赤飯・鶏ささみのマヨネーズ焼き・大豆煮・他

昨日しないでしまったウォーキング 今日はしっかり歩きました。
 

見事なレモンでしょう。 ここのお宅のレモン見るたび国産レモン羨ましいっていつも眺めています。
レモンのほかにキンカン・ 梅 色々な木々が見事なんですよ。上の写真はサザンカ?それとも椿?もう散りかけていますが、色々と楽しませていただいてます。

色々見ながら少し遠いスーパーまで行きました。
そのスーパーの果物コーナーで初めて見たんですが、赤ちゃんの顔くらいの大きな果物。

           

グレープフルーツに見えるでしょう でもすごい大きさなんです。
晩白柚(ばんぺいゆ/バンペイユ)は世界最大の柑橘類で、大きいものになると円周は約65cm(バレーボールに匹敵)、重さは3kg以上になる果物なんですって・・・face08

たまたまテレビを見ていたらこの果物が登場してましたね。
旅の香りと言う番組で氷川きよしさんが出てました 九州の果物なんですね。
切ったところが出ましたが皮はかなり厚いです 香りがいいようですよ。
スーパーでジッと眺めてた私でした。face02


夕食は・・・


      

☆赤飯・・・赤飯用のあずき缶を買って簡単に炊飯器で作りました。


      

☆鶏ささみのマヨネーズ焼き・・・ささ身に塩コショウし小麦粉つけてサラダ油で焼き(マヨネーズ・青ネギ・醤油・レモン汁・白炒りごま)を合わせて焼いている、ささ身の上にのせてパプリカを振って、フライパンにふたをして数分で出来上がりです。


       

☆大豆煮・・・人参・筍をサラダ油でサッと炒め、(大豆・高野豆腐・ひじき・揚げ・ちくわ)を入れ(醤油・酒・味醂・砂糖・だし・水)を入れじっくりと煮込んでいます。揚げは油抜きしてます。盛り付けの時に枝豆で彩よく少し入れました。


       

☆蒸し茄子・・・ナスはレンジで簡単に、調味料(ニンニク・生姜・白ネギ)はみじん切り・醤油・酢・砂糖・豆板醤・ごま油 すべて合わせてタレを作ります。盛り付けの時に茄子にかけ白髪ネギをタップリのせて出来上がりです。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 赤飯・鶏ささみのマヨネーズ焼き・大豆煮・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/405

????罩???????????ュ嵯紜??霞????箙?綏?篆??ョ?腑?紊ф?????紙晦紊?????????茗?羲? ???ュ??絽????ュ???????若???潟?違??????鐚??喝????篌??件???源??????絽?羂??ュ嵯?ャ???紊т???鐚??ャ????絽????????????с?????????????若???潟?医??篌??激?т?綏?篆??ョ?腑?紊ф??????晦紊???奨??????鐚?鐚?鐚?鐚???罩?????????合????茗?羲?????膣?鐚?鐚?篋冴??????????<?ц?????羝≦?羃括?????????若???潟?違??罐純???????? 続きを読む

コメント(23)

こんばんは~!
バンペイユ?
もしかしたら、今日姉が持ってきたのこれかも??
そんなに大きくはなかったけど、グレープフルーツとは違ってたから~
食べるとき忘れなければ写真とるね~(^。^;;

お赤飯おいしそう~~
私、炊飯器で炊くとベチャベチャになるのね・・・
もち米の水の線でやってるんだけど、それでも多いのかな~~?

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
お姉さんから頂き物がバンベイユかも・・・ 
それだとしたら 味が気になるところね。
一個が580円 高いよね。
初めて聞いた名の果物だわ
赤ちゃんの顔くらいなんて書いたけど、よくよく考えたら赤ちゃんあんなに顔大きくないなって・・・大人の顔くらいかな~
とにかくグレープフルーツの3倍はあったと思うわ。

もち米の線で私もしてるよ。べチャべチャになるのなら少し水減らすといいかもね。高いもち米使ってんじゃないの(笑)
私は安いもち米です。(^^;)

こんばんは。
赤飯なんてもう何十年も食べてないですわ。
まぁ~お祝い事とは全く無縁なもんですから、食べる機会がないんですよね。
鶏ささ身のマヨネーズ焼き…これはビールのアテですね間違いなく!
鶏肉と言えば、わたくしは本日は昼間から焼鳥屋メニューを自作しましたよ。
だから昼間から飲んだくれてしまいましたけどね^^;

みるく :

蒸し茄子・・・やっぱ、茄子に目がいっちゃいます。
上に乗ってる・・・白髪ネギってのかな?これもきれ~い!
こんな、きれいに乗っけられると食欲そそられますね~。
大豆煮の緑色(枝豆?)も映えてるわぁ。
赤飯・・・大好きなんです。私もお祝い事がなくっても、よく作ります。
でも、どちらかと言えば・・・白米で炊くのが好きなの^^。美味しいよ。
赤飯用のあずき缶って使った事ないけど、こんなきれいに自然に仕上がるんだ・・・
あ!メチコさんのウデがいいのか~!

メチコ :

さすらいさん、おはようございます。
何十年も食べてないのはあまり好きではなんでしょうね。
赤飯嫌いって方 結構多いですからね。
うちはお祝い事に関係なく食べたい時に作ってますよ。(*^▽^*)
鶏ささみのマヨネーズは美味しいらしいですよ。
焼き鳥作ったら飲みたくなりますよね。
ずっと飲み続けていたのかな?
お酒に強そうですよね。(*^¬^*)ウイーッ

メチコ :

みるくさん、おはよう。
茄子はニンニクや生姜 辛味が入って美味しいわ。
サッパリな味かな。
大豆煮に枝豆はエッでしょう。(*^.^*)エヘッ
白米で炊いた事ないから、今度作ってみようかな。
あずき缶どこのメーカー使っても同じに出来上がりだよ。
私炊く時少し塩いれているのよ。
その方が美味しいので・・・
以前はあずき煮て作ってたけど、今は面倒な事は省いてるわ。(;´▽`A``

れいれい :

こんにちは♪

“鶏ささみのマヨネーズ焼き”マヨネーズに色々なモノが入ってますね。
どんな味か食べてみたいわ。

晩白柚は親戚が良く送ってくれます。
皮が肉厚で、皮を使って甘い砂糖菓子が作れるんですよ。

レモンが本当に見事ですね。 
レモンの樹は敷地内に植えられているのですか?
冬に実るということを初めて知ったし、実っているのも初めて見ました。
スーパーでも国産レモンって見たことないです。
ウォーキングの楽しみが出来て良かったですね。

nao :

早速コメントさせてもらっちゃいます(^^♪
レモン・・・国産無いですよね・・・あってもすごく高かったりして・・・
輸入物は農薬が気になりますよネ・・・
ほんと自宅に植えておけばいつでも国産レモンが使い放題ですね!
果実酒(レモン酒)とかもできそうだし・・・うらやまし~
お赤飯も美味しそう♪ ウチもやってみようかなァ・・・

nao :

早速コメントさせてもらっちゃいます(^^♪
レモン・・・国産無いですよね・・・あってもすごく高かったりして・・・
輸入物は農薬が気になりますよネ・・・
ほんと自宅に植えておけばいつでも国産レモンが使い放題ですね!
果実酒(レモン酒)とかもできそうだし・・・うらやまし~
お赤飯も美味しそう♪ ウチもやってみようかなァ・・・

こんにちはメチコさん。
本当、見事なレモンですね。
みかんや夏みかんを植えているおうちは時々見ますけど
レモンは珍しいわ。

彩りが華やかで、春らしい感じのお夕飯ですね。
お赤飯しばらく食べていないですね。
食べたくなりました。
☆☆☆

まめちゃん。 :

メチコさんこんばんは。
今日も美味しそうヾ(*´∀`*)ノ♪~?

今日はナスと、鳥ささみを買いに行こっと♪

メチコ :

れいれいさん、こんにちは。
私は肉嫌いで鶏ささみは食べてませんが、主人と息子は美味しいと言ってましたね。
晩白柚 私初めてこんな大きな果物があるなんて知りました。
皮でも砂糖菓子が作れるんですか。
匂いもいいらしいですね。
親戚の方作られているのかしら。
どんな風に実が、ぶら下がっているんでしょうかね。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
レモンのお宅は敷地内に毎年豊富になっているんです。
いつも見るたび売って欲しいなァ~って思いますね。
ゆずも見事になってるんですよ。
スーパーに国産レモンおいてますが小さくて青ぽっくて買う気になれませんね。値段も結構してるんですよ。
毎度そこを通っているので羨ましく眺めています。うふ♪(* ̄ー ̄)v

メチコ :

nao さん、こんにちは。
国産レモンここにも売ってますが、小さく貧弱 それなのに値段は高いです。
ここのレモンは大きくてすごい数で羨ましく眺めています。
輸入物ばかり買ってますが農薬気になりますから、紅茶に使う時は皮をむいていれてます。
此方に越してきて6年なんですが個人宅でレモンの木はこのお宅しか見たことないですね。
色々な木々で楽しませて頂いてますけどね。
赤飯もたまに食べると美味しいですね。ヽ(*^^*)ノ

メチコ :

ばんびさん、こんにちは。
レモン珍しいでしょう。
毎年すごい実なんですよ。
主人の駐車場へ行く通り道なので、毎度ここを通るたびレモン売って欲しいなぁ~って、思いながら眺めています。(〃⌒∇⌒)

私も赤飯久し振りですね。昨夜の残りおにぎり6個あったのに
朝見たら夜中に主人と息子が食べたらしく、2個しか残ってませんでしたね。
息子あまり好きじゃないと言いながら、
たまだと食べるんですね。(笑)

有難うございます。

メチコ :

まめちゃんさん、こんばんは。
鶏ささみは、私は食べてないから味はどうなのか?
主人と息子は肉類好きだから適当に作ってますけどね。
一応美味しいとは、言ってました。
今日の夕飯のメニューは決まりましたか?。o@(^-^)@o。ニコッ♪

訂正!
バンペイユではなくて「ぶんたん」だって。
四国の名産なのかな?
皮は薄くて種がいっぱいでした。
剥いてるそばから食べられて、画像はなしです。
ぶんたんは美味しい。・・・ごめん、バンペイユはわからない・・・
試してみる??(〃δーδ) ニヤリ

paa_ms :

こんばんは
↑分担は高知の名産ですね! 良く姉から送ってもらいますよ・・

メチコさんの近く歩くと楽しそうですね~
私もお供したいわぁ・・
国産レモンないときって、ないですよね・だから高いけど国産レモンの瓶詰め買ってますよ。

今日も美味しそうなものばかり!
いいなぁ~  ささみのマヨネーズ焼・似たようなもの作ったことあります。
胸肉に玉葱とマヨネーズ混ぜたもののせて焼くんです。
メチコさんの方が段違いに綺麗ですけどね♪
私・電子レンジの使い方がダメですね・ 蒸したりとかに使えばもっとレパートリーも増えるんでしょうに・・ 茄子はどうやってレンジに入れるのかしら?
中まで柔らかくなりますか?  やってみたいわ・・・

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日もいいお天気でしたね(^^)v
本当、レモンすごいですね!!
見事です。
これから暖かくなっていくからウォーキングしてても、綺麗なお花がいっぱい
咲いて楽しくウォーキング出来ますね。
私もバンペイユ見て 「ぶんたん」 か 「ざぼん」 かと思いました。
初めて知りました。

蒸し茄子・・・茄子の色がとてもキレイなまま出来てて美味しそう(^。^)
私も茄子、大好きだから!!

メチコ :

らいぐーさん、ぶんたんは名前だけは知ってます。
でも食べた事はありません。
ぶんたんの皮が薄いのなら、結構食べ応えあっていいわね。
バンペイユ とにかく超デカで皮もテレビで見た時は分厚かったわ。
私のところへコメントくれた、れいれいさんの話じゃ皮が厚いので砂糖菓子が作れるんですって・・・
らいぐーさんなら手に入ったらすぐ作っちゃうだろうね。(^▽^)/

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
分担って高知なんですね 色々勉強になるわね。(o^-^o) ウフッ
国産レモンの瓶詰なんてあるんですか。
今度探してみます。
豚肉に玉ねぎとマヨネーズ今度見てみたいわ。
作った時には画像宜しくお願いしますね。
茄子は洗ったら水分ついたままラップに包んで電子レンジに入れて一個の場合2分くらいかしら  以前使っていたレンジには野菜の所に合わせるときちんと柔らかく出来たんですけどね。安いレンジ買ったので今のはついていません。(^^;)柔らかく美味しく出来ますよ。
あまり加熱し過ぎると美味しくない茄子になってしまいますね。
のぞいて見ていたらラップのふくらみ具合で何となくわかると思います。

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、父ちゃんとお二人少しは元気になられたかしら。
父ちゃんはまた東京ですよね 行ったり来たりも負担でしょうね。

ウォーキングには、ちょっと汗ばむ天気でした。
此方の一軒家の庭は 木々が多いですね。
ビワの木や柿の木、キンカン 夏みかん系などでしょうか。
でもレモンの木があるのは、ここのお宅だけかしら。
ここのお宅は梅の木もあり梅の実も沢山 ゆずも大きい実なんですよ。
とても羨ましいですね。
バンペイユ 名前も変わってますよね。かなりの大きさですよ。
ボールのような感じですね。
茄子私は大好きですが、主人は茄子料理あまり喜んで食べませんね。
茄子出すと、毎日食べさせれている気分のようですよ。(= ̄∇ ̄=) ニィ

AKIRA :

お赤飯いいですね
実家の時は祖母がよく作ってくれました
もう数年食べてないなあ
もち米って実家を出てから買ったことありません
しかも今炊飯器じゃなくて土鍋で炊いてるし・・・
うーーん食べたくなっちゃいました

メチコ :

AKIRAさん、三個もコメント有難うございます。
赤飯って若い人 結構嫌いな人が多いですよね。
娘婿 息子の彼女も赤飯嫌いだそうです。
息子もあまり好きじゃないかな~
ご飯、土鍋で炊いているんですか。
たまにおこげ出来たりで美味しいでしょうね。
AKIRAさん、炊いているご飯の方が美味しそうですけどね。(*^~^*)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年2月11日 21:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒレカツとサラダ・タラのピカタ・他」です。

次のブログ記事は「疲れた一日でした。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0