた1週間がスタートです
またハードになりそうです
メチコさんもまた頑張ってくださいねー

メチコ :

kana さん、こんにちは。
関東も冷え込んでいたんですね。
此方は昨日より大分暖かですが、まだ皆さん冬の洋服ですけどね。
kana さんのお仕事忙しそうですから、手抜きでも仕方ないけど
私には手抜きとは思えませんけどね。
美味しそうなお料理作っているではありませんか。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
電話はいつも長くて・・・昨夜も2時間タップリ話しまたね。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

メチコ :

ばんびさん、こんにちは。
昨日は主人と二人の夕食でしたので
私の好きなものばかり作ってしまいました。
ばんびさんの嫌いな数の子 私大好きなんです。ヾ(=^▽^=)ノ
お天気よくなると花粉が気になりますよね。
私も花粉症になったのかしら 今日歩いていると時々クシャミが・・・
アレルギー増える一方です(^^;)
ばんびさんにお子さん達も花粉症じゃコワイ~って気持ちわかります。
花粉対策考えないと駄目ですね。(*ーωー)ウーン

応援有難うございます。

メチコ :

れいれいさん、こんにちは
わざわざ訂正のコメントありがとうございます。
ポテトはバターで焼いてからオーブンでも焼いているので
外側はカリカリですね。
わけぎは、ネギとそう変わらないと思うのですが
ネギっぽい味はあまりしませんね。
盛り付けステキなんて言われると恥かしいですよ。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
姉とは子供の頃は男兄弟より喧嘩ばかりしてたんですが
結婚してからは、お互い長男の所に嫁いだせいでしょうか
すっかり仲がいい姉妹になりましたね。(*^-^)

メチコ :

AKIRA さん こんにちは。
私も姉も話し好きなもので長電話なんですよ・・(^^;)

AKIRA さんは、きのこ大好きなんですね。
私は以前しめじは絶対食べれなかったのですが、
今は食べれるようになり 特に、はたけしめじがシャキシャキ感があって
好きですね。

今日から1週間 お勤めしてる方は大変だわね。
AKIRAさんこそ d(ゝc_,・*) fight☆ですね 
頑張ってください

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年2月18日 21:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほたてご飯・エビクリームコロッケとミートボール・他」です。

次のブログ記事は「ポテトサラダとパストラミポーク・焼き鮭・煮物・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0