節分には恵方巻き

今日は節分ですね。
子供の頃は親が枡に落花生や飴をまいてくれたものです。
兄弟が多かったのでビニール袋をもって夢中で拾ったものです。
関東、関西は、炒った大豆で豆まきでしょうが、北海道ではおもに落花生なんですよね。
今は大豆のお家もあるでしょうけど・・

関西に来て驚いたのは太巻き寿司が何処のスーパーでも山のように売っているには驚きでした。
恵方巻き 今年は北北西 其方を向いて太巻き寿司をまるかぶりするみたいですね。
いわしも食べるみたいなので買ってきました。

千葉に住んでいた頃は玄関先にいわしを吊るして、かけていた家もありましたね。

節分は地方各地いろいろな風習があるんでしょうね。


夕食は・・・icon59

 

☆太巻き寿司は買ってきました。田舎寿司(ごぼう・葺き・人参・かんぴょう・椎茸・玉子焼き・そぼろ)が入ってましたね。 ネギトロ寿司は息子に 主人は普通のご飯で納豆がいいと言うのでface02
恵方巻きを、まるかぶり(まるかじり)することで「福を巻く」「縁を切らない」など、包丁を入れず丸のままの巻きずしを食べると幸せに過ごせるらしいですけど、私は切ってでないと食べれません。
今年もいい事なさそうかも・・icon082

 

☆焼きいわし・・・一塩干し高知産って書いてましたね。美味しかったですよ。

☆ちくわと三つ葉の卵とじ・・・ちくわは適当に切り(出し汁・醤油・味醂・酒・砂糖)でサッと煮て三つ葉を入れたら卵でとじます。

 

☆いんげん入りのエビすり身焼き・・・いんげんは塩茹でします。エビ入りすり身は市販で味がついてますから、ラップに広げていんげんをのせて巻きます。巻いたらハーブ入りパン粉をつけてサラダ油で焼いてます。

☆フルーツはパイン・キウイ・icon44

節分の豆まきは、子供が学生の頃まででしたね。
昔が懐かしいわicon25

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 節分には恵方巻き

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/430

» 豆まき(おやじの子育て)~のトラックバック

節分ということで・・・鬼は~外!!で、思いっきり豆ぶつけられました。力も強くなってきているので、結構痛い後で見たら、ぶつけてくれた豆、割れてました・・・節分といえば、恵方巻き。形だけでもということで簡単に。チーのやんちゃぶり、日に日に強力になってます。上 続きを読む

コメント(20)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
父ちゃんに心配・励まし、ありがとうございます<(_ _)>
メチコさんも大変な時だったので心配をかけては・・・と
元気になってからブログに載せました!

今日、お寺の豆まき行って来ましたよ(^^)v
土曜日とあって、すごい人でした。
頑張ったんだけど、二人の年の数だけは拾えなかったです・・・残念
お寺の豆は大豆が少し炒ってありました。
今週、父ちゃんが帰って来るので遅れて食べてもらいます。

太巻き・・・私も今日スーパーでたくさん見ましたよ。
私はのり巻きがあまり好きではないので買わなかったです。
↑焼きいわし、脂がのっててすごく美味しそうですね(^。^)

父ちゃんも元気になったので、メチコさんも早く元気になって下さいね!!
節分だからメチコさんの石、オニは外~(^o^)丿

おお~!太巻き!!
うちはお昼に子供たちに買ってきたの食べさせて終わりです。
全員分買うと高くつくし、作るのも面倒で~^_^;

いわし、そういえばうちもいわしです。
つれ夫に「節分だからいわし?」と聞かれ、
は~~節分かぁ~なんて答えてました。
すっかりそんなこと関係なく、いわしが目に入ったから買っただけ。(^。^ゞ
落花生ならまいても拾いやすいですよね。
殻付きだから綺麗だし♪
来年は落花生にして、殻に金額書いて拾った分お小遣い!
にしてみようかな~・・・・覚えてるかな?(^。^;;

まめちゃん。 :

メチコさんこんばんは。
最近では、豆より恵方巻きのほうが節分な感じがしますね。

縁を切らないって言う意味があるんですね(^^;)
しっかり包丁で切ってしまいました。
今年一年夫婦関係が心配です(笑)

今日も美味しそうなご飯ですね(*'‐'*)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、父ちゃん大変でしたね。
それで母ちゃんも看病に行ってたのかしら?
高熱で父ちゃんも辛い思いしてたんですね。
お仕事で忙しくブログ書いてないのかと思ってました。
母ちゃんも心配されたでしょう。
お寺での豆まき年の数拾えなくて残念でしたね。
豆食べて元気になって欲しいですね。e(^。^)g_ファイト!!
母ちゃんは巻き寿司苦手ですか 私大好きなんです。
でも好きなのは私だけかも・・・(〃⌒∇⌒)ゞ
このいわし美味しかったです。
父ちゃん元気になっとといっても、一人暮らしは無理もかかるので
お大事になさってください。
気遣っていただき有難うございます。

メチコ :

らいぐーさん、太巻き家族の多い家は作った方が安上がりかもね。
立派な太巻き売ってたけど中身が嫌いなものが入っているし
私はやはり安物で満足する女なのね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

つれ夫さん節分覚えていてすごいわね。
うちはまったく節分関係なしの夫だからね。
落花生の殻に金額書いて・・・いいアイデア
来年はすごい事になりそうだ~ 
最高何円かな?つれ夫さんも参加したりしてo(〃^▽^〃)oあははっ♪

メチコ :

まめちゃんさん、こんばんは。
恵方巻きって関西に来て初めて知りました。
何処のお店もお寿司の山で最初は驚きましたよ。
それも切らずに食べるとは、本当に皆さん切らずに食べてるのかしら
細巻きくらいなら口に入りますけど、太巻きだと大変ですよね。
まめちゃんのところも切って食べたんですね。(≡^∇^≡)ニャハハ
夫婦仲大丈夫ですよ。
私此方に来てからずっと恵方巻き切って食べてますが、夫婦仲は変わらずです。でも病気は結構してるわね(; ̄ー ̄川 アセアセ

まめちゃん。 :

メチコさんこんばんは。
しかも、恵方巻きはしゃべらずに一気に食べないと
いけないみたいで、おしゃべりな私は、
それも無理なんですよねぇ。。。(^^;)

それでも、負けずにお互い健康に仲良く行きましょうね(^-^)」

SATOKO :

やっぱり太巻きだったんだね~我が家もでした、しかも切りました笑
いわしは作ってないのよ。
メチコさんちゃんとしてたんだ、偉いわ。
スーパーでかなり売ってたけど、なにもかも同じようなことするのがいやでね笑
関係ないようなメニューでしたよ。

私も関西にきてこの巻物を一気にしゃべらずに食べるって知りました。

メチコ :

まめちゃん、2度もコメント有難うございます。
しゃべらずに一気に食べるとは知りませんでした。
どちらにせよ、切ってしまったから、もう福はないでしょけど・・('-'*)フフ
私もおしゃべりですよ。(^^;)

健康で過ごせればそれが一番ですよね。
新しい年が始まって、もう病院通いの私ですから一年どうなのかしらね。
落ち込んでは入られませんよね。
頑張りましょう。d(@^∇゚)/ファイトッ♪

メチコ :

SATOKO さん、太巻き息子さんの彼女さんが一緒に作ってくれていいわね。
私は2本くらい作るの面倒になり買ってしまったわね。
いわしは、皆 買ってたのでつらされたかな(^^;)
スーパーでの巻き寿司のすごさに毎年驚いているわ。

各地節分は、違うってつくづく思うわね。
千葉の時は玄関先にいわし吊るしているの見て驚いたけどね。
北海道は豆まきするくらいじゃないかな。
SATOKO さんは、関東育ちだからやはり関西とはぜんぜん違うんでしょうね。
しゃべらずに、一本を一気に同じ方向見て食べてる家族見てみたいわね。
想像するとちょっと不思議な光景だよね。((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

メチコさんこんばんは。
うちも太巻きでした。
セブンイレブンで友人がレジのパートをしていて
この時期ゲットされます。
クリスマスのケーキもですけどね。。。
まあ、どこで買っても同じなのでお付き合いで買いました。
5円玉が一個と方位磁石が付いていました。
方角を確かめて食べるためだと思われます(苦笑)
☆☆☆

みるく :

巻き寿司、食べなかったわ^^。
いわしも、食べなかった~。
もちろん、豆まきもしなかった・・・
昔、実家では「鬼はそと~~!」って外に豆を投げたのにね。
なんか節分はうれしかったです。遠い昔だわ・・・
いんげん入りのエビすり身焼き・・・買ったみたいに上手に
できあがってるね~!ケチャップもきれいに、かかってるね♪

メチコ :

ばんびさん、こんにちは。
太巻きに、方位磁石も付いているのは面白いですね。
それで利用したのかしら?(^m^)ムフフッ
5円玉までついているなんて、サービスすごいですね。
節分の太巻き、今は自分で作らず買う人も多いと思うので
一日の売り上げスゴイでしょうね。

有難うございます。

メチコ :

みるくさん、関西の人は皆 節分には太巻き食べていると思ってたの
大阪に来て太巻きの山積みには驚いたからね。
でもみるくさんの所は食べてないのね。
私の実家でも豆まきは父親の役目で子供の頃は楽しかったわ
豆まき 子供達が大きくなったらしなくなったわね。(^^;)
ケチャップの口いつも大き過ぎてドバッと出てしまうので細く出てくるのを探しに100均行ったら、自分で口の大きさ切れるようになっている容器?売ってたのよ。100均行くと便利な物沢山あるね。

きょーちゃん :

はじめまして。
ちょこちょこお邪魔させて頂いていましたが、
コメントは初めてです。
メチコさんの作られるお料理がとても美味しそうで、
また食器や盛り付け方がとても素敵で
つい、ため息が出ます。
これからも勉強させてくださいね!

メチコ :

きょーちゃん さん、はじめまして こんばんは。
私のブログを度々見て頂いているんですね。
有難うございます。
それほどたいした物を作ってませんが、見て頂いているだけで
嬉しいですね。
食器もいつも同じ物を使っているんですよ。
他の皆さんのブログにお邪魔すると素敵な食器と美味しそうなお料理で
私も勉強させてもらってます。
私の料理で勉強できるかどうかわかりませんけどね。σ(^_^;)アセアセ...
これからも宜しくお願いしますね。(。・ω・。)ノ・☆':*;':*

paa_ms :

こんばんは~
夕食前なのでもうもう、お腹がグウですよ~
恵方巻きのこと、よくわかりました・・ 今日も少しは賢くなったかしらん~

こちらでは数年前まで、恵方巻き メジャーじゃなかったですね・
ここ数年、コンビにでも売ってますものね

高知の鰯と聞いて、姉を思いました。
娘が修行に行ってた時は、三ヶ月に1度位は行ってたんですけどね・
今月末に安いのがとれたので、また行ってきますわぁ~

四国は食べるものが美味しいですね!
それに物価が安いわ♪

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
我が家は今日は早かった夕食でしたね。
皆休みでいたので、5時には食べてました。(笑)

恵方巻きって急に広まったのかしらね。
まるかぶりって言葉も此方に来てから初めて聞いた言葉です。

高知はpaa_ms さんの方がよくご存知ですよね。
今月行かれるんですね。
私も一度行ってみたいですよ。
主人は月に何度も出張で行くんですが、観光で行く訳じゃないので
町の様子など聞いてもわからずですね。

娘のいる徳島も物価安いから四国全体が安いのかしらね。(〟-_・)ン?

   メチコさん、こんばんは!

 うちの場合ですが・・・節分は、やはり落花生を部屋中(?)にまいて、その後に各自年齢分の落花生を食べる~というノーマルな(笑)感じでした。

 昨日は太巻きを食べましたよ~もちろん、方角も定めて(笑)!

メチコ :

ルーシーさん こんばんは。
私は5人兄弟でしたから奪い合いしてましたね。落花生に、色々な豆類や飴・キャラメルなど・・・
あさひ豆(豆の回りに糖衣がついてます)って知ってますか?
それも甘くて美味しいんですが此方には売ってませんね。
その頃の方が楽しい節分でしたね。
我が家も豆まきは落花生でした。部屋が汚れなくてすみますからね。(^^;)
子供が成長したら豆まきもしてませんけどね。

太巻き 北北西向いて食べたんですか
それじゃ 今年いいことあるかもしれませんよ。y(o^-^o)y

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年2月 3日 20:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中華丼・キャベツもみ」です。

次のブログ記事は「あさりご飯、薄切り豚肉焼き・にらの卵とじ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0