豚肉の生姜焼き・八杯豆腐・いか刺し・他

お天気いいですけど、風が冷たくて まだ首にはマフラーしてる方もいましたね。
マスクの人も、結構見かけました  この時期は花粉症でしょうかね。
風邪引いてマスクする方はあまりいないですが、花粉症の人は目や鼻が大変ですからね。


夕食は・・・icon59


       

☆豚肉の生姜焼き・・・豚肉は醤油・酒・生姜汁に30分くらいつけて、フライパンにサラダ油を入れ焼きます。一度取り出し(醤油・砂糖・味醂)で照り焼きにしてます。


       

☆八杯豆腐・・・豆腐は棒状に切り、はたけしめじは大きいので縦に切り・えのきは横半分にしてバラバラにしておきます。調味料(出し汁・味醂・醤油・塩)をお鍋に入れて沸騰したら豆腐ときのこ類を入れ蓋をして5分くらい煮ます。そこへ三つ葉を入れ溶き片栗粉でまとめます。長いもはすりおろし卵黄と塩を入れ混ぜ合わせます。器に、煮た豆腐をいれ、その上に長いもをかけて、生姜のすりおろしをのせて出来上がりです。


       

☆いか刺し・・・生姜のすりおろしで頂きです。


       

☆カリフラワーのきんぴら・・・厚めに切り、ごま油で赤唐辛子を炒めてから切ったカリフラワーを入れ炒め 調味料(砂糖・味醂・醤油・水)の汁がなくなるまで炒めます。


       

☆カリフラワーマリネ・・・カリフラワーは此方も少し厚めに切ってレンジでチンをしておきます。調味料(バージンオイル・酢・塩コショウ)を合わせてカリフラワーにからめておきます。あとは甘い 伊予柑を薄切りにして一緒に盛り付けですね。

カリフラワーが50円で安売り、ネットで料理を探して作ってみました。icon22


今日はパン屋さんも安売り 卵パンと焼きそばパンいつもは150円なんですが 今日はすべて100円なので、明日の朝の私のパン2個も買って ちょっとカロリー多過ぎねicon082

いつもコメント頂いているみるくさんアンパンマンのチョコパンが美味しいと言うので昨日買ってきたのも紹介です。あまり甘くないですから何本でも食べてしまいそうですね。今日は朝に一本 他にもパンがあったので先に買ったほうから食べたので1本なんですけどね。 夜のおやつになりそうです。face02

 


今日はデジカメ撮影はちょっとピンボケです。今回こそ桜です かなり木が高くてきれいに撮れずでした。

 

ウォーキングに出かけ桜しか撮れなかったので、ついでにマンション敷地内で咲いていたジンチョウゲもパチリ・・・icon124

トラックバック(4)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豚肉の生姜焼き・八杯豆腐・いか刺し・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/267

» 花粉症(主夫!小遣い2万円生活!)~のトラックバック

やってきました。 風邪かと思っていたけど 花粉症みたいです。 もう完全に鼻が塞がっています。 この鼻を貫通させるためにはダイナマイトでも 仕掛けて爆破するしか方法はないと思われます。隊長! 帰りに薬局によってスカイナーを買ってしまいました。 ... 続きを読む

» ??茗?筝?荀?鐚?(臂?査絅恰??絽???宍鐚医‐鐚?)~のトラックバック

?????鐚?鐚??ャ?с????????????ャ?????????障??鐚? 続きを読む

» カリフラワー 栄養素(暮し&生活を見直す!健康元気の素探求レポート)~のトラックバック

「暮し&生活を見直す!健康元気の素探求レポート」のココアです。今日は、「カリフラワー」について探求していきます!カリフラワー以外にも野菜の栄養素等について調べています。参考にしていただけると幸いです。 続きを読む

» 函館は 当然寿司は旨い 半端ではありません(北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介)~のトラックバック

今年は、まだ函館へは行っていません。毎年、寿司を食べにいっています。札幌から函館寿司のためなら近いかもしれません。札幌から、函館までは、250キロ弱、車で行くと、5時間位はかかると思います。飛ばすともう少し時間は短縮されますが、運転はきをつけましょう。私は、寿司を食べに行くだけで、車で日帰りをしてきます。JRで行くと、今は振り子特急もありますから時間的にはかなり近くなりました。函館の一番の寿司はやはり、私は、いかです。それも、年初めからゴールデンウィークまでの間しか水揚げがさ... 続きを読む

コメント(18)

kana :

まだまだ、春とは言えぬ寒さですね~。今日の関東も本当は
お天気回復なんて言ってたのに、日曜日と同じくらいの寒さに
雨でした。娘が友達と、「ディズニーシー」にせっかく朝早くから
行ったのに、寒くてふるえてたみたいですよ^_^;
今日は、夜8時で終了だったそうで、9時近くに駅まで向かえに
行って来ました。
ちなみに、私はマフラーグルグルで、娘は花粉でマスクしてま~す。

ところで、メチコさん、「生姜焼き」美味しそうですよ~。
そうなんだ~、一度取り出して照り焼きにすれば良いんですね♪
又しても、知らなかった~、良いこと聞いたぞ~(^^)

沈丁花、もう咲いてるんですかぁ!
いい匂いなんですよね~
沈丁花の白も可愛いのよね♪

八杯豆腐、八杯はお代わりしちゃうからついた名前なのかな?
豆腐と山芋があるからやってみよう~!
似て非なるものになりそうだけど・・・(^。^;;
カリフラワー2種、これいいですね~
カリフラワーって高いイメージがあるけど、50円って、安いわぁ~
・・・ふふふ
アンパンマンのパン買ったんですね??
次、買い物に行ったら私も買おう~!(〃σーσ) ニヤリ

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
わ~い、今度は桜だぁ~\(^o^)/
春ですねー
ジンチョウゲもいい匂いがするんですよね!
今日こちらは、風があったけれどいいお天気で日差しはポカポカでしたよ。

八杯豆腐・・・初めて知りました(^。^)
溶き片栗粉が入っているので体が温まりそうなお料理ですね。
カリフラワーが安い~!!
50円なら私も欲しかったな(^.^)
きんぴらもどんな味なんだろう?
今度やってみよう・・・と(^^)v

paa_ms :

こんばんは~
私の方は朝から冷たい雨の悲しい天気でした(^_^;)

八杯豆腐?! なまえも初めてですけど、なんて美味しそうなんでしょう~
温かいものにとろろがかかっているのって、あんまり食べたことがないんですよ・・ 興味しんしん・・・ 
カリフラワーも調理方法が乏しくて、めったに買いませんね・
こんな食べ方もあるんですね・
美味しそうだわぁ~
イカ刺しの横のかまぼこの細工が、さりげなく、綺麗で素敵ですね♪♪

メチコ :

kana さん、こんばんは。
雨に寒さは娘さん可哀想でしたね。
せっかく遊びに行ったのに、風邪引いたら大変ね。
娘さんも花粉症ですか。
花粉症のかた多いですよね。
お大事にしてください。
生姜焼き 私は一度も口にしたことないので、
美味しいかどうかはわかりませんよ。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

メチコ :

らいぐーさん、こんばんは。
さすが~らいぐーさん、花の名前はよくご存知で・・
この花いつも見てたけど名前が分からず娘からプレゼントされた、花の図鑑で名前を調べたのよね。ポリポリ (・・*)ゞ
昨日も梅の花 お見事 桜と思った私は間違いでした。
八杯豆腐ってなんなんでしょうね。
これもネットでのレシピだよ 美味しかったわ。
でもカリフラワーは失敗作です。
誰も食べてくれない 仕方ないから私明日も食べる事にΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
50円だからいいけどね。(笑)
アンパンマン 真似しっちゃてね。(^^;)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
桜も今年は早いようですね。
ジンチョウゲ ほんと いい匂いしてました。
私の所も歩くには丁度言いお天気でしたよ。
出かける時はちょっと寒いかなと思いましたが歩いているとポカポカでした。
ところで、お二人の体調はどうですか?
父ちゃん大丈夫でしょうかね。

八杯豆腐、私もネットでのレシピなんです。
これは美味しかったですね。
カリフラワーは50円なんて初めて 主人は好きじゃないから買ったことなかったのですが安いので・・・
でもキンピラは美味しくなかったです。
食べたのは私だけでした。
茹でてマヨネーズの方がマシでしたね。(〃 ̄ω ̄〃ゞ

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
雨のところも結構あったんですね。
八杯豆腐 私も初めて ('-'*)フフ
美味しかったですけどね。
カリフラワー お嫁に着てから初めて買ったかも
30年ぶりかしらね。
実家では食べていたんですが、50円の安さにつられて・・(^^;)
でも実家の時は母が作っていましたからどんな料理があるのか分からず
ネットで検索し でもキンピラは美味しくないです。
マリネはまあまあでしょうか。
息子一口食べて入らない 主人はもちろん口にもせずでした。
いか刺し お皿の横が開いているので、
かまぼこでカバーです。o(*^▽^*)oあはっ♪

AKIRA :

こんばんは

八杯豆腐って初めて聞きました
体によさそう
メチコさんのお料理って結構デトックスフード多いですよねえ

カリフラワー私大好きです
あんまり食べないけどマリネいいなあ

アンパンマンのパンかわいいですね^^
私はパンはフランスパンみたいに固いのが大好きなんです

みるく :

リンクだリンクだ~^^。
八杯豆腐・・・初めての料理です。長いも大好きだから、きっと私好みの味なんだろうなぁ。
カリフラワー!これまた大好き。ブロッコリーと色違いの双子みたいなカリフラワー
だけど、カリフラワーのほうがブロッコリーの倍くらいの、お値段するよね。
¥50なんて・・・まず売ってないもの。大体¥298なのよね~。
わたしも¥50なら絶対に買うわ^^。でもやっぱ・・・そうね^^マヨネーズで食べたいかな^^。
ブロッコリーよりも口の中でアワアワポロポロ(意味わかんないね^^)するよね~。それが美味しい♪
カリフラワーマリネのカリフラワーについてる赤いボタンみたいなんは?な~に?知りたい。
アンパンマンのミニスナックチョコ・・・これね、なんてことない味なんだけど
でも、なんてんだろ?注意してたべて~(注意せんでもわかるか^^)
よくあるスティックパンみたにな、やわらかさではなく・・・歯ざわりが何とも
美味しくって。
噛みしめて食べる味つうか。。。今日も3袋食べました。。。こりゃ、いかんわ。。。

おはようございます。
花粉症の季節到来のようですね。
でもわたくしは日々のアルコール消毒?のおかげで花粉症とは無縁です。
カリフラワーをきんぴらにするとは初めて知りました。
炒めるって頭がなかったのですよ。
でも…カリフラワーってちょっと値段的に高いですよね。
わたくしの場合はついついブロッコリーにいってしまいます。

おはようございま~す~~~ヾ(^∇^)
桜が咲いたと聞いていましたが、本当だ咲いてますね。
早いわ、まだ2月なのにね。
カリフラワーもいろいろな使い方があるんですね。
私は茹でてマヨネーズをかけて食べるしかしたことがなかったから
キンピラを作ってみようと思いますわん。
☆☆☆

メチコ :

AKIRA ,こんにちは。
八杯豆腐って聞いたことないですよね。
私もネットで見かけたんで、作ってみたら美味しかったですよ。

カリフラワー実家では食べていたんですが、結婚以来初めて買いました。

フランスパンも若い頃は食べたんですが、歯が弱くなったので(〃⌒ー⌒〃)
アンパンマンパン食べ始めたら止まりませんよ。((^┰^))ゞ

メチコ :

みるくさん、八杯豆腐 私と息子は美味しいと思って食べたけど
主人は、長いもだけのほうがよかったみたいです。
好き好きなのね。(;^_^A アセアセ・・・
カリフラワーの50円超安でしょう。
でも今回の料理は失敗でした。
マヨネーズで食べた方がよかったみたいだわ。
赤いの気になった(^∇^)
ベランダでラデッシュの種植えてるんだけど、成長せずに実にならない
中途半端のラデッシュなんです。(笑)
私捨てずに何でも使ってしまうんだよね。
アンパンマンパン、みるくさんの言うようにパクパクたべてしまうよね。
私も今朝全部食べてしまったわ。
3袋は多過ぎ みるくさん控えめにね。(≡^∇^≡)ニャハハ

メチコ :

さすらいさん、こんにちは。
花粉症の人は、この時期辛いですよね。
アルコールで麻痺 そんな~ ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
カリフラワー私も炒めるって想像しませんでしたね。
ネット検索で簡単そうなので作りましたが、美味しいと思いませんでしたね。
やはり茹でて、食べるか、シチューなどのほうがいいと思います。
カリフラワー昔は安かったと思うのですが・・・今は結構してますよね。
今日は大きめ90円で安売り
でも私はブロッコリーで十分ですね。(v^∇^)v

メチコ :

ばんびさん、こんにちは。
今年は暖冬でしたから、桜も早々と咲いたのでしょうね。
カリフラワー 茹でてマヨネーズの方が美味しいと思います。
カリフラワーのキンピラはネット検索レシピで見て
美味しいかなと思い作りましたが キンピラは蓮根やごぼうの方が
美味しいと思います。
カリフラワーでは、あまり美味しくありませんでした。
私の作り方もあるのかもしれませんが・・・(´.`;)

応援ありがとうございます。

SATOKO :

メチコさん豚のしょうが焼きがなんとも食欲そそられる焼きぐらいね^^
たれのからみがいいのね。
甘辛で美味しそうだよ。

アンパンマンのパンは、これだったのね。
私はアンパンマンの顔の形してるパンかと思っていました。
これって見たことあるかもしれないわ^^

カリフラワー珍しい、ブロッコリーばかりだったので新鮮に感じますね。
マリネっていいかも。色も白できれい、日持ちするね。

メチコ :

SATOKO さん、大分元気になったみたいで良かったですね。
ご主人が帰ってくるまでには風邪治しておきたいわね。
生姜焼きは簡単でいいよね。(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ
アンパンマンって聞いたら顔がなんて、思うかもね。
多分スーパーなどで見てると思うわ。
みるくさんノブログで3袋食べたっていってたわね。
確かにバクバク食べてしまうけどね(笑)
マリネはまだ良かったけど、キンピラは美味しくないね。(^^;)
無理しないでお大事に!
体調悪いのにコメントありがとうね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年2月20日 20:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ポテトサラダとパストラミポーク・焼き鮭・煮物・他」です。

次のブログ記事は「手まりオムライス・鶏ささみのチーズ入りハーブパン粉焼き・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0