鮭の中華マリネ・えびのベーコン巻き・じゃがカレー・他

| | コメント(13)

今日は買い物してても汗ばむくらいの気温でしたね。
火曜は特売日 人参・じゃが芋・玉ねぎ 一個19円  長いも すごい大きいのが198円はかなりお買い特で買ってきました。
野菜だけでも結構重いですよね。キャベツも欲しかったけど諦めでした。
他の所の買い物もありましたからね。icon084

買い物終えてあまりにお天気もいいし、体調もいいしで 一時間ウォーキングしました。
ちょっと細い路地を行くと、武家屋敷のようなお宅がずらり並んでいました。
こんな所があるんだなと思いながら、結構楽しく歩けましたね。

それが毎日続けばいいのですが、だいたいが3日坊主の私ですからね。icon082

夕食は・・・icon59


       

☆鮭の中華マリネ・・・甘塩鮭は骨皮すべて取りお酒を振り30分おきます。合わせ調味料(スープ・酢・醤油・砂糖・ごま油・白ごま・ニンニクと白ネギのみじん切り)すべて合わせて火にかけ沸騰したら冷ましておきます。お酒に浸した鮭に片栗粉を付け(ラー油・サラダ油)で焼き、合わせ調味料の中に漬けて出来上がりです。


      

☆えびのベーコン巻き・・・えびは背わたを取りのぞき腹側に切れ目を3~4ヶ所いれ塩を振りベーコンで巻き爪楊枝でとめてサラダ油で焼き、キムチの素をいれからめて出来あがりです。


      

☆じゃがカレー・・・じゃが芋を適当に切り水にさらし茹でます。ニンニクと生姜をすりおろし、赤唐辛子をサラダ油で炒め、ししとうの種を抜いたのとじゃが芋を入れ炒め、(粉カレー・ケッチャップ・塩・砂糖・アロエヨーグルト)を入れ炒めて、出来上がりです。


      

ハンバーグと目玉焼き・・・昨日のメンチカツの残りでハンバーグでした。icon082

ヒイカも買ったけど面倒になり明日作ろうかな~ 野菜も沢山買って来たのに野菜料理がないですね。face02

コメント(13)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日は、本当に暖かかったですね。
ウォーキングが出来るぐらい体調が良くなってよかった\(^o^)/
でも、重そうな荷物(>_<)無理しないで下さいね!

鮭の中華マリネもえびのベーコン巻きもすごく美味しそう(^_-)-☆
食べたいなぁ~!!
えびにキムチの素はいいですね(^^)v
これにヒイカと野沢菜があったら、お腹破裂しますよ(~_~;)

父ちゃんの鼻タレはアレルギーでした!
こちらでは、出なかったのにやっぱり環境が変わったからでしょうかね^_^;

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
痛いところが無いって幸せ感じます。(笑)
暖かだと結構頑張って歩けるものですね。
安いとついついあれもこれもになっちゃって・・・(^^;)
有難うございます。

鮭のマリネ 生では結構ありますよね。 焼いて作ったのは初めてです。
美味しかったですね。
ヒイカも安売りで3回分くらいはありますね。
小さいから皮や目を取ったりに1時間近くかかりました。(;´Д`A ```
父ちゃんアレルギー性鼻炎だったんですか。
環境変わるとそうかもしれませんね。
花粉かしら?
私も鼻炎30代でなって、その時は大変でした。
減感作療法という治療を数年続けてました。
そのうち又環境の違う所へ行ったら今度は慢性蕁麻疹ですよ。
アレルギーは色々と変化してます。
父ちゃんもアレルギーじゃ毎年辛い思いしますね。
少しでも早く良くなるといいですね。

みるく :

1時間のウォーキングはすごいすごい!
私も2月からは毎日やってますよ(^。^)
メチコさんは羽根がこわい・・・。
私は静電気。あと・・・ムカデが出るんです。夏に。
それは、こわ~~い!何回か刺されたしね・・・。
ハエは・・・こわいと言うよりうるさいかも。
夏に、自転車なんかに乗ってるとハエが目じゃなく(目は細いので)
鼻に入ったこと(鼻は大きいので入りやすいの)何回かあります。
メチコさんなら大変だっただろうなぁ・・・。
わたしは意外と平気でした。気持ち悪かったけどね^^。
メチコさんの料理はコース料理見たいやね~♪
一度食べさせてほしいなぁ。

みるく :

まちがえてる・・・
コース料理見たいやね~♪→コース料理みたいやね~♪です。
わかっておられるでしょうが・・・性分なの。。。

paa_ms :

こんばんは~
これだけのお料理が出来るから、もう心配ないのかな・・
おいしそうですね~
それに綺麗なんですよ!!

鮭の中華マリネ・こういう感じの料理は作ったことが(作れない(ーー;))ないので、今度挑戦させてもらいます。
酢を使った料理って加減がけっこう難しくって・・
私はかなり酢のきついのが好きなんですけど、男どもは私に合わせると
ついていけないようです。

私も今日は天気につられて、いつもは車で行く所を歩きましたぁ\(^o^)/

メチコ :

みるくさん、こんばんは。
久し振りに歩いたわ。
私歩き始めると結構頑張って歩けるんだけど 
歩くの一歩が面倒でね。
みるくさんは去年も結構努力して歩いてたものね。
今はラッキーちゃんいるから、かなり歩いているんでしょう。
毎日は続かないだろうな私・・・(^^;)
みるくさん静電気どうにかならないのかしらね。
車のガソリン セルフは恐くて使えないでしょう。
ムカデって刺されるとどうなのかしら?腫上がるのかしらね。
鼻にハエは奥に入り過ぎて出て来なかったら恐いわ。
私のより、みるくさんのお寿司の方が断然美味しいと思うけどね。(*^-^)ニコ
何が間違ってるか何度も読み返ししたわ(*'-'*)エヘヘ
同じじゃんと思ったらようやく見つけた(見たいやね)だったんだ~
私の脳じゃ間違って書いていてもわからないよ。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

メチコ :

paa_msさん こんばんは。
もう帯状疱疹も大丈夫みたいです。
たまにチクくらいで、皮膚の水泡もなくなり乾いてきてます。
皮膚科の先生は、痛みが落ちついてたら
もう通院しなくていいと言ってましたからね。

甘塩鮭のマリネ 私も今回初めてです。本に出てたのでどうかなって・・・
調味料見てもわかるようにサッパリ?して食べやすいですね。
私も酢の料理好きなんです。
主人は苦手の方ですけどね。
でもこれは、何も言わず食べてました。
嫌いだったら黙ってよけますからね。(笑)

paa_ms さんも今日は歩きでしたか 暖かいので歩きもいいですよね。
明日はどうしようか もう迷ってる私・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪

おはようございま~す(o^-^o)
豪華ですね、この間のランチフルコースを思い出しました。
おうちでこれが食べられれば、外に行かなくてもOKですわん。

昨日の暖かさにはびっくりです。
半袖の人を見ましたよ、2月だというのに。
歩くのにはいいですね。
私も今日は休みなので、ちょっと歩いて来ようと思っています。
おっと、紫外線対策をしなくては。。。
☆☆☆

おはよう~
元気になったのね~よかったぁ~♪
海老が美味しそう~~私の好きなベーコンまで身にまとってさぁ~
いやぁ~うれしいねぇ~
・・・あ!
私が食べるんじゃないのか・・・。
ハンバーグもある!このお皿にご飯もパカッとのってれば
お子様ランチね~
旗もつける??(^-^)フフ

AKIRA :

こんにちは

野菜も沢山買って来たのに野菜料理がないですね。
のコメントに笑っちゃいました
確かにないですね。。。
野菜って安いとうれしくてたくさん買っちゃうけど買いすぎたりしますよね。
私はこの前人参が5本くらいで98円というので安い、と思って買ったのにまだ1本も使ってません。。。

今日は今からオーディションなんですけど頭が痛いです
その後は取材で遅くなりそう
私もメチコさんみたいにウォーキング楽しめるくらいに早く元気になりたいな

メチコ :

ばんびさん こんにちは。
豪華? そんな事ないですよ。(n^。^)/
昨夜、ブログ村料理ランキング 皆すごいなって思いながら見てました。
あまり素敵な料理見ると自分の料理が恥ずかしくなりました。・*・(〃∇〃)・
毎度同じような料理の繰り返しばかりです。
何処も気温が高いようですが、半袖の人を見かけたなんて驚きですね。
今日も1時間頑張って歩いてきました。
紫外線 私は手遅れ状態ですね。(^^;)
顔はシミだらけ・・・Σ( ̄□ ̄∥)

有難うございます。

メチコ :

らいぐーさん、お陰様で・・・o(*^▽^*)oエヘヘ!
今日も午前中頑張って歩いたよ。
でも続かないだろうね。
うちの主人毎夜1時間は必ず歩くのだけは関心。(笑)

私はえびだけ・・ベーコンもきらいなんだ~ (^^;)
ハンバーグは昨日の残りもので作ったからね。
旗つければ良かったかな(o^―^o)v

メチコ :

AKIRAさん こんにちは。
風邪大丈夫ですか。いい加減な先生の風邪薬の効果はどうかな?(笑)
野菜色々買って駄目にしてしまうことあるのは、モヤシやキノコ類
傷みやすいですよね。
AKIRAさん 人参5本も買ったらかなり持つでしょうね。
外食、多いから煮物でもしないと、なくならないんじゃないですか。
体調悪いのにオーディションと取材は辛いでしょうね。
疲れがあると風邪の治りも遅いので無理しないで下さいね。
お大事にね!

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年2月 6日 20:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チーズ入りメンチカツ・ほたて照り焼き・焼きホッケ・他」です。

次のブログ記事は「二日目のウォーキング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0