ゆり根入り玉子焼き・まぐろと長いものすりおろし・他

今日は,ウォーキングついでに 3箇所のスーパーめぐり?face02
たまたま通りかかったので安売りしてるかなって見ただけで、結局はいつも行くスーパーでの買い物でしたね。
昨日友人とicon29した時に、ゆり根の入った玉子焼きが美味しいと聞き、ゆり根を買ってきました。
「ホクホクで美味しいのよ」と言われると作ってみたくなりますよね。
でもゆり根入れたなんて言ったら主人嫌がるかな・・・

ゆり根を入れたと言わなきゃいいんですよね。
これ何と聞かれたら何て言おうかな・・・icon082


夕食は・・・icon59


       

☆ゆり根入り玉子焼き・・・ゆり根はバラバラにしてきれいに洗い茹でます。卵に茹でたゆり根・塩・砂糖・だし・味醂を入れて玉子焼きです。もろ、ゆり根が見えてるから主人の反応がどうかな?


       

☆まぐろと長いものすりおろし・・・まぐろの山掛けと同じですけどね。


       

☆鶏とたこの唐揚・・・市販の唐揚粉をつけて揚げてます。鶏とたこの唐揚粉は別々の味を使ってます。キャベツ千切り・飾りにキウイ・パインですね。


       

☆茄子とししとうの味噌炒め・・・ししとうは種をとり、茄子とも素揚げして(味噌・味醂・砂糖・赤唐辛子)をあわせてそこに素揚げした野菜を入れサッと炒めています。


       


☆えのきのピカタ・・・えのきに塩コショウし小麦粉・溶き卵をつけてサラダ油で焼きます。焼いたえのきを取り出して、ごま油・ケチャップ・醤油・酒を入れ合わせ、ピカタを戻してタレをからめて出来上がりです。えのきで何作ろうかとネットで探していたら、簡単そうなので作ってみました。食べた感想は辛味が入った方が美味しいかもと思いましたね。


ウォーキングにデジカメ持って行っても、使うチャンス中々ありませんね。
一応よそのお宅でキンカンが沢山なっていたので急いでパチリ・・・icon10


小心者ですから、撮るのも勇気がいるんです。icon082

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ゆり根入り玉子焼き・まぐろと長いものすりおろし・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/431

» 季節を感じて・・・1(フット☆スマイル)~のトラックバック

2ヶ月前位から夜に週2回の4,5キロ位のウォーキングを始めた私 始めたきっかけは、2キロの体重オーバーから。 って事は2キロ痩せなければイカン 恵まれてる事に私の家の近くは、川沿いで夜でも外灯あって安心だし、夜12時近くでもマラソンしてる人々が多いのです! もともと運動好きの私は苦ではなく、歩いていると風を感じ、空気を感じ、きんもくせいの香りを感じながら歩いていると気持ちくて、2キロ減... 続きを読む

コメント(19)

まめちゃん。 :

メチコさん、こんばんは(*'‐'*)
マグロも、から揚げも、ナスも美味しそう~(><)
私の大好きなものばかり???
食べに行きたい。。。

ふふふ・・・きんかん、いいじゃないですか?
いいのよ写すものは何でも。
道端の雑草なんていい被写体なんじゃない?(^-^)フフ
それこそ変な人?(^^ゞ

ゆり根いり玉子焼き?食べてみたいなぁ~
ゆり根って買ったこと無いです。
食べたことはあると思う・・・結婚式場の残った料理をもらったときに・・・
(^。^ゞ
ご主人なんていうかしら?
キウイがまたお花ぁ~~!
すき♪嫌い、好き♪嫌い・・・また・・・嫌い!(б▽б;;)

みるく :

え?らいぐーさん・・・キウイ占いで、、、また^^?うひひ。
私、ゆりね大好き~!ほくほくして美味しい~♪
この前2つで¥105。安いので買いました。
友達が、ゆりねの玉子とじみたいなん、美味しいでぇ~って言ったから
作ろうと思いながら・・・茶碗蒸しに入れちゃいました。
茄子とししとうの味噌炒め・・・の色がきれい~!美味しそう。
たこの唐揚げで小さな火傷したわ~。顔に油が飛び散って・・・
あれ、パンパンとハネないですか~?

メチコ :

まめちゃんさん、こんばんは。
まぐろ 大好きは私だけで主人達は出されれば食べるくらいですね。
ここには載せてませんが、まぐろの唐揚も作ったんですよ。
まぐろの唐揚も好きなんです。
鶏肉嫌いな私はまぐろ唐揚です。(笑)
まめちゃんは、好き嫌いないのでしょうかね。ヾ(=^▽^=)ノ

メチコ :

らいぐーさん 人がいるとデジカメでパチリは勇気いるわ。
ましてや他人のお宅を向いてデジカメだと、やっぱり怪しい人だよ。

ゆり根私は大丈夫だけれど、やっぱり主人に「これ何」って聞かれ
「じゃが芋だよ」でごまかした私、「じゃが芋なんていれるなよ 俺は普通の玉子焼きがいい」って ゆり根と言わないで良かった~ヾ(;´▽`A``アセアセ
やっぱり嫌いで終わるのね。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
あ~ぁ、私も風邪引いちゃいました(;_;)
熱は出なかったんですが、喉が痛くて・・・グスン!

ゆり根、ホクホクしてていいですよね。
父ちゃんが大好きです(^^)v
でも、玉子焼きに入れたことはないなぁー。
美味しかったですか?
キウイ、お花になってて可愛い(^.^)

デジカメ持っててもなかなか撮るのに、勇気いりますよね。
お店でも、紹介したい物たくさんあってもなかなかねぇ~!
特に一人だと相当の勇気ですよ(ーー;)
メチコさんの気持ち分かります。

メチコ :

みるくさん、らいぐーさんのキウイ占い 私も真剣に好き嫌い好きやっちゃったよ。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
ゆり根、2個105円は安いね。1個でこれは128円だったけど、もう一箇所は198円してたよ。主人はやっぱり苦手みたいだわ じゃが芋でごまかしたけどね。(^^;)
茄子は最初に素揚げしてるからね。
最初から炒めると色がさめてしまうものね。
たこの唐揚美味しいけど揚げるの嫌いだよ。
かなり はねるよね。
だから床も新聞紙広げて揚げてるのよ。
掃除したくないし・・・たこの揚げ物は恐いよね。
火傷する時あるもの (w>ω<w)☆★

まめちゃん。 :

私は好き嫌い沢山あります。

でも、子供ができるまでにいくつか克服できるように
頑張っています(^-^)」

まぐろのから揚げもいいですねぇ~♪

kana :

わあああ~♪
メチコさん、これって一回分のおかずですか?
何か、いつもながらびっくり! 品数がすごい、豊富!
我が家のきっと、一日分だと思います。
きっと、私もこんなに作ってたら、一日キッチンに立つはめに
なりそうです。メチコさん、さすが~! 

しかも、全て美味しそうで、よだれがたれるわぁぁぁ・・・(+_+)

こんばんは~。
ああ、お腹がすいた。。。
こういう時メチコさんのお料理の写真をみるのは拷問です。
まぐろ美味しそうですね~。
山芋が買ってあったから、私もやってみようかな。
海苔ののせ方は、参考にさせてもらいます。
いつもながら、果物に切り方が凝っていて、美味しそうですわん。
☆☆☆

SATOKO :

メチコさん、卵焼きにユリねですね~
私あまり食べたことないのです。歯ごたえがあってふわふわ卵焼きにあうんでしょうね。
綺麗にふわっと焼けているので美味しそうだわ。

味醂やお砂糖入れてあるので甘めでいいわね。
ゆり根の場合甘めのほうがあいそうだわ。

今日はあいにくの雨、ちょっと寒いですよ。

AKIRA :

こんにちは

ウォーキング続いてますねー
尊敬です

ゆりねおいしいですよね
あの歯ごたえというか食感がたまりません
買ったことは無いんですけどねえ

デジカメって撮るの結構勇気いりますよね
私は最初は緊張したけど取材とかで撮っているうちに
プライベートでも平気で撮るようになりました
友達は最初引いてたけど段々慣れてきたみたいです

でもいつもカメラ持ってるしピンクが好きだから林家パー子みたいといわれたことが。。。
リアクションも似てるらしいです

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、大丈夫ですか?
熱が出なくても喉が痛いと食べ物も美味しくないですよね。
父ちゃんの心配などで疲れもあるんじゃないでしょうか。
そんな時って風邪も引きやすいですからね。
悪化すると大変なので無理しないで下さいね。
ゆり根は私は美味しいと思って食べましたが、主人や息子は入れないほうが良かったみたいです。
二人とも「これ何」って聞きました。
じゃが芋とごまかしましたが、二人ともじゃが芋じゃないってわかったみたいです。(^^;)
お店の中ではデジカメで撮りたくても無理ですね。
携帯くらいなら大丈夫なんでしょうが携帯持ってませんし・・(〃^▽^〃)

父ちゃん帰ってくるのに風邪大変ですね。少しでも早く治るといいですね。
お大事にしてくださいね。

メチコ :

まめちゃんさん、好き嫌い結構あるなら料理作るのも大変ですね。
私もそうだから、人の事言えませんが・・・(;´▽`A``
子供が出来るまでに、克服はえらいですね。
頑張ってください!

まぐろ焼いても唐揚でも美味しいですよ。
揚げたりする まぐろなら安いので十分です。
筋入っていても全く気にならずに食べれますよ。=*^-^*=にこっ♪

メチコ :

kana さん、こんにちは。
いつも作り過ぎと言うより 量多過ぎって言われてしまいます。
すべて気に入って食べてくれるといいのですが、
主人「えのき」が苦手なので何とかわからず食べれるようにとレシピ探して
作ったのですが、食べた瞬間口から出しました。汚いっΣ( ̄ε ̄;|||・・・
ゆり根は(じゃが芋と言って)何とかごまかしで、食べてもらえましたけどね。
私は一日何もせずの専業主婦なんで・・・o(〃^▽^〃)oあははっ

メチコ :

ばんびさん、お腹の空いてる時間にコメント有難うございます。
まぐろ安売りでしたが美味しかったですね。
長いもも 先日太くて長いのが一本198円と安売りで我が家の料理は
安物ばかりです。(笑)
暇人の私ですから果物も少し手を加えているだけですよ。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

メチコ :

SATOKOさん、玉子焼きのゆり根は好き好きなんでしょうね。
私は美味しいと思ったのですが、主人と息子はゆり根の感触はあまり好きではないみたいです。
最初で最後の玉子焼きかも・・・(⌒▽⌒)アハハ!
ここも朝から雨です。
明日は晴れそうですけどね。
今日の SATOKOさんのお料理は何かな?
私 何、作っていいかわからず、カレーになりそうだわ
雨降りだと体も動かずで・・・((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー

メチコ :

AKIRA さん 今の所ウォーキング続いていますね。
ゆり根は美味しいと思うけど、主人は私に騙されてじゃが芋と思い込み食べていました。 でも普通の玉子焼きでいいと言ってたのでやはり苦手なんでしょうね。
AKIRA さんのように若い人がデジカメで撮っているなら、他の方が見てもなんともないでしょうが、おばさんが一人でパチパチだと頭おかしいと思われそうですよ。アセアセ...A=´、`=)ゞ

林家パー子 ワァ~AKIRA さんが o(^▽^)oキャハハハ
リアクションも似てるなんて聞いたら 見てみたいわ('-'*)フフ

風邪大分良くなりましたか。
お大事にしてくださいね。

わう~~♪この日の我が家の夕食、
マグロの山かけどんぶりと、
にんじんとサツマイモのかきあげでした。
メチコさんのメニューと似てる~♪
似てるだけでうれしくなっちゃう私って単純・・・・。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年2月 8日 18:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「二日目のウォーキング」です。

次のブログ記事は「カレーライス・野菜サラダ・かびの葉のじゃこ炒め・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0