まぐろのピリ辛焼き・かぼちゃ煮と卵煮・エビパン粉焼き・他

ウォーキング続けているのに、体重が減らずface07
いつもお昼前に歩いていた私
空腹で歩くのは効果がないと、いつもコメント頂いている方々のアドバイスがありましたので、今日は昼食後に1時間歩いてきました。

いつもと違うコースを歩いてきたんですが、工場ばかり多くて大型車がバンバン走っていて
歩道は狭く、歩きづらいし空気も悪いしで、今日の歩きコースは失敗でしたね。
1時間しか歩いていないのにかなり疲れてしまいました。face04

考えてみれば、ウォーキング3日坊主で終わると思っていたのに結構続いていますね。
薄着になるまでに少しは痩せたいんですけどね。icon082


夕食は・・・icon59


       

☆まぐろのピリ辛焼き・・・まぐろを(醤油・味醂・生姜とニンニクのすりおろし)に、30分くらい漬けておきます。フライパンに赤唐辛子を炒めてまぐろを入れて焼きます。飾りの葉はラデッシュの間引きしたものを使ってます。


       

☆かぼちゃ煮と卵煮・・・かぼちゃは面取りして(醤油・砂糖・味醂・酒・出し汁)で煮て取り出します。取り出したあとの煮汁で卵を入れ蒸し煮にしてます。


       

☆エビパン粉焼き・・・エビは腹開きにして塩コショウします。パン粉とカレー粉を混ぜ合わせて、エビの開いた方だけそのパン粉をつけてサラダ油で焼き粉パセリを振ってます。サラダ菜・キウイ・ レモン汁をかけて頂きます。


       

きざみあらめと、じゃこちくわ炒め・・・きざみあらめは、乾燥しているものを使ってますので湯で戻しておきます。フライパンにごま油とサラダ油を同量入れてあらめ・ちくわ・じゃこを炒め(醤油・砂糖・味醂・酒・粉南蛮)を入れて味付けます。


今日は買物で大きなキウイを見つけました。

いつも買っているキウイよりかなり大きいんですよ。
値段も安く4個 298円でした。
今日の料理には使ってませんけどね。face02

おひな祭りまで、あと数日ですね。
こんな可愛いお祝い袋を見つけました。

 
表側と中側です。

今は色々なお祝い袋があるんですね。icon06

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: まぐろのピリ辛焼き・かぼちゃ煮と卵煮・エビパン粉焼き・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/446

» エコレーヌ(エコレーヌ)~のトラックバック

45分で10歳の若返り!驚きの美容液がついに登場!美容液エコレーヌ 続きを読む

» マグロずくし(僕と彼女と彼女の釣り日記)~のトラックバック

夕べのメニューだよ~ん(^ー^)ネギトロ巻き&マグロにぎりさっ!!!うんめ~かっただよっ♪一昨日はマグロたっぷりのてっか丼&マグロの造り♪今夜はマグロの漬け&マグロのカルパッチョさっ♪まだ冷凍してるし・・・マグロだらけ~!!!(><)嬉しい悲鳴こんなの釣りた... 続きを読む

コメント(22)

そうそう、血糖値のためには食後に歩いたほうがいいって。
と言っても食後すぐだとおなか痛くなるから、食後1~2時間後がいいんじゃない?
・・・その頃は眠気が襲う??(〃δーδ) ニヤリ
私、最近疲れてるみたいだから
お昼寝するようにしてます。15~20分ね。
眠れなくても目だけ閉じてるの。
ちょっとでも眠れると、すっきりね。

キウイ、巨峰くらいの大きさの「ベビーキウイ」って言うのもあるんですよ。
・・・食べたことないけど、生協のカタログに載ってました。(^。^;;
まぐろのピリ辛焼きの、ラディッシュの飾りが綺麗~~~さすが!!

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
わ~い\(^o^)/キティちゃんだぁ~!!
お孫さんへのお祝い袋かな?
女の子の物は、可愛くていいですね♪
この歳でもお雛様は、何だかワクワクします。

キ・キ・キウィ大きいー\(◎o◎)/ジャガイモみたいですね。
これだけで、お皿いっぱいになりそう。
ラディッシュ、大きくなりましたね?・・・てベランダの家庭菜園のですよね?
シャキシャキして新鮮そう。

メチコさん、頑張ってウォーキング続いてますね(^_-)-☆
これから気候も良くて歩きやすくなるので頑張って下さいね!!
でも、無理は禁物ですよ(^_^;)

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
食後一時間後のほうがいいかもね。
それで食べる量rも大食いを普通食い?(^^;)にすると効果は出そうだよね。
食べるの腹八分に出来ないからね それが問題ね。(;´Д`A ```
らいぐーさんは疲れていると思うわ
少し横になるだけでも違うものね。
ベビーキウイ 見てみたいわね。皮むいたら食べるところあるのかな?
大小色々あるんだね。
ラデッシュの間引きも便利なものだよね。
ベビーリーフ買ったら値段 結構するからこれで十分 (⌒▽⌒)アハハ
息子さん大分良くなりましたか?
早く元気になるといいわね。
お大事に!

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
母ちゃんの好きなキティですよ (^▽^)/ 可愛いでしょう。
そうなんです 初節句なんで(*^-^)ニコ

キウイ、私もじゃが芋みたいって思いました。(笑)
ラデッシュはベランダ菜園のです。
ラデッシュの実がならなくても利用できるので助かりますね。

今が一番歩きやすいですよね。
無理せず一人歩き頑張ります(*'ー'*)ふふっ♪

マグロのピリ辛焼き美味しそう♪
ちょっと前まで、こぐまたちが辛いのダメだったんだけど、最近、キムチとか食べるようになったので、ピリ辛も喜んでくれるかも!!
この前、タラのみぞれ煮で、衣を小麦粉と片栗粉を混ぜてまぶすってあったので、まねしてみたら、すごい美味しかったです!!
久々のヒット料理で、うれし~~♪♪

メチコ :

くまままさん こんばんは。
まぐろは結構美味しいです。
まぐろの安いので十分 
筋が入っていても焼いたら全然気になりませんしね。
キムチ食べれるなら大丈夫だと思います。
焼くとそれ程辛くはないですからね。
みぞれ煮作ってみたんですね。
大根おろしでサッパリですよね 息子にはタラの代わりに豚肉(醤油・味醂・生姜汁)でしたんですが、それも美味しいらしいですよ。v(^o⌒)-☆

みるく :

まぐろのピリ辛焼き・・・写真見させてもらってると美味しそうで・・・
わたし、まぐろ大好きなのに火を通すと、、、イマイチなんですよね~。
ツナも強いて食べたいと思わんのです。ツナサラダとかツナサンドとか。
食べれないことないんだけど・・・
なので・・・メチコさんがよく、まぐろを焼いてるでしょ?いつも興味があるんだけど
どうなんだろ?美味しそうに見えるんだけど・・・自分で作る気がおこんないのよね~。
やっぱ、ツナの味に近い?
でも、メチコさんのだとホント!美味しそうにみえるので作ってみようという
気持ちになるんだけど、まぐろを買うと・・・やっぱ刺身でたべちゃうのよね。へへ^^。

マグロのピリ辛焼き!
頂いていいですか??
めちゃくちゃ好みです☆彡

おはようございます。
すみませ~ん!また質問させて下さい。
「あらめ」ってなんでしょうか?
わたくしは、先日「ひじき」を煮たのですが、見た目がとってもひじきと似たような感じに見えるのですが?
ひじきとは違った食材ですよね!?
でもこちらもヘルシーっぽいですね。
「あらめ」…その正体を教えて下さいませ^^

メチコ :

みるくさん、おはよう
私マグロの焼いたのは好きなのにツナは苦手なんだよね。
ツナが入ったサンドとか食べれない事はないけど、入っているのは買わないようにしてます。主人や息子はツナ好きだけどね。
味はツナとは全く違うと思うんだけど・・・
ツナは油っぽい感じするよね それが私は苦手なのかもしれないわ。
まぐろの筋がないのなら私も刺身で食べますよ。刺身美味しいものね。
焼いたりしてるのは、安売りで筋入りなので刺身で食べても美味しくないからね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

メチコ :

ゾウの妻さん おはようございます。
まぐろの焼いたのも美味しいので作ってみてください。
お弁当のおかずにもなりますよ。(o^―^o)v

おはようございます♪
ウォーキング続けて頑張ってらっしゃいますね。
すぐに結果はでなくても、気が付いたら筋肉質になっていた
という感じに変化するのでしょうか。
私も近頃あまり歩いていないので、また歩こうかな。
まぐろのピリ辛焼きが美味しそう。
ちょっと見は豚肉に見えました。
ラディッシュの葉も、飾るのに綺麗ですね。
ひな祭りのお祝い袋は、もちろんお孫ちゃんのため、ですねー(*^▽^*)
☆☆☆

メチコ :

さすらいさん、おはようございます。
あらめについてですが、海草なんですが昆布の仲間みたいですよ。
でも昆布のようにダシは出ませんので、ひじきのような感じかな。
水につけて戻すとかなり柔らかいです。
この食材は大腸がんを予防したり血糖値を下げるとか 
血圧も下げる効果があるそうですよ。
水であまり戻しすぎると駄目ですね。
ベタベタとなった感じで美味しくありません。
実際の見た目は昆布を細く刻んだ感じですが、昆布のような歯ごたえはないと思います。
知らない食材って結構ありますよね。(= ̄∇ ̄=)

AKIRA :

お祝い袋かわいいですねぇ
でも私はリラックマの方がいいなぁ

ウォーキング続いてますねー
尊敬します
私は昨日酔った勢いでたくさん歩きました
二人でワイン2本開けちゃいましたからねえ
帰りながら友達と電話したんだけど何はなしたか憶えていません・・・

キウイおいしいそう!!
ビタミンCたっぷりですね(  ̄ー ̄)

れいれい :

おはようございます♪

“まぐろのピリ辛焼き”照りとツヤがあって満点の焼き加減ですね!
食欲そそります。
ラディシュは柔らかそうで良い色に育ってますね。

お祝い袋かわいい~。
私も自分の孫のためにお祝い袋が使える日が早く来ると良いんだけど。。。

SATOKO :

へ~~かわいいね、キティちゃんのお祝い袋だ。
これはお孫ちゃんへかな~喜ぶは絶対に☆

キウイ大きいね、しかも安いじゃない。
一個食べたらビタミンcたっぷり取れそう。
一人では勿体ないぐらいの大きさだわ~

ウオーキング頑張ってるね~今から薄着になるときのことちゃんと考えてる。
私なんかうでだせないぞ、絶対に^^

みるく :

そうなんだぁ~
まぐろのピリ辛焼きは・・・て、いうか まぐろは焼くとツナみたいな味じゃないのね。
お~そうしたら・・・一回やってみようっと。
我が家も旦那や息子達はツナが好きなんですよね~。
甘辛く煮るとおいしいくって、まぁまぁ好きなんだけどね^^。
刺身ではスジスジだなぁ・・・って思うまぐろの時に作ってみますね~♪

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
毎日コースをかえて歩いていますが、さっぱり体重が落ちませんね。
まぐろ見た目は肉に見えるでしょう。
息子肉かと思ったと言ってました。(^^;)
食べたらなんだ~ですって・・・(笑)
ラデッシュの葉も便利に使ってます。
お祝い袋 そうなんです 自分達で好きなもの買ってもらったほうがいいかなと思いまして・・・('ー') フフ

有難うございます。

メチコ :

AKIRA さん、こんばんは。
お祝い袋のリラックマあったら、使わなくても買うんじゃないですか?(笑)
ウィーキング今のところ続いていますね。
昨夜は楽しい夜のようですね。♪♪(o=゚▽゚)人(゚▽゚=o)♪♪ルンルン
酔いながらの歩き 遠い昔にはありましたけどね。
昔はどんなに飲んでも、話した内容忘れる事なかったんですけど
今は飲まなくても忘れてしまってる(^^;)
ヒャ~ もしかしてボケの症状かしらね(笑)

キウイ大きいでしょう。(*^ー゜)v

メチコ :

れいれいさん、こんばんは。
まぐろの刺身も好きなんですが ピリ辛に焼いたのも美味しいんですよね。
ラデッシュの種植えてから大分経つのですが成長遅くて葉ばっかりです。
ラデッシュの実がならないうちに葉を使ってしまいなくなりそうです。(^^;)

おひな祭りのお祝い袋があるなんて知りませんでした。
孫でもいないとそんなコーナもみませんからね。(〃^_^〃)
可愛いお孫さん、出来るの楽しみしているんですね。(^^)ニコ

メチコ :

SATOKO さん こんばんは。
お祝い袋も、楽しいものが沢山あるよね。

キウイ大きくて最初見たときじゃが芋かと思ったわ。(笑)
今日はパインも安かったけど、ウォーキングの為に歩いて行ったから
買わずでした 私はパインが好きなのよ。○o。(^∪^*)ムフフ
SATOKO さんのようにスタイルいいなら、薄着は気にならないと思うよ。
私が薄着になると、お腹が・・・|||(|||゚Д゚|||)|||ガァァァァァァァン

メチコ :

みるくさん まぐろの筋が入っていると安いからね。
魚屋さんで、いつも1パック500円で 筋入りまぐろが売っているので
焼く時はそればっかり買ってます。(^^;)
同じ味付けで唐揚も美味しいけどね。
息子は唐揚のほうが好きらしいよ。
美味しいまぐろなら、もちろんお刺身でね。y(o^-^o)y

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年2月26日 19:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3色そぼろ丼・豆腐ステーキ・リンゴサラダ・他」です。

次のブログ記事は「かにちらし寿司・チーズ入りはんぺん・ポテトサラダ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0