エビチリ・豚肉唐揚・焼き宗八かれい・ほうれんそうのごま和え

| | コメント(19)

昨日、今日とお天気はいいものの、ちょっと肌寒く 一日ストーブ点けてましたね。
買い物から帰ってくると姑から手紙と写真が届いていました。

元気そうで安心しました。
電話を入れると、風邪気味と言ってましたが、声は元気はつらつ
姑に電話するたび仏さんの事を言われるので、毎度同じ事を言ってる私
姑の気にしているのは、舅の13回忌が来年7月なのに毎度「覚えているかい忘れないでよ」 私「大丈夫きちんとノートに書いているから」と・・・face09

毎年お坊さん呼んで、供養をきちんとしていて報告もしているのに、結構 姑に電話はストレスになってます。性格わかっていてもカチンとくるものですね。icon082

こんな事書くと主人には申し訳ないんですけどね。

夕食は・・・icon59

       

☆エビチリ・・・いつもコメント頂いている paa_ms さんのブログで1月30日に作っていたんですが、美味しそうなので、初めて市販のタレを使わず作ってみました かなり美味しく出来たと思うわ。作り方はpaa_ms さんのブログで詳しく書いてありますよ。


       

☆豚肉唐揚・・・豚肉薄切り(醤油・味醂・生姜・ニンニク・豆板醤)に数分つけて片栗粉をつけ揚げてます。千切りキャベツ


    
        

☆焼き宗八かれい・・・昨日届いたかれい、油がのってるから美味しいと思います。


       

ほうれん草の胡麻和え・・・ほうれん草を茹で(味噌・砂糖・すり白ごま)で合えてます。盛り付けに白ごま少しですね。

このほうれん草 寒ちぢみほうれんそう 私は初めてこんな「ほうれんそう」見ました。


      

コメント頂いているらいぐーさんが、たしかこのほうれんそうの話ししてたと思うんですよね。
甘みがあって肉厚 栄養もありそうなほうれんそうです。face02

コメント(19)

kana :

エビチリを素から作るなんて、すごいですね~。おいしそう~♪

これも、昔から母が定番のひとつとしているので、実は私は
作ったことないんです。^_^;
皆、レジピを見ながらいろいろお料理してて尊敬です。
なんせ、私はレシピ通りに仕上がることがほとんど無いのです。

だから、ワンパターンなのかしら・・・(汗)

お姑さんのお話・・・なんかとってもわかります・・・
わかってるのに、何度も同じこと言われると、ほんとうんざり
しちゃうことありますよね(;一_一)

本当本当~~
わかりますよ~
私はこっちからかけることは滅多にしないです。
だって、いつだって自慢か悪口しかないんだもん。
それこそ仏の気持ちで聞いてます。はい。
あ~~、ここで愚痴っちゃった~~(o>(ェ)<;a アセアセ

ちぢみほうれん草買ったんですね。
栄養価も高いって聞きますよ。お値段も???
さすがメチコさん!
ほうれん草が葉っぱの形になってます♪

kana :

す、すみません、もう一度登場です。

最近「ちぢみほうれん草」ってよくスーパーで目にするんですけど
あれって、普通のほうれん草と同じ調理法ですか?

いまいち、わからなくて買いたいのに、買わずにいつもジッと
見るだけで帰って来てます。

メチコ :

kana さん、こんばんは。
エビチリは市販ので作っていたんですが
この方のエビチリがとても美味しそうで、調味料の分量も全て載せてくれてましたので作ってみたら、中華屋さんで食べる味みたいで美味しかったです。

姑 私には言いやすいようで、いつも電話掛けると説教のような話し方
主人に今日のこと言ったら自分で仏さん見れと言ってやれですって・・・
主人の方が切れてました。
私はムッとはなりますが、姑も年だし諦めるより仕方ないですからね。

ちぢみほうれんそう、私初めて見て今日買ったのですが、普通の調理法で大丈夫みたいですよ。
味は濃い感じしますね。バター炒めのレシピもついていました。
それには一度茹でてから調理するって書いてましたね。

nao :

ウチも「今年の夏に舅の13回忌をするから」と姑がやいやい言ってます。
7回忌の時に「もう法事はしなくていいから」なんて言ってたのに・・・
私も長男の嫁なんで色々ありますよネ!
またストレスになると大変なんで(体調に悪いデスョ!)
あんまり深く考えないで・・気にしない!気にしない (^_-)
まァ・・結局がんばってやらなくちゃならないんですけど・・・ネ

エビチリ・・・大好きなんで是非やってみます!

メチコ :

らいぐーさん、こんばんは。
お舅さんの付き添いご苦労様でした。
姑に電話する時は気合をいれてかけてます。
私には言いやすいのか、褒められた事ないわね。
主人には言い返せと言われますが、もめたくないしね。(^^;)
今まで散々我慢してきたから電話の30分くらい我慢は出来るけど
やはり主人が帰ってくると「どうしてあんな言い方なんだか」って
愚痴言っちゃうのよね。
何処も同じなのね 嫁って損ね。
ちぢみほうれんそう、初めてみたわ。
今日は違うスーパーに行ってみたら売ってたのよ。
しかも安売りって書いてたわ 98円で買いました。
栄養はありそうな味だわね。(笑)

メチコ :

nao さん、こんばんは。
お舅さんうちより一年早いのね。
何処も同じで色々ありますよね。
でも今は、転勤のお陰で離れているので 口うるさくても電話なので
返事だけしていればいいんですけどね。
自分の夫が、そんなに心配なら私に預けなければいいとも思ったり(^^;)
今は遠方にいるので助かってますけどね。

エビチリ美味しかったです。
作り方は、paa_msさんのブログに詳しく載ってますので作ってみてください。

paa_ms :

こんばんは~ 早くしないと明日になっちゃうA´ε`;)゚・゚
メチコさんに紹介して頂けるなんて光栄だわぁ\(^o^)/

姑さんのお話よくわかりますよ・・
毎度繰り返し・同じこと言うんですよね~ どこも同じだわ^m^
だけど一緒にいないだけいいですよぉ~
私は台所は分けたものの、下に行けば毎日、口を聞かなくてはいけませんからね~それも少しボケてるから同じ話ばかり(●´ε`●ゞ)
姑とうまくやってるなんて、よっぽどの人格者かもしくは超アホかどっちかと思いますよ・・  おおぉ 愚痴ってる愚痴ってる 笑
だいたい"嫁"って漢字が許せないですよね<`ヘ´>
終わらないのでやめとこうっと・・・

縮みほうれん草、普通のほうれん草より早く茹で上がりますよね・甘味が強い気がしますけど♪

みるく :

う~~ん、、、永遠のテーマでしょうか?嫁姑の問題は。
我が家もありますよ^^。でも旦那にとっても義理の母なので・・・
旦那に愚痴りやすいかも^^。
最近は落ち着いてくれてますが、たくさん・・・もめましたね^^。
いい方に何でも考えるようにしてるんですが・・・なかなか・・・ね。
エビチリ、キレイな色でスゴク美味しそう~!
わたしも、このまえ自分でタレを適当に作りましたが
けっこう、美味しかったです~。
メチコさんの、このキレイさにはかなわないけれど。ほんとキレイ♪

メチコさんのお孫ちゃんは、姑様にはひ孫ちゃんなんですね。
すごいわ~、おいくつなんですか。
あ、でもうちの姑様は71才ですが、義妹の娘が去年結婚していますから
もし子供ができればひ孫ですね、忘れていました。
エビチリのソースは自分で作れるんですね。
すごくキレイで美味しそうですね。
ほうれん草の胡麻和えが、はっぱの形で楽しいですね。
☆☆☆

SATOKO :

姑ね~やっぱり関係は難しいのかな。
うちなんか少し手かなり物忘れひどい状態で、同じ話を一時間の間に何回もされるの。
この話のお付き合いがストレスですわ・・・
かわいそうなんdなけどね、私優しくないし根気もないから。

エビチリは私も自分でソース作ってるけどそれないりにできるよね。
あの調味料って(中華のいろんなもの)結構高いし人数にあわないし、あけて見たら値段終わりにたいしたことないし。
いつも適当に作った方がいいわ。

綺麗な色でとろみも美味しそう♪

AKIRA :

こんにちは

エビチリおいしそう
エビ大好きな私にはたまりません
私もpaa_ms さんのブログでレシピ見させてもらおうっと

結婚って大変そうですねやっぱり
と言ってもいつまでも1人というわけにもいかないし
今となっては親も結婚しろといわなくなったけど(あきらめてるんでしょうね)
でもしたら喜ぶんだろうなあと思いつつずるずると・・・・

れいれい :

こんにちは♪

“エビチリ”美味しそう。
中華のお店に行った時は必ずオーダーするほど大好物なんだけど
家では作ったことないです。
簡単(?)に作れるのなら挑戦したいです!
paa_msさん、私もおじゃまします。

私の住んでいる所では、昨夜から雪が降っていて今日は銀世界です。
今も止み間なく降り続けています。
寒さは苦手だけど、今年は暖冬で信じられないほど暖かだったので
何かホットした気分です。
でも、やっぱり雪が降ると寒~い!

メチコ :

paa_ms さん、こんにちは。
そうなんです、一緒にいないだけ皆楽してます。
子供達にも圧迫感ある姑ですからね。
でも82歳になっても口だけはすごいんだよね。
転勤があったお陰で救われていますね。

私も愚痴り出したら止まらないくらいあるわね。 ̄m ̄ ふふ

ちぢみほうれん草ってこんな形なんだと初めて知ったんですよ。
名も最近知ったくらいですから・・・
甘みはありますね。

メチコ :

みるくさん、何処も同じだと思うけどうちの姑 他人だって負けないくらいの性格なのよ。
だから入院先の先生とも喧嘩してそこに入られなくて無理やり退院
そこには もういかれなくなったり・・・
同居時代は姑、体が弱くて結構入退院で、毎日来なくて言いといいながら用事を言いつけるから結局毎日だったり、すべてに口うるさいくて子供の成績から私の服装髪型まで・・言い出したらきりがないくらいだったわ。
今は電話で口うるさく言ってもハイハイって聞いてればいいから楽なんだけどそれでも電話する時は憂鬱 主人には掛けなくていいと言われるけど、やはり長男の嫁だからね。そんな訳にはいかないし・・・(^^;)
エビチリ美味しかったわ。
今まで市販のタレ買って作ってたけど、レシピ書いてくれてたpaa_ms さんに感謝だね。y(o^-^o)y

メチコ :

ばんびさん、うちの姑82歳ですが私達と離れてから、かえって元気になったみたいです。(笑)
ひ孫は他にもいるんですよ。
でも姑は孫やひ孫 誰も可愛いと思ったことないんじゃないかしら。
ばんびさんの所のお姑さんは、まだ若いですね。

私もエビチリ 市販のタレで作っていたので、こんなに美味しく作れるとは思いませんでした。
教わった作り方かなり気に入ってます。
ほうれん草の載せたお皿に合わせて・・(〃'ー'〃)ぽっ

有難うございます。

メチコ :

SATOKO さん、年取ってボケが少し入っているなら仕方ないと思うのよ。
でもうちの姑 頭は私よりしっかりしてるんだよね。
いくら私が忘れっぽいからといって毎度言われると馬鹿にしてるんじゃないのっていいたくなっちゃうよね。

エビチリ自分で作ると美味しいね。
今まで作り方知らないからいつも市販の使ってたけど、
今度はしっかり覚えたからね。(v'ー^)v☆
我ながら満足のエビチリでした。

メチコ :

AKIRA さん、こんにちは。
エビチリ美味しかったですよ。
市販のタレとは違いって、中華店での味でした。
paa_ms さんのレシピ見て作ってみてください。

AKIRA さん今のお姑さんは大正生まれの人とは違うから大丈夫ですよ。
結婚してもとやかくうるさくないと思いますけどね。

今はお嫁さんに結構尽くす姑の方が多いんじゃないかしら。
私の年代は、姑からすると どうしても長男の嫁意識が強過ぎで
頭ごなしに押さえる傾向があると思うわ。
良い方がいたら、ご両親を喜ばせてあげてください。(*^ー゜)v
娘の嫁ぎ先のお姑さんは優しいですよ。

メチコ :

れいれいさん、こんにちは。
私もエビチリは市販のタレなど使わなきゃ作れませんでした。
味も市販のならしつこい味ですが、これはとても美味しいです。
paa_msさんのレシピ参考に作ってみてください。

其方は銀世界ですか。
今年は雪一度だけパラパラ程度にみましたが、ほとんど降らないので
楽ですよ。
何処も暖冬だったようですが、やはり寒い地方は雪がないって事はないですよね。
風邪など引かないように気をつけて下さいね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年2月 1日 19:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホッキご飯・かにときゅうりの酢の物・大根と豚肉の煮物・他」です。

次のブログ記事は「中華丼・キャベツもみ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0