あさりご飯、薄切り豚肉焼き・にらの卵とじ・他

| | コメント(18)

珍しく主人 今日一日icon13でしたね。
しかも韓ドラの冬ソナです。
毎週再放送も今しているのですが、何度見てもいいとレンタルビデオ全話借りてきたのです。
主人は冬ソナお気に入りで、これで何度レンタルしたことでしょう。
以前にも韓ドラ好きと書きましたが、これほど同じドラマをレンタルして見る人はいないのじゃないかしら。icon082
私も好きですが一度見たらもう見たいとは思いませんけどね。
まあギターの音も聞こえず静かでいいかな。face02


夕食は・・・

 

☆あさりご飯・・・あさりにお酒を振りかけ蒸し煮して貝から身を取り出しておきます。昆布だしを取ってそれにあさりの酒蒸しにした汁を入れ、(醤油・塩・味醂・生姜汁)を合わせお米と一緒に炊きます。炊き上がったらあさりを入れ 盛り付けに三つ葉と針生姜をちらします。

☆薄切り豚肉焼き・・・サラダ油で豚肉・玉ねぎ・ピーマンをいれ炒め、市販の焼肉のタレで味付けです。


 

☆にらの卵とじ・・・にらをサラダ油で炒め(だし・醤油・砂糖・味醂)で味をつけ卵でとじます。

☆里芋の辛味噌煮・・・里芋は皮をむいてから塩もみして洗い、下茹でしキレイにぬめりを取ってから煮付けてます。(出し汁・味醂・砂糖・味噌・赤唐辛子)でじっくり煮てます。いんげんは途中から入れてますね。


 

☆ミニカレーコロッケ・・・出来合え買って来ました。キャベツ千切りの上に楊枝にさしたカレーコロッケをのせ ケッチャプとマヨネーズ 青海苔粉ですね。

☆あんかけ汁・・・(出し汁・塩・醤油・おろし生姜に豆腐・揚げ・ネギを入れ溶き片栗粉を入れて出来上がりです。いつもは味噌汁ですが、あさりご飯の時にはあんかけ汁にしてます。結構美味しいんですよ。娘婿が初めて食べたらしんですが、美味しいと誉めてくれた汁ものです。icon082

にらを買ったはいいけど、何の料理をしようと考えましたが結局卵とじ・・昨日も違う物でしたが、卵とじだったわね。icon082

コメント(18)

けいこ :

いつ見ても、本当の美味しそうな夕御飯、ご主人も息子さんも幸せですね。韓ドラと言えば、私はチャングムにはまってしまいました。再放送、再々放送、今は完全版とやらを見てます。こちらでは今民放で冬ソナを再放送してますが、仕事に行っているので見れませんね。お料理のあんかけ汁、美味しそうだし、身体が温まりそうです。また挑戦してみます。にらといえば、今日は餃子にしました。たーくさん!!でもぺろっとなくなりました《喜》

ははは~~
なんのなんの!
もっとすごいファンは、もちろんDVD持ってて
それも観賞用と保存用で
保存用は触ってもいけない・・・
聞いた時は、2セット自宅にあるって、なぜ???でしたよ。(^-^)フフ
でも、ファンってそういうものらしいです。
何度でも繰り返し感動できるって、うらやましいです。
↑の「チャングム」もいいらしいですね~
一人きりだったら、はまってみたい・・・

おっと~~、料理料理!
あさりご飯、今うちに冷凍のあさりがあるのよ。
冷凍でも出来るかな?
やっぱりあさりは一緒に炊き込むと硬くなるかな?^_^;

メチコ :

けいこさん こんばんは。
あさりご飯は皆美味しいって食べてました。
私もチャングムは大好きで欠かさず見てました。
主人韓ドラ好きでもチャングムは見てませんでしたね。
私と好みが違うんです。(^^;)
チャングム面白かったですよね。
ここも冬ソナ再放送しているんですよ。
それも主人毎週ビデオセットしてます。
でもコマーシャルが入るのが気に入らないようです。
今も見入ってますよ。(*´ο`*)=3 はふぅん
今日は餃子でしたか 
餃子には、にら沢山入れて作ってましたが 最近作ってませんね。
沢山作って全部食べてもらえると嬉しいものですよね。
あんかけ汁は生姜が入ると美味しいんですよ。
挑戦してみてください。

メチコ :

らいぐーさん どうも私と主人の好みが違うのよね。
チャングムは私 面白くて毎度見てたわ。
私が好きなチャングム・今NHkでやってるチェオクの剣 は主人興味なしなんだよね。
主人は切ない恋愛ものが好きなみたいだわ。同じの何度見ても涙だよ。
私も見るけど一度見たら飽きると思うんだけどね。
感動冷めないのが不思議
そう思ってる私がどうかしてるのかな、(-"-;A ...アセ

貝類は一緒に炊き込むと硬くなるよね。
だからダシだけとって身は炊き上げてから入れてます。
冷凍で作ったことないからどうなんでしょうかね。
誰か教えて欲しいよね。m(._.)m おねがい~

みるく :

ううぅ・・・韓国ドラマは、、、わからないわぁ。
面白いらしいですね。
でも、ギターがなくて静かでいいなんて~!もったいないわぁ・・・
わたし、ほうれん草を煮て玉子でとじるの好きなんだけど
ニラも同じような感じかな~?
ニラの方が歯ごたえがシャキシャキしてそうだなぁ・・・おいしそうね。

土曜日はチェオクの剣、見ましたわ~。
なんか日本の時代劇とよく似ていますね。
チャンバラ風なところもあるし。
お役人の帽子や衣装が面白いので、最初おかしくて。。。
チャングムでも同じようなものをかぶっていましたが
丸い玉がぶらぶらしていて、じゃまだろうなぁと。

ところで、メチコさんのお料理には緑のものがちゃんと
添えられていますね。
それがとっても美味しそうなので、私も今日は真似してみました。
貝割れ大根やねぎの小口切りを加えると、見た目もきれいにできて
大満足(^-^)
メチコさんのお陰ですわん。
☆☆☆

SATOKO :

あっこの丸コロッケ私も良く作ります、っでソースも種類変えてしてる。
同じだ^^
でもちょっと食べにくくない?この丸。
すきだけど~可愛いので。
キャベツもたっぷりね!!

ニラ私も残ってるのよ、何かに使いたいね~にらってあまりメニュー的に多くないよね。
卵と豚肉とあいそうかな^^

里芋も美味しそうに柔らかそうですね。
お芋はおいしいよね、照りがあって綺麗煮あがってるわ。

paa_ms :

こんにちは~
いつもだけど、おかずが何品もあっていいなぁ・・・

昨日伺ったお宅でも夫婦で韓ドラみてましたね・
仲良く涙するって言ってましたぁ・

サトイモを味噌味で煮るって一度もやったことがないんです
メチコさんのは美味しそうだけど、私がやったらどうなるかちょっと不安ですね(^_^;)

ニラって傷みやすいですよね
ニラのプレッシャーが怖いので 笑 料理が決まってないと買いませんよ~

れいれい :

こんにちは♪

“里芋の辛味噌煮”里芋はしょうゆ味しか食べた事ないです。
今度は味噌味で煮てみます。  赤唐辛子も忘れないようにしなくちゃ。
“あんかけ汁”体が温まりますよね。
私もいつの日か娘が結婚して、娘婿に「美味しい♪」って言ってもらいたいわ。
メチコさん幸せね!

私は中華圏で活躍しているある俳優さんの迷(ファンと言う意味です)で、
その人のDVDを沢山持っています。
最初はレンタルしてたんですが、やっぱり手元にあると観たい時に観れますから。
何度観ても飽きる事ってないですよ!
癒されたり、元気を貰ったりしてます♪
もちろん家族には秘密です。
ご主人は私のようなミーハーとは違うでしょうけど、気持ちわかります。

nao :

こんにちは~!
「冬ソナ」は何を隠そうお姑さんがビデオ全巻持ってるんですョ。
私はテレビで何回も見たんですが、そのビデオを友達が見たいというので、姑さんに借りて見せてあげたんですよ。
その時私ももう一度見たいと思って見ていたら、主人も一緒に熱心に見てました。
80才のおばあさんに借りて・・・とほほ(姑さんの事色々言えませんネ・・)

あさりご飯とっても美味しそうです!今度やってみます。
今まではそのまま貝殻ごと炊き込んでいました。美味しいんだけど貝殻にご飯が入り込んで食べにくい!と主人には不評でした。
このようにひと手間かければいいんですネ・・・ついつい簡単に済まそうとするのがいけないんですね・・・反省)
お豆腐のあんかけ汁・・絶対真似します!すごくおいしそ~(*^^)v

メチコ :

みるくさん、主人は洋画好きだったのに、今じゃ洋画はほとんど見ないわね。
ギターの音って毎日だと耳障りなもんだよ。
ほうれん草でも卵とじ作ったりするよ。
にらとほうれん草ではどっちが美味しいのかしらね。
好き好きなんだろうけど・・・私はどっちも好きですね。(*'ー'*)ふふっ♪

メチコ :

ばんびさん、チェオクの剣やチャングムでの役人の帽子面白いですよね。
日本のものと似てるところがありますよね。
私 チャングム見てて大奥と似てるなって思いました。

料理に緑を飾りにのせると美味しそうに見えますよね。
ですから何でも利用してます。
ラデッシュの種を植え双葉が出てきたら
貝割れの代わりにしたりして使ってます。
ですから最近貝割れ買わずに済んでますね。(笑)
私のお陰なんて言われると恥ずかしいですよ。

有難うございます

メチコ :

SATOKOさん、まるコロッケこれすごい小さいのよ。大きな飴玉くらいかな
肉屋さんで作って売っているんだけどカレー味ですごい美味しいのよね。
ソースの種類は SATOKOさん、見習ったのよね。(^^;)

にら料理って何があるのか考えてしまうわ。
卵と肉は、合いそうだけど・・・

里芋は醤油煮でも美味しいけど、味噌煮にしても結構美味しいよ。
でも子供達は里芋苦手なんだよね。
里芋たまにガリガリしててまずいのあるよね。
あれはどうしてなんだろう?(^^;)

メチコ :

paa_ms さん、こんにちは。
夫婦で同じの見て感動できるのが一番いいよね。
うちはどうも主人の方が涙もろくて、それ見てたら泣けなくなっちゃうわ
私の好きなドラマは主人にはあまり興味なしなんです。
私結構お笑いや恐い系 何でも好きなのかも、
主人は純愛ものが好きみたいですよ。
動物が出て来る映画も主人は好きだわね。
すべて私と正反対のようです。
里芋味噌煮も結構美味しいですよ。
薄味から、かなりじっくりトロ状態まで煮込んでいるんです。(^v^)V
にらやもやしは傷みやすいですよね。
もやしは安いからと思って、買っておくといつも駄目にしてますね(〃^▽^〃)

メチコ :

れいれいさん、こんにちは。
里芋普通は醤油煮が多いですよね。
味噌煮、じっくり煮込み 味噌がトロトロになると味もしっかりして結構美味しいですよ。
あんかけ汁は母がよく作ってくれたので受け継いでいます。
娘はだんな様が嫌いだと思って作らないでいたらしいの
嫌いだったら残してねと言ったら、無口のだんな様美味しいって初めて食べたと言ってました。
里芋は娘 嫌いなので私が行った時に作ってあげたら喜んでいましたね。
美味しいの一言は嬉しいものですね。(〃^¬^〃)
れいれいさん、家族に内緒のファンの方がいるんですか?
女性なら理解出来るんですが、50代のオッサンがと思うとちょっとね。(^^;)
ギター朝から晩まで弾かれるよりは、静かで迷惑も掛からぬことなのでいいですけどね。(〃^▽^〃)oあははっ

メチコ :

naoさん、こんにちは。
お姑さん冬ソナのビデオ買うくらいですから、よほどはまったのですね。
主人も買った方が早いんじゃないのと思うけど、進めたくありません。
それが毎日だと困ります。
奥の部屋で見てくれればいいのですが、居間だと食事中もずっとなので息子も嫌がりますからね。冬ソナは何度見たかしらね パチンコまで冬ソナにはまってますよ。 毎度 韓ドラのレンタルしてるので、新作入るとすぐ借りて ほとんど見てしまったみたいです。(^^;)でもやっぱり冬ソナがいいなぁですって・・・
うちの主人もあさりの殻が入って、そのままじゃ嫌がるんですよ。
殻を取ってだと喜んで食べてます。
あんかけ汁、我が家は皆好きですが一度試しに作ってみてください。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは(^o^)丿
チャングム、NHKでマンガバージョン父ちゃん見てましたね~
可愛いチャングムがお気に入りだったみたいです。
ご主人は、冬のソナタ大好きなんですね(#^.^#)

アサリご飯、美味しそう!
私が食べたいものばかりで・・・お肉はダメだけど^_^;
あんかけ汁も温まりそうでいいなぁ。
混ぜご飯などにすごく合いそう(^^)v
一度、作ってみますね!!

メチコさん、体調はどうですか?

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
マンガのは見てませんが、
きっと可愛いチャングムだったのね。
主人 冬ソナは、何度見ても面白いらしいですよ。

あさりご飯 息子が特に気に入ってましたね。
あんかけ汁にも生姜が入っているので温まりますね。
簡単なので作って食べてみてください。

まだ痛み止めは飲み続けてますが、もう皮膚科は行かなくていいようです。何かあったら来て下さいと言われましたが、かなりいいので大丈夫そうです。
ありがとうございます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年2月 4日 19:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「節分には恵方巻き」です。

次のブログ記事は「チーズ入りメンチカツ・ほたて照り焼き・焼きホッケ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0