ホッキご飯・かにときゅうりの酢の物・大根と豚肉の煮物・他

昨夜 甥から電話 いつも冗談が多くて、名前をすぐ名乗らず私をからかって・・・
誰なのと言っているうち甥だとわかりましたけどね。
暫らくだけど元気と言うので「あまり元気じゃないね」の私の返事 
此方の近況や娘の話をし、今度は姉が出て 私の今の状況を話すと姉「弱いね」 
私「ホント同じ姉妹でも、私は毎度病院お世話になってるものね。」icon082

独身時代は姉の方が体が弱かったんですけど、結婚後は逆転してしまいましたね。icon082


夕食は・・・


      

☆ホッキご飯・・・ホッキ貝の下処理をして適当に切っておきます。お鍋に昆布だしをとっておきます。昆布だしに(醤油・味醂・醤油・ほんだし)を入れホッキを3分くらい煮てから取り出しておきます。あとはお米にホッキの煮汁をいれて炊きます。盛り付けの時にホッキをも一緒にのせて出来上がりです。


       

☆かにときゅうりの酢の物・・・きゅうりは切ったら塩を振りしんなりしたらサッと洗って(酢・砂糖・塩)ですね。かにの方は(酢・砂糖・塩・醤油)を合わせたものをかけてます。 


       

☆大根と豚肉の煮物・・・大根は適当に切り面取りしておきます。鍋に(出し汁・砂糖・塩・酒・味醂・醤油)を入れて、大根と豚薄切り肉を入れ落し蓋をしてじっくり、アクはきれいに取りながら煮込んでいます。

      

☆煮豆・・・煮過ぎてしまいましたが、柔らかくて美味しいですけどね。


久々にホッキを食べれました。

今日主人のお姉さんが、ホッケ・宗八カレイ・ホッキを送ってくれたからです。
ホッキここでは売ってないから送ってもらうと大助かりです。

 

ホッキ貝は煮ると赤く変身です かにと同じかな・・・face02


      


      

トラックバック(3)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ホッキご飯・かにときゅうりの酢の物・大根と豚肉の煮物・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/256

» えび蒸し餃子レシピ(餃子レシピのすべて)~のトラックバック

◆えび蒸し餃子の材料◆浮き粉を使った透き通った皮ですが、面倒な時は普通の餃子の皮を使ってください。 中身の材料(小さいえび餃子32個分) えび 225グラム (皮を除き、みじん切りにした重さ) たけのこ 50グラム(みじん切りにして約大さじ3+1/2) 醤油 小さじ 1/2 塩 小さじ 1/4 酒 小さじ 1 白胡椒 小さじ 1/8 胡麻油 小さじ 1/2 おろししょうが 小さじ1/4 コーンスターチ 大さじ1 卵白身 1個分 ねぎ(わけぎ・あさつき・万能ねぎ) 大さじ1 ... 続きを読む

» 北海道で工業都市といえば苫小牧市、でも観光名称もありますよ(北海道、札幌からの旅情報)~のトラックバック

苫小牧市(とまこまいし)は北海道の南西に位置する市であります。札幌市から南へ車で1時間半程の距離に位置し、室蘭市とともに北海道を代表する工業都市・港湾都市。郊外には豊かな自然も残っており、バードサンクチュアリやラムサール条約登録湿地に指定されたウトナイ湖をはじめとする湿地帯が東側にあるほか、ホッキ貝は全国の漁獲高の一割を占め、「市の貝」にも制定されています。苫小牧(とまこまい)の由来は、アイヌ語のトマコマナイ ( to mak oma nay ) 「沼の奥にある川」の意味であ... 続きを読む

» 恵山国立公園は函館市から近いです つつじが有名で温泉もある観光名所です(北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介)~のトラックバック

北海道の恵山は温泉とつつじが有名なところです。恵山町(えさんちょう)は、北海道渡島支庁中部にあった町です。2004年12月1日に戸井町、椴法華村、南茅部町とともに函館市に編入されました。町名の由来は町内(渡島半島東部)にある活火山「恵山」からきているみたいです。 旧町名尻岸内町の由来は、アイヌ語の「シリキシラリナイ」(岩壁に形像のある川の意)から。恵山町は、面積 94.27km 続きを読む

コメント(15)

みるく :

体の方は、どうですかいな?
こんばんは~。
昨日、スーパーで「北海タコ」売ってました。半生みたいな感じで。
メチコさんが言ってたのは、これだ!ひさびさに売ってた。と思ったんだけど
でも、昨日は食べたくなかったので・・・買いませんでした。。。
うまくいかないわぁ~。食べたかった時は売ってなくて・・・
お腹いっぱいで、何も欲しくない時に売ってるなんて~
ついてないわ。まぁ、また今度あって食べたかったら買います。
一回食べてみたいのよね~。
足1本パック詰めされてて¥801でした。
煮豆・・・金時豆さんですよね~。これ大好き♪
私が煮ると、スゴクくずれます~。

あ!みるくさん、早い!(llllll゜□゜)ハッ

ほっき貝、変身するんだぁ~知らなかったです。
カニがどーんとすごいですね~
パクッと行きたいです。まず一番太いのから・・・[壁])llll)≡サッ!!

私も結婚してから体調悪くなった・・・
遠慮して生きてるからかな~~~
本当の自分を殺してるからなのかな~~~
で、本当の自分、もうわからなくなってるし・・・(^。^;;

メチコ :

みるくさん、体調すぐれてるとは言えないけど、痛さがないから楽です。
たこ売ってたんだ~
食べたい時には無くて、そんなもんだよね。
煮豆は金時豆です。
私も煮崩れしているよ。
でも今日はいつも入れない重曹いれて煮たの 
すごい柔らかで美味しくて全部食べてしまいました。
食べ過ぎで体重増え過ぎ どうしよう (;´▽`A``

メチコ :

らいぐーさん、ほっき貝は生のままだと黒ずんでいるでしょう。
かに昨日買った安物 ('-'*)フフ

らいぐーさんは、健康体って感じだったけどブログ読んで
ちょっと驚き、辛い病気してたなんて・・・
本当の自分 私もわからないわ
結婚してから180度変わってしまったみたい。
耐える自分に ポリポリ (・・*)ゞ
私 末っ子同然で育って結構わがまま娘だったのに・・・(⌒▽⌒)アハハ!

paa_ms :

↑みんなそれなりに苦労してるんですね  私だけかと思ったわ・・
まぁ今はそうでもないですけどね・・
結婚してから20年 姑には泣かされましたよ
忘れようと思っても、言われてすごく嫌だったこと、その時の空気までまだ覚えてるんですよ・いい加減自分でも嫌になっちゃうわ~

私も高知にいる姉と今日は話が出来ました。整体院やってるんで、いつもはなかなか長話もできないんですよ(^_^;)

ほっき貝・お寿司にのってるくらいしか食べたことがないんです。
味も良く覚えてないくらい・・・
メチコさんのところへくると、何でも美味しそうにみえるわ!
蟹も食べ応えがありそう~
ゴックンですよぉ・

SATOKO :

メチコさん魚介類の贈り物一番嬉しいでしょう。
いいな~牡蠣も今のうちに食べておきたいわ~
お魚三昧の毎日になりそうね。

私も煮豆にてて今回のはかなり柔らかめになっちゃったのよ。
つぶしてパンに入れても良いぐらい^^
メチコさんのほうがちゃんと粒になってるね。

姉妹って羨ましいわ、私はいないので。
でも娘がいるけど~
姉妹で旅行とか行ってみたかったわ^^

おはようございま~す。
今日は久々に休みで家にいます。
ホッキ貝もカニも美味しそう ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
大根がたくさんあるから、私も今日は似てみようと思っています。
豚肉と煮ると美味しいですよね♪
お天気が良くて家事がはかどって嬉しいです~。

メチコ :

paa_ms さん、(私だけと思ったわ)は私もそう思ってました。
同居時代は自分の時間が全くなく、最初の頃は此処の家の女中のようだと思っていたんですからね。
お昼食べてホットして、テレビを見ていると姑に亭主が働いているのにテレビを見るなんてと、言われ 兄が危篤と聞いて涙流しながら洗い物をしていると「なんで泣いてるの」 私なら兄弟死んでも悲しくなんかないけどねの姑の言葉に辛かったこと忘れないものです。私の弟・父の死の時にもいたわりの言葉どころかいつも問題発言あって、傷ついた私はいつまでも心にありますが姑はそんな事とっくに忘れていますけどね。その時の空気まで、私も同じです。過ぎ去った事をいつまでも覚えている私も嫌な性格ですね。(((。^_^A


ほっき貝は炊き込みにすると味がよく出ていてお刺身より美味しいですよ。
かに、安かった割にはしっかり身が入ってましたね。

AKIRA :

こんにちは

みなさんのコメントを見てると結婚って大変そう
とますます現実逃避したくなります

お姉さんとか妹とか同性のキョウダイがいるといいですよね
私は上も下も男なので電話とか連絡取ったりはしないかな
昔はそれでよかったけど最近はお姉さんとかいたらいいのにと思います。

メチコ :

SATOKO さん、魚類はもらうと嬉しいです。
ほっき、私の所では売ってないから送ってもらった時しか食べれないしね。
ネット購入って手もあるんでしょうが・・・(笑)
煮豆油断するとアッというまに柔らかになっちゃうよね。
でも柔らかすぎの方が美味しかったわ。
姉がいるだけで頼りになっちゃうわね。
まあ姉は何でもしてくれるんだけどね。
姉妹で旅行 関西に来る前に姉が温泉旅行連れて行ってくれたわね。
今はもう遠くなりすぎて電話で話すくらいだものね。(*´∇`*)

メチコ :

ばんびさん、お休みでも忙しいんでしょうね。
お天気 最近いいですよね。
今年は寒さがあまりなくて過ごしやすいけれど、地球温暖化なんでしょうね。
それも心配ですよね。
大根と豚肉は主人も息子も喜んで食べてますね。
美味しいらしいです。
今日はせっかくのお休みなのでゆっくりと言いたいですけど
ゆっくりも出来そうもなさそうですね。(o´~`o)
でも、たまにはノンビリなさってください。

応援有難うございます。

メチコ :

AKIRA さん、結婚の夢崩れていきそうかな。('-'*)フフ
息子も同じ事言ってました。
ましてや息子は私達夫婦を見て育っているのでなお更かも・・・
現実は、皆さんそれぞれ違うでしょうけどね。

私の姉はよくしてくれるので、姉には感謝していますね。
仕事をしながら忙しいのにいつも元気って電話くれるのは姉のほうなんです。
お互い長男の所に嫁いだので苦労話も気が合って・・o(〃'▽'〃)oあははっ

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんにちは(^.^)
今日はお天気いいけど、こちらは風があって寒いです。
大分痛さもなくなって良かったですね。
体調が悪いと憂鬱ですもんね(;_;)

私もホッキ貝、変身するの知らなかったです(赤い貝だと思ってた)
一つ利口になりました(^^)v
お魚いっぱいいいですねぇ~
新鮮で美味しそうだし、ありがたい贈り物ですね。

お姑さんには、みなさん色々あるみたいですね。
私の姉もお姑さんとは、色々あったみたいです・・・(ーー;)
ありがたい事に私は、お義母さんとは旅行に行ったり、ご飯食べに行ったり
仲良くさせてもらってます(ありがたや~です)
父ちゃん曰く、よく似た性格だと言ってます。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
此方も昨日からちょっと寒いですね。
お陰様で体の痛さがなくなって良かったです。

ほっき貝 お刺身もたこと同じように、一度サッと茹でて売っているようですから知らない人は結構いるかもしれませんね。
此方で売ってないので有難いです。

お姑さんと仲良しでいいですね。
うちのお義母さんは気が強くて誰にも負けない性格なんですよ。
お義父さんは厳しい人でも思いやりある人でしたけどね。
今は離れて暮らしていますから、お互い平和です。
転勤のお陰ですね。(^^;)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年1月31日 19:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チーズ入りささ身のカレー味パン粉焼き・他」です。

次のブログ記事は「エビチリ・豚肉唐揚・焼き宗八かれい・ほうれんそうのごま和え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0