二日目のウォーキング

| | コメント(18)

今日も天気がいいし洗濯終えて、買い物行くにはまだ早い時間 先にウォーキングに出かけました。
今回はデジカメ持って行きましたface02

昨日とは違うコースで歩いていくと24時間営業のスーパーがありました。
中をぐるっと見て回り、ここで買い物してもかなりの距離まで来たので、持って帰るのも大変ですからね 何も買わずに出て来ました。
お隣見ると私の好きな100均のお店も9時開店と書いてましたので丁度9時 そこでは数点 軽いので買いました。
今度は自宅マンション目指し・・・
せっかくデジカメ持って来たから何かいい景色とも思いましたが、広い通りでは中々ないので細い路地を行くと、立派なお屋敷が並んでいましたね。

でもデジカメで撮る勇気なく、人のいないのを確認してようやくパチリ・・・

 

このような家がずらり並んでいました。
もっと立派な門構えの所があったのですが、人もいたので撮れませんでしたね。
怪しいおばさんと思われそうですからね。icon082

帰宅してから友人に電話、また2時間話し お昼過ぎてました。
それから買い物 自転車で、お腹はグ~グ~の私でしたが一度座ってしまうと動きたくないですからね。face02

ウォーキング 明日も行く気になるといいんですけどね。icon084

夕飯は・・・


      

☆いなり寿司・・・コメント頂いているさすらいさんのブログでいなり寿司の酢飯に、ゴマを入れてと書いてましたので真似て作りました。ゴマ入りは美味しかったですね。甘酢生姜の中央はパインを使いました。


      

☆ひいかと大根の煮物・・・ひいかは(ダシ・砂糖・醤油・味醂・酒)で先に煮て取り出しておきます。大根は昆布だしでじっくり煮てひいかの煮た汁に塩をたし、さらに煮てます。大根の上には生姜の刻みをのせてます。


      

☆豚肉といんげん炒め・・・豚肉は(醤油・酒・片栗粉)で下味つけて、ごま油でニンニクのみじん切り炒めてから豚肉といんげんを入れ炒め(塩・醤油・オイスターソース)で味付けてます。


       

☆グレープフルーツ・キウイ


帯状疱疹もかなり良くなって、今日から痛み止めも飲まなくても大丈夫になりました。たまにチクッとしますが気にならない程度になりました。
コメントで励ましてくれた皆さん ありがとうございました。face02

コメント(18)

おお!
お散歩記録!これいいかもね!
何か写真を1枚とって帰ってくる。
これなら続くよ~~~な~~んて!(^-^)フフ
歩くのも仕事になっちゃ、余計疲れるよね。
それにしても立派な「お屋敷」
家なんて言えないね、これは・・・。(*_*;

ちょっと!ちょっとちょっと~!
大根が可愛いじゃないですか~お花になってる~♪
好き♪嫌い、好き♪嫌い・・・・・嫌い!!!Σ(|||´■`|||;;Σ)ガーン!!!

SATOKO :

ウオーキング気持ちよかったでしょう~
お天気が良いのでどこまでも歩けそうよね。

稲荷寿司私もごま入れるよ、とっても美味しいでしょう。
人参のみじん切りも茹でて入れると栄養も色も綺麗よ。
メチコの稲荷寿司綺麗な色ね、濃くもなく薄くもなく美味しそうな色に煮あがってるんだわ。

帯状疱疹よかったわね、気にならに程度だったらもう完治だね。

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
写真撮るのも観光地と違うから変なオバサンに思われそうだよ。
細い路地入ると 武家屋敷みないな所が結構あったなんて知らなかったわ。立派な家紋が入っている家もあったけどね。
散歩は多分3日?( ̄ー ̄; ヒヤリ

らいぐーさんの好き 嫌い 私もつられて好き・嫌いなぜかしてしまった。
嫌いで終わったね。Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

メチコ :

SATOKO さん こんばんは。
ウォーキング し始めると結構歩けるんだけど、私の事だから3日坊主だと思うわ・・(^^;)
でも人がいない時間なら気持ちいいわね。

初めてごま入れたけど美味しかったわ。
人参 そういえば さすらいさん入れてたかも人参色が少し見えてたものね。
今度いれて作ってみようかしら。
教えてもらってありがとう。

帯状疱疹 先生にも言われたけれど 私、治り早い方ですって・・・
良かったわヾ(´∇`)ノ゙

paa_ms :

こんばんは~
素晴らしいお屋敷ですね・・普通のお宅なのかしら?
いなりずしの生姜の盛り付けや煮物の大根・果物の切り方 どれもため息がでちゃうわぁ・・・・・

先日買い物に行ったら、"ひいか" 売ってたんです。
メチコさんのところでいつも美味しそうだから、買おうか迷ったんです。
だけど下ごしらえがわからない(^_^;)
皮もむいてあるようですよね? その他に何をすればメチコさんの様にできますか?
私が煮たら、真っ黒になりそうで怖いですよ~

こんばんは。
わたくしのblog紹介いただきましてありがとうございます。
う~ん!やっぱり本職の主婦が作りますと、いなり寿司も美味しそうに出来上がってますね。
さすがです!
このいなり寿司を見て思いましたが、やっぱり私のはご飯を詰め込み過ぎのような気がします。
まだまだ修行が足らないので日々精進あるのみですわ。

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
多分普通の家だと思います。ここの通りすべて武家屋敷風です。
人のいる家を覗いたら私と変わらぬ格好でしたからね。(笑)
親の代から受け継いでるって感じで、他の家の門構えは年代ものって家もありましたよ。
切り方でいつも誉めてもらって有難うございます。
ひいか 本当はそのまま煮て食べたりするんだと思うんです。
魚屋さんではすべて目もついていて煮て売ってますからね。
でも私、気持ち悪くて普通のイカみたいに下処理してます。(^▽^;)

メチコ :

さすらいさん、こんばんは。
さすらいさんの方こそ、きれいな いなり寿司ですよ。
ごまの他に人参など入れているんでしょうね。
ごまが入ると 風味があって美味しいですね。
お陰で美味しい いなりが出来ましたね。
私も結構ご飯詰めてます。 いやー゚。(*^▽^*)ゞ
これからもまた さすらいさんのお料理参考にさせて頂きます。

私も、おいなりさんにゴマ入れますよ!
つぶつぶぷちぷち美味しいですよね♪
でも、貧乏性だから、ご飯ぎゅうぎゅう詰めてお揚げがやぶれちゃうこと多々・・・・。
そういえば、最近おいなりさん作ってないな~。食べたくなってきました♪

みるく :

帯状疱疹かなりよくなって、よかったですね♪
それでも油断しないで、お大事にね~!
いなり寿司・・・わたしもゴマ入れたりします。おいしいですよね。黒ゴマです^^。
ウォーキングがんばってる~!その調子でがんば!
やっぱ運動すると、かなり違いますよね~。
ウォーキングは血圧、コレステロール、血糖値の全ての数値を下げてくれる
すぐれもの君みたいです^^。わたしも、このまま頑張りたいと思ってます。
メチコさんファイト~!

おはようございます~~~~ヾ(^∇^)
帯状疱疹だいぶ良くなっているご様子で、安心しました。

それにしても、すごく立派な日本家屋ですね。
保存しているだけじゃなくて、住んでいるんですね。
由緒正しいものなんでしょうねぇ。。。
我が家のわりと近所に川越の城下町をかなり残した一角がありますが
こういう武家屋敷風とは全然違う、蔵作りの家ですね。

いなり寿司、食べたくなりました。
大根のお花に下に、昆布が敷いてあるのが綺麗ですね。
☆☆☆

メチコ :

くまままさん、こんにちは。
皆さん いなりには「ごま」いれるんですね。
ごま入れるとぷちぷち感と味も美味しくなりますね。
主人や息子に何か言われるかと心配しながら作ったのですが
気が付かないのか何も言わずに食べてました。(笑)
私もご飯は結構入れているんですよ。
人の見ると食べたくなりますよね。(^▽^)/

メチコ :

みるくさん、お蔭さんで有難うね。
みるくさんは黒ごまなのね。
白ごまとは味は違うのかしら?今度黒ごまでもやってみます。\(^▽^)/
今日もウォーキング 頑張ってきました。
でも途中買い物しながら帰ってきたので、ただウォーキングするより
疲れちゃいました。
主人は毎日1時間歩いているから、甘い物 毎日食べてても血糖かなりいいと先生に誉められたみたいだわ。
でも まだ薬飲んでの話しだからね。('ー') フフ
歩きも3日目 一ヶ月くらい続いたら結構続くと思うけど途中トラブル(風邪引きとか)あったらすぐ止めてしまい 嫌になってしまう性格だからね。
お互い頑張ろうね。みるくさんは頑張れそう☆^∇゜) ニパッ!!

れいれい :

こんにちは♪

寿司コーナーでいつも目にするいなり寿司だけど
あまり食べたい(買いたい)と思ったことなかったです。
メチコさんのいなり寿司を見ていたら久しぶりに食べたくなりました。
ご飯の量も上品だわ~。
甘酢生姜の中に入っているのがパインだなんて!
すご~い。

「一度座ってしまうと動きたくない」って言うメチコさんに思わず
「一緒! 一緒!」と頷いてしまいました。

お体良くなって、良かったですね♪

メチコ :

ばんびさん、私、結構治り早いそうです。
先生にそう言われましたね。
いつもご心配して頂き嬉しく思ってます。

私は、いつも車で通る所しか歩いていないのでこのようなお屋敷がずらり
並んでいるなんて知りませんでした。
この写真のお宅は車も通れる場所ですが、このお宅の少し先は車も通れないような路地があってそこにはもっと古めかしい武家屋敷みたいな家が建ち並んでいますね。あまり狭くて写真も全体的に撮れずです。
多分この辺はお武家さんが住んでいたのかもしれませんね。

いなりも久々作りました。皆さんごまを入れて作ってるみたいですね。
私も真似で作りました。
昆布も一応飾りに使いました(*^-^*)ポッ

有難うございます。

メチコ :

れいれいさん、こんにちは。

私も寿司コーナーでのいなり食べた事ないですね。
買うとなったらいつも太巻きですね。ヾ(=^▽^=)ノ
ごま入りいなり寿司、他の方のブログで見たものですから
真似して作ったらごま入りって美味しいですね。

丁度パイン買ってあったので利用しただけなんですよ。ポリポリ (・・*)ゞ

私一気に何でもするけど、一度休んじゃったらもう動きたくないって性格なんです。れいれいさんも私と同じですか。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
お陰様で早めに治って良かったです。
色々とご心配頂き有難うございました。

AKIRA :

大根かわいい!!
私も昨日大根煮たけどこんな風にできない
さすがですねー

治り早いほうでよかったですね
よかったよかった
私の風邪はまだいまいちです
今日も朝一番に
「顔が死んでますよ」
といわれました
あぁ嫌だ。。。

メチコ :

AKIRA さん 調子悪なのにコメントまで書いてもらって
有難うございます。
無理しないで下さいね。
AKIRA さんも大根煮ですか。
沢山作るのなら花形なんて面倒でしないんですけどね。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
朝は、よほど体調悪かったんですね。
早く良くなるといいけど、仕事で疲れもあるでしょうからね
お大事にしてくださいね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年2月 7日 20:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鮭の中華マリネ・えびのベーコン巻き・じゃがカレー・他」です。

次のブログ記事は「ゆり根入り玉子焼き・まぐろと長いものすりおろし・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0