まぐろの山掛け・茶碗蒸し・ナスとピーマンの素揚げ・他

関西は暖かな日が続いて冬コートがいらないくらいですね。

今日から主人は仕事始めなので、のんびりと朝からテレビの私、
でもニュースは暗い話しばかりでしたね。

今日の午後に入ったニュース、東京渋谷区で短大生の方がバラバラで十数か所切断されて3つのビニール袋に入れてたのをお母さんが発見ですって・・・ あまりに恐ろしい事件です。
なんだか明るい日本になる気配なんて感じませんねface07
年が始まったばかりに暗いお話し書いちゃって・・・face07

さて今日の夕食は・・・icon59

      

☆まぐろの山掛け・・・


      

☆茶碗蒸し・・・材料(えび・鶏ささみ・筍・生椎茸・なると巻き・栗甘露煮 ・三つ葉・卵) 調味料(鰹だし・塩・味醂・醤油)鶏肉は(醤油・酒・味醂・水)で煮ています。 私は「つと」と言っていた物は此方では「なると巻き」というんですね。最近知った私です。icon082
北海道で「なると」は赤く太く 昔は、よくラーメンに入ってました。「つと」は赤と青の2種類、渦巻きになっているんですが「なると」より細いんですよ。煮物や茶碗蒸しお雑煮に使ってました。
所違えば呼び名も違うのですね。


      

☆ナスとピーマンの素揚げ・・・ナスとピーマンは適当に切ってそのまま揚げて大根おろし・醤油で頂きます。


      

☆ミニトマトとセロリのサラダ・・・ミニトマトは湯通しして皮を取り、セロリは薄切りとみじん切りにしておきます。ドレッシング(バージンオイル・塩コショウ・醤油・粉パセリ・粉バジル・セロリみじん切り)で合わせます。ミニトマトとドレッシングを合わせ器にうす切りしたセロリを入れてミニトマトを盛り付けです。

茶碗蒸し。実家では銀杏とゆり根を入れてましたが、多分嫌がると思うので入れてません。
先日、主人の母の味 お袋思い出していいかなと思って煮物をいれて作りましたが、不評でしたので今日はアッサリです なんと言うでしょうね。icon082

今日も主人と私二人の夕食です。icon088

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: まぐろの山掛け・茶碗蒸し・ナスとピーマンの素揚げ・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/278

» 茶碗蒸しを圧力鍋で@レシピエクスプレス(レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】)~のトラックバック

キレイで早くできるのでオススメな茶碗蒸しレシピです。蒸し器を使うと面倒なので、私は圧力鍋でしか作っていません。本等には加圧1分と書いてありますが、ささ身が冷えていると半生でできあがったりするので、我が家では3分くらい加圧します。(5~6分加圧しても... 続きを読む

» 料理レシピ料理番組0(料理レシピ料理番組)~のトラックバック

■とろとろあんかけ茶碗蒸しMon, 28 May 2007 08:54:00 0900... 前回レンジで作ったプリンを応用して、 茶碗蒸しもレンジで作ってみました♪ ではでは、レシピです♪               ++とろとろあんかけ茶碗蒸し++              <卵液>               ・卵 ...>>>http://rd.yahoo.co.jp... 続きを読む

コメント(14)

こんばんはメチコさん。
その事件は夜のニュースでお兄さんが逮捕されたみたいですね。
まだ詳しいことはまだ分からないそうですが、意外な展開ですね。

いつもながら、茶碗蒸しの上に具が乗っているのが美味しそうですね。
海老がきれいです。
☆☆☆

世知辛い世の中ですね・・・ため息
そんな中、今日読んだ本は一筋の光明が見えました。
親が変われば子も変わる。
壁にぶち当たったら、もう一度原点に戻って読み返したい本でした。

銀杏とゆり根。わぁ~~~本格的ぃ~!
なぜに嫌がる? 
私の分には入れてね~♪
ナスもうまそ♪

メチコ :

ばんびさん、こんばんは。
やはりそうだったのね。
次男に事情を聞いているって言ってたから、
そうかもとは思ってましたが、おとなしい性格で真面目らしいですよね。
こらから家族はどうなるんでしょう。
このような事件が増えたらどうしましょう。

茶碗蒸し前回のは具で文句言われたので
今回は主人の好きなものだけ入れました。
有難うございます。

メチコ :

らいぐーさん、こんばんは。
この事件を聞いていて、カッとなってまではわかりそうだけど
自分の妹をそれほどまでにしなきゃいけなかったのかしらね。
いい本を読んだみたいね。 
親が変われば子も変わる そうなだよね。
中々難しい問題ね。

主人好き嫌いが多いのよ 私もだったヽ(^Д^*)/ヤダァ
私の茶碗蒸しには鶏肉いれてないのよね。(^m^*)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
私もそのニュース見て、お兄さんがぁ~?とビックリです。
それも妹をバラバラに・・・信じられませんでした!!
本当に悲しい世の中になりましたね(;_;)

なすとピーマンの素揚げ、色がとても綺麗で美味しそうです。
これだけで、ご飯何杯もいけそう(^^)v
茶碗蒸しに銀杏とゆり根、私も大好き。
ご主人はダメなんですね。
父ちゃんは、ゆり根は大好きだけど銀杏が苦手かな!

今日の夜、父ちゃんは東京に帰りました(;_;)/~~~

みるく :

ナスとピーマンの素揚げ・・・美味しそう。ポン酢でも美味しいそうやね♪
切り方もきれ~い!
ミニトマト・・・手が大変なのにきれいにむくんだね~。すごい。細かいさぎょうでしょうに。
旦那さんがむかないと食べないのかな?セロリは少しなら食べれますが買ったことないなぁ。
わたしも、ゆり根大好きだわ・・・。銀杏は昔きらいだったけど最近好きになったわ。

そんな、おそろしい事件あったの?うわ・・・ひどいね。

料理注目度ランキング :

はじめまして。
この度、料理に関するランキングサイトをオープンしました。
オープン間もないため今なら上位ランクインも確実です。
簡単な登録ですぐにランキングにエントリーできますので
ぜひこの機会に登録をご検討してみてはいかがでしょうか。
貴サイトの登録を心よりお待ちしております。

サイト名:料理注目度ランキング
サイトURL:http://rank-net.jp/ryouri/

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、おはようございます。
昨日の事件は本当に信じられないようなことですよね。
今この時代が恐くなりました。

父ちゃん昨日帰られ、仲の良いお二人なので寂しくなったでしょう。
今日から仕事ですかね。
帰宅後の寒い部屋はチョット可哀想ですね。
茶碗蒸しにゆり根も美味しいんですけどね。
茄子も私は大好きなんですが、主人は仕方なく食べてました。
野菜嫌いな主人ですからね。(〃 ̄▽ ̄〃)

メチコ :

みるくさん、ナスとピーマン素揚げ美味しいよ。
ポンズで食べるのも好きなのよ。
ミニトマト手でむかなくても簡単なんだよ。
ミニトマトの頭の皮に切れ目を(十文字)少しいれ煮立った湯の中に入れてると自然とツルンとむけるのよ。

セロリは癖があるから主人には入れてないの。
入れたら食べないからね 私は好きなんだ~(´π`)♪
みるくさんも銀杏苦手だったのね。
好き嫌いなるべくないほうがいいから、食べれるようになって良かったね。

すごい事件で、今日のワイドショーはその事件のニュースばかりですね。

メチコ :

料理注目度ランキング 様 
お誘い下さり有難うございます。
料理注目度ランキング、観させていただきます。

AKIRA :

おはようございます

最近バラバラ死体のニュース多いですよね。
今日なんて夢にまで見ちゃいました。
バラバラ死体を投げつけられるという夢を。。。(ーー;)

茶碗蒸しおいしそうですね
めんどくさくて数年作ってません
ギンナンもゆり根も大好きです。
歯ごたえあっておいしいですよねー。
ゆり根のてんぷら食べたくなってきちゃいましたー。

SATOKO :

メチコさんご主人の仕事始めで昼間ゆっくりと過ごせましたよね。
私もお弁当作り始まったけど自分の作ったらお昼が楽だわ。
サッパリ系で胃に優しいメニューでしたね。
ナスやピーマンの素揚げも大根おろしでいただくと胃に負担がないし美味しいわね。

メチコ :

AKIRA さん、こんばんは。
毎日のように殺人のニュースですから、夢でも出てきたんでしょうね。
死体を投げつけられた瞬間 夢でも恐いですよね。

茶碗蒸しって面倒ですよね。
レンジで簡単に作れると聞いてても、いまだに蒸し器を使って作ってます。
ゆり根の天ぷら食べた事ないわ
天ぷらでも美味しそうですね。
AKIRA さんは色々な素敵なお店で食べ歩いているからいいですね。

メチコ :

SATOKOさん、一人だと楽ですよ。
お昼も適当な時間に食べれるものね。
お弁当作り初お弁当は息子さんの彼女のでしたね。
また楽しい?お弁当作り始まって朝は大変ね。
大根おろしで、頂く物はみな美味しいね。(o^-^o) ウフッ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年1月 4日 19:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お正月 三が日普段通りでした。」です。

次のブログ記事は「豚肉の照り焼き・鱈唐揚のあんかけ野菜・大豆五目煮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0