チーズ入りメンチカツ・ほたて照り焼き・焼きホッケ・他

| | コメント(16)

最近はお天気いいから、洗濯物もベランダ干しで午後には乾いています。icon01
でも分厚いトレーナーは乾きが遅いので夕方まで干していました。
夕方になり洗濯物を取り込んだ瞬間、部屋の中に大きなハエが入ったのです。face10

丁度息子がいたので呼びに行き「恐い 捕って~」親子で虫嫌いですが 息子「軍手ない」と言いながら主人の皮手袋が目の前に・・・それをはいてテッシュでハエをつかもうとするのですが、
中々難しい ハエも必死です でもようやく捕る事が出来ました。

すると「お母さんもう一匹いるよ」 「エッどこに」 電気にとまってる  その下には夕食の準備したおかず類が並んでいる それぞれラップはしてますが「ワァどうしよう 必ずゲットして」
「でも高い場所で捕れないよ」 「何としてでも捕ってよ」の私 掃除機も恐いし新聞紙丸めて息子に渡し、息子も必死に新聞紙でたたき ようやく2匹目やっつけました。

10階なのに、なんでこんな大きなハエがいるんでしょうかface09

生ゴミだってベランダにはおいてないのに、これから暖かくなると私の嫌いな虫達が増えていやだわ。
子供の頃は何処にでも銀バエや小さなハエは見かけたものですが、最近は見ることないので なお更気持ち悪いですね。icon082
あのハエは夫婦だったのかしら・・icon10

夕食は・・・icon59


      

☆チーズ入りメンチカツ・・・合い挽き肉に(玉ねぎみじん切り・卵・塩・コショウ・醤油と中濃ソースは少々・パン粉)を混ぜ合わせチーズを中にいれて小麦粉・溶き卵・パン粉をつけて揚げます。キャベツ千切り・じゃが芋は茹でて素揚げして塩を少し振って粉パセリをのせてます。icon44 メンチカツは食べる時にケッチャプかトンカツソースどちらでもface02
   
      

☆ほたて照り焼き・・・ボイルほたてを買ったので、味は濃い目につけました。サラダ油で焼き(醤油・砂糖・酒・味醂・だし・生姜)を入れ照り焼きにしてます。


      

☆焼きホッケ・・・大根おろしとお醤油かけて頂きです。


      

☆レンコンと人参のキンピラ・・・レンコンは酢水につけてあく抜きし、人参は型抜き使いました。抜いた残りもすべて使いました。サラダ油とごま油で炒め(醤油・酒・味醂・砂糖)で味付けです。

コメント(16)

あはははは~~~
メチコさんにしてみれば、恐怖の出来事だったんでしょうが
読んでる私は、つぼに入ってますよ~~~~
メチコさんの「何としてでも捕ってよ」には、こらえきれず笑ってしまいました~♪ヽ(^。^)ノ
取れてよかったですね。
息子さんいなかったら、さぁ~~どうしたんでしょう~~?
私がいれば、簡単にとったのにd(^-^)ネ!

ハンバーグも面倒な私は、メンチカツなんてもっと面倒~汗
だからこそ、手作りのメンチを見ると食べたくなります。
これだけの料理したら、3日分働いた気がするな、きっと。

メチコ :

らいぐーさん、私達親子には一大事なのよ。
息子 蛾だったら絶対とってくれなかったわ。
捨てるにもベランダから落としてねって頼んだのよ。
我が家にいるだけでも恐いもの・・・
一軒家の時はお隣の奥さんに頼んでとってもらったわ
車庫に蛾が・・・うちの姑に頼んだら踏むつぶすから恐くて頼めないからね。何ともない人には笑われちゃうね。(〃^▽^〃)

ハンバーグ作るつもりが、じゃが芋揚げ作るのに 一緒に揚げたほうが楽なんでメンチカツにしちゃったんです。
メンチカツ久し振りです。(⌒o⌒)v

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
ハエとの戦い、大変でしたね(~_~;)
ハエも暖かくなったので、活動を始めましたね。
私も虫は嫌いなので、父ちゃんがいない今一人で戦わなくてはなりません。
どうしよう(ーー;)・・・ちなみにあずきも虫が怖いみたいです。

本当いつもメチコさん家のメニューの多さには頭が下がります。
私ならメンチカツ&汁物で終わりですよ。
レンコンもすごくいいツヤが出てますね。
にんじんもお花になってて可愛い(^.^)

体調は大分良くなられた様で良かったです(^o^)丿
父ちゃんは、まだ少し鼻タレみたいですよ・・・へへ
今週、帰ってくるのでしっかり栄養つけてもらいます(^^)v

AKIRA :

こんにちは
虫は私も嫌いです
最近見てないけど
昔実家にいる時は虫が出るとおばあちゃんが素手でつぶしていたことを思い出しました
私には無理です。。。

昨日久々に熱が出ちゃって大変でした
今日は仕事も休んで寝てました
今はよくなったけどメチコさんも風邪引かないようにしてくだdさいねー

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
ハエだけは昔は大丈夫だったのに、ますます虫嫌いになってハエも恐くなりました。
息子いつもはいないんですがたまたま今日いたので助かりました。
なんで2匹も同時に入ったのかしら・・・
大き過ぎで気持ち悪かったですよ。
母ちゃん一人で退治は恐すぎね。(>∩<)φ 困った

いつもバラバラの料理で・・・(〃^▽^〃)
息子はおかずだけ食べてご飯いらず、主人は魚いらずでまた残ってしまいました。残りは明日の私のお昼ご飯ですよ。肉類だけは残さず食べてもらってます 残されても私食べれませんからね。(^^;)

父ちゃん完全に治ってないんですね 心配ですね。
早く体調戻るといいですね。
お大事にと伝えてくださいね。

メチコ :

AKIRA さんこんばんは。
おばあちゃん素手では、うちの姑もそうなんです。
玄関のは足で踏み潰し それが恐くて姑には頼めなかったわ
だってお掃除するのは私だし そこにつぶれた虫がいるなんて恐いでしょう。

また風邪引かれたんですか
お仕事で外出多いですし疲れもあるんでしょうね。
風邪は安静が一番ですから、無理しないで下さいね。
具合悪いのにコメント頂いて有難うございます。
お大事にね。

kana :

メチコさん、実は私も虫が大大大っきらい人間です。

たかがハエと言う人も居ますが、ハエだろうと何だろうと虫自体
きもわる~ですよね。

でも、いいな~息子さんがとってくれるなんて・・・・
うちは、娘ですが私以上に大嫌いなんで、二人だけで居たときに
出現したら、もう~大変! そう、私が大変!

私だって怖いのに、娘はきちがいになっても私に退治しろと
命令します。多分、娘が小さい頃から私が異常に騒いでたから
似ちゃったんでしょうね~。
まだ、怖いとか怖くないとかわからない頃から周りがあんまり怖がると
「怖い物だ」と洗脳されて、育っちゃうらしいですよね。
だから、私のせいかしら・・・と諦めながら必死にとるんですけど・・・(掃除機で)

でも、ゴキ・・・だけは、絶対に無理、無理、無理!


ああ~、「チーズ入りメンチカツ」、美味しそうですぅ~。
あと、私レンコンが大好きなんで、たまらないですね~。
そっか、きんぴらって細切りだけじゃないですよね。
歯ごたえがしっかりあって、更に美味しそうです。

メチコ :

kana さんお疲れなのに来て頂き有難うございます。
虫嫌いは私、誰に似たのか 兄弟多いのですが両親も何ともないのに
私だけ恐がるんですよ。虫と言うより羽のついているものが恐いんです。
ですから羽毛布団も駄目で・・・
kana さんと同じで私が恐がるから子供達皆恐がりで、お母さんのせいだと言われます。
蛾や蝶の時期は恐過ぎです。/(。д。ι)\〃
よく観光地や公園に鳩もいますよね。
それも恐くて鳩のいる公園には行けません。
ゴキブリは千葉に住んでたことよく出たんですが、主人帰宅までジッとにらめっこでした 絶対無理ですもの 虫が恐くなかったらどんなに良かったかしらね。(^^;)

レンコンのキンピラ美味しいですよシャキシャキで歯ごたえあります。

みるく :

らいぐーさんと同じく!ぎゃはっは~!!
あ~~笑ったわぁ~~!!
まず・・・
<主人の皮手袋が目の前に・・・それをはいて>って・・・旦那さんの皮手袋が~
旦那さんは、知らないのかぁ~!笑った。
次に・・・
<ワァどうしよう 必ずゲットして>って・・・UFOキャッチャーみたいに。笑った~~!
最後に・・・
<あのハエは夫婦だったのかしら・・>って・・・ぷ!大笑い!
あはははは~!おかしかった。笑いをありがと~♪

2月にハエがいるんですね。
暖冬なのか、暖かい家が増えていて、冬越しできるのかしら。

メンチカツの後に見える、りんごのウサギが可愛らしいですね。
ファミレスの盛り付けみたいでステキです。
☆☆☆

SATOKO :

メチコさんおはよう^^
人参の型抜き~私も回りもつくよ。
こまかくして炒飯とか。
蓮根と一緒に綺麗に盛りつけしてるね。
私も今日蓮根の金平なの、昨日使わなかったので今日作るんだ^^

マンションの高いところって蚊も来ないって聞いてたけど元気なハエだね。

paa_ms :

メチコさん・こんにちは~
そんなに虫ぎらいなんですかぁ・・ 私も好きじゃあないけど、うちの周りには虫がたくさんで避けては生きていきませんね~

大きなはえは、はえたたきが一番かも・
農協の野菜買ってくると、いるんですよ 野菜の中に虫が<`ヘ´>
最初は声が出ないほど、緊張して体がこわばったけど、最近はある程度なれましたね。
うちの息子も私以上に虫嫌いなんです。夏の夜なんか網戸になんかがへばりついているとかで、掃除機で吸い取ったりと大騒ぎですよ~

レンコンのきんぴら 私が作るのとは大違いでとってもつやつやして美味しそうだわ~ メチコブランドの調味料があるんじゃないかと思っちゃう・・
ところで体調はいかがですか?
お大事になさってくださいね♪

メチコ :

みるくさん、まだハエだったから良かったけど、蛾なら主人しか取れないからね でも大きなハエでとても私には無理だわ。
主人の皮手使ったなんていったら怒られそう~(;ω`;;)

笑えるみるくさんは、 恐くないのね 羨ましいわ。

同じ大きさで10階まで来てるんだから、
夫婦かしらって思ったわよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

メチコ :

ばんびさん、暖冬のせいもあるんでしょうけど、何処から来たのかしらね。
同時に2匹も入ってくるなんて信じられません。
私 羽根付きの虫が恐いから気をつけてベランダのガラス戸も開け閉め気をつけているんですけどね。(=。=)ふ~…

いつも誉めて頂き有難うございます。

メチコ :

SATOKO さん、型抜きは楽だね きれいだし・・・(*^ー゜)v
蓮根はシャキシャキじゃないと美味しくないもんだよね。
最初に蓮根で作った時、柔らかくなり過ぎてまずかったわ('-'*)エヘ

マンション10階でも蚊も結構ベランダにいるのよ。
私虫類嫌だからなるべくベランダに花も置かないようにしているんだけどね。
あんな大きなハエ2匹 ここに来てはじめて見たわ。(→.←) ん~…

メチコ :

paa_ms さん 私は羽根がついてるものがすべて駄目なんです。
毛虫は取れるのよ。変でしょう。
トンボや蝉・鳩も駄目 とにかく羽のあるものが恐いんです。
昔タクシーに乗った時 私の荷物の上に羽根のはたきが・・・
下りる時に運転手さんに荷物の上にはたきがあるのでとって下さいって頼んだ事があったわ。
一番困るのは共同募金の羽根 募金しても羽根入らないと断るので
羽根つけてないと毎度声掛けられるのが嫌だわね。 (∞≧◇≦)
掃除機に吸い込むなんて絶対無理です。(ーー;)

体のほうはお陰様でほとんどいいみたいです。
痛み止めは飲んでますけど、先生は徐々に減らしてと言ってたので
今日から一回分減らしてます 大丈夫みたいですね。
有難うございます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年2月 5日 20:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あさりご飯、薄切り豚肉焼き・にらの卵とじ・他」です。

次のブログ記事は「鮭の中華マリネ・えびのベーコン巻き・じゃがカレー・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0