鶏ミンチのキンピラ巻き・ふきの煮物と味卵・他

| | コメント(15)

今朝は寝坊icon082
一度主人を起こして、また眠ってしまいicon42
主人は一度起こすと居眠りする人じゃないのですが、疲れていたのか私の起こした声が聞こえなかったらしいのです。
夢見ていた私に、主人「おい、もう7時になるぞ」 「ワァ~大変」face08
でも主人 朝ごはん食べていかない人なので時間は十分 間に合いました。
主人が目覚めなかったらそれこそ遅刻でしたね。
朝は苦手な私なんですよね。目覚ましで目は覚めますがチョット横になったらもうicon42icon42
明日から気をつけなくちゃ~icon082

夕食は・・・icon59


       

☆鶏ミンチのキンピラ巻き・・・ごぼうと人参で太めのキンピラを作っておきます。鶏ミンチに(青ネギのみじん切り・酒・塩・卵・片栗粉・生姜汁)を合わせた物にキンピラを中央に入れ棒状にします。サラダ油で焼き(醤油・砂糖・味醂)で、照り焼きです。


       

☆ふきの煮物と味卵・・・ふきは(醤油・砂糖・酒・味醂・赤唐辛子・だし・水)で味付けしてます。ゆで卵に(味醂・醤油・水)でサッと煮て煮汁につけておきます。ふきは柔らかで美味しかったですね。


       

☆揚げタラのおろし煮・・・タラは骨を取り除き、(醤油・酒・生姜汁)に15分くらい漬けて片栗粉と小麦粉を同量合わせたものをつけて揚げます。煮汁(ダシ汁・醤油・酒・味醂・砂糖)すべて入れ沸騰したら大根おろしを入れます。揚げたタラを器に入れ煮汁をかけて、大根おろしを少し、またのせます。ユズがなかったのでレモンの皮でごまかしです。face03


       

☆豚肉の唐揚・・・豚薄切り肉を(醤油・味醂・生姜汁)につけておき、片栗粉をまぶして揚げてます。
豚肉少し残っていたので揚げついでに作ったんですけどね。


今日のウォーキング 幼稚園の子達と行きも帰りも偶然会って驚きです。

1時間30分も歩いたのに、園の子供達がそんなに歩いたとは思えませんから、何処かの公園で遊ばせてきたんでしょうね。帰りの後姿だけパチリface02

歩いている途中すごい植物発見 よく植物園で見掛けるよな巨大なアロエって感じでした。

これは何かな? 画像で見ると大きさ分からないでしょうが、すごい大きいんです。
お天気がいいと歩きも楽しいかなicon48

コメント(15)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日もいいお天気でしたね。
私も今日は歩いていける所のパソコン教室に行っているので
お天気もいいからゆっくり散策しながら行きました。
途中、見事に咲いたしだれ梅?を見てデジカメ持ってこれば良かったなぁ~
・・・と後悔しました(;_;)
いい匂いもしてて 春を感じてきました。

鶏ミンチのきんぴら巻き・・・私なら買ってきてしまいそうなお料理メチコさんは
作っちゃうんだもんなぁ~!スゴイ\(◎o◎)/!
揚げタラのおろし煮も美味しそうです。

明日から、またコメント出来なくてごめんなさい<(_ _)>
行ってきま~す(^o^)丿

AKIRA :

こんばんはー

私も今日はおうちでご飯作りました
といっても簡単なもので
鮭焼いて
大根と鶏ひき肉煮て
サラダ作ってなすのお味噌汁だけですけどねえ

いつもメチコさんのブログ見て今度作ってみようと思うんだけどなかなか作れません
今度これ、っと思うものはプリントアウトしておこうかなあ

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
パソコン教室に行ってるんですね。
私も習いたいわ でも一人で通う勇気がありません。(^^;)
何でも色々出来たら楽しいと思うんですけどね。
それじゃ母ちゃんブログ近々登場なるかもね。
楽しみ!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
しだれ梅綺麗だったでしょうね。
デジカメもって行かなかったのは残念でしたね。
鶏ミンチのきんぴらは冷凍食品であったので真似てみたんです。
適当ですが肉好き二人は美味しいと言ってました。
いつもコメント頂いているのに、かえって申し訳ないです。
明日お天気どうなのか心配ですよね。
気をつけて行ってきてください。
父ちゃんに宜しくお伝えくださいね。

メチコ :

AKIRA さん、今日は外食じゃなかったのね。
でも一人分作るのって面倒でしょうね。
私の料理 プリントアウトするような物でもないですよ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
AKIRA さんは外食でステキな料理ばかり食べてるから
そちらの方を見て作った方が美味しい料理が出来ると思うわ(=v=)ムフフ

こんばんは!!
昨日、貼り付けたURLが間違ってたみたいで、ごめんなさい(>_<)
今日はちゃんとコピペしたので大丈夫だと思います!!
揚げタラのおろし煮、美味しそうです~(^o^) 小麦粉と片栗粉を半々にするのがミソですね!さっそく試してみちゃおうかしら♪

そうそう、私もメチコさんと一緒で、朝すごい苦手です。
夫に起こしてもらわないとダメなんです・・・。でも、最近夫も忙しくて遅くに帰ってくるので、朝一緒に寝坊したりしてます(-_-)
朝が強くなる食べ物とかって無いのかしら~?

みるく :

鶏ミンチのキンピラ巻き・・・買ったみたいだぁ~!うまくできてるわぁ♪
ふきの煮物と味卵・・・卵の切り方きれいだわ~!
でも、、、ふき苦手なのよね・・・。小さい頃食べて薬みたいな味してから
食べたことないんだけど、、、おいしい?う~ん、がんばって食べてみようかな。。。
ウォーキングがんばってるね!すごいすごい!

おはようございます(o^-^o)
ウォーキング頑張ってらっしゃるんですね~。
鶏ミンチのキンピラ巻き、すごいです。
これを作っちゃうんですか!!
買ってきたのかと思いましたわん。
フキも綺麗な色にできていて、とっても美味しそうですね~。
☆☆☆

SATOKO :

メチコサンでもお朝寝坊ですか?
ご主人朝食なしのお出かけなのね、楽だけど~もう長年そうされてるのかしら。
そのほうが調子がいいのね。

鶏ミンチの金平まきすごいね、買ってきたのかと思ったわ。
綺麗な色がでてて私も今度作ってみよう~
最近してなかったもの。
思い出させてくれたよ☆☆

メチコ :

くまままさん、おはようございます。
早速、食卓 先に見てきました。(ノ*´▽`)ノやったぁ
小麦粉と片栗粉半々の方がタラの水分が出ないようで、
衣がしっかりした感じですね。
くまままさんも朝は弱いのね。
私は目覚ましで絶対起きれるのですが、主人も息子も朝食食べないので
油断して目をつぶってしまうと、もう駄目ですね。
目覚まし何分かおきに鳴るのを、うるさいと思い止めてしまうから駄目なんですけどね。(^^;)
朝の強くなる食べ物、あればいいですけどね。(o^-^o) ウフッ

あはは・・・
昨日は落ち込んでて、書き込みできなかったよ~(^。^;;
今日は切り替えていくわ~!
鶏ミンチのキンピラ巻き、綺麗ね~
これ、ラップで巻くのかな??キンピラが少し余ったなんていう時にいいですね。
私は昨日、わさび漬けが少し残ってたのでマヨとめんつゆで大根サラダにしました。
捨てるのもったいないからね~
ヽ(^。^)ノ
最後の植物、何かしら??「なんとかベラ」とか言うものかなぁ~~?

メチコ :

みるくさん、おはよう。
鶏ミンチのきんぴらって、チョット面倒だよね。
きんぴら作った時に作るならいいけど・・・ε-(´・`) フー
ふき苦手な人は結構いるよ。
ふき食べるの私だけなのよ。
主人はふき 雑草のようなものと思っているからね。
私は大好きで、子供の頃は山にふき採りによく行ったのよ。
山菜採り大好きな私でね。
今はふき買わなきゃないけど、昔はふきを買うなんて信じられなかったわ。
チョット山に入るとすぐ採れるものだと思っていたからね。
ふき美味しい みるくさんのアンパンマンパンくらいの思いだわね(笑)
ウォーキングしても体重の変化なし、食事前に歩くからだろうけどね。(^^;)

メチコ :

ばんびさん、こんにちは。
冷凍食品売り場でメニュー探しの私で・・・(笑)
鶏つくねも、そこで見つけてマネしたんです。(^^;)
ふきは、食べるの私だけなんですよ。
主人に美味しいから食べてみてと言っても、ふきだけは駄目ですね。
「そんなもの食べ物だと思わない」ですって・・・
主人の両親は大好きで食べていたんですけどね。(〃^▽^〃)

ありがとうございます。

メチコ :

SATOKOさん こんにちは。
主人は独身時代から朝食抜きなんです。
一時パンだけは食べていたんですけどね。
今はほとんどコーヒーだけ、それも気が向いた時だけですね。
息子も勤めるようになり、主人と同じで朝は食欲ないらしいわ。
何も食べずに行くほうが多いです。
好きそうなパン買って来てるんですけどね。
食べないせいで、私がその分 食べて太ってしまうのよ (^^;)
つくねも 冷凍食品参考に真似て作っちゃいました。\(^▽^)/

風邪の方は大丈夫・・・お大事にね。

メチコ :

らいぐーさん、こんにちは。
落ち込みするときあるよね。
息子さん 少しは良くなったかな?
心配事もあったしね。
切り替えが大事よね \(*⌒0⌒)bがんばっ♪
つくね、想像通りのラップですよ。
大根サラダ美味しそうだったものね。
もらった あさりご飯は、あさり沢山入っていて美味しそうだったよね。
手作りだったのかしらね。
売ってたら絶対買ってるわ。
べラが付くのね、この植物 
普通のお宅に巨大な べラ?で驚いたけどね。w( ▼o▼ )w オオォォ!!

nao :

こんにちは。
「揚げたらのおろし煮」すごく美味しそうなんで今日の夕飯に作らさせてもらいます。
メチコさんのお宅は豚肉のしょうが焼きが好きそうですね。
このブログを昨日からチラ見している主人は
度々登場するしょうが焼きに我慢できなくなったようで
「これも食べたい!」とリクエストしてくれました。

23日の献立のお刺身の横のきゅうりはホントすごい (@_@)!
説明を聞いてもぜんぜんできそうに無いです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年2月22日 20:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手まりオムライス・鶏ささみのチーズ入りハーブパン粉焼き・他」です。

次のブログ記事は「まぐろ刺身・さつま芋サラダ・豚肉と野菜炒め・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0